このページのリンクアドレス

エブリスタ

このイラストにセリフをつけよう!コンテスト with TINAMI

スケジュール

募集期間
2016年6月15日(水) 17:00~2016年6月28日(火) 23:59

中間発表:なし
最終結果発表:2016年8月中旬予定

入賞50作品程度に選評

募集内容

上のイラストの「A」「B」に入るセリフを考え、投稿してください。
Aのセリフのみ、もしくはBのセリフのみを考えていただいても構いません。
「A」「B」に当てはまらなくとも、心の声など、広い意味でのセリフであればOKです。
誰のセリフかが分かれば、「A」「B」は記載しなくても構いません。

また、規定文字数内であれば地の文を書いていただいても構いませんし、会話がA→B→A→B…と2往復以上してもOKです。

例:
・A「雨止んだし、学校サボって何処か行っちゃわない?」
 B「あはは!いいね!行っちゃおう!」

・B「お父さんが、今日退院するんだ」
 A「ホント!?おめでとう!!」
 B「お酒飲みすぎて田んぼに落ちて骨折だなんて笑い話だよ」
 A「田んぼからおじさんの足が見えたとき、本気でホラーかと思ったからね」
 B「あ!このネタ使ってホラー小説書いちゃおうかな」

・A「お守り買ったのに、赤点決定!」

・B「あの転校生に声かけてみない?」

特別プレゼント

応募作品の表紙にこのイラストを使えます!!
このイラストをクリックで拡大し、お手元のPCや携帯に保存後、ご自身の応募作品の表紙にアップロードしてお使いください。
※E★エブリスタ外のサービスでこのイラストを使用すること、及び転載を禁じます。
※イラストを加工しての使用はお控えください。

応募条件

・新作限定(募集期間内に新規投稿された作品)
・分量は~400文字
・サイト上で公開設定をされている作品に限ります。
※上記募集内容に沿っていない作品は、選考外となります。
・完結していなくても構いませんが、選考において締め切り時点での完成度も評価の対象となります。

・応募締切り後の作品編集可。
※ただし、審査は、締め切り時点2016年6月28日(火)23:59:59のデータで行います。
※有料・無料作品どちらでも応募可能です。

応募受付

応募するにはログインしてください。

ログインする

コラボ企業紹介

【TINAMIとは】( http://www.tinami.com/
TINAMI(ちなみ)は1996年7月、アニメ・マンガ系イラスト作品を発表するサイトのリンク集としてサービスを開始しました。
現在ではイラスト・マンガをはじめ小説・コスプレ・モデルの作品投稿ができるシステムを中心に、さまざまなコンテンツを稼動させています。インターネット黎明期よりネットで創作活動をするアニメ・マンガ系クリエイターを総合的・継続的に支援するサービスとして、多くのユーザーからの支持を獲得し、登録会員数は約25万人、ユーザーからの投稿作品総数は80万作品と日々成長を続けています。

【「君の絵にセリフがつく!小説投稿サイトE★エブリスタ お題イラストコンテスト」をTINAMIにて開催中!!】
エブリスタで開催している投稿イベント「超・妄想コンテスト イラストにセリフをつけよう!」のお題となるイラストを募集するコンテストを実施しております。
詳しくはイベントページ(http://www.tinami.com/contest/estar_serif)にてご確認ください。
※「君の絵にセリフがつく!小説投稿サイトE★エブリスタ お題イラストコンテスト」は、TINAMIのみでの募集となります。ご応募の際はTINAMIに会員登録をしていただき、応募をお願いします。

Twitterの反応

このイラストにセリフをつけよう!コンテスト with TINAMI 応募作品集4(金の斧ほか)

小説 青春・友情

このイラストにセリフをつけよう!コンテスト with TINAMI 応募作品集4(金の斧ほか)

嫌いな方

秋葉原の怪物

完結

2ページ

なにも水たまりじゃなくても

小説 ファンタジー

なにも水たまりじゃなくても

水無月リリー

水はあらゆる世界をつなぐ力があるのかもしれません

完結

3ページ

このイラストにセリフをつけよう!コンテスト with TINAMI 応募作品集1(パンツ・オルタナティブほか)

小説 青春・友情

このイラストにセリフをつけよう!コンテスト with TINAMI 応募作品集1(パンツ・オルタナティブほか)

アンパンマン

秋葉原の怪物

完結

2ページ

アメカツハレ

小説 青春・友情

アメカツハレ

ラルッツェ

休載中

2ページ

雨上がりの親友

小説 青春・友情

雨上がりの親友

五月乃かおり

こんな日は会えると思っていたの

完結

3ページ

あの太陽に向かって

小説 青春・友情

あの太陽に向かって

因幡雄介

完結

2ページ

選考結果発表

たくさんのご応募、ありがとうございました!
6月の初夏、雨上がりの道で女子学生がさまざまな出来事を巻き起こしてくれました。
クスっとしたり、ドキッとしたり…ときにはホラーも!?
セリフで創り出されたストーリーをお楽しみください♪

入賞

イラストセリフコンテスト 雨上がり

小説 学園

イラストセリフコンテスト 雨上がり

最悪の夏休み

著:霧内杳@めがじょ

選評:

全教科赤点というマイナスな出来事を嬉しそうに話す台詞に惹きつけられました。Bの視点から描かれており、二人のあたたかな関係性が伝わって良かったです。

【完結作】妄想コンテストなど短編

小説 ライトノベル

【完結作】妄想コンテストなど短編

雨上がりは豪雨の始まりだった

著:春瀬たぬき@女詩会参加

選評:

少し状況が掴みにくかったですが、オチがしっかりしており面白かったです。

イベント入選作品

小説 その他

イベント入選作品

帰り道のひとこま

著:椛雪

選評:

人物の動作に着目した作品。シンプルながら台詞で人物をよく描写していて良かったです。

コンテスト小品集

小説 大人の恋

コンテスト小品集

赤ら髪とローファー娘

著:清秀@コピーライター

選評:

少し状況が掴みにくかったですが、二人が家族関係にあるという深い設定に惹きつけられました。

イラストにセリフをつけよう

小説 青春・友情

イラストにセリフをつけよう

再会

著:山茶花★高校生活終了までログインしません

選評:

二人の再会を祝うかのように止んだ雨と二人の喜びがつまった作品。読んでいて爽やかな気分になりました。

あの太陽に向かって

小説 青春・友情

あの太陽に向かって

著:因幡雄介

選評:

二人の信頼関係が伝わってくる作品。人物の夢に踏み込んでおり、深みがあって良かったです。

翔べ!

小説 ライトノベル

翔べ!

著:貴浩

選評:

その発想はなかった、と思わず唸ってしまいました。時をそこに留めるイラストの性質を使った作品です。

目の前に浮気相手

小説 学園

目の前に浮気相手

著:大黒 暦

選評:

二人の明るい表情から想像を膨らませた作品。この後どんな修羅場が展開されるのか気になりました。

雨上がりのセリフイベント

小説 青春・友情

雨上がりのセリフイベント

著:青野健

選評:

時代劇口調が面白い。人物の動作の捉え方、想像の膨らませ方にセンスを感じる作品です。

ぼくたち女の子

小説 その他

ぼくたち女の子

著:素元安積

選評:

女装した男の子として描いている作品が数多くある中、オチがしっかりしており純粋に読み物として楽しめました。

夏のある日

小説 青春・友情

夏のある日

著:‡ラルド‡

選評:

見えないはずのパンツに着目した作品が多い中、短いながら選択肢を提示してオチを作っており、分かりやすく面白かったです。

星座占い

小説 お笑い・ギャグ

星座占い

著:MiYa

選評:

Aの動作をカエルのモノマネとして描かれており、占いへのつなげ方がスムーズで、オチもしっかりしている面白い作品です。

このイラストにセリフをつけよう!

小説 青春・友情

このイラストにセリフをつけよう!

毎日恒例

著:久丈 央紀丸

選評:

人物の動作ををここまでコミカルに描けることにセンスを感じました。最後の地の文が面白いです。

セリフ with TINAMI

小説 お笑い・ギャグ

セリフ with TINAMI

水溜まりから

著:アサト

選評:

水たまりから出てくるという発想にセンスを感じました。カエルの卵は飛ばないと思うが…独特な台詞表現が面白かったです。

妄想奇譚

小説 ホラー・オカルト

妄想奇譚

呪い

著:木全伸治

選評:

ホラー作品ですが、明るい表情と恐ろしい会話がマッチしていました。思春期の女の子の思い込みの激しさまで描かれており大変よくできた作品です。

新緑の頃

小説 青春・友情

新緑の頃

見くびるな!

著:アンマンマン→活動無期限で休止中

選評:

台詞だけでその前後にどんな出来事があったのかをしっかりと読者に伝えることができています。口調も無理なく面白い作品です。

雨上がりの道

小説 その他

雨上がりの道

第1話

著:森乃暁花

選評:

人物の関わりについて深く描いています。オチもしっかりしており分かりやすく、女の子の利己的な思いが伝わってくるホラー作品です。

こんにちは!

小説 その他

こんにちは!

著:天ヶ瀬 燕

選評:

水たまりを「境界」として扱った作品が数多いなか、この作品にはツッコミに高いセンスを感じました。短いながら読者を笑わせようとしているサービス精神旺盛な良い作品です。

止まっちゃった……

小説 ミステリー・推理

止まっちゃった……

著:ななしの

選評:

会話だけで構成されているのにコミカルに分かりやすく、着眼点にも魅力を感じました。イラストの性質をうまく利用した作品です。

お金み~けっ♪

小説 青春・友情

お金み~けっ♪

著:レンチャン少年

選評:

靴の裏に着眼するのはなかなかない!二人の楽し気な雰囲気が伝わってくる作品です。

水たまりは知っている

小説 学園

水たまりは知っている

著:うましろ

選評:

見えない第三者が登場しており、オチもある。女の子のドロドロとした攻防がしっかりと描かれていて面白かったです。

水溜まりは海をも越えて

小説 お笑い・ギャグ

水溜まりは海をも越えて

著:ふぁぶれ

選評:

幽霊の無茶ぶりがとても面白いかったです。口調に方言が使われており、個性的なキャラクターに魅力を感じました。

【せりふコンテスト】投稿作品集

小説 青春・友情

【せりふコンテスト】投稿作品集

彼女たちの球宴

著:戸未来 辰彦

選評:

二人が喜んでいる理由を描いた作品。二人の口調が差別化されており、キャラ立ちしていて良いです。女の子も甲子園に出場できるようになるといいですね。

Boufula's dream

小説 お笑い・ギャグ

Boufula's dream

著:Bong Lan

選評:

ボウフラの生まれ変わりという新ジャンルに魅力を感じました。ほのぼのとした雰囲気も良いですね。

自己顕示欲を満たすため

小説 その他

自己顕示欲を満たすため

著:星野可憂

選評:

地の文がとても上手い!昨今問題になっているデジタルタトゥーに着想を得ており、社会問題にまで絡む深みに魅力を感じました。

ノファンの妄コン

小説 ライトノベル

ノファンの妄コン

サムライ少女Aちゃん♪

著:海豹ノファン

選評:

登場人物Cも登場している。二人が師弟関係にあり、襲い掛かる傘を髪で薙ぎ払うのが面白い発想で惹きつけられました。

イベント用短編 2

小説 青春・友情

イベント用短編 2

移り気な心は隠して

著:西 東

選評:

二人の関係性、Bの複雑な気持ちにまで踏み込んだ作品。オリンピックを題材にしており、設定がしっかりしていて、今、多くの人に読んで欲しい作品だと思いました。

あじさい

小説 青春・友情

あじさい

著:たいた

選評:

紫陽花に着想した作品。いたずらっぽいBと繊細なAという配置と対比が面白いです。人物の名前が鍵になっており、オチが面白かったです。

二言ネタ

小説 お笑い・ギャグ

二言ネタ

登場

著:猫林描木

選評:

人物の動作に着目した作品。ジャンプしているように見えるAを木から飛び降りていると解釈しており、ボケがとても面白いです。

雨の巫女と晴れ女

小説 青春・友情

雨の巫女と晴れ女

著:上村夏樹

選評:

雨の巫女と晴れ女の交流を描いており、心が温まる。二人はお互いを補い、仲良くなっていくのだろうと、これからのストーリー展開まで読者に予感させる。力のある作品です。

晴れたね、会いに行こう

小説 青春・友情

晴れたね、会いに行こう

著:mozuku

選評:

Cの存在を幽霊とすることで無理なく登場させている。二人の台詞からCが幽霊であると分かることになっており、視点の持って行き方が巧みだと思いました。

だって今日は七夕だもの

小説 青春・友情

だって今日は七夕だもの

著:とりにく

選評:

二人が織姫と彦星になりきっているコミカルで他愛のない会話。女子高生のノリが伝わってきました。

偽空

小説 SF

偽空

偽空

著:紅 瑞希

選評:

世界を虚構のものとして扱っている。世界観がしっかりしており、ここまで想像を膨らませる作者に今後も期待したい。最後の台詞に深く考えさせられました。

梅雨明けの裏切り

小説 お笑い・ギャグ

梅雨明けの裏切り

著:ヨッキん

選評:

テンションの差で二人がキャラ立ちしている。他愛のない話だが、オチもしっかりしており面白いと思いました。動作に着目し自分なりにアレンジを加えている点が良いです。

化け学

小説 ファンタジー

化け学

化け学

著:駒木

選評:

男の娘もの。金髪の正体を狐としており、スカートから尻尾が覗いている設定に魅力を感じました。

星の夜を君に

小説 青春・友情

星の夜を君に

著:plamo

選評:

七夕の夜に再会する織姫と彦星をモチーフにし、現代風にアレンジした作品。ヒコが女装してまでオリに会いに来た熱い思いが感じられました。

青い世界へサヨウナラ

小説 ホラー・オカルト

青い世界へサヨウナラ

著:柚月由式

選評:

少ない文字数の中、しっかりと状況説明をし、世界観を明らかにしている。暗い導入から二人の快活な会話に移るので、後味がさわやかでした。

さぁ、始めましょう

小説 その他

さぁ、始めましょう

著:仮面

選評:

和やかな会話かと思っていたら最後の台詞が唐突で意表を突かれました。行間の使い方もうまいです。

あるあるwww

小説 実話

あるあるwww

著:美汐 恋華

選評:

最近はやりのマウンティング女子を描いた作品。Bの自己顕示欲が強く見て取れる。あるある~と思わず頷いてしまいました。

中間試験成績末覇者

小説 お笑い・ギャグ

中間試験成績末覇者

著:星にぼし

選評:

台詞に重点を置いて表現した作品。成績の悪いAと優等生のBの対比、少年漫画に登場する必殺技のような台詞が面白く魅力を感じました。掛け合いのテンポがとても良いです。

晴れと曇りの心

小説 学園

晴れと曇りの心

著:空岸 梨

選評:

女の子が一人の男の子をめぐってドロドロしている話。少し分かりづらいが、Bの心の声でオチが明らかになり面白いです。

雨上がりの親友

小説 青春・友情

雨上がりの親友

著:五月乃かおり

選評:

雨上がりにのみ会うことのできる妖精の少女との交流を描いた作品。儚げで切なく、とても魅力的。ビニール傘の使い方も良いです。

あじさいの小道

小説 青春・友情

あじさいの小道

著:みのり

選評:

紫陽花に着目した作品。紫陽花を通してAと曾祖父の関わりについて表現している。曾祖父との思い出にBを誘うAの朗らかな性格もよく表れています。

「不思議な森」

小説 ファンタジー

「不思議な森」

著:鼓雁

選評:

セリフのコンテストにしては地の文が多く、セリフが少なかったが、設定とオチがしっかりしており、魅力的な作品でした。

選考残

小説 青春・友情

選考残

フライング

著:◎◯

選評:

短い台詞でボケ・ツッコミが完結している。限られた文字数で読者を思わずクスっと笑わせるのは作者の力量。素晴らしいです。

外で遊べないから……

小説 青春・友情

外で遊べないから……

著:雪野水

選評:

梅雨あるあるを題材にしている。アウトドア派に見えるAがインドアに転じてしまった梅雨の恐ろしさを感じました。とても面白いです。

六月によくある話

小説 お笑い・ギャグ

六月によくある話

著:夏至たると

選評:

短い台詞の中でボケ・ツッコミを完結させている。五月病あるあるを扱った面白い作品です。

逆イケメンパラダイス

小説 青春・友情

逆イケメンパラダイス

著:えけこ

選評:

男の娘もの。少ない台詞の中でオチもしっかりしており面白いと思いました。

Symmetric

小説 青春・友情

Symmetric

著:ローズマリー

選評:

友人の幸せを願いたいと思いながら願いきれない、主人公の心の葛藤が描かれている作品。心情がとてもよく表現出来ていました。

大成功!!

小説 青春・友情

大成功!!

大成功!!

著:うめまつ

選評:

地の文がよくできている。田んぼと女子高生の関心が高いダイエットを結びつけていて共感を持てました。女子高生が生き生きと描かれている作品です。