つぶやき一覧

長らくお休みしておりましたが、私生活が落ち着いたので、ひょっこり戻ってきました。 まだ完全復帰とまではいかないかもですが、ちょくちょく皆さまのところに読みにうかがうかもしれないので、どうぞよろしくお願いします。 https://estar.jp/novels/26116693 エッセイに近状報告のせてます(^_^)
26件4件
出現率が低下してて、このまま年を越してしまうのでは……!? とハラハラしてましたが、西令草さんの年末年始企画に一作、投稿させてもらいました。ジャンル:ほっこり系。 https://estar.jp/novels/26186978 写真と絵が中心なので、さらっと読めるかと。 西さんの素敵企画がこちら↓です✨ 28件
妄コンで受賞された皆様、おめでとうございます(^^) 今回はタイムラインから、まとめて失礼します💦 拙作『火を注ぐ子ら』も優秀作品に選んでいただけました。最近書いた作品の中ではいちばんのお気に入り作品なので嬉しいです。お祝いコメントもありがとうございました😊 さて、現在、諸事情により私生活が忙しく、なかなかエブリスタにログインできずにいます。読みたい作品もたくさんあるのに(TT) ただ、私生活については今が踏ん張りどころというか、ここで何を選択するかが人生の岐路になるような気がするので、創作関係のほうはもうしばらく低浮上が続くと思われます。 落ち着いたらまた更新していきたいと思うので、出てき
39件
本当に些細な変更なのですが、『月下のおぼろ道』の14ページのラスト5行を変更しました。 朝起きたらモヤモヤが止まらず、これじゃあじいちゃん報われないんじゃないかと思って修正を加えました。スッキリしました(>人<;)
31件
完結したのでお知らせ。 短編なので4日で完結しました( ;∀;) お読みいただいた方、本当にありがとうございます。 https://estar.jp/novels/26159896 今回もだいぶ難産でした。 「月夜の遭遇」 月に思い入れが強すぎて方向性を間違えたかもしれないと嫌な予感が止まらないヽ(´o`; 「桜を嫌いな理由」のときもそうでした。 桜に思い入れが強かったのですが、あえなく撃沈してました(笑)このテーマ、同じにおいがするからなぁ
34件2件
妄コン「月夜の遭遇」で連載はじめました。 https://estar.jp/novels/26159896 今回も8000字におさめていきたいと思います。 毎日ちょっとずつ連載します。 ホラーにしようと画策していたのですが、あれよあれよという間に、ヒューマンドラマ>微ホラーになりました。なので全く怖くありません。 月夜をいかに活かすかだけに特化した作品です。ストーリーラインにあまり新鮮さ、驚きはないかもしれませんが、だいぶ四苦八苦しながら書
36件3件
明日から来週の月曜日まで仕事がお休み(*≧∀≦*)なので、調子に乗ってラストまで仕上げてしまいました。 https://estar.jp/novels/26151607 すでにお読みいただいている方、ありがとうございます。無事に完結できました(o^^o) 作者が消化不良を起こしてる部分はまたエッセイで書き散らかすと思います(_ _)💦
29件
妄コン「発見」応募作で連載開始。 https://estar.jp/novels/26151607 初めての(恋愛)ファンタジー。 閉鎖された洋館&蝋燭番の子供達のお話。 全14ページ、8000字程度を予定しています。 一度書いたものが納得いかず、全部壊してはじめから書き直しました。毎日ちょっとずつ更新していきます。 文字数ギリのため、いつもなら開く漢字を全て閉じるしかありませんでした💦 読み辛かったら申し訳ありません。
30件
短編が完結したのでお知らせ。 https://estar.jp/novels/26149132 またそのうちエッセイでもぼやきますが、尺が足りなくて四苦八苦してました。 恋愛系で心の動きを描くのに8000字は無理がある。もっと上手く場面をカットすればいいんでしょうが……デキナカッタ_:(´ཀ`」 今回はこれで納品します。 すでにお読みいただいた方、ありがとうございました✨
24件3件
妄コン「夏の終わり」で連載開始。 https://estar.jp/novels/26149132 今回も毎日チマチマと更新していきます。 8000字ギリギリまでいく予定(短編) エッセイでも呟いてたラブコメですが、書きやすかったらしく高速で仕上がりました。 ただなんというか……どの方向から見ても妄コン向きではないので(ただ自分の書きたいものが爆発しただけヽ(´o`;)、たまにはこんなのもいいよね〜というあたたかい目で見守っていただければ幸
28件
妄コン「そうだ、〇〇へ行こう」で書きました。 https://estar.jp/novels/26144560 久々のコメディ作品です(完結済み) こんなことあるわけないという非合理的な部分もあるかもしれませんがご容赦ください💦 コメディってリズムが独特ですよね。 普段自分が書いている文章と微妙に違っていて、構成するのに苦労しました。笑いのある作品を息をするように自然に書けるようになりたいものです。
26件8件
久しぶりに脳に「書け!」と指令が下ったので、筆がよく進みました。 妄コン「おくすり」で連載していきます。 https://estar.jp/novels/26142458 字数にすると7500〜8000字程度。 近未来ということでSF設定にしましたが、SF色は薄いかもしれませんm(._.)m 来週から仕事が始まってしまうので、今週中に完結させたいと思います。
27件
妄コン「運命のふたり」で連載はじめました。 https://estar.jp/novels/26138951 毎日、数ページずつ更新していきます。 (このスタイルのほうが見直しが上手くいくため) 全13ページ、8000字程度の予定です。 「運命のふたり」というテーマにはあまり沿えてないかもしれません。かつ、久しぶりの執筆なのでおそるおそる書いてるのが伝わるかな(^^; よろしければお立ち寄りください✨
33件
タイムラインに流すのはしのびないので、こちらをつくりました。 https://estar.jp/novels/26116693 しばらくはあまり更新できないかもしませんが、何か心から溢れ出してくるものがあったらこちらのエッセイにて呟こうと思います。
26件
日曜の夕方からテンションが急下降〜仕事が辛すぎて。 中長編を書くのはリアルが落ち着いてからにしようと思います。今の状態ではとても手がつけられず_:(´ཀ`」 読みにうかがうほうも、ままならなくてすみません💦 元気があるときに少しずつ読ませていただきます。 「雨よ降れ」思いついたけど……書けるかなぁ。晴れて文章化できたらお知らせします。 5月の試験は受かってました! タイムラインで愚痴りまくってたのでご報告を。ひとまずホッ。 次は6月の別の試験ですウワアア(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
28件27件
2000字きっついと思いながらなんとか仕上げました。妄コン&超短編コン用。 https://estar.jp/novels/26111685 例によって阿坂のあんまり怖くないホラー(ホラー名乗んなやとお叱りを受けそう^_^;) 使いたいと思ってたネタが使えたので達成感はありますが、文章を削りに削ったので伝わるかどうか? かつ「追いかける」感はあんまり出てないかなぁと思います……。お題に沿うように書こうとするとストーリーがチグハグになる
25件8件
ちょこっと呟きたいときに呟く場所がなくて、どうしようかなぁと右往左往してる今日この頃です。 またエッセイもどきを復活させるしかないのか?^_^;ウーン。 アズマさん主催の超短編コンテスト×妄コン「追いかける」で1作品、ひとまずノートにさらっと書いてみたところ1400字でした。通常、ここから丁寧に書き込んでいくと2倍以上にふくらむので、2000文字をオーバーしてしまいます。 あと自分の過去作品と内容かぶってたりしないかなぁとか……いろいろ考え過ぎてしまい、初期の頃より気軽に書けなくなってしまいました。 こういった悩みがちょくちょく出てきて苦しくなるので、やっぱり気持ちを封じ込めておく場所を別途、
28件6件
完結したのでお知らせ。 https://estar.jp/novels/26107362 阿坂の作品至上もっとも清らかな主人公に仕上がってしまいました。しまったコレは良い子過ぎると思ったけど、設定上、仕方ありません(^^;; 初期の構想段階では、主人公は大人の男性で、コメディっぽい感じにしようと思っていたのですが、表紙絵を選出したとたんにイメージがガラッと変わってしまいました。 早速お読みいただいた方、ありがとうございました✨ 「連載中」が
30件9件
妄コン「道」テーマで連載中。 https://estar.jp/novels/26107362 もう3回くらい結末を変更していて、いい加減疲れてきたので、連載はじめちゃうことにしました。 言葉遣いがまったく童話っぽくないんですけど、話の雰囲気や流れが児童書らしい気がしたのでそっちのジャンルへ放り込みました。 短編なので今週中に完結します(←さびしい) 道テーマとはいえ、道道道道連発してます。 連発し過ぎかもしれません。
26件
妄コン「道」までは書こうと思っていまして、書く内容も決まったのですが、なんだかとても他の方とネタが被りそうな予感がしています。 毎回、ひとつのテーマに対して何百作品も投稿されていて、ネタを被らないようにするって難しいですよね^_^; 遥か昔から物語が作られていて、ほとんどのネタは出尽くしてるんじゃないかと思いつつ、それでも一生懸命考えて書いてしまう。 来週半ばに資格試験があるので、それを乗り越え〆切までに公開できるといいなと思います。 ところで最新のテーマが「雨よ降れ」でした。それを見てまた雨か〜と。過去に「雨音」とか「やまない雨」とかかなり似たお題が出ているのですが、梅雨の時期になると登場
26件11件
完結しましたm(_ _)m https://estar.jp/novels/26100397 作中の安里の年齢と、香坂との年の差を修正しています。あんまり気にならないところかもしれませんが、念のため。 ストーリーにはほとんど影響ありません。 空中分解しかけてましたが、なんとか体裁を保ちました(たぶん ー ー; ) ちょっとわかりにくい話になってしまいました。伝わるといいのですが……💦
19件2件
妄コン「また会えたね」テーマで連載はじめました。 https://estar.jp/novels/26100397 今回は8000字ギリギリになります。 作者の主張が強くなりそうなのと、書きたい展開がちゃんと読み手に伝わるかどうかがやや不安な作品。疑問符が飛び交いそう。 空中分解しないように頑張ります……(ー ー;) ゴールデンウィーク中にチマチマと更新していく予定です。
24件
最近いつの間にか寝ています(おばあちゃんかな?^_^;) 長い話が書きたいけれど、今はネタも時間も気力もないので、ひとまず妄コンで短編リハビリしつつ細々とやっています。 6月まではこんな調子かも。 迷走中ではありますが「また会えたね」を書きはじめました。次の「道」まではできれば参加したいなぁと思っています。 「道」って素敵なお題ですよね。この言葉、好きです。無限に想像できる(´-`).。oO かなり昔に流行った(?)Kiroro『未来へ』を思い出しました。今の若い子は知らないであろう。 対して「追いかける」はあまりピンと来てない阿坂です。 もうすぐゴールデンウィークですね。 長いお休み
28件
完結したのでお知らせ。 https://estar.jp/novels/26094466 前回の短編が後味悪い系の桜だったので、今回の話は紛うことなきハッピーエンドでいくことにしました。表紙絵のごとくです。吉野の桜は見たことがありませんが、一度見てみたいものです(*^^*) 第一稿では夫視点で書いていたのですが、ナンカチガウ……となり、試しに妻視点に変えてみたら書きやすかったため今の形に落ち着きました。 短編は、途中で違和感に気付いたらすぐ
19件
妄コン「たまご」お題で連載スタート。 https://estar.jp/novels/26094466 全体のボリュームとしては6000字程度の短編です。 毎度、短い話なのに、連載形式にしてすみません。このほうが、見直しが楽なのです。 時代枠で登録する勇気がなくて、ファンタジー枠に放り込んどきました。エセ平安風ファンタジー☆(いつになったら時代物と言えるようになるのかなTT) 物語の大筋を考えたあと、和風と洋風、どちらでいくか悩んだ結果、和
19件2件
妄コンのたまご。 久しぶりに和風を取り入れてみようと思って、勉強の合間にちょっとずつ書き進めているのですが、あと2週間で構想どおりになるか不安になってきました。 最近、寝落ちがひどくて一文字も書けずに朝になってることもしばしば。 リアルを優先しつつ趣味も続けていたい……という思いでいるのですが、1日の時間があまりにも短過ぎます(TT) 無理しないのが1番。それはわかってる。でも形にしたい。丸一日、自分の好きにしていい時間が欲しいのです_:(´ཀ`」
25件2件
妄コン「桜を嫌いな理由」 https://estar.jp/novels/26088692 第一回、短編リハビリ作品。 一気に書けないので、ちょっとずつ投稿します(・ω・)ノ 恋愛タグつけちゃアカンやつかなぁと思いながらつけてすみません。桜が好きすぎて、話がおかしな方向に振れてくかもしれません。
26件
お気付きの方もいらっしゃると思いますが、アイコン画像を変更しましたヽ(*´∀`) 気分転換に、ホームのヘッダー画像も変えてます。西令草さんのところの素敵カバー画像集から拝借。 貼り付けてみたところ、今までの赤い手毬アイコンと馴染んでないことに気付きまして。 悩んだあげく、色違いの春らしい手毬アイコンで手を打ちました。これならヘッダー背景にも馴染んでますし、同じ手毬なら阿坂だと分かりやすかろうと。 しばらくこれでいきますので、よろしくお願いします(о´∀`о)
33件2件
『オンライン・ユートピア』完結しました! https://estar.jp/novels/26056514 最後、「あとがき」にて無理矢理10万字にしました。連載開始したのが約2ヶ月前だったので……怒涛のように毎日書いてましたね(⌒-⌒; ) お読みいただいたり、スターやスタンプ、ペコメ等いただいたり、本当にありがとうございました😊✨ 書いてる最中は言いたいことがたくさんあるんですけど、書き終わるとその熱がすっとおさまるんですよね。いったい
27件10件
9章が終わり、間章を更新しました。 間章は3ページのみです。 ちょっとこれは蛇足かもしれない……。 と思いつつ、どうしても最後にファンタジーをねじこみたくてやりました。いやもともと書くつもりではいたんですけど……正直なくても差し支えないかもしれない。 ですので、すみません、次回からが最終章になります(^◇^;)まだ終わってないですからね←紛らわしい。 最終章はそんなに長くない予定ですが、更新までしばしお待ちください。 https://estar.j
26件
もっと見る