このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト   第90回「待つ」

選考結果発表
今回は優しい雰囲気の作品が多く集まりました。「待つ」という受け身な行動がテーマのせいか、強烈なインパクトを残す作品はあまりなかった印象です。その分、描写でじっくりと読ませる作品が目立ちました。
大賞(賞金3万円+選評)
おじいちゃんが手紙を贈り続けていた見知らぬ女性。手紙の習慣を、孫である主人公が引き継いで……。優しく、可愛く、心が温かくなる作品です。設定や展開に無駄がなく、ノスタルジーと今風の可愛さの両方を味わえる作品に仕上がっています。
準大賞(賞金2万円+選評)
冤罪にもかかわらず、死刑判決が下った主人公は――。ラストシーンまで話を二転三転させる手腕が巧みな一篇です。ハードな話ですが痛快でもあり、読後感が良いです。
入賞(賞金1万円+選評)
夜に働くママのことがどうしても待てなかったお兄ちゃんは……。妹思いのお兄ちゃんにほろりとさせられます。最後はハッピーエンドで優しい気持ちにさせてくれました。少し年齢の割に幼すぎる心情描写が気になりましたので、調整されると更に良いかと思います。
佳作
友人の恋人の愛を確かめるためにスパイ活動に従事する、歪んだ人生。あり得ない設定ながらも面白くワクワクと読めました。業が深いエンディングも良かったです。
「変わること」を好まない主人公が、ふとした時に目にした日常の1コマから、恋人との距離感を縮める決意をする物語。主人公の心の動きが丁寧に描かれており、読了後は心が温かくなります。
思春期の二人による両片思いのじれじれラブ。さりげなくも、メールで一喜一憂する様子が生き生きしていて、キュンキュンさせられる恋物語に仕上がっています。
別れた彼と一緒に食べていた絶品のチーズハンバーグ。ひとりで食べてみると……。食べ物の描写、感覚や感情の変化、その理由が丁寧に書いてあり、最後にハッと気付かされる様子が上手いです。
お祭りで出会ったテキ屋のお兄ちゃんに抱く淡い恋心。しかしお兄ちゃんは……。淡々とホラーエンドに向かっていくさまにぞくりとさせられました。絶望的なエンディングも恐ろしいです。
二人の子供を育てながらテキパキと働く主人公が、同僚に無理を指摘されて……。「未来から来た」という同僚のセリフが良いアクセントになり、物語に変化をつけています。元気をくれる作品です。
優秀作品
スケジュール
・募集期間: 2018年11月14日(水)11:00:00 ~ 2018年12月16日(日)23: 59: 59 ・最終結果発表:2019年1月下旬予定
大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作数作品(選評) ※大賞、準大賞、入賞または佳作(以下、「受賞」という。)の作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります。(収録を依頼する場合には、受賞者に別途、ご連絡させていただきます。) 短編小説シリーズ「5分シリーズ」 ※受賞作品はエブリスタ公式SNS等で配信・紹介等される可能性があります 優秀作品(結果発表ページでご紹介) ピックアップルーキー(結果発表ページでご紹介) ※大賞・準大賞・入賞作品を除く上位30作品を優秀作品として、結果発表ページでご紹介します。 ※上位30作品まであと一歩だった作品の中で募集期間終了日より3ヶ月以内に会員登録された新規作家の作品を、ピックアップルーキーとして数点、結果発表ページでご紹介させていただきます。
募集内容
新作限定!初心者大歓迎! 三行だけでも、中編小説でも、妄想を炸裂させた文章ならなんでも応募できるコンテスト、第90弾です。 今回のテーマは、「待つ」 です。 どこかに必ず「待つシーン」が登場する妄想を投稿してください。 ・大人になるまで待ってて!そう言った少年の10年後は? ・戦争に行った彼をいつまでも待ってる。どうなった? ・早くダンディな大人になりたい!けど、なかなか声変わりしないなあ ・毎日ポストの前でお返事が届くのを待ってるの。まだ送ってないんだけどね。 待っているとき、相手のことを思って、どんなことを考えるでしょうか。 時間が経つのを楽しく感じたり、不安に感じたりしますよね。 そんな「待つ」にまつわるあなたの妄想をお待ちしています!
応募要項
・本イベントの募集期間内に新規投稿された作品。 ・文字数は100文字(三行程度)~8000文字 ※制限文字数未満又は制限文字数を超えた作品は選考対象外となります。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。 ※連載中で未完結の作品の場合、更新頻度の高さや募集期間終了時点での作品の完成度も含めて選考いたします。
次回予告
次回、妄想コンテスト第91回のテーマは「白」です。 本イベントと平行する形で2018年11月28日(水)より開催いたします。 ※作品は次回の妄想コンテスト第91回の募集期間内に新規投稿してください。募集期間前に投稿した作品はご応募いただけませんので、ご注意ください。

コンテストの注意事項(必読)