このコンテストは受付を終了しました

エブリスタ小説大賞2021 めちゃコミック 女性向けマンガ原作賞
 この度は、第二回「めちゃコミック女性向け漫画原作賞」に多数のご応募をいただき、ありがとうございました。今回は残念ながら大賞は該当作なしとなってしまいましたが、佳作2作品について以下発表させていただきます。 「推して、愛して。」は自殺願望のある売れない地下アイドルと、女子校時代の同級生との交流を描いた作品で、気持ちの流れが非常にリアルでした。具体的な場所をイメージして執筆されているのではと思う緻密な情景描写で、漫画にした時にも映えそうなシーンが沢山ありました。ストーリーもある種の王道さは感じましたがきれいにまとまっており、テーマ性も深いものを感じました。めちゃコミックの読者層とは若干ターゲットが異なる事から大賞には推せませんでしたが、非常にクオリティの高い作品だったと思います。 「歌姫の罪と罰」は醜聞でオペラ界を追われた歌姫がミュージカルで再び成り上がろうとする音楽業界ものを軸としたサスペンス作品ですが、声楽にまつわる知識などがふんだんに盛り込まれていて読みごたえがあり、ストーリーの構成が非常にしっかりしていました。人間関係のドロドロした妬み嫉みもリアルに描かれていましたし、殺人事件の顛末にも意外性がありました。ただ小説としての完成度は素晴らしいのですが、絵になりそうかという観点で見た時にコミカライズ難易度が非常に高く、こちらの作品も佳作にとどまりました。  選考にあたっては「作品としてクオリティが高いか」「オリジナリティがあるか」「絵にしたときに映えそうか」「めちゃコミックで売れそうか」といった観点で採点したのですが、今回は残念ながら全てを満たす作品がありませんでした。売れ筋を押さえた作品やクオリティの高い作品もあったのですが、いずれも「この作品ならではの何か」が足りませんでした。逆に個性の光る作品もあったのですが、こちらはアイディアや発想を昇華しきれず、クオリティの面で今一歩と判断いたしました。  次回は是非編集部の「予想を裏切り、期待に応える」ような作品が集まることを期待しています。  改めまして、ご応募いただいた皆様、本当にありがとうございました。 (めちゃコミックオリジナル編集部一同)

大賞

該当なし

最終候補

True Love【完結】

この出会いは、必然だったの。

恋愛 完結 過激表現 図書券利用
5時間15分 (188,589文字)

優秀作品(最終候補以外)

恋愛 完結
8時間55分 (320,836文字)

セレブと愛と執着と

恋愛 完結 過激表現
1時間36分 (57,482文字)

恋愛 完結 過激表現 図書券利用
2時間22分 (84,677文字)
・応募期間:2021年10月1日(金) 12:00:00 ~ 2022年1月3日(月)27: 59: 59 ・中間発表:2022年3月予定 ・最終結果発表:2022年4月予定
※優秀作品は中間発表時点で公表されます。 ※必ず@estar.jpを受け取れるようにメールの設定をお願いいたします。
※コミカライズにあたり、タイトルや内容を調整する可能性があります。 ※性表現に関するポリシーに記載のある「レーティングマーク設定が必要な作品」に該当する作品を準備、応募される際は、必ずレーティングマーク設定をお願いします。 ※シリーズタグが設定されている作品は、第1話のみ応募いただければ、シリーズ全話が選考対象となります。 ※第三者の著者権その他の権利を侵害した作品(他の作品を模倣するなど)は判明した時点で応募が無効となります。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。 ※応募はお一人様3作品までとなります。 ※エブリスタ内の公式コンテストや他サービス等に応募中の作品はご応募いただけません。
注意事項
選評の送付や書籍化の打診は、エブリスタに登録されたメールアドレス宛にご連絡いたします。迷惑メール防止の為にドメイン指定受信の設定をされている場合、メールが正しく届かないことがございますので、「@estar.jp」を受信できるよう設定して下さい。
「漫画」を通じてすべての人に”楽しいひととき”をお届けすることをコンセプトとした、めちゃコミックのオリジナルレーベルです。 主な対象読者である20代~40代の方が「つい読みたくなる」様々なテイストの漫画を制作しています。
「めちゃコミックオリジナル」公式サイト 「めちゃコミック」公式サイト

コンテストの注意事項(必読)