このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第161回「変身」
 変わることを自ら望むのか、望まずとも変わらなくてはならないのか。さまざまな葛藤がテーマとして描かれた回でした。特撮ヒーローや狼男、ヴァンパイアといった王道の変身モノだけでなく、「返信」や「心変わり(変心)」といった言葉遊びを取り入れるなど、趣向を凝らした作品も多数見受けられました。  また、変身が物語のピークとなる作品のなかには、「起承転結」でいえば「起」の部分であり、ここから更なる広がりが期待できるものも少なくなかった点も興味深く、続きを読んでみたいものが多かったです。

大賞(賞金3万円+選評)

国を治める聖女と、彼女に嫉妬と劣等感を抱く悪女。悪女の前に現れた悪魔は、聖女と悪女の魂を入れ替えることを提案してくるのだが……。悪女と聖女が入れ替わり、その身を取り巻く状況は一変するものの、その人間の本質までは変わらない様が克明に描かれていきます。ラストは大団円でめでたしめでたし……と思いきや、聖女の意外な真実と、悪魔すら手玉に取ってしまう底知れぬ迫力に圧倒されました。

準大賞(賞金2万円+選評)

魔王の部下Aが開発した戦闘力を測れる機械。魔王の数値は城内では最高だったものの、部下Aとさほど変わらない。そんな時にやってきた勇者の戦闘力は、文字通り桁違いで……。焦った魔王が現状を打開しようと苦悶する姿がコミカルです。数字に踊らされるシュールな様に、ツッコミを入れながら楽しく読めました。

入賞(賞金1万円+選評)

該当なし

佳作

悪魔と契約を交わし、すべての男性を虜にする魔性の女へと変身した主人公。そして、念願だった幼なじみの男性を射止めることができた。しかし、そんな幸せな日々に彼女は満足できなくなっていく。物語の中盤から、因果応報のラストまでのスピード感に引き込まれました。人間の欲深さと、業の深さを考えさせられる怖さを感じる作品です。
映画のヒロインたちへの変身願望がある地味な少女と、そんな彼女に心惹かれる少年のボーイミーツガール。夏休みのデートが刺激となり、互いの心境が変化した二学期での再会が眩しいです。少女は他にどんな映画のヒロインに変身していくのか、それに少年は気付けるのか……二人のこれからを見守りたくなる、さわやかな青春ストーリーでした。
天涯孤独な身の上の主人公は、黒い病に侵された天使を助け、奇妙な共同生活を送ることになる。少しずつ絆を深めていく2人が見ていて微笑ましく、それゆえにラストの衝撃展開には驚かされました。また、タイトルの意味がラストにわかるのもよかったです。「死の直前だけでも誰かと居たい」という主人公の言葉が心に刺さりました。
アパートで殺されていた女性。その遺体は、何者かに死に化粧が施されていた……。その謎を刑事コンビが捜査し始めると、意外な真実が明らかになります。教師だった被害者の悲しくも美しい珠玉のエピソード。事件と直接は関係しない教え子の少女たちの優しくて勇気のある行動に、胸が締め付けられました。
超有名サロンが催すお見合いパーティに、社命で参加することになった主人公。しかし女性にアプローチ出来ないまま、パーティは終わりに近づき……。冒頭からキャッチーな展開で、瞬く間に物語に引き込まれました。外見よりも内面こそが人間の真の魅力であるという王道のテーマを、現代風にうまく料理しています。最初から最後まで、楽しく読むことが出来ました。

超短編賞

ともに有能な魔法使いである主人公と恋人には、互いに秘密のストレス解消法があって――。二人の誰にも言えないブラックなストレス解消法に背筋が寒くなります。ラストで主人公は否定するものの、まさに似たもの同士のお似合いカップルというところでしょうか。善悪の境界線が曖昧になる、不思議な倒錯感にゾッとして、強く印象に残りました。

続きが読みたい賞

魔法探偵を営む主人公のもとに舞い込んだ、町人たちの不眠症事件。魔法によるものなのか調査を進める主人公の前に、アシスタント志望の少年が現れる。若き魔法使いと魔法を使えない少年が、互いの個性を生かすバディとして活躍する冒険活劇になっています。ラストのサプライズもいいスパイスとなっており、2人のさらなる活躍を読んでみたいと思いました。

トンデモ賞

自らの母親がインベーダーに取って代わられてしまった主人公は、なんとかして現状を打開しようと悪戦苦闘します。少なくない時間を共に過ごすことによって、少しずつ家族の形、そして主人公の心が変化していく描写が見事でしっかりと伝わりました。母の変身と主人公の変心、その行き着く先がどこになるのか気になります。

優秀作品

ピックアップルーキー

スケジュール
・応募期間:2021年10月27日(水) 12:00:00 ~ 2021年11月28日(日) 27: 59: 59 ・最終結果発表:2022年1月中旬頃予定
賞
大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作(選評)数作品   超短編賞(選評)  続きが読みたい賞(選評)  トンデモ賞(選評) ※大賞、準大賞、入賞または佳作(以下、「受賞」という。)の作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります。(収録を依頼する場合には、受賞者に別途、ご連絡させていただきます。) 短編小説シリーズ「5分シリーズ」 ※受賞作品はエブリスタ公式SNS等で配信・紹介等される可能性があります。  優秀作品(結果発表ページでご紹介)  ピックアップルーキー(結果発表ページでご紹介) ※大賞・準大賞・入賞作品を除く上位30作品を優秀作品として、結果発表ページでご紹介します。 ※上位30作品まであと一歩だった作品の中で応募期間終了日より3ヶ月以内に会員登録された新規作家の作品を、ピックアップルーキーとして数点、結果発表ページでご紹介させていただきます。
募集概要
新作限定!初心者大歓迎! たった100文字の妄想でも気軽に参加できちゃう短編コンテスト、第161弾です。 今回のテーマは、「変身」です。 どこかに必ず「変身」のシチュエーションが登場する妄想を投稿してください。
・転職先の上司は同い年。やり手の彼が実は、どんくさいと馬鹿にしていた同級生だと気付いて……。 ・奥手な彼氏に押し倒された!ついに彼も狼になるんだとドキドキしていたら、なんだか見た目が……え、狼男!? ・陰謀論を広める動画配信者にハマった妻。優しく穏やかだった彼女は、もうどこにもいない――。 ・育てた幼虫が蛹になったが、なかなか羽化しない。その時蛹の中で起きていたこととは……!?
外見も中身も、出会いや環境によって変わりゆくもの。次の瞬間には別人になっているかも? そんな「変身」にまつわるあなたの妄想をお待ちしています! 過去の妄想コンテストはこちら
応募要項
・本コンテストの応募期間内に新規投稿された作品。 ・文字数は100文字(三行程度)~8000文字 ※制限文字数未満又は制限文字数を超えた作品は選考対象外となります。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。 ※連載中の作品の場合、応募期間終了時点での作品の完成度も含めて選考いたします。 ※エブリスタ内の公式コンテストや他サービス等に応募中の作品はご応募いただけません。
注意事項
選評の送付や書籍化の打診は、エブリスタに登録されたメールアドレス宛にご連絡いたします。迷惑メール防止の為にドメイン指定受信の設定をされている場合、メールが正しく届かないことがございますので、「@estar.jp」を受信できるよう設定して下さい。

次回予告

次回、妄想コンテスト第162回のテーマは「もう少しだけ」です。 本コンテストと平行する形で2021年11月10日(水)より開催予定です。 ※作品は次回の妄想コンテスト第162回の応募期間内に新規投稿してください。応募期間前に投稿した作品はご応募いただけませんので、ご注意ください。

コンテストの注意事項(必読)

超・妄想コンテスト