出合いましたね。今、読みましょう。面白い!

実際にこんな感じではないかと思わせるほど、リアルなシーンが続きます。もちろん、物語として架空の人物・エピソードが展開していきますが(あ、全部フィクションですよね)。スピード感があり、読み応えがあります
1件3件

新型コロナウイルスの現代を予言した!?

今、私がこれを書いているのは2021年10月。しかし、筆者は2019年以前にこれを描かれている。つまり、新型コロナウイルスによるパンデミックを予言していたのかも? 凄い。それをSF的に、ある種ハリウッ
1件1件

ファンタジーであり人生の参考書でもある

この小説のキモはここです。 『やってあげたいことが、やってあげる』へ。知らず知らずのうちに変わっていることへの気づきです。『お互い擦り合わせようとしているのに、爪を立てて引っ掻き合う』ことしていません
1件
この手の話には弱くて、胸に熱いものがこみ上げてきて、ダメだ(いい意味で)。 さくっと読めて、心地よい感動が得られる作品です。ちょっとした待ち時間や移動時などに、ぜひご一読を。
ステラは炎宵に舞い踊る 私は常に戦争につてい考えています(平和について)。エブリスタでも、これをテーマにしたいくつもの秀作に出逢っています。今回出逢った「ステラは炎宵に舞い踊る」は新たな提言だと受け止
2件
確かな筆致で紡がれる、死を内包した生の物語です。 若者の自分探しが一時、流行ったように思いますが、「生きることそれ自体が生きる意味だ」みたいな話で終っていたような(偉業を成し遂げなくても、キミが存在す
1件2件
ぜ、ん、ま、い、と、あ、た、し 良い話でした。読んで損のない作品です。いや、読むことをお勧めしたい一篇です。 現実の世界から突然、ぜんまい人間のいる世界へジャンプ! なんじゃ、と思うも、すぐに物語に惹
1件3件

この作品は非公開になりました

たわいない子どもの頃のバカ話かなと思って読み進めると、いやあ、大変申し訳ございませんでしたって心の中で謝りました。 実にいいお話でした!  「ひとこと」の重さに感動。ひとことで世界が逆転する事ってあり
どこかの国の傀儡政権の揶揄が籠められているのだろうか、と読みはじめました。しかし、この物語のモデルになった国はなさそうですね。科学技術や資本経済とはまったく無縁の国で、人が人本来の道を歩む、作者さんは
1件1件
タイトルからして雑学満載の予感。そして実際、読めばところどころに気になるキーワードが。SFファンなら科学用語とか宇宙物理用語、はては超有名なSF小説から引用などが出てくるとワクワクしちゃいまが、モンテ
1件1件
ぶっ飛んだ女性と、ぶっとんだ文章。畳み掛けられるような展開に一瞬置いてきぼりにされてしまいますので、心して読みましょう。 ラブコメ? 確かにコメディのようでもあるが刹那の出来事だから、ラブもコメディも
1件
ショートショートなのでちょっとした時間に、プッと、笑いましょう。 オチの引きがいい感じ。 お~い、どうなの? て叫びたくなりますよ。 ちょっと昔流行った「コレジャナイロボ」を思い出しました。 子ども
ネタバレあり
1件1件
JRのひと駅ふた駅間ぐらいで読めます。ちょっとシュールなイメージとちょっとしたアイロニーが? 考えよう、取りようによってはとても重い。扇風機って何かの隠喩? クーラーは何? そう考えだすと深すぎる問題
ネタバレあり
1件
さよならソメイヨシノ 女性のせつない気持ちと、桜をうまく結んだ、ショートストーリー。 仄かに桜餅の香りが漂う、一篇です。 ネタバレ> これって優しいとは言わないよね。 いかに自分は傷つかずに済ませ
ネタバレあり
1件4件
AIがディープラーニングにより驚異的なスピードで進化している。人間のように思索する日もそう遠くないだろう。そして、感情をもつことも……。 かつて、アシモフ博士はロボット三原則を考案し、その危機を防ご
ネタバレあり
1件1件
だいたい数ページ読んだらオチは想像がつく。ホラー風だけど、実は、違う(と言ったら作者さんに怒られるかな……)のだ。 ちょっと感動する物語なのだ。そう、本当のオチが良い。 読めばわかる。
1件

この作品は非公開になりました

これはクリエイターである作者の「叫び」だと思う。 そして同時に、肩を並べるクリエイターたちへの「警鐘」か「挑戦状」、或いは「戒め」ではないかと思う。 リアリティを追及しているか? 想像力を出し切ってい
1件3件

この作品は非公開になりました

表紙絵のごとくアール・ヌーヴォーな世界が散りばめられた短編集の第一話です。 登場する人物は主に三人。主人公のオールドローズはちょっと悪戯っぽいイメージ。そして今回の話の主人公であるアリスは淑女なイメー
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

おススメですね! 緊迫したオープニング。そして主人公たちのスリリングな逃亡劇。その先に待つ危機……。北朝鮮の描写もリアルで(知らないけど……)、ノンフィクションかと思わせる重厚感。物語の展開と相まって
1件3件
素敵な作品になると思います。笑って、泣いて、感動して、成長する。冒険や仲間とのふれあいなどなど、要素はてんこ盛り。キャラクターも魅力的。ぜひ、原案とかじゃなく、描き進めてほしい作品だと思います。
1件
あの「カエルの楽園」を凌ぐ良作だと思います。恐らく2017年の秋ごろに書かれた作品ではないかと思います。怒りに突き動かされ書かれたのか? アイロニーが利いていて良いですね。そして「バトン」の発想が美し
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

 一服の、心を安らかにする薬のように。或いは陳腐ですが、都会の雑踏から逃れたい時に、ふとどこかに迷い込んだ場所のように。小説と言うより、一篇の「詩」なのかもしれませんね。  この作品もやっぱり、山河ワ

この作品は非公開になりました

ていさん  私の「調停官ペパーの失恋簿(改め 失恋簿)」にスターを投げていただきありがとうございます。  さて、ていさん、プロフィールによると13歳ですか? 凄いですね。私が13歳の時に、「黒猫は今日
2件2件
 ゴンさんの作品、また、一気に読んでしまいました。  読みだすと、何を言わんとするかは一目瞭然(ジャンはわかるが、何故「ロマンチア」なのか?)。  政府批判とか戦争反対と言うのは誰にでもできる。しかし
1件

この作品は非公開になりました

 読み終えて感じるのが、作者の人間性。良い話だから。「ホラー」かは疑問、あえて言うなら「ファンタジー」か(新ジャンルでは「異世界ファンタジー」か?(異世界じゃないけど))?  人間の本来持つ(であろう
1件

この作品は非公開になりました

彼女と僕の6ヶ月の冒頭は、邦画のオープニングを思わせる。例えば車窓からの流れ去る街の風景。それをぼーと見る主人公。その映像にピアノと主人公のナレーションが重なる……。ピンポンとコンビニの来客センサーの
2件
うさうさパンチ このお話は、気分がむしゃくしゃしている時に読むのが一番かな? もちろん、普段読みもオッケーですが。 うさぎと飼い主さんのほのぼのとした日常が、ほほえましく活写されています。ペットを飼わ
4件4件
 読むなら今が旬!(2017.11.07)  映画ブレードランナーの続編「ブレードランナー2049」が公開されているから。  あちらの原作タイトルは「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」で、こちらの作品
1件1件
「秘密の本屋」はサイエンス・フィクションというより、ファンタジー、ないし寓話的な内容かと思います。  店主の悲哀、夜な夜な集う人々の一種妖しさなどがもっと描かれていれば、ブラッドベリみたいな雰囲気にな
1件3件
もっと見る