この作品は非公開になりました

青春の美しさと初恋の波に揺蕩う

 久しぶりにサイトに入ってきたら、たくさんのスターをいただいてまして。エブからは異動したんですが、さすがにこれは読みに行かねばと。  冒頭の惹きつけ方が良いですね。一般的な感覚からのズレに情感が籠も
1件1件

人の願いを神は聞き、神の願いを人は聞かぬもの。

 この作品の、もっとも良いところは作者の思うところを書き切っている点かなと見ました。キャラクターそれぞれがストーリーのためではなく、自分の意思で生きているのが伝わってきます。ストーリーを成り立たせるた
ネタバレあり
1件2件

小説を『造る』

 上手い具合に作り込んだ作品、という印象を受けた一品でした。  あからさまにお話の形を整えてしまえば、隙が無くなり面白さを感じる余裕がなくなってしまいますが、あまりにバラバラだと面白みが生まれなくなる
1件1件

この作品は非公開になりました

ナンセンスとは言うけれど……根幹には心が潜む

なるほど、ナンセンス小説ですか。ジャンルの名前は初めて聞きましたね。色々あるんだな~。 この手の作品はあまり得意ではないんですけども、頭を空っぽにして、ひと繋がりずつ流していけば、するすると読めます。
ネタバレあり
1件

逸品。 (途中までの感想)

 これはまた、逸品ですね。  まだ34ページまでしか読めていないのに感想を書くのはどうなんだろうかと思いましたが、ページコメントではちょっと足りなさそうなので、こちらに。  相当に力を込められている
1件

この作品は非公開になりました

読めない効果で読ませる。

 先を想像させる。結局、いくら作者が知恵を絞ってシナリオを考えたところで、読者が想像する以上に面白いお話ってないんですよ、なんて語ってみる。ミロのヴィーナスも腕がないから評価が上がったとかなんとか。
ネタバレあり
2件1件

ちょっと真面目でちょっとコメディで、ふんわりと心が温まる物語。

 こういう、ほのぼのとしたテイストは好きですね~。  思ったよりも真面目な入り方で、どうなっていくのかと読んでいったのですが、なんだかすんなりと落ち着くところに落ち着いて良かったですよ。全体の緊張感
1件1件

詩的な文章で綴られる守り手

 兵器に詩を合わせるのはなかなか見ない組み合わせで、新鮮な刺激を受けながら読ませてもらいました。  いずれ、将来はこんな無人兵器も生まれるのかも。無人偵察機に殺傷能力を持たせて良いものかどうかを世界規
ネタバレあり
3件1件

この作品は非公開になりました

夢追い……とわたしは読みました。正解かどうかはわかんないですけどね。

 夢を追って努力している少女のように見えました。帰り道しか逢瀬を交わし会えない二人は、どこか寂しそう。ただ、彼女は前向きなんですよね。主人公が、残り5分のカウントダウンをしている一方で、彼女からは残
1件1件

マドンナが出てきてから本領を発揮してくる作品。

29ページまで。  まず、死神の設定が面白かったです。現代の背景と噛み合わせながらオリジナリティを出していて、個人的に嵌まりましたね。シリアスながらコミカルな面白さを表現できているんじゃないでしょう
1件1件

うめえ……

 カップ焼きそばが司る5分間の上で繰り広げられる命の駆け引き。肉体ではなくて魂の駆け引きが、ずっしりとした深みのある描写で綴られていますね。 『あと5分』というお題から、少なからずカップ麺ネタを放り込
1件1件

実際にどこかにありそうで怖い

 おお! シンプルなお話ながら、怖さを煽る書き方になっていますね。  この作品、上手なのが最後。よく見かけるのは、手違いで主人公が食べられてしまうとか、施設の者に嵌められて餌にされるとか……掌編ではそ

この作品は非公開になりました

8000字弱とは思えないボリューム。

 出会いから別れまでを8000字に纏めるだけでも難しいのに、この内容の濃さには驚きました。主人公が置かれた生活環境、家庭環境、そして、それらに対する思いまでしっかりと書き込まれています。  無駄を差し

誰かが……

 こういった社会派の作品を真面目に書けるのは凄いですね。  さすがに未来がこうなるとは思えない……といいますか、うーん、人間が生物である限り産みたいと思う本能を持っている人が多いはずですから、代理出産
ネタバレあり
1件

お歌が聞こえます……世界観に浸れる和風ファンタジー

 41ページまで。  良い作品ですね~。すごく好みの作風です。 古風な時代背景ですけど、現代的な面白さも織り交ぜられていて、するすると引き込まれました。遊郭が持つ場所柄の堅苦しさを、吽形・阿形の二人が
1件2件

作り込まれた世界へ入り込む感覚を文章で味わう。

18ページまで  まだ始まりの方ですけど、これだけしっかりと世界観を組んでいたら、重厚なストーリーが展開されていくんだろうなと期待せざるを得ないですね。まるで先が読めないところも、個人的には嬉しい。
1件

さりげなく仕込まれている手法

 最期にクルッとひっくり返して、そのギャップにキュンキュンさせる。これはもちろん高威力ですし、撃墜成功率は高いでしょう。  それはそれで良かったのですけど、個人的にヒットしたのは言葉遊びの仕込みですね
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

遠い昔?未来の姿?

 救われない現実を描いた作品で、なかなか陰鬱な気分になりました。魔女狩りですね。昔はこんな光景があちこちで見られたのかと考えると、現代に生まれて良かったなと改めて思います。ただ、当時の時代背景を考えれ
ネタバレあり

隙間時間で気楽に読み進めていける短編集!

 気楽に読み進められる書き方が、内容によく合っていたと思います。全体のバランスは読み進めるのに、重要な要素ですから。  あと、わかりやすく、必要なことをシンプルに記した伝わりやすい文章も、作風に合って
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

善でもなく悪でもなく、大事なものセット。

 読み進めるにつれて面白さが増していく、不思議な作品です。  善意や悪意に縛られることなく、作者さんの大切だと思ったことを1ページずつ書き記していった作品、そんなイメージを持ちました。  小さな小
1件1件

ベテランの妙筆

 偶然辿り着いたので読ませて貰ったのですが、うん、面白かったです。  実際のガールズバーや裏社会の事情には詳しくないのですが、ありそうだなと思わせる書き方で楽しく読むことが出来ました。地に足が付いてい

この作品は非公開になりました

母性父性をくすぐってくる可愛いの2乗!!

 死神って結構色々なタイプを見てみましたし、自分でも書いたりするのですが、こんなちっちゃい子がやってるのは珍しいですね。むしろ、冴えないおっさんとかの方が多い気がします(笑)  3まで読ませて貰いまし
1件1件

サクサクと読み進められる文章と、身近に感じられるキャラクターが売りの作品!

 文章とキャラの心境がわかりやすいため、すごく読み進めやすかったです。これなら、長編でも十分読者がついて行ける作品になるだろうなと思いました。  基本、二人きりの部屋のシーンが続いている入り方も、キャ
1件1件

自制心を効かせながらセンスを解放させる、並外れたバランス感覚コメディ。

 この手の作品は文章力の基礎がしっかり身についていないと成功しないと思うんですよね。見よう見まねで真似をしようとすると、十中八九滑りますから。  笑わせようとしたり、受けようと考えて、理屈で書いてしま
1件1件

この作品は非公開になりました

入り込みやすいから、面白さが伝わりやすい。

 孤児の少年とサーカス団の少女の物語という設定が好きです。  会話や心情の表し方に優しいセンスを感じました。特に団長の台詞が魅力的で、いい人だな~っていうのがよく伝わってきますね。 “すごいです。な
1件

この作品は非公開になりました

輪廻の中で、真っ直ぐすぎた想い。

 真っ黒な蟻の行列が粛々と夏を弔い、やがて我を忘れた空がひたすら功徳を積み上げだす頃、西から次の季節を抱えて茜蜻蛉の群れが来る。    しかし、行列に見放されれば、次の季節に乗れずに終わる。瞬くほどの