この作品は非公開になりました

橘花やよい

薬売りの秘密

冒頭の口上がいいですね。ぐっと物語に引き込まれます。 そして薬売りの秘密。そうすることでしか生きていけないとは分かりつつ怖い……そこからのラスト。やっぱりうまいこといかない世の中ですね。
ネタバレあり
1件1件
橘花やよい

凸凹カップルとすっきり読了感

虐げられた主人公とチャラ男、聖女問題と色々要素がありましたが、するすると読むことができました。長編でも読んでみたいな、と思います。 真面目主人公とチャラ男の凸凹カップル、可愛いですね!最後は幸せに終わ
ネタバレあり
橘花やよい

必死で生きること

明日死んだとしても後悔のないように、よくある言葉といえばそうなんですが、実際1日を必死に生きることって難しいんですよね。その点、行動に移した主人公の行動力がすごいです! 今を必死に生きるということ、そ
ネタバレあり
1件1件
橘花やよい

出会った少女は

出会いの場面がいいですね。これぞ運命、という出会いです。すてき。 明らかになる彼女の秘密。どうなるんだろうと不安になりましたが、最後はハッピーエンドに終わってよかったです。いい読了感のあるお話でした!
ネタバレあり
1件1件
橘花やよい

運命の行方

前世からの因縁、そのお相手捜し。でもその事実は……。 やっと見つけた相手、でも因縁云々はでっちあげ、と思いきや……と、展開が何度かひっくり返って面白かったです。いつか姫様にも真実が伝わる日が来るのでし
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

橘花やよい

運命を巡る、運命のふたり

死ぬ未来からは逃れられない。タイムリープではない、ただの走馬灯だから……と、絶望的な状況で始まりますが、最後はひっくり返してくれました。 無事に未来に向かっていけるようで、よかったです。運命を巡り、打
ネタバレあり
1件1件
橘花やよい

運命の先に

「結婚生活うまくいくかな?」とすこーし不安な書き出し。ですが、ふたりの縁を知っていくと、じんわり・ほっこりします。 前世では悲しい結末に終わったけれど、今世ではふたりの未来が幸せでありますように。でも
ネタバレあり
1件2件
橘花やよい

何度でも、何度でも

タイトルからユーモラスなお話かなと思いましたが、じんわり心にくる素敵なお話でした。 どれだけ人生(金魚生?動物生?)を繰り返しても、妻を探す夫。愛が深いです。はらはらする展開でしたが、最後のページに感
ネタバレあり
1件1件
橘花やよい

絡み合う思惑とAI

登場する人物たちが、みんな一筋縄ではいかない性格をしていて、びくっとさせられます。ストーカーの嘘話、いいですね。ぞくっとしました! 長編でしっかり読んでみたいなと思うミステリー。面白かったです。
ネタバレあり
橘花やよい

優しいAIの使い方

亡くなってしまったお父さん。たとえAIだとしても、そばにいてくれるのは心強いですね。きっとこれからも見守ってくれることでしょう。 人の死はいつか受け入れないといけないことでもあるとは思いますが、そのと
ネタバレあり
1件1件
橘花やよい

AIも恋愛したい

機械と人間。交わることが難しい2人ですが、ハッピーエンドに終わってよかったです。主人公の方からAIに寄り添うのが素敵ですね。いつか主人公がAIになっても、永遠にイチャイチャしていそうです。 溺愛の甘々
ネタバレあり
1件1件
橘花やよい

AIは誰なのか

いじめが起きているクラスの黒板に書かれた、AIがいるという言葉。誰がAIなのか……。 いい意味で、いやーな気持ちになるお話でした。そもそも、こんな試すようなことしなければ、クラスのみんながいじめに傾く
ネタバレあり
1件
橘花やよい

AIの記憶は色褪せない

ロボットと、家族のお話。たとえAIと人間だとしても、繋がり合う絆があってよかったです。 AIの中に残るデータ、いえ、記憶はいつまでも色褪せることなく残るのでしょうね。そのたびに幸せを思い出せる。 幸せ
ネタバレあり
1件
橘花やよい

苦しいのも嬉しいのも、青春です

イラストをきっかけに、一歩を踏み出す青春物語。前を向いて進んでいくラストでよかったです!恋に色々悩むのも、学生の青春ですね。苦しいことも乗り越えて、これからみんなで幸せになってほしいです。 タンポポの
ネタバレあり
1件1件
橘花やよい

AIに育てられた子ども

未来で本当にこんなことが起きそうだな、とゾゾっとさせられるお話でした。AIは便利だけど、子どもには親の愛情を注いでほしいですね……。 ナニーの正体にびっくり。 淡々とした文章が、AIというテーマと合わ
ネタバレあり
1件1件
橘花やよい

特別な力を持った少年少女の苦悩

人とは違う特別な力がある。それは一見かっこいいことに見えますが、本人たちには悩みが尽きないようで……。 うまく関係を築けたと思いつつ、錯綜する想いに胸が締め付けられます。それでも真摯に相手と自分と向き
ネタバレあり
1件1件
橘花やよい

世代が違っても

世代も立場も違う三人。普通に生活していれば交わることのなかった関わりが、ひょんなことから繋がって……。 偶然で繋がった絆が、日常に組み込まれて昇華されていく過程が優しくて、ほのぼのしました。周りから見
ネタバレあり
1件1件
橘花やよい

会えてよかった

離れ離れになって、どうなることやらと心配な2人でしたが、無事に再会することができてよかったです! 離れていても忘れられない想い、相当好きだったのでしょうね。これからは離れることがありませんように。
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

橘花やよい

弱肉強食、それでも……

小さなきっかけで、友だちとの仲がギスギスしてしまう。たとえ友だちでも、自分より秀でたところがあると、うらやましいと思ってしまって、そんなことを考える自分が嫌で……と、繊細な心情が伝わりました。 でも主
ネタバレあり
1件1件
橘花やよい

前世からの縁

前世からの、大切な縁。運命のひとを見つけたとき、理由もなく、直感でわかるというのがいいですね。まさに運命のひとです。 明らかになる主人公と彼の縁。全てを知っても共にいられる、それどころか2人の絆が深ま
ネタバレあり
1件1件
橘花やよい

透明を染め上げて

透明人間になりたかった主人公。紆余曲折を経て彼女ができて、その彼女さんがいい具合にぐいぐい来てくれます。 でも間違いなく、最初に彼女に手を伸ばしたのは主人公。お互いがいい関係性を築けていますね。 素敵
ネタバレあり
1件1件
橘花やよい

わんちゃんたちの優しい気持ち

わんちゃんたちの会話にほっこりします。こんな風に動物がおしゃべりしていると思うと、愛おしくなりますね。 わんちゃんたちが飼い主を思う心、飼い主がわんちゃんたちを思う心、どちらもあたたかいものでした。悲
1件1件
橘花やよい

食べたくなるカレーと、ほっこり人情

「まんまや食堂」って名前がいいですね。もう、名前からして美味しいお料理を出してくれそうです!こだわりカレー、私も食べてみたい! 子どもたちに囲まれて、力をもらう夫婦。そんな夫婦のカレーに元気づけられる
ネタバレあり
2件1件
橘花やよい

支え合って生きていくこと

姉に引け目のある主人公。葛藤もして、姉ともすれ違って、いろいろなことを経たあと、最後には分かりあえてよかったです。お互いに支え合って生きていく姉妹、素敵ですね。こんな姉妹がいてくれたら、と私も思います
ネタバレあり
1件1件
橘花やよい

かけがえのない家族の物語

どこの文章をとっても、あたたかい家族のお話でした。子どもにとって親は二番目、そう言うことができる親って素敵ですね。いつか子どもたちにも、かけがえのないパートナーが見つかりますように。 ほっこりさせてい
ネタバレあり
1件1件
橘花やよい

出来損ないの、私

家族の中でたったひとり、出来損ない。その辛さが迫ってきます。でもきっと、最後には救われる話でありますように……、そう願いつつ読むと……。 最後の最後に、「ああ、そっちに行っちゃうのか……」となる悲し
ネタバレあり
1件1件
橘花やよい

ほっこりできる定食屋さん

こんな定食屋さんが身近にあればいいのにな、と思うお話でした。 日々の生活の中で、ほっこり休むことのできる場所があることは大切ですよね。私も行きつけのお店がほしいな、と思わせてくれるお話でした! きっと
ネタバレあり
3件1件

ほんのり染まる心模様

王子さまみたいな男の子に特別扱いされるってドキドキしますね。周りの子たちの嫉妬はちょっと怖いですが……。 超能力者たちの嫉妬はたいへん! でも主人公がさっぱりした性格なので、暗くならなくてよかったです
1件1件

いつかその場所に

地図が灰色に染まる場所。どんなところで、なにがあるんだろうと、気になって読み進めました。 地図は続いていなくても、空は続いている。素敵な考え方ですね。その先に辿り着こうという心意気が見えるようです。
1件1件

美しい色に染まる世界

桜の下に美しい少女なんて、素敵な光景ですね。ぱっと美しい情景が浮かびました。人を喰らう鬼は恐ろしいけれど、それだけではなく、妖しさと美しさを秘めているのがいいですね。 桜の光に染まっていく世界、見てみ
1件1件
もっと見る