このページのリンクアドレス

エブリスタ

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第56回 「アルバム」にまつわる物語を書こう

SNSで特集情報をお届けします!

5分で読める短編小説シリーズ

イベント名

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第56回 「アルバム」にまつわる物語を書こう

スケジュール

■募集期間 2017年7月26日(水)11:00:00 ~ 2017年8月22日(火)23:59:59
■結果発表 中間発表:なし
最終結果発表:2017年10月上旬予定

大賞(賞金3万円+選評)1作品
準大賞(賞金2万円+選評)1作品
入賞(賞金1万円+選評)1作品
佳作数作品(選評)
※大賞~佳作の作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります
※大賞~佳作の作品はエブリスタ公式SNSで配信・紹介される可能性があります

優秀作品(結果発表ページでご紹介)
ピックアップルーキー(結果発表ページでご紹介)

募集内容

新作限定!初心者大歓迎!
三行だけでも、中編小説でも、妄想を炸裂させた文章ならなんでも応募できるコンテスト、第56弾です。
まつわる今回のテーマは
「『アルバム』にまつわる物語を書こう」
です。

作品のどこかに必ず「アルバム」を登場させた妄想を投稿してください。

・アルバムを開くと、そこには…見たことのない手紙が挟まっていた!
・母から娘への愛情弁当を毎日撮影…家族の思い出を綴った感動ストーリー 
・思い出は、すべてアルバムの中に閉じ込めたはずなのに…甘く危険な恋
・あの頃の迫力ある君の後ろ姿を密かに撮り続けた、僕の淡い恋物語

みなさんは「アルバム」と聞くと何を思い出しますか?
「甘い青春」や「学生時代」や「家族との思い出」など、その時代の思い出が詰まってますよね!

そこで、
あの頃に戻ったら…本当はこんな思い出にしたかった!
こんな場面に遭遇したら!?など
あなたの想像力を最大限に活かした「アルバム」にまつわるストーリーを募集します。

テーマから自由に妄想した世界を投稿して下さい。
あなたの妄想作品をお待ちしています!

上位3作品には賞金+編集部からの選評!
さらに上位30作品を結果発表ページでご紹介します。
特に優秀な作品には、選評をつけさせていただきます。

また、上位30作品まであと一歩だった作品の中で
応募締切より3ヶ月以内にクリエイター登録された新規作家を対象に
数作品ピックアップルーキーとして結果発表ページでご紹介させていただきます。

☆上位作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります!
(収録が決定した作者様には別途、ご連絡させていただきます)
短編小説シリーズ「5分シリーズ」

過去の妄想コンテストはこちら

応募要項

・公開状態の新作(募集期間内に新規投稿・公開された作品)
※非公開作品は審査対象外となります。
・分量は100文字(三行程度)~10000文字
※上記2項目に沿っていない作品は選考外となります
・お一人様、何作品でも応募頂くことが可能です。
※完結していなくても構いませんが、選考において締め切り時点での完成度も評価の対象となります。

応募条件

・シリーズ設定されている作品も、エントリーされた話のみが対象となります。
・エブリスタ上での有料作品・無料作品のどちらでも応募可能です。
・応募締切り後の作品編集可。
※ただし、審査は、締め切り時点2017年8月22日(火)23:59:59のデータで行います。
・エブリスタ内の公式イベントや、他サイト等の文学賞で過去に受賞した作品は選考対象外とします。
・エブリスタ内の他公式イベント(重複応募を許容しているイベント)との重複応募は可能です。

応募受付

応募するにはログインしてください。

ログインする

開催概要

次回の妄想コンテストは今回と平行する形で2017年8月9日(水)より開催いたします。

みんなのコメント

Twitterの反応

恋人今昔

小説 ラブコメ

恋人今昔

me-

完結

2ページ

記憶の彼方に。番外編

小説 その他

記憶の彼方に。番外編

記憶の彼方に。過去ルート、結婚前夜

津波裕史

妄想コンテスト作品。アルバム

完結

12ページ

セピアングレイの待ち人

小説 その他

セピアングレイの待ち人

かるり(藤華るり)

祖父は亡くなり、待ち人は消えてしまった。

完結

18ページ

糸ばぁちゃんと猫

小説 その他

糸ばぁちゃんと猫

宙 佳吹

糸ばぁちゃんはいつも猫の写真を撮る

完結

10ページ

届かない思い出

小説 その他

届かない思い出

ありす

真っ白なままのアルバムは後悔の思い出。

完結

4ページ

箱入りの狂気と百合色情魔

小説 ライトノベル

箱入りの狂気と百合色情魔

たすく

死神(♀)と女子高生のシリアス時々ギャグ

完結

3ページ

選考結果発表

ほぼすべての写真はデータ化されている現代、「アルバム」というお題はなかなか難しかったのではないでしょうか? 少し古いモチーフだけに、親や祖父母との思い出、さらには戦争体験を絡めた物語が目立ちました。

大賞(賞金3万円+選評)

俺はあなたの前で泣かない

小説 青春・友情

俺はあなたの前で泣かない

著:砂東 塩

選評:

青春を濃縮したような作品です。高校生ならではの自意識と、そこを突き抜けた先にある涙がアルバムの中に封じ込められている光景が目に浮かびます。「恥ずかしい」が口癖のお母さんや、冒頭の甥っ子などキャラクターそれぞれが鮮やかに立っています。

準大賞(賞金2万円+選評)

超・妄想コンテスト集

小説 その他

超・妄想コンテスト集

笑顔の約束

著:haori

選評:

父が遺した大量の写真とアルバムに込められた意味は……。離れて暮らす親の看病の大変さ、大人になった娘と親との距離感が絶妙に描かれています。会話もリアルです。最後、アルバムというお題を生かして大きな感動をくれる作品です。

入賞(賞金1万円+選評)

ふくふく 招き堂。ー悩める猫の相談所ー

小説 ファンタジー

ふくふく 招き堂。ー悩める猫の相談所ー

見栄っ張り猫・小雪の相談録

著:蝦夷雪ひつじ

選評:

悩みを抱えた猫たちが訪れる『招き堂』。太ってしまって写真うつりを気にした猫が、流行の猫写真を真似ようとするくだりがとても可笑しかったです。ラストの写真は幸せそうな様子が目に浮かぶようでした。

佳作

short×short

小説 青春・友情

short×short

Sepia~思い出が色褪せても~

著:桂木 京

選評:

小さい頃からずっと一緒だった三人の友情。シンプルながら普遍的な悲しさの後、じんわりと暖かい後味が残る作品です。

火の女

小説 その他

火の女

著:明日乃

選評:

顔の左側に大きな火傷を負った曾祖母の過去。戦災孤児の辛いエピソードだけにとどまらず、最後の遺影のシーンで物語全体がメッセージ性を持って迫ってきます。

小径を、ただひたすらに

小説 その他

小径を、ただひたすらに

著:早川素子、雨宿りのための物語を書こう。

選評:

もやもやと悩む主人公に、かつての恩師がくれた「一期一会」のメッセージ。物語のテーマがストレートに伝わってきます。やや主張が強すぎるきらいはあるものの、瑞々しい叫びに読者は胸を打たれるでしょう。

期待しない少女は世界に奇跡しかないと嘯く

小説 ミステリー・推理

期待しない少女は世界に奇跡しかないと嘯く

思い出の意義

著:相生 逢

選評:

同級生の彼女が自殺した理由は……。二転三転があるどんでん返しミステリです。最後は勧善懲悪に終わってスカっとします。

セピアングレイの待ち人

小説 その他

セピアングレイの待ち人

著:かるり(藤華るり)

選評:

遺品整理をしながら祖父のことを徐々に知っていく主人公。祖父のことを知り、受け止め、自分なりに消化して落とし込んで祖父の意を汲もうとする主人公の姿が印象的です。

百年少女。

小説 純愛

百年少女。

著:標本 海子

選評:

百年に一度、世界を守るために捧げられる「神子」の物語。心情描写はやや性急ですが、世界観が妖しく美しく惹き込まれました。設定のダイナミックさと、艶のある文章に佳作を差し上げたいです。

優秀作品

ピックアップルーキー