Rising Star[24/05/23]

4月後半に投稿された作品の中から、まっすぐに頑張る小学生の青春物語や、宇宙冒険活劇、現代怪異ライトファンタジーなど、幅広くご紹介させていただいています。 最後までじっくりとお楽しみください♪

イチオシ作品

翠は中学3年生の時、一つ上の海門に一目惚れして告白するが、「彼女がいるから」とフられてしまう。彼は彼女が切れたことのないモテ男だったのだ。翠と海門の父親は同級生で、脱サラして会社を起こし、二人も親のコネでその会社で働いている。顔を合わせ続けて15年、翠は何度も海門に告白してはフられ続けていた。そんなある時、両親の会社の都合から、翠と海門の結婚話が立ち上がる。裏の事情を知り、海門の本音を聞いた結果、翠は激怒して――。拗らせ片思いラブコメディ。

恋愛ファンタジー

東京を離れ、神様と妖怪が棲むという天道村に住むことになった稔流。父の転勤や稔流の喘息など事情はあるが、突然の引越しに“何か”を感じていた。そんな引越し先で、老成した口調で話す不思議な少女・さくらと出会った稔流は、彼女が家の守り神たる座敷童であり、彼女とある約束をしていたことを思い出す。そして稔流とさくらの、不思議でほのぼのとした日々が始まった――。異種族恋愛ファンタジー。
ミリステア魔王国で働く魔法薬師のメイシィは、あるきっかけから自国の第三王子クリードに溺愛されている。クリードは強大な魔力を持つあまり、感情の起伏が大自然に影響を与えてしまう。メイシィに会ってはいけないと言われた時には、彼の怒りが原因で休火山が噴火してしまったことがあるのだ。メイシィはクリードの感情を平静に保つことで、「王子から世界を守る」という役割を任されることになるが――。魔王城恋愛コメディ。
聖女として育てられたエリアーナは冤罪で全てを失い、家を追い出された。そして母から生卵をぶつけられた時、前世で女子高生だったことを思い出すが、その記憶はこの世界では役に立たない。自分自身もギリギリの中、ボロボロになったイケメンで筋肉質な奴隷エルフ・ジルコに出会う。魔法で彼を治療したことで、彼女はジルコの新しい主となる。ジルコは人間不信で口は悪いが、頼りになる男で――。ファンタジーラブコメディ。

恋愛

翠は中学3年生の時、一つ上の海門に一目惚れして告白するが、「彼女がいるから」とフられてしまう。彼は彼女が切れたことのないモテ男だったのだ。翠と海門の父親は同級生で、脱サラして会社を起こし、二人も親のコネでその会社で働いている。顔を合わせ続けて15年、翠は何度も海門に告白してはフられ続けていた。そんなある時、両親の会社の都合から、翠と海門の結婚話が立ち上がる。裏の事情を知り、海門の本音を聞いた結果、翠は激怒して――。拗らせ片思いラブコメディ。
紅羽は影山ホテルグループ社長である母から、母が望む生き方を強要されていた。そんな人生に窮屈さを感じる中で出会った男・後藤と恋をし、結婚を約束するが裏切られ、金を騙し取られてしまう。そのことを母になじられた紅羽は家を飛び出し、カフェでバイトを始めた。そんなある日、店に来た人気俳優の天野湊に、刃物を持った女性が襲いかかった。身を挺して自身を助けた紅羽に、天野は思いを寄せるようにるが――。じれじれ純愛物語。
クリスマスイヴの日、中間秋那は“いなくなってしまった”姉・桜良の制服を着て、桜良に瓜二つの姿になった。そして彼女は、姉の恋人だった真宙の前に立つ。真宙はその姿を観て、桜良の名を呼ぶが、秋那は「……お姉ちゃんは、もういません。……あたしは、あなたにとっての死神です」と言った。しかし真宙はそれを受け入れず、秋那を桜良として認識し、共にいようとする。そんな真宙に、桜良と真宙の友人たちは――。切ない青春物語。

現代ファンタジー

中学生の夏雄が3歳の時から知っている地域猫のハルが行方不明になった。ハルを見つけられるようにと夏雄がお百度参りをした結果、理屈っぽいお稲荷様の力で、猫の言葉がわかる能力を身につける。学校から帰宅すると、なんとハルがひょっこり帰ってきていた。話を聞くと、化け猫の段位を取得するための修行をしていたのだという。それから夏雄とハルは力を合わせ、お稲荷様から頼まれた事件の解決に向かうことになって――。現代あやかしファンタジー。
茉莉枝は恐ろしい夢を見続けている。子供の頃にエレナと名前をつけて大事にしていた人形が、茉莉枝の名を呼びながら追いかけてくるのだ。何をしても悪夢から逃れられずにいる中、彼女は東京の下町で、高級和菓子店といった風情の見覚えのない店に出会った。そこの店主であり、お客様が抱えている不思議ごとを解き明かすのが役割だという美青年・神楽木花月の力により、茉莉枝は真実に近づいていく――。現代怪異ライトファンタジー。
中学生の千景は父の形見である鈴を、立入禁止と書かれたフェンスの向こうに落としてしまった。夜を待ち、鈴を取るために有刺鉄線を越えて中に入ると、猫のぬいぐるみのような不思議な生き物・ライとチャオの2匹と出会う。彼らは仕事で“金色のネズミ”を探していると言い、千景はそれを手伝うことに。同時に友人から恋の橋渡しも頼まれてしまい、千景は奮闘する――。ほのぼの現代ファンタジー。

青春

春待小学校6年生の砂生は、じゃんけんに負けて図書委員になれず、投げやりな気持ちで皆がやりたがらない体育委員となった。しかも先生の推薦で、勝手に体育委員長に任命されていたのだ。ふてくされながら仕事を始める砂生だが、新しい立場で今まで自分が知らなかったことを知り、成長していく。そして同じ体育委員の冬威がいじめられていることを聞き、彼と話す中で、みんなの心をつなぐ“春待リングデー”というイベントを行おうと決める――。まっすぐに頑張る小学生の青春物語。
高校2年生の湊は、運動が苦手で泳ぐことができない。そのため水泳部が休みの日を選んで、放課後にプールで練習をしていた。そこに中学からの友達・すいが水着姿で現れプールに飛び込み、「泳ぎを教えてあげようか」と提案する。彼女は「自分は人魚姫の姿に変身できる」と不思議なことを言うのだ。二人で過ごす夏の中、出会いから今に至るまでを思い出していくうち、湊はある事実に気づく――。切ない青春物語。

SF

西暦3300年を超えた時代、人類は天の川銀河中に生活圏を広げ、新たに“ジオ星系”と呼ばれる場所を開拓していた。その辺境の惑星で、後の世に名を響かせるジオ・フレアバードは、宇宙に出ることを望むも叶えられずにいた。ある時彼の前に、たった一隻で地球軍艦艇を数十隻も撃沈した“滅びの龍”とあだ名される少女・ティアナが現れる。それをきっかけにして、やがて世にその名を轟かすジオの果てなき旅が始まった――。宇宙冒険活劇。

ファンタジー

火の禁じられた異界の森“禁域”には、花人と蟲人と呼ばれる、かつて人だった2種族が住んでいる。その中で暮らす花人の少年・今様歌は、頭の天辺からつま先まで猛毒の体を持っていた。そんな体のため当たり前の日常を送ることすらできず、疎外感のある日々を送っている。それでも義父がいて、理解ある先生がいて、一人だが友がいる。彼なりに満たされた日常を送っていたが、その幸せは簡単に崩壊する――。異能力バトル&ダーク・ファンタジー。
パーティから追放された元プログラマーの転生者・タケル。その理由は、彼が持つスキルが“IT”という意味不明なもので、魔法が使えず役にたたないと判断されたからだった。だがある時、ITスキルの使い方に気づいたタケルは、プログラムコードを書く要領で魔法ランプを魔改造し、ゲームマシンを作ることに成功する。それによりビジネスチャンスを掴んだ彼は、巨大ITベンチャーを起業しようと思いつき――。異世界起業ファンタジー。
クリスマスの夜、光芭は実家の弁当屋で世の恋人たちを妬みながら弁当を売っていた。すると、氷の彫刻のような美少女が膝を抱えているのを見つける。彼女に鶏の唐揚げを食べさせ、街へ行くのを見送ると、光芭は何者かに殺されてしまう。生前に積んだ徳のおかげで勇者に転生できることになっていたはずが、異世界で目覚めると間抜けな鶏の姿になっていた。その上、生意気な年下女子の下僕にさせられて――!? 異世界コメディ&ファンタジー。

ヒューマンドラマ

孝恵が妻のいる男の子供を妊娠すると、男はあっさり孝恵を捨てて去っていった。一度は子供を堕ろそうとするが、母親の節子に、生まれてくる生命に罪はないのだからと諭され産むことを決める。出産に伴って起きた大きな悲劇を経て、誕生した娘は向日葵と名付けられ成長していく。しかし、向日葵の人生には不倫により生まれたという出生の秘密がつきまとい――。親子の絆を描くヒューマンドラマ。
ある晩、彫刻家の孔一は、丸いはずの月が蓋のある箱の形になっていることに気づく。明らかに異常なのだが、次第に「いや元々ああいう形だったのかもしれない」とも思うようになり、そして得も言われぬ恐怖や不安に追われるようになっていく。そんな日々から逃れようとする彼は、謎をはらんだ女性・月麦との会話で、目に映る世界が変わってゆくのを見る。やがて孔一は、変化の中で何かを見つけ出していく――。世界の姿を追うヒューマンドラマ。

ミステリー

刑事の倉石は、県内で起こる連続殺人に頭を悩ませていた。そんな中、現在ニートをしている旧友・柳川を訪ねた倉石は、ずっと一目置いている柳川に、事件について意見を求めた。その場で答えは得られなかったが、柳川は最後に意味ありげな言葉を残す。すると後日、柳川の言葉どおりの形で新しい殺人が起きた。驚いた倉石が柳川を再度訪ねると、彼は「俺がお前らを勝利に導いてやる」と言った――。現代エンタメミステリー。
級友である松山千秋が苛烈な暴行を受け殺された。千秋は暴虐非道な振る舞いを繰り返していたため、その死に同情はしなかったが、猟奇的な殺人に興味を持つ千歳は事件を調べ始める。そして千歳と仲間は、遺体の傍に彼女のイニシャルである“C”と書かれたメモがあったことから、AとBの殺人がすでにあり、次はイニシャルがDの者が殺されるのではと推理する――。悪でも正義でもなく、思うがまま生きる女子高生のサスペンスミステリー。

ホラー

数十人の人々が和服姿で列をなして歩く、“野辺送り”を見た者に訪れた怪異とはなんだったのか。建築現場で働く男が、妻を失ったという仲間の背に残る、紫苑の花と微笑みを浮かべる女性が描かれた入れ墨に見たものとは? ある真夜中に突然やってきた、激しい音を打ち鳴らす訪問者がもたらす恐怖と、その悲しき正体とは……。都市伝説、怪談、怪現象、人間のもたらす恐怖。バリエーションに富んだ10編の恐怖が綴られた短編集。

BL

住むところを無くす直前の男子高校生・星川咲良は、満員電車の向かいに座ったオジサンが読んでいる新聞に、年齢性別不問で、住み込みのハウスキーパーを募集している広告を見つけた。面接のためにそこへ向かい、高級住宅街で迷っていたところを、若い男に助けられる。その男こそ雇い主となる藤堂英明だった。そして咲良は、俺様ではあるものの、ちょっと抜けていて愛嬌のある英明の元で働くことになり――。健気なハニーとご主人様のライトBL物語。
彼女にフラれた24歳間近の美容師・恭生は、定食屋で酩酊する中、昔死んだ祖父がいった「俺はなあ、ばあさんが先に死んでよかったと思ってるよ」という、恐ろしささえ感じる言葉を思い出していた。店で寝てしまった恭生は、彼を何年も嫌い続けているはずの幼馴染・朝陽に起こされる。朝陽は恭生の話を聞くうちに、「自分と付き合えば、おじいちゃんを理解できる」と言った。そして二人は仮の恋人同士となるが――。年下攻めBL物語。

イラスト

紅いドレスがパッと目を引く、躍動感のあるダンスイラスト!
読書中の少女を描いた、ふんわり柔らかな可憐イラスト。

他の特集もどうぞ!

Rising Star[24/06/13]
BL特集
特集 謎解き
Rising Star[24/05/23]
もっと見る