このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第164回「復活」
 テーマにストレートに向き合う方が多かったのか、命の在り方や復活の代償に焦点を当てたシリアスな作品が多数寄せられました。  一度は失われたものが復活したとき、それを望む者に望まない者、向き合い方は千差万別。しかし誰もが身に覚えがある・想像したことがあるような感情が呼び起される……そんな共感度の高い作品が集まっていたようにも感じ、物語の醍醐味のひとつを大いに味わえる回となりました。

大賞(賞金3万円+選評)

あらゆる回復魔法を使いこなし国中から崇められる聖女と、唯一彼女の真実と真意に気付いた近衛騎士の物語。国に囚われた聖女の生き様が鮮烈で、若い騎士の人生との対比がお見事。二人の立場の変化を通して描き出される、人間の光と闇のコントラストに圧倒されました。温かいながらも苦さが染み出してくるような、複雑な読後感が心に残ります。

準大賞(賞金2万円+選評)

該当なし

入賞(賞金1万円+選評)

カメラに情熱を燃やす少女と、そんな彼女に想いを寄せる少年。写真部存続のために奔走する2人の青春物語。思春期ならではの行動力と、傷つくことを恐れる心の揺れ動きが繊細に描かれています。直接的な言葉はあまり使われていないものの、それ以上に表情や仕草、情景の描写から彼らの想いが伝わってきて胸が苦しくなるような、青春がぎゅっと詰まった良作でした。

佳作

モデルを引退後、怠惰に過ごしてきた主人公。ある日、夫に挑発されてホームパーティを開くことになるのだが……? 主人公と一緒に、時間経過と共に一喜一憂しながら、してやられた感を味わえる楽しい一作です。夫からの深い愛情に気付き、己を奮い立たせる主人公の姿が眩しく輝いて見え、いい夫婦だなとほっこりしました。
有名デザイナーの母が危篤状態に。すると突然弁護士が現れ、娘も知らない遺言書と、それを預けた謎の人物の存在をほのめかして……。死を前にした母の遺言状探しを軸に、どろどろの愛憎劇が描かれるサスペンスミステリ。最初から最後まで緊張感が途切れず、一気読みできました。ラスト一行にインパクトがあり、嫌な余韻が後を引きます。
多くの命と向き合ってきた救命救急医はある日、事故にあった患者から「自分を救わないでくれ」と懇願され――。人が生きる意味、残される人の想い、幸せの形。重たいテーマに真っ向から挑み、様々なことを考えさせてくれる作品です。主人公に救われて死の淵から復活した患者が自らの考えをあらため、懸命に生きようとする姿に涙があふれました。
中学時代に短距離で全国制覇を果たすも、高校で大きな挫折を味わい、陸上から離れた少年。そんな彼を、幼馴染は復帰させようと誘うが……。親友やライバルの存在に、一度挫けた心が再び燃え上がっていくまでの心情描写が素晴らしく、主人公の感情にシンクロするように胸が熱くなりました。爽やかなラストは、読み手のハートにも熱を灯してくれるようです。
雪原で写真を撮っていた男が豪雪に巻き込まれ、古ぼけた宿へと転がり込む。そのまま雪がやむまで宿泊することになるが、そこはなんだか不思議な場所で……。何かありそうな宿が気になって読み進めていくうち、気付けば幻想的で美しく、そして優しい世界観に引き込まれていました。少し不思議だけど温かさがじんわり広がるようなラストも素敵です。

超短編賞

飲み会中に外の空気を吸いに出た主人公は、禁煙しているはずの課長が煙草をくゆらせているところに出くわし……? ごく普通の上司と部下のやり取りかと思いきや、だんだんと会話が噛み合い、最後はパズルが解けたようなスッキリ感とときめきが同時に味わえました。読後に最初から読み直したくなること請け合いです。煙草と恋心にかけたタイトルも洒落ていました。

続きが読みたい賞

お笑い芸人として大成することを目指すコンビの葛藤と成長を描くヒューマンドラマ。どこか「なあなあ」だった2人が衝突をきっかけに心を通わせ、敗者復活戦をきっかけに生まれ変わろうとする。まっすぐな大人の青春に胸が熱くなります。映像が目に浮かぶようなラストシーンに、彼らのこれからの姿も見てみたいと思いました。

トンデモ賞

夏祭りの一環で「忍者の里」復興プロジェクトに関わることになった一家。実は、彼らはかつて里から逃げた抜け忍の末裔だった!? 登場人物が生き生きとしており、テンポも絶妙です。すれ違いコントのようで、最初から最後まで笑いながら読めました。町内会長の思わせぶりなセリフも、絶妙な余韻になっています。

優秀作品

スケジュール
・応募期間:2021年12月8日(水) 12:00:00 ~ 2022年1月9日(日) 27: 59: 59 ・最終結果発表:2022年3月上旬頃予定
賞
大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作(選評)数作品   超短編賞(選評)  続きが読みたい賞(選評)  トンデモ賞(選評) ※大賞、準大賞、入賞または佳作(以下、「受賞」という。)の作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります。(収録を依頼する場合には、受賞者に別途、ご連絡させていただきます。) 短編小説シリーズ「5分シリーズ」 ※受賞作品はエブリスタ公式SNS等で配信・紹介等される可能性があります。  優秀作品(結果発表ページでご紹介)  ピックアップルーキー(結果発表ページでご紹介) ※大賞・準大賞・入賞作品を除く上位30作品を優秀作品として、結果発表ページでご紹介します。 ※上位30作品まであと一歩だった作品の中で応募期間終了日より3ヶ月以内に会員登録された新規作家の作品を、ピックアップルーキーとして数点、結果発表ページでご紹介させていただきます。
募集概要
新作限定!初心者大歓迎! たった100文字の妄想でも気軽に参加できちゃう短編コンテスト、第164弾です。 今回のテーマは、「復活」です。 どこかに必ず「復活」の要素が登場する妄想を投稿してください。
・別れてからしばらくして、元カノへの想いが復活。やり直せないかと連絡してみたけど……? ・思い出の皿を割ってしまった……どうしても元に戻したくて、金継ぎの技術を習得することに! ・廃墟で肝試し中、スマホの充電が切れてしまった……と思いきや、突然復活して……? ・迫害されながらも、死霊術師を志す少年。彼にはどうしても復活させたい人がいて……。
一度は諦めた”何か”が復活すると、不思議とお得感やボーナスチャンスを得た気分。 そんな「復活」にまつわるあなたの妄想をお待ちしています! 過去の妄想コンテストはこちら
応募要項
・本コンテストの応募期間内に新規公開された作品。 ・文字数は100文字(三行程度)~8000文字 ※制限文字数未満又は制限文字数を超えた作品は選考対象外となります。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。 ※連載中の作品の場合、応募期間終了時点での作品の完成度も含めて選考いたします。 ※エブリスタ内の公式コンテストや他サービス等に応募中、または過去に受賞したことのある作品はご応募いただけません。
メールアドレスの受信設定について
選評の送付や書籍化の打診は、エブリスタに登録されたメールアドレス宛にご連絡いたします。迷惑メール防止の為にドメイン指定受信の設定をされている場合、メールが正しく届かないことがございますので、「@estar.jp」を受信できるよう設定して下さい。
応募の辞退について
応募期間中であれば、作品管理から応募の辞退が可能です。(操作手順はこちら) 締切後の応募辞退は原則として出来ませんので、ご応募の際はご注意ください。

次回予告

次回、妄想コンテスト第165回のテーマは「おめでとう」です。 本コンテストと平行する形で2021年12月22日(水)より開催予定です。 ※作品は次回の妄想コンテスト第165回の応募期間内に新規投稿してください。応募期間前に投稿した作品はご応募いただけませんので、ご注意ください。

コンテストの注意事項(必読)

超・妄想コンテスト