宣芳まゆり

希望は打ち砕かれ、理想は踏みにじられて。

 水は低いところにしか流れない。暴力の連鎖は、弱い者からより弱い者へと続いていく。戦争ゆえに、その連鎖に取りこまれた主人公ジーン。彼は、いっときの平穏を手にすることはできても、暴力の連鎖から逃れること
ネタバレあり
1件1件
宣芳まゆり

王道恋愛 with 心理学

 十代の少年少女の王道ラブストーリーに、心理学がくっついています。この心理学がおもしろいです!  ノリとしては、少し「ゆうきゆう」の心理学マンガに似ています。ただ「ゆうきゆう」が、基本、男性向けなのに
1件3件

素直な王道のラブストーリー

 読みやすい文章で、すらすらと読めます。ストーリーもシンプルで、余計な雑音がない印象です。  主人公も、ヒーロー役の千葉君も一生懸命でかわいくて、好感が持てます。お題のセリフ「最近、キレイになった?」
ネタバレあり
1件1件

世界から弾かれて……

 センチメンタルな雰囲気のSF中編です。終末世界もの、かな。  施設が燃えたときから、5人には、さきはなかった。けれでも、せいいっぱい、生きあがいた。  猫がきっかけで、施設から出たサク。それとも、
ネタバレあり
1件

サイコホラー好きにお勧めのショートショート

 サイコホラー好き、嫌な読後感好き、ショートショート好きにお勧めの作品です。  友人から預かった、ワケありの缶詰。けれどあっけなく開けてしまう主人公の私。風呂上がりにビールの缶を開けるみたいに、簡単
1件1件

より遠くへ旅立つ物語

 神の子であるイエス・キリストが(人々のために)十字架にはりつけになったように、『僕』は愛する人とわが子のために、惑星のみなもとへかえる。  けれどこの手紙には、『僕』の能力をあてにする人々に対する怒
2件1件

わが子に伝えたいものは……

 たかが小学校の親子リレー、けれど全力で戦うお父さんはかっこいい! そして、そのかっこよさを思い出させた新人の青木君もすごい。  わが子に受け渡したいものは、妥協ではない。失敗を恐れずにチャレンジする
1件

さわやかで、すがすがしく

名字が同じ、ちょっと気になる存在。私とは正反対の人。 思春期特有の、人の目が気になる、評価が気になる、ひりひりとした感情。ねたみ、ひがみ、劣等感。 そして、少しだけ交わった想い。忘れられない女性。 さ
1件1件

なぜ死に追いやったのか……

それは、ねたみ、嫉妬ではないかなぁと思いました。普通の人に対するねたみ、天才に対する嫉妬。自覚できなくても、ある想い。自覚できないからこそ、抑制できない気持ち。少女たちの純粋さが、残酷さ、共感力の欠如
1件1件

ひとりでないなら、生きていける

シリアスな内容から始まって、コミカルな展開になっていき、油断したころで、はっとさせる。最後は、ふたりが現実的な着地点を見つけて、ほっとしました。
1件1件

この作品は非公開になりました

かわいい!

かわいい、甘い、優しい、あたたかい。そういうキラキラした素敵なものだけが、ぎゅっぎゅーとつまった短編でした。 カサに頓着しないヒロインがかわいすぎます。(*^_^*)
1件

ラストに泣ける

切ない、自分ではどうすることもできない。(子どもの代わりに学校へ行くわけにもいかないし)そんな状況でも、――笑わせようとしてくれる人がいる。こちらの気持ちなんかお構いなしに、力づくで笑わせようとしてく
1件1件

どきどき、はらはら

 冒頭からドキドキします。そしてふたりの関係に、やろうとしていることにハラハラします。  大きな事件や破局や修羅場はないのですが、……それが逆に、この作品にリアリティと落ちつきを与えています。だからこ
1件1件

この作品は非公開になりました

夢中になるものがあれば、生きられる。

 いい話でした。主人公のお兄さんも、マスターもすごくいい人でした。  最後らへんの主人公が少年に向かって言う言葉、――これからさき、何だってできる、がすごく心に染みました。  何年先の未来か、主人公と
1件

私もその曲、好きですよ。女性だけど。(笑)

 「その時代に合った曲だ」「僕は同じ意見ではない」とフォローしているのに、報われない。(笑)  このシチュエーションよりもきつい状況は、――女性が大勢いる中で、「舞姫」の主人公をほめる、ぐらいかなぁと

この作品は非公開になりました

 タイトルのとおり、ほとんど魔法に頼っていないです。移動手段程度でしょうか。  すべては、魔法使いに試験を課した上司(?)の思惑どおりかもしれません。  自分にとっての幸せとは何か? その問いに明確な
ネタバレあり
2件1件
 ツンデレ王子が素敵です。(笑) 読み返すと、彼の行動は大変、分かりやすいです。ものすごく分かりやすく、カン違いして、嫉妬しています。  意外だったのが、ギュンターさん。まさか既婚者で、しかも子持ちだ
ネタバレあり
1件
 お猫さま、最強です。もうこの一言に尽きます。(笑)  チートでも、霊能力ありでも、えらそうでも、人間が下僕でも、……猫だから、という理由で納得できてしまいます。  シリーズものの一作目なのかな? 続
ネタバレあり
1件1件
 おもしろかったです! サイコホラーが好きな人、イヤミスが好きな人、サイコパスものが好きな人にお勧めです。  常に嫌な気持ちになれますし、キャラのほぼ全員が不幸になり、破滅します。しかもその破滅の仕方
ネタバレあり
 四コマ漫画のようにさくっと読めて、さくっと笑えます。ノリとしては、重野なおきの「Good Morning ティーチャー」に近いかなと思います。  ほぼ実話らしいですが、受験の話も出てきますが、――ご
1件1件

この作品は非公開になりました

 客をもてなし、いやしてくれる喫茶店(コーヒー店)。常連客の主人公は、この場所をとても大事に思っています。  そしてそれは、店主と彼の息子も同じようです。この居心地のいい店を存続させ続けたい。なぜなら
1件
 ひとつのナゾが提示される→そのナゾが解ける、というシンプルなミステリー短編です。ただ、ストーリーの転がし方は、児童書や絵本に近いかなと思います。  だからなのか、とても心あたたまる、ほんわかとした小
ネタバレあり
1件1件
 答は出ない。安易な答なら出せそうな気もするが、そのような簡便な答には飛びつかない。そんなしぶーい、シリアスファンタジーの短編です。
1件
 悪い人も嫌な人もいない。怖い展開も悲しい話もない。でも、ハラハラどきどき、わくわくできる。そんな童話風ラブストーリーです。  個人的には、ヒースが人間になってからの展開が好きです。お姫様は本当にヒー
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

 瀬川さん、いい性格をしています。(^_^;) いじわるサド執事(執事ではないそうですが)ですね。  お嬢様はお嬢様で、マゾっぽいので、お似合いかもしれません。続きが読みたくなる、かわいいラブストーリ
ネタバレあり
 胃が痛い……。こんなにも胃が痛い怪獣ものは初めてです。読むと、かなりしんどいです。  実際に、レスキュー隊や消防隊の方のご家族は、このような思いをされているのではないかと思います。  ラストにほっと
ネタバレあり
 落ちこんだ人の前に現れて、その人をちょっとだけ元気にする喫茶店。(実際に、おいしいものを食べたり飲んだりすると、人は元気になりますし)  私も、この喫茶店に入ってみたいです。料理の描写が本当においし
ネタバレあり
1件1件
独特な世界観。なんとも、エロちっくな文章。生命(真珠)をはぐくむのは、女の愛。
1件1件
 おもしろかったです!  そして、その気持ち、分かります(笑)。私がテレビを観て、応援したせいで、試合に負けた。私がお気に入りにしたせいで、レストランがつぶれた、などなど。  そんなことはないとは分か
ネタバレあり
1件
 にやにや笑いが止まらない、かわいいラブストーリーです。最初から、「多分、こうなんだろうなぁ」という予想ができるのですが、その予想(期待)どおりに動く物語が楽しいです。  さらりと読める、王道の少女小
ネタバレあり
1件1件
もっと見る