つぶやき一覧

ご無沙汰してます。 Firefoxのアップデート(とんでもない改悪!)のせいで、保存していた情報が飛んでしまったり、タブレットの買い替えに伴う移行作業などでめんどくさいです。
2件
2ヶ月以上ぶりのつぶやき投稿(笑)。 時間的なリソースにも限界があるから、あれもこれもやるのは無理だし、反応が少ないここよりはまだ反応があるショートショートガーデンの方が入りやすいというのは人情だろうな。 目の状態が悪いことも言い訳にしてしまおう(笑)。 癌と戦いながら執筆したコーネリアス・ライアンや失明しても息子の嫁に口述筆記させた滝沢馬琴のような例があるから、 「ぬるいこと言ってんじゃねーよ!」 と言われそうだけれどね。
3件
エブリスタでの投稿の構想はあるものの、いざ作品にしようとなると躊躇してしまう。 わりと自信作だと思った作品がコンテストでかすりもしないことが続くと、やっぱりモチベーションは下がるよね。 ショートショートガーデンの400字ならまだ努力指数は少ないが、時間と手間暇かけて作ったコンテスト応募作品が空振りばかりだと、例えて言うなら、 「自分が立っている場所に空から壁がどんどん降ってきて、自分の行き先がどんどん閉ざされていく」 という感覚だろうか。360度全部塞がれちゃったら、どうやってモチベーションを維持していけば好いのかと考えてしまう。 コンテスト応募作品を書けないのもそれが大きい。400
1件5件
最近エブリスタであまり作品を投稿せず、ショートショートガーデンに頻繁に投稿するのは、きっと反応の即時性が大きいのと、コメントが貰えるというのがあると感じる。 エブリスタで投稿をしても「いいね」が押されたり「スター」がついても、それは読者が作品のどういうところに反応したのかがまったくわからない。 それに対して、ショートショートガーデンではコメントがすぐつくし、それが作品のどういうところに反応したか・しなかったかがわかる。スターの数も作品そのものがウケたのかウケなかったのかの指標になる。 こういうことから、最近はエブリスタでの投稿に消極的になっているのだ。 私が欲しいのは「いいね」とか「スター」で
1件4件
ここだと投稿しても読まれない、コメントも付かない、反応も少ないって感じで、ちょっと残念な印象が強くなってる。5ヶ月経ってそう感じるようになった。
1件
ひさびさに新作を連載します。ミニだけどさ。
1件
Bluetoothキーボードが帰って来たが、もしかしたらタブレットの初期化が必要かもしれないと思って、気が重い。
1件
妄想コンテスト、またまたハズレ。厳しいだろうとは思ってたけれどね。また本棚に追加して読まないんだろうな。
1件
Bluetoothキーボードを修理に出してしまったので、ここでの作品が書けないということにしておこう。
1件
本棚に入れるって行為は、私の場合すぐに読むことを意味しない。 読んでる最中のものでさえ、いろいろな都合により、あえて読まないで放置しているものもあるし、もともと読むのが遅いのもあるし、それ以外のことに時間が盗られるというのもある。 現在本棚に入れてこれから読む予定のものは34作品あるようだ。たいていのものは、私が落選したコンテストで上位評価を受けたもので、参考のために読もうと思ってチェックしたもの。 でも、毎日書いてる、モチベーションの低下もあって、それらを読むことすら億劫になっている。
1件
相変わらずショートショートガーデンには毎日のように投稿してるし、ついさっきもYomeba!に応募したんだけど、ここで書くのってなんか自分的なハードルが上がってしまうというか、モチベーション上がらないと言うか、プレッシャーというかで、ついつい書くのが億劫になっている。 そんな中、エブリスタの仕様変更で傍点が打てるようになったというので、それを試してみただけの理由で、「ひとかいねこ りたーん」にちょっとだけ書いてみた。ほんの数文字だけ(笑)。これならできる。
1件
今朝のことなんだけど、いつものようにショートショートガーデンで作品書いていたら、なんかBluetoothキーボードの配置がおかしくなっていた。いつもならPの右隣は「なんだが、なぜか@になってしまい、「」を出すのにひと苦労。それよりももっと困ったのが、エブリスタで必須の|が出せなくなったこと。これないとふりがなが点けられなくなるのでどうしようかと困っていたんだ。 午前中からあちこちのサイトを検索したりでキー配置を変更する方法をさぐっていたんだけれど、自分のやりたことが見当たらず、Bluetoothキーボードの説明書を読んでも解決策がわからず、ホントに困り果てていた。 念の為と思ってキーボード
1件1件
400字以内だと発想出るのに、こっちだとそれじゃ足りなくて、もっと書かないと駄目みたいな雰囲気がして、なかなか進められないなあ。
1件
妄想コンテストの結果が発表されるたびにガッカリする。せめてなんか引っかかってないかって。でも選考者のメガネにはかなわないんだね。時間をかけていろいろと試すしかないか。
内閣総理大臣が渋谷のスクランブル交差点でいきなりビリーズブートキャンプ始めて、フラッシュモブみたいな状態になって、最後、みんなで「ビクトリー!」って叫んだあと、すごく運動能力が高そうな人だけセレクトされて徴兵されるってフィクションどうですか?
(自分の中では)“長い”ものを書くモチベーションが下がっている状態だ。ショート・ショート・ガーデンの方では毎日のように複数投稿できているけれど、こっちは最近ちょっと書ける気がしない。
エブリスタの仕様変更、ビューワーのコピーできないのって困る。読めない漢字が出てきた時、どうやって調べればいいの? 部首とか画数から漢和辞典を引けと? コピペで検索すればわかったのに、それができないのは非常に問題だと思う。すぐにやめて欲しい。
誰もが内蔵チップを埋め込まれていて、いつどこに居たかが常時把握されているシステムのある社会を、ディストピアではなくユートピアとして描きたいと想いつつ、難しさを痛感させられている。
「あ、何か思いついた」 から始まって、何かを書き始め、やがて興が乗ってきて、 「我はこの世の支配者である!」 くらいの気構えでどんどん書いて、こりゃ傑作だと思って公開したものが、まったく反応なくて、 「世界中で生き残ったのは自分だけだ」 って気持ちになること、よくあるよね。
2件2件
ここ以外にも「ショート・ショート・ガーデン」というWEBサイトで書いているんだが、そこでの拙作についてのコメントで、考えてもいなかった角度からのものがあって感服させられた。 まあ私がボンクラで発想が貧困だというのもあるんだけれど、そうやって書いたものに、そんな読み方ができるのかと驚いたしだい。 そういうのがあるから、自作をオープンに公開してコメントをいただけるのって嬉しいよね。
1件
コンテスト「人ごみ」もかすらなかった。これが現実か。
アニメにせよ実写にせよ、動きを表現するのは簡単に感じるけれど、それを文字だけで描写するのって難しいよなと思う。三次元的な動きを読者の脳内に再現できる筆力があればなあと。 音にしても同じ。音楽は文字で表現するのは難しい。音楽の素養があって楽譜が脳内再生される人はどういう感じで受け取っているんだろう? それを文字化するのはどうすれば好いんだろう? たとえば虫の音にしても、昆虫名と鳴き声が一致する(すぐに思い出せる、脳内再生できる)人なら、名前を聞いただけで問題ないんだろうが、そうじゃない場合、鳴き声をどう説明すればよいのかと考えるとことばが浮かばなくなる。 三次元の景色を、仮に動きがなくても切り取
1件
エブリスタではないが、公募でそれぞれ200以上送った作品が、複数のものでどれもかすりもしなかったのが悲しい。自分の思考が世の中の需要にそぐわないのかなとあらためて実感させられる。
新作を公開したが、前作に続きジャンルの選択に迷う。とりあえず(←口癖(笑))万能感ある「現代ファンタジー」にするが、もっと汎用的なものはないのかね。
1件
星新一賞の応募にギリギリ間に合った。
1件
そういや、この前の広告の件は確認できたが、これまたあちこちで見かける「NGワード」に関しては、今のところ一度も経験ないんだよな。これだけ思ったことをそのままダラダラと“つぶやき”に書いているんだけれど、それだけ私が安全な人畜無害なオオカミってことでよろしい?(笑)
エブリスタの広告がどうのこうのって話をあちこちで見かけて、「うちではそんなの出ないんだけどなあ」と思っていたところ、Androidアプリを入れてみたら出てきたのでわかったよ。今までブラウザで観ていてグレーアウトしていたところが広告だったのね。 で、なんでアプリを入れたのかというと、編集具合がどうなのかなを試してみたかったんだけど、結論からいうと「無し」だな。うちは画像入れるわけでもないし、ページの順序を入れ替えるほど多く書かないし、何よりも文字がブラウザよりも小さい。これがいちばん大きな問題だ。読む時のフォントは変更できるのに、それに合わせてUIのフォントも大きくなってくれれば好いのにならな
「パタリロ」ってBLなのかな? だったら私も読むんだが。
あまりにも文字が詰まった画面は、読むのに圧迫感があるし、最近は目が悪くなったのでとても読みにくい印象がある。このエブリスタで読む画面の設定も、行間をすこし開けるようにしているし、文字の大きさも大きめにしている。 自分で何かを書く時も、エディターで観ていて5、6行くらいで改行している気がするし、そのあとすぐに段落をつなげないで空行を入れてしまう癖がついた。 そういう書き方をしていても、他の人の書くもので、空行が5、6行くらい続くと、ちょっと空きすぎだなと思う。エブリスタでは文字に色はつかないし、フォントサイズの個別変更もできないようだからあれだが、10年以上前のテキストサイトでのフォントいじ
まだ同級生の葬儀は経験ないが、親の世代ならいつあってもおかしくない。そんなことを考える。
もっと見る