つぶやき一覧

連載開始しました。 パステルNOVEL小説大賞に挑戦する作品です。 応募締切日の7月5日に完結させ、応募ボタンをポチッとする予定です。 『プレゼント・タイム【完全版】』 https://estar.jp/novels/26574524 募集概要や編集長談話を読み、「これは『プレゼント・タイム』がドンピシャじゃないか!」とw 文字数も若干足りないこともあり、改稿とエピソードを追加し
31件
https://estar.jp/novels/26570358 大変お久しぶりでございます。 あやうく今月全く呟かないところでしたw ちょっと長編に取り組んでまして……まあ待たれてはいないかと思いますが← てなわけで妄コンのテーマが「スポーツ」とのことのようですので、プロ野球を題材にした拙作【脱帽ハーブの育て方】をリメイクしてブチ込みました。 第1回の『さくコン』で準大賞を
32件
 昨日、妄コン『銀』で、私の書いた「うすうす」を優秀作品に選んでいただきました。 https://estar.jp/novels/26527529  ありがとございます!  選ばれるにはギリギリの際どさの短編でしたたぶんw  でも、恐れずに描けた自分を今は褒めてあげたいと思います。  これを「好き」と言っていただける方も結構多くて、なんかほんとに、勇気出してよかった!
52件8件
いま、ある長編作ってるんですが、なんか、その間に何も出さないのも存在薄れるんで、短いの書きました。気分転換込みです。 『うすうす』 https://estar.jp/novels/26527529 胸糞悪い恋愛ものですw ノンプロットで書いたので、気持ちよく書けました。楽しかったですw 一応「銀」に沿って書いてますが、内容的に無理ですねえ←
31件
 2024年に妄コンで大賞をいただいた『起立、礼、爆撃』に、クナリさんから本当に素敵なファンアートをいただきました!✨  マンガのコマ割り調の四枚のイラストで、台詞や物語の印象的な場面をダイジェストで素敵に描いてくれています。本当にありがとうございますっ! https://estar.jp/novels/26270367  ご承諾をいただき、小説の巻末に掲載させていただきまし
40件
おはようございますトコダです 昨日は少し残念なことがあってどーんとなった夜でしたが、新しい一日やってやりましょう 生きてるからには、生きてやらにゃw というわけで、今日は「今朝の朝食メニュー」をどうぞ! ついでにパン派かご飯派かも受け付けますw←
25件11件
おはようございますトコダです。 昨晩は北海道東北で大きな地震がありました。 こういう時は、余計な自粛はパワーの停滞を連れてきます。何気なくてもいいので交流しましょ。 というわけで、今日は出席をとりまーす。 (安否確認を兼ねて) その地域じゃなくてもOK。日本全国「はい、元気です」をください。 でも、少しでも不安や被害がある方は正直に書いてください。当方、(幼かったですが)大震災を乗り越えた経験があります。何か力になれる(かも)しれません。
33件9件
おはようございますトコダです 細田守監督の新作アニメ映画『果てしなきスカーレット』が「空前の惨敗」と最近ネットが騒いでいますね 個人的には『秒速5センチメートル』と『ルックバック』が私の中のアニメ映画ツートップなんですが、今日は皆さんにもお聞きしましょう。 二作だけ!絶対に二作だけあげてください。 皆さんのアニメ映画お気に入りツートップをどうぞ!w
21件42件
おはようございますトコダです。 受賞は逃したものの優秀作品に選ばれた「脱兎さん」、今回はたーっくさんの方に褒めていただけました!嬉しかったです。 もっと上の評価がふさわしい、と言ってくれる人も多くて、選ばれただけでも幸せでしたがちょっと欲が出てきましたw というわけで、今日は皆さんの「選出経歴」を伺います! 私は(結構色んなとこで言ってますが)17歳で怪我で引退するまでガチの体育会系で、スポーツ県でもある岩手県のスポーツエリート選抜事業『いわてアスリートキッズ』のメンバーでした!(唯一の自慢)
32件11件
おはようございますトコダです。 https://estar.jp/novels/26483988 昨日結果発表のあった妄コン「人形/ぬいぐるみ」で、私の書いた『虹む波だと脱兎さん』が優秀作品の一つに選出されました✨ 連作掌編集で選出とか何気に凄くないですかぁ!?w 体調のこともあり気持ち下がってましたので、余計に嬉しいです。 という訳で今日は、作品へのひと言感想をいただけると嬉し
34件21件
おはようございますトコダです。 目の調子が悪いのが続いていてちょっとテンション下がってます。「見える」という感覚がどれだけ価値のあることなのか思い知ってます。 という訳で、今日は皆さんがこれまで直目で見た絶景!をお聞きしたいです。
24件16件
おはようございますトコダです。 何気に湊かなえさんの新刊「暁星」が気になっています。ご本人が過去一番の納得できる小説なのだそうで。 という訳で、今日は自著で一番納得できた仕上がりの小説、一作だけ自慢をここで遠慮なくどうぞ!w もしかすると、私が読みに行く、かも?(行かないかも)
27件14件
おはようございますトコダです。 秋月一成さんが!単著デビュー! というニュースにめちゃめちゃハッピーな気分になった昨晩でした。 という訳で、昨日の夜ご飯のメニューをどうぞ!w
23件16件
おはようございます。今日は寝腐りトコダです← 昨日はXの某スペースにお邪魔して、とーっても楽しかったです✨ という訳で今日は、皆さんの好きなスペース(場所)をお聞きします。私は実家に防音室がありまして、本格的にギター始めてからはそこに入り浸って毎晩弾き狂って大声で歌ってましたw
33件13件
おはようございます(もう昼)。トコダです。 今日は皆さんの血液型をどうぞ!w 私はAみたいですw
22件45件
おはようございます。 「成瀬は天下を取りにいく」が朗読劇に続き舞台化もされるようですね。すごーい。 同年代への憧れ(or嫉妬)って、ちょっと心が"きゅっ"となります(私は)。 同級生に有名人とかいますか? または同年代1位の才能は誰ですか?
25件11件
今朝は挨拶しただけなのに皆さんがご自分の所のお天気とか聞いてる曲とか教えてくれて楽しかったですw 明日からも、挨拶と一言無茶振りを投稿するので反応してくださいねwww さて、妄コンに代わる新コンテスト、戸惑っちゃいますねえ。楽しみのようで「ふわっ」としてるレギュレーションにみんなオロオロしてるw ちょっと考えてみるかー
29件2件
おはようございます。トコダです。
36件16件
 妄コン「月見/月夜」に、新作短編【流れ星のような彼女の涙】でチャレンジします。 https://estar.jp/novels/26489946  とうとう"音楽"を題材にした小説を書いてしまいましたw  これまで自分の詳しくない分野を調べて執筆するスタイルで書き手活動はやってきたんですが、今回初めて得意分野である"音楽"を執筆しちゃっ
30件
https://estar.jp/novels/26056873 集英社オレンジ文庫「泣ける」青春小説大賞の【短編部門】に、この過去作でチャレンジします。 より青春フレーバーを乗せて修正しました。 「カササギの本望」 よろしくお願いします。
29件3件
新作公開しました! 妄コン「人形/ぬいぐるみ」に挑戦します。 愛すべき未熟者たちの連作掌編集【虹む波だと脱兎さん】 https://estar.jp/novels/26483988 2,000字×四編で描かれたチェイン・ストーリー。 「人間なかなか変われない」。決まった主人公がいない、家族(?)四人それぞれの未熟でそれでもひたむきな姿と物語を、ぜひ読んでもらいたいです。 ち
32件
妄コンで「優秀作品」に選んでいただけましたーっ 嬉しいですありがとございます! 短編【蜂谷!ブチ抜け!】 https://estar.jp/novels/26448675 受賞まではブチ抜けませんでしたが、一応『プチ抜け』くらいは出来たんじゃないかと思いますw 選評を読むになかなか厳しい選考員の方っぽい今回でしたので、とりま喜んでおこう、うん← 妄コンあまり参加してなくて、し
39件15件
新作小説を作りました 私の原案をもとに潜水艦7号さんに書いていただき、私が監修……というか二人で話し合って8,000字の短編が出来ました。 題名『吾輩はね』 https://estar.jp/novels/26457390 落ち目のミステリ作家・コウと、迷い猫のような女・マダナイ。彼女がコウの新しい弟子になり、二人が解を求めた数日間。 作・潜水艦7号 原案と監修・トコダ
30件
多分コンテストにはそぐわない事を扱った小説になっちゃったとは思うんですが、今回はあまり深く考えずにより感情的に書いてみようと思いました。 【蜂谷!ブチ抜け!】 https://estar.jp/novels/26448675 ジャンルは青春です。 なので、久々にフルでスマホで書いてみました。 ……楽しかった。。。 リライトではない、久々の新作完結短編です。 一応、妄コン「雨宿り」
34件2件
妄コンに出してみました。 【真説・カブレラ聖戦記】です。 https://estar.jp/novels/26443070 以前、テーマ「ニセモノ」の時に箸棒だった【君の知らない英雄譚〈真説・カブレラ聖戦記〉】を少し改稿したものです。 新作書けてないので恥ずかしいですが、とりあえず受賞狙ってみます。 よろしくお願いします。
34件4件
初期に書いたサスペンス・ホラー短編「イジンサン、アルデンテ」を妄コン『お別れ』に出してみました。実はこの作品は妄コンにはまだ出していなくって、選出傾向やら選考員さんの好みやら倫理性やら、そんなんうだうだ考えるのが馬.鹿らしくなってきたので、もう出したいものを出してみるスタイルでw https://estar.jp/novels/26372880 4,444字。 お暇な時に是非
29件
こんにちわ。 こっちは数ヶ月に一度しか呟かないので、唐突感満開なんですがw もうすぐ春ということで、この作品を妄コンに出してみたいと思います。 https://estar.jp/novels/26364763 Windows -窓から切り抜いたように、出来事ではない日常の場面で、ある男の人生を描いてみた- 【超・妄想コンテスト「お別れ」応募作品】 今頑張って他の小説も書いてる
31件3件
ずっと休載だったのですが、完結まで書き上げる事にしました。 童話ファンタジー連載小説。 「トレッタは皿の上」 https://estar.jp/novels/26095863 そこそこ長いので、お付き合いいただける方どうぞw よろしくお願いします。
38件
【特報!】 かねてから私自身「一番お気に入りの短編」と言っていた、小説【娘の引越し スケッチブック】が、声優による小説朗読としてYouTube動画で本日20時、配信されました! https://youtu.be/2pduO1iYSXk?si=cdL0aFp2TRlV_rwz 原作はこちら↓ 36件9件
書き手として色んなジャンル・種類の執筆に挑戦する事をモットーに取り組んでいるトコダですが、今回は【異世界ファンタジー小説】にチャレンジしました。 https://estar.jp/novels/26304788 題名は『君の知らない英雄譚〈真説・カブレラ聖戦記〉』 自分の中の縛りとして「戦闘シーンを描かない」を念頭に執筆したんですが……難しかったw 前回のスポーツエンタメ
25件
もっと見る