進藤ニカ

小説の教科書

作者がいかに小説を愛しているかが解る一編。文章表現に行き詰まりを感じている人はこれを読めばインスピレーションが刺激されるだろう。まず、タイトルに惹かれて呼び寄せられた。するとまんまと、冒頭の展開の衝撃
1件2件
進藤ニカ

僕、僕、笑っちゃいます〜(なんて古いネタだけど誰もわからんよね遺影ッ!)

勇者が○ぬ。そして復活する。続くんだよ? これ。終わりなきシーソーゲーム。遺影ッ! ではなんで2ページ読んだだけの私がレビュウを書くために筆をとったのかと言えばッ! そう。 ワタクシことニカさま
1件1件
進藤ニカ

美しい鬼と、呪いに生かされた子鬼のダンス。死がふたりを分かつまで……

読了しました。エブでお世話になってるかたの長いお話をガッツリ最後まで追わせていただいたのはまだ数えるほど。でも、ストーリーメイクに必要なことをひとつの作品にたくさん学ばせていただきました。 なんとい
3件1件
進藤ニカ

推し活って……ほんとに……怖いもんですね

この作品は最後に半端ないドンデン返しがあるのでネタバレなしで感想書きます! シズリさんは、ヒソカくんという男子を陰ながら見守る正義の推し事をしていました。彼女は、男性の困った顔をこよなく愛する、我ら
1件3件
進藤ニカ

まだぜんぶ読んでないんです

てかたった今、3ページまで読んで本棚登録したばかりなんです。 じゃあなんでここ来てこれ書くんだよ! と怒られそうですが失礼を承知で聞いてください。 これは私がこの作品を読み切る表明として書いてます。
ネタバレあり
1件
進藤ニカ

ささくれた心を癒やす、優しい物語です

読了のうえ、わたし個人の感想をネタバレ無しで書かせていただきます。 名家の令嬢に転生した主人公・フェーリは、類まれな頭脳と能力を持ちながらも、感情をうまく表せない制限を背負わされた女の子です。ストー
1件1件
進藤ニカ

蛙の親も、また蛙だ

畜生道。畜生を殺めた者は畜生に堕ちる。 子供の死を親が悼み、子供の罪を親が裁く。 親は正当な復讐をした。そしてやはり正当に同じ親の怒りを受け、死んだ。そこまでが計算された復讐だった。 非常に面白かっ
4件
進藤ニカ

癒やされる!

にゃんってポーズがとってもキュート! ネコミミ&ミニスカサンタそあら(我が娘)なんてご褒美過ぎます! 今年のいやなこと吹っ飛ぶなあ……ありがとうございます!
1件1件
進藤ニカ

やっぱこれ大好き!

覚悟は昭和ライダーに匹敵する僕のヒーローにして、軍人(防人)。まさに迎撃の用意ありっていう前方へと放つ躍動感が素晴らしいです。手ぇ出したら因果が飛んできそうなイラスト
1件2件
進藤ニカ

ファンタジー読みたくなる素敵なイラストですね

美男美女♡ううん眼福。イケメンの描写が特に刺さりました♡
1件1件
進藤ニカ

トピックから読みに来ました

1話ぶん19ページまで読了しました。 ページごとの文量は短すぎず長すぎず、かつ読みやすいスッキリした文体なのでお茶漬けのようにサラサラ読めました。 世界観は勧善懲悪世直しものといった感じでわかりやす
1件
進藤ニカ

読んだことのない異世界物語

異世界転移、ここではないどこかへの願望がかたちになったジャンルで、こうもその設定を忠実に守った上で独自の世界観をも構築している作品はなかなかないと思います。なにせ、異世界に飛ばされる者たちはそれぞれ葛
2件4件

この作品は非公開になりました

進藤ニカ

兵士は灰に、灰は兵士に

緻密なSF設定のもと、戦場という極めてシビアな世界観が伝わる描写力によって魅せる、壮大な物語です。 兵士が死に、経験のデータを引き継いでリスポーン(再生)し、また戦うという、ある意味で理想的、ある意味
進藤ニカ

なんとカワイイブラウニー

真ん中が凹んでいるのって意図的なオシャレじゃ……事故なんだ!? 妖精さんのイスみたいだあ……(大昔の西洋のロリみたいな表現)
1件2件

薄目で見ると頭の羽根が

ツノにもみえるふしぎ。 ロケーションの暗さからも、ただ少女の天使的美しさだけを表現したものでないのがわかる。
1件3件
進藤ニカ

失礼します

異世界バトルもの……すげー楽しみです。私にはまだ深すぎるジャンルだし普通に尊敬するのと、さらにご自身で表紙まで描いてしまうのが、絵心のないカニには雲の上の話すぎて羨ましいです。
1件2件
進藤ニカ

赤いのハブくと途端に過激に……!

とにかく眉毛が桜の花びらなの良きです。 ふとまゆラーの私にはたまりませんな。
1件4件
進藤ニカ

ゲゲゲの鬼太郎5期を思い出して

なっつかしい気分になりました。アマビエちゃんってアイドル気質で目立ちたがりなんですよね。愛すべき人外を可愛らしく描いてはりますね。
1件1件
進藤ニカ

青春時代の酸いも甘いも

アリスの憂鬱。ちょっと斜に構えた年頃の主人公・アリスが、複雑な出自ゆえの家族とのぎくしゃくしがちな生活を送りながら、友情や恋愛の綺麗事だけではない現実と向き合う物語です。人生の目標もあやふやなままだっ
1件1件
進藤ニカ

せちがらいのじゃ

ギャグが面白かったです。RPGでモンスター倒したらお金が出てくるような要素を省くだけでこんなに苦しくなるんですね。てかリーダー、お前戦犯な。
1件3件
進藤ニカ

ロールケーキさまー

じじ、自作だったのですか! たっぷりクリームたっぷりいちご欲張り仕様のステキなケーキですね~(^-^)メシテロ
1件2件
進藤ニカ

和風エプロンドレス最高!

アリスの逆ハー待ったなし? 横にいるのは泣き虫ショタか
1件3件
進藤ニカ

チシャ猫とマッドハッターさん

そこはかとなくエロいチシャ猫さん 渡世人っぽくて刀抜きそうでかかわり合いのねぇこってすなマッドハッターさん キャラ立ってますね
1件
進藤ニカ

疲れた人に効く、すぐ読めるお薬

私のところにもきてほしい、魔法のお菓子の女の子。人生、つらすぎて辛すぎても、ほんの少しの甘さがあれば幸せに生きていける、きっと。読めば、そう信じたくなりますね。
1件3件
進藤ニカ

ひぃん、サバトたそ~

かわいっす……愛をもって描かれてはる。 お人形さんみたいなイメージで本編を読んでて、でも若干、日本人よりの外見だと勝手に思ってたんですね。設定集で初めてイラスト拝見したときは、この子、海外の血も入って
1件1件
進藤ニカ

おとなしく本編に戻ります

すごく面白かったです。笑えました。好みのネタばかりだったし、何よりここでもりょうちゃんがカワイイ。なんで本編よりも先にこっちを読破してしまったのか? それは……過激表現ってあったじゃないですか、公式薄
1件4件
進藤ニカ

異色の第四巻

これは正義の物語だ。 殺人鬼・有鐘リパー。 見よ満月の夜がくる。てるてる坊主がやってくる。汝は羊か、狼か。羊ならば去るがよい、狼ならば心せよ。喉笛を裂かれ、血に染まりたくないのなら。 奴は己の正義に
1件7件
進藤ニカ

大虎アニキマジアニキ!

しょうじき二・二六事件には詳しくないのですが、英霊の面子がみんなキャラ濃い濃い! 天皇まで出るし、終始ドンパチ賑やかな展開で読んでてテンション上がりました! マドン作品に共通していると勝手に思ってます
1件2件

この作品は非公開になりました

進藤ニカ

イケメン悪魔に構われたいならコレ読もう、すぐ読もう。な?

お金持ちの家の子だけど、色々とワケアリで孤独な8歳の女の子・サバトちゃん。寂しさ募った彼女が悪魔召喚の儀式で、トマトジュースを対価に呼び出したのは、イケメン悪魔のエンマくん!? しかし、このエンマくん
進藤ニカ

今度は戦争だ! っていうか今度も戦争だ!

巨大ロボットが出て殴る! 仮想戦記熱血バトル! 派手な武器もいいけど巨大ロボットなんだから、やっぱ何よりもステゴロがカッコよくなきゃいかんやろ! っていうポリシー持ってる方、鉄人とかビッグオーとかにロ
1件4件
もっと見る