作者様の世界観がよく表れていると思います。描きたいものも伝わってくる確かな文章で、悪い印象は受けない文章でした。ストーリーにもメリハリがついていていいと思います。ただ(これから、なのかもしれませんが)
ネタバレあり
2件
素敵な表現で彩られた世界観がとても美しく読んでいて心をくすぐられるような感覚を覚えます。 ただ描写がふわっとし過ぎていて雰囲気しか伝わってこないです。雰囲気だけでまあなんとなくと言った感じで少しばかり
ネタバレあり
1件
斬新な文体ですが少し読みづらさを感じます。 表現力も今ひとつかと思います。書きたいことは伝わってくるのですがそれを読者にどう魅力的に伝えるかという部分がまだまだです。おそらく作者様の頭の中では魅力的な
ネタバレあり
美しい文章に彩られた淡く切ない桜色の感情がゆったりと風に吹かれて流れていくようなイメージを抱きました。 率直に言って特にケチつけるところがないです! 描写力も豊か、装飾も過ぎておらず物語自体の味わいも
ネタバレあり
1件1件
作者様の世界観が見えてくるいい作品だと思います。タイトルにもなっている言葉の考察の正誤はどうあれ主張が伝わりやすいいい文章でもありました。自分が読書に疲れて頭が朦朧としているだけかもしれないのですが、
ネタバレあり
1件
文章作品の新天地を垣間見た気がします。 詩的な文章で、画面の白を大いに利用した余白の美があります。 展開も悪くなく、最初は少し冗長に思えますが最後にかけて「夢から覚めるように」場面が浮かび上がる気がし
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

なんだかアニメーション映えしそうな作品です。 しかし文学作品としての面白さがあるかというとちょっと微妙な気もします。 セリフ主体で進められるストーリーはどうしてもその会話自体の面白さがストーリーに先行
ネタバレあり
ああーーーーーすごい! うまく組まれたストーリーで正直嫉妬ですね... 生と死の設定をうまく生かした物語が本当に鮮やかです。特に最後手を重ねるシーンなんかは冒頭のシーンも相まって感極まりました。描写力
ネタバレあり
1件1件
白星と黒星でホワイトチョコブラックチョコっていう発想が面白いです。 ソゼさんの作品には今までになかった形の小説としての魅力が溢れている気がして、web小説初心者の僕はいつも勉強になってます。 イベント
ネタバレあり
2件
展開が感動的でよく仕組まれてるなあと思います。 あえて「あなた」の正体を明かさないことで読者の興味を引き、最後まで読み進めさせる良い展開でした。文章も口語で語りかけるようで心にすっと染み入るための選択
ネタバレあり
1件
構成が良いです。 僕はてっきりブレスレット関係のお話だと思っていたのに、返して欲しいのはその女の子自身だったとは。脱帽です。描写は簡素なんですがそれがまた率直な薄気味悪さを伝えていると思います。 イベ
ネタバレあり
1件2件
情景描写は見事で、アニメーションや絵画的な美しさを持っています。 ただ全編説明口調で、ストーリーを読んでいるというよりは設定の原案やプロットを読んでいるようでした。そのため盛り上がりにも欠け、全体の印
ネタバレあり
1件1件
独創性に満ちたネーミングセンス。 ただそれ以外に目立つものがないというのが率直な感想です。 というか面白い要素は散見されるのですが、ネーミングが悪目立ち的にかき消してしまっている気がします。このネーミ
ネタバレあり
まだ文章が少なくなんともいえないので文章に重点を置いてレビューさせていただきます。 一文目は読者を物語に引き込む重要なファクターですが、その点に関してはある程度優れた文章ではないでしょうか。ただ一文が
ネタバレあり

この作品は非公開になりました

設定もさることながら、主人公の内面描写に独特なリズムがあって面白いです。 ただオチのインパクトに欠けるかなと思いました。 ラブレター診断士という設定は面白いのですが、コメディとしてのオチに持ってくるに
ネタバレあり
1件1件
テーマを生かしてうまく描写できていると思います。 地震、それに伴う被災者たちの生き様もですが、同期と自分を比較してしまい素直になれずに思い悩む様子がじっくりと腰を据えた文章で描き出されていて素晴らしい
ネタバレあり
落語のような描き方で興味深い文章だと思いました。 会話やオチはいかにも落語ってな感じで面白いんですが、他の方も仰っているように、小説としての面白さはどうかと言われるとイマイチピンと来ません。それはおそ
ネタバレあり
2件

この作品は非公開になりました

確かな描写力で展開される多視点的な物語に引き込まれました。 視点を変えて一つの物語を描くのはよくある手法の一つですが、きっちり自分のものとして使いこなしている感じがあり、余計な混乱をせずに読み進めるこ
ネタバレあり
1件
世界観が素晴らしいです!!! とても僕好みなので今若干興奮気味にレビュー書いてます! まず雨の視点になって世界を描くという発想が素晴らしい。だけどそれだけじゃ多分他にも同じことを考えた人は居て、この作
ネタバレあり
1件3件

この作品は非公開になりました

ユーモアセンスに脱帽です。 オチを読んで「そういえばコメディってジャンルに書いてあったな...」と思い出し驚き笑わせてもらいました。自分はコメディを書くのが苦手なので率直にいって羨ましいです。 序盤の
ネタバレあり
1件1件
よく練られた物語ですね。 冒頭の文章で読者の興味を引き、ろうそくの話、つまり本編に入る。そして最後の言葉で綺麗にまとめられているなと思いました。とても独自性のある世界観で、その設定だけで軽く盛り上がれ
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

メッセージは確実に伝わってくる誤解のない文章でした。 絵本のような言い聞かせるような文章に深い描写は似合わないかもしれませんが、ストーリーを単調に終わらせないためのなんらかの工夫が必要だと思います。ス
ネタバレあり

この作品は非公開になりました

発想や表現は良かったです。区切って欲しい文章はたまにありましたが、情緒豊かな言葉で紡がれた物語は読者に強く訴えるものがあります。それだけに残念だったのが、彼が別れを切り出し足早に去ってしまった後に主人
ネタバレあり
主人公目線で進行する片思いの描写がよかったです。 読みやすい文章で好感が持てました。 もう少し主人公が恋に落ちる描写を掘り下げた方がより片思いの辛さが際立っていいのではないでしょうか。 イベント参加あ
ネタバレあり
1件1件
指輪を渡し、振り返ってはいけないと彼女を守るシーンからの展開は息を飲むものがありました。 ただ最初の展開の仕方が急すぎるというか、あまりにも展開が早いような気がしました。特に男の子の告白までが置いてけ
ネタバレあり
1件3件

この作品は非公開になりました

構成が巧みで物語に引き込まれました。 七ページあったのがあっという間になくなるほどにスムーズに場面が動く描写力は見事です。 文体も擬音を用いたり、空白を利用したり、様々な手法で飽きがこないように工夫さ
ネタバレあり
7件

この作品は非公開になりました

なんかすごい既視感がある...気のせいですかね? 設定やストーリーは個人的にすごい見たことがあるのでレビューを割愛させていただきます。 文章による描写が場面ごとの動きの量に対して少ないので状況が把握し
ネタバレあり
1件
物語の語り部が人間じゃないという試みは面白いです。 しかし個人的には文章が退屈だと思いました。淡々と進むので読んでいて先へ先へと引っ張られる感じはなかったです。 描写力は素晴らしいです。 イベント参加
ネタバレあり
しっかりとした重めのテーマをうまく扱っているなという印象を受けました。 一文があまり長くなく、テンポよく進むので重くなりすぎずに読めます。 読者と主人公が同時に現状を把握していくような展開も面白かった
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

なかなか結局告白をしないというオチは珍しいと思うのでそこは面白い試みだと思いました。 ですが登場人物たちの設定を最初に突きつけられると、読み手は今後の展開で初出の情報を得にくく、驚きにかける読書体験と
ネタバレあり
1件
もっと見る