この作品は非公開になりました

可能性を感じさせる表現力・もっと短編でも良い

掲示板からです。 個人的に好みな文体とテンポでありましたので楽しく読ませて頂きました。起承転結のバランスよく、主題もしっかりと活かされていて読後感も良い佳作だったと思います。筆者自身も述べられておりま
2件

印象的なテーマ。だからこそもう一歩の踏み込みを。

つい手に取ってみたくなるテーマが印象的です。冒頭から展開の気になる始まりです。平凡な女の子と、美しい男子の掛け合わせがどんな化学変化を生んでくれるか期待をしました。それだけに、それぞれのバックボーンを
1件1件

等身大に、前向きに。けれどもっと前向きなら。。

なかなかお目にかかることのないスタイルの構成にそそられて拝読しました。主婦の等身大の思いが気軽なブログに乗せて描かれるような進行は非常にソフトで読みやすい印象でした。章の冒頭がお参りであることで物語に
1件1件

この作品は非公開になりました

短編で表現するには難しいテーマ。振れ幅の狭い世界観をどうまとめるか

興味深いタイトルとテーマ性に感じ読ませて頂きました。 『無個性』であるがゆえに、登場人物への愛着や親近感を感じるのが非常に難しいだろうと感じただけに興味深い内容でした。やはり読み進めるほどに感じるのは
1件
読ませて頂きました。まずは完結お疲れ様でした。安定した地の分に織り込まれた描写が読みやすい作品で、久々に連載を追いたいと意欲に駆られる作品でした。しかし本作の最後の敵は締めくくり、というより締め切りだ
ネタバレあり
1件
読ませて頂きました。 私はおそらくこの物語にとても共感できる手の人間であると思います。夢を抱き、小さな賞を取るたびに似たような感情が渦巻きながら、趣味としての領域から感情を出すことなく夢と一定の距離を
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

読ませて頂きました。 着実に、作品としての完成度が上がっていますね。これなら長編の執筆も間近なのでは(上から目線笑) さて、肌寒く静かな雰囲気を伴いながら進行する物語は、中盤から主人公の焦燥感をうまく
ネタバレあり
1件
「知らない方が幸せなこと」 「無知の知」 「距離をとるからこそ知れるもの、楽しめるもの」 「知的好奇心から来る善意と代償」 シンプルなテーマをシンプルに表現し、なおかつ心に刺さる良作でした。 作品の分
ネタバレあり
1件
読ませて頂きました。素晴らしい作品でした。その一言に尽きます。静かに主観の物語が展開し、記憶をたどり結びつけながら答えを見つけ、また静かに収束していく。爽やかです。それでいて最後にしっかりテーマのアル
ネタバレあり
1件
読ませて頂きました。 ひと夏の出来事を、無駄のない文章で、無垢な言葉で仕上げていて好感が持てる作品でした。多分、もっと長い作品にしてしまったらダメな作品ですね、この文字数、5分かからず読み終えるこの読
1件
読ませて頂きました。 何か、そうですね、一つの完成形を見せて頂いたとでも申しましょうか。他の有月さんの作品と比較して、とても精度の高い作品であるという印象を持ちました。やはり書き手として読んでしまいま
ネタバレあり
1件1件
読ませて頂きました。おぉ、これはすごい。この手のお話、そして語り口、完全に守備範囲外だと思っていたのですが筆者の書き口によってこうも面白い解釈ができるものかと興味をそそられる作品でした。終盤、崇拝され
ネタバレあり
1件1件
読ませて頂きました。とても面白い着眼点と構成ですね。固く物悲しいテーマを内包しながら少年の爽やかな夏の思い出が輪郭を作り出すとても夏らしい作品です。老若男女の視点に合わせる多面的な展開の仕方で着地にも
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

読まれて頂きました。 修正前から読んでますので4回目くらいでしょうか。良くなりましたね、とっても(斜め上から目線笑) 緩急のつけ方がとても爽やかです。ムダな描写がなく、父と娘のやり取りがありがちなよう
ネタバレあり
1件
読ませて頂きました。色々なことに気づかされる作品と感じます。この発想はなかなかできないなぁ、個性があるなぁと。宇宙人が題材となると、どこかパンチを効かせるか、大味な内容に流れがちですが、きっと筆者はそ
1件1件
読ませて頂きました。まるで随筆のように気軽に読むことができました。詰めすぎず空けすぎずの構成で読む人を選ばないカジュアルな出来に仕上がっていると感じます。個人的好みとしてはさらに濃厚な世界観で筆者の物
1件

この作品は非公開になりました

読ませて頂きました。着眼点がとても面白く、筆者の等身大の輪郭が見え隠れします。日常の中で気付きそうだけどあえて取り上げない概念を面白おかしく浮かび上がらせる作風は筆者独特の優しいセンスのもとに成り立っ
ネタバレあり
1件
大賞受賞作に非常に興味が湧きまして読ませて頂きました。初めまして。受賞おめでとうございます。 父親に対する憎悪という禍々しい起点から自身のルーツを解きほぐす展開はとても興味深く、主人公の心理の揺れ動
ネタバレあり
1件
読ませて頂きました。おぉ、眩しい。とても眩しい青春の物語です。ヒロインの揺れ動く心情が細やかできっと筆者も素敵な恋愛をたくさん?してきた方なのだろうなと笑 とても絵付きで読みたくなる作品でした。とても
1件

この作品は非公開になりました

読ませて頂きました。正直、私は小説の文章に乗った綺麗事というのがとても嫌いです。綺麗な言葉を並べて組み立てれば例え筆者に主義や主張がなくてもそこそこに賛美される文章に見かけ仕上がっているように見えるし
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

読ませて頂きました。簡潔、ですね。伏線部分から解決までの展開が無駄なくシンプルなお話で読み手を選ばない仕上がりと感じました。 私もここまで過激なことって遭遇してないですが、SNSでオフを頻繁にやってる
ネタバレあり
1件
三回繰り返し読ませて頂きました。辛口でとのことでしたので、もっと良くなると感じた点について、包み隠さず書きます。全体を通して感じるのは、物語の全ての場面を詳細に描写しているあまりに、クライマックスをは
ネタバレあり
2件
読ませて頂きました。語り出すと長くなりそうです(笑)悩まれたのが節々伝わってくるとても興味深い作品でした。視点の転換があるからこその男女の心情の書き分け、おそらくもっと踏み込んだ描写にすべきか悩まれた
ネタバレあり
1件1件
読ませて頂きました。新垣さんの作品は二作目の拝読ですね。素晴らしいお話でした。情景は活動写真のように儚げでありながらも快活で、読み手にじんわりと心地よい程度の哀愁を伝えてくれます。主人公と同じようにま
ネタバレあり
1件1件
読ませて頂きました。とてもスピード感がある文章と構成でありながら要所はしっかりと抑えた書き方をされるんだなと感心致しました。とても頭の良い筆者なのだろうと。アウトローで刺激的な内容が多いと物語の細かな
ネタバレあり
読ませて頂きました。うーん怖い。あえて暗闇で読みましたが怖かったです。特にドッペルゲンガーは怖いですね、特に凶報をもたらすわけでもなく静かに近づいてくる感じが自然で実体験を基にしているという生々しさを
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

読ませて頂きました。活き活きと、のびのびと楽しみながら執筆されているのが伝わる文章ですね。文体は少し詩的というか、一つ一つの言葉の輪郭をはっきりさせるように独特のリズム感を感じます。それゆえに人物の心
1件1件

この作品は非公開になりました

読ませて頂きました。とても読みやすく、情景が簡単に手に取るように浮かぶ文章にとても好感を持つ作品です。登場人物の心理描写がとても軽快で、時折ひょうきんな所作を交えながら優しい世界観を上手く作り出してお
ネタバレあり
1件
読ませて頂きました。輪郭がとてもはっきりとした文章ですね。情景がはっきりと浮かび、豊かな語彙で読み手が世界観の地にしっかりと足がつく、細やかだけれど優しい構成とリズムをお持ちの筆者だなぁと終始感じまし
ネタバレあり
1件1件
読ませて頂きました。歴史ものは時代考証はさることながら、処々の自然描写、所作に至るまで体力を使って描かれるものと推察しております。その点、筆者の文章には無駄がなく簡潔であり、普段歴史ものを読まない、”
1件1件
もっと見る