この作品は非公開になりました

能ねむ

雨が運んできてくれたのは

ちょっと斜に構えた態度の早乙女君、最初は彼の言葉や態度に苛立ちつつも次第に惹かれていく百合ちゃんが凄く可愛いです(律儀に花の名前調べてるのも微笑ましい😆) 突然の雨が二人を結びつけてくれたのかもしれ
ネタバレあり
1件1件
能ねむ

切なくも美しいSFもの

拝読いたしました! 切なくも爽やかな気持ちになる作品でした。 亡くなった大切な人をデジタルコンストラクトで再現できる技術は、最初は良いなーと軽い気持ちで思ったのですが 残された人の心の支えになるとは
ネタバレあり
1件1件
能ねむ

エンタメ性を持ちながらも、深く考えさせられる作品

徹底した懲罰化社会は、あり得ない未来ではないなと思うと「一体何が正しいんだろう」という答えの見えない問いについ頭を悩ませてしまいます。 罪を憎んで人を憎まずと簡単に言いますが、様々な事情や感情が複雑に
ネタバレあり
1件2件
能ねむ

う〜ん、こういうの大好物です(*^ω^*)

う〜ん…大好きですねぇ、こういうふたり! 友情とも恋愛とも違う絶妙なラインで立ち止まってるような繊細な関係で、無神経な誰かが後ろからやってきて「それって好きってことじゃん!」と突き飛ばさないか、ちょっ
ネタバレあり
1件1件
能ねむ

叙情的な美しさ

前半は書かれている通りの情景を想像しながら読み進めていましたが、読み終えてみると、静まり返った美術館で美しい絵画を前にしてひとり佇んでいるような気持ちになりました。 私の内面にも、同じような海が、あ
ネタバレあり
1件1件
能ねむ

男女のリアルさも持ち合わせた、愛おしいお話。

ラストのオチに、ほっこりしました。家族(お母さん)とのエピソードが絡むところも微笑ましくて良いですね(*´∇`*) 「人生最後の一日に何食べたい?」という質問に、気持ちの面で答えてほしいと願うゆらと
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

能ねむ

爽やかで愛おしいお話。

短く綺麗にまとまった文章、それでいて青春や恋の甘酸っぱさが見事に表現されていて、とても素敵でした。きみたち、幸せになれよ! 読んでいて、屋上の風を頬に感じたような気がしました。 私も短編書くのですが
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

能ねむ

人生の灯火

1ページ目はサスペンスなんだなぁ、と思いながら読み進めていたけれど、ページを捲るごとに少しずつお話の全容が見えてくる、素晴らしいつくりの作品でした。 この先の事は分からないけど、主人公にとって島田さ
ネタバレあり
1件
能ねむ

犯人はお前や!

テンポがよく、読み心地の良い作品ですね!作品自体がショートコントっぽくて面白いです。 みなさんご存知状態の例の表紙、それはインパクト残しちゃうよね(゚∀゚)と笑いました。 ちゃっかり巻き込まれるチョ
ネタバレあり
1件4件
能ねむ

しょーもない日常が愛おしい

自分を含め大人達が青春ものを読んで「んんーっ、尊い!」と思うのは、やっぱり過ぎ去ってしまったあの頃を読んでいて思い出すからなんだと思う。 劇中の鰄たちも、やってる事といえば"見間違いされることに不満
ネタバレあり
1件
能ねむ

良い物件あります!

俗にいうマインドパレスってやつに近いのかもしれませんね、怖いけどちょっと羨ましいような気もします。 極限まで集中して過集中という状態になる描写を読みながら「でもこれって、寝落ちとか気絶に近いかも…」
ネタバレあり
1件1件
能ねむ

音のない世界で

活字で読んでいても、勝手に脳内で映像化しながら読む癖があるのですが、こちらの作品は何となく物憂げなセピアカラーの画面を想像しながら読んでいました。あと単純にこのテイストのSFもの好みなので嬉しいです。
ネタバレあり
1件
能ねむ

青い春を横目に見遣る

女子が集まると始まる恋バナ、強制的に巻き込まれる主人公の気持ち、よーく分かります。 友達連中、三者三様の恋模様が繰り広げられている様子もリアルだし、適当に連れて来ました!みたいな勢いで恋バナに駆り出
ネタバレあり
1件1件
能ねむ

ファンタジー界の世にも奇妙な物語

まさかの隕石墜落で、王位を継ぐことになるトム(´⊙ω⊙`) 読んでるこっちも、思わずトムと一緒にオロオロしてしまいました。なんてこった! ちょっとブラックユーモア感が漂う中、物語は進み…夢オチかな?と
ネタバレあり
能ねむ

通りでみつからないわけだ。

ラストのオチにゾッとしてしまいました……(私の予想で合ってるのかな?) 灯台下暗しとでもいいますか。自分自身にたどり着くまでの道のりが、この世で最も遠い道なのかもしれません。 蝋燭の灯りだけが茫々と
ネタバレあり
能ねむ

凛とした美しい描写と、実在感のあるお話

すみません、歴史物などにはうとくて…本当にある伝説なのかも?とつい思ってしまいました。 それくらい劇中の描写が本格的でした、伝説を読み聞かせてもらっているみたいな感覚です。 読むものを頭の中で勝手に
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

能ねむ

ピンクとパープル

可愛くて毒のある面白い作品でした! 最初は可愛らしいピンク色なイメージを頭に浮かべながら読んでいたのですが、次第に雲行き怪しくパープル色のイメージに……こ、この展開は…(´⊙ω⊙`) 雪男や雪女、ユ
ネタバレあり
1件
能ねむ

素晴らしかったです!

とある大好きな映画のワンシーンを思い出して、なんだかジンとしました。 凍りついてしまった大切な人、ジェームズに想いを打ち明ける主人公。もう他の誰も届きはしない二人だけの世界を覗き見てしまったような、特
ネタバレあり
1件2件
能ねむ

青春の影

あいみょんさん、私も好きです。いい曲、たくさんありますよね。 あとほんの少しの奇跡が起これば、劇中の2人は巡り合って悲しい宿命から逃れることが出来たかもしれない。絵空事だとしても、そう願ってみたいな
ネタバレあり
1件1件
能ねむ

美しくどこか儚さが漂う作品

SFジャンルというのが意外ですが、彼女にうまく気持ちを伝えられない主人公の心情が切ないです。 "かたちあるもの"になる前の感情をすりガラス越しに見ているような、儚い物語だなと感じました。 素敵な作品を
ネタバレあり
1件1件
能ねむ

楽しい作品になりそうな予感がします😄

現在公開されている50ページまで拝読させて頂きました! 今まであまりライトノベルというジャンルを読んでこなかったのですが、活字で読んでいてもアニメやゲームの画面を見ているような楽しい感覚になりますね
ネタバレあり
1件
能ねむ

先輩…罪深いっす!

冬のしんとした冷たさが伝わるような描写が素敵です。 モテる男子…ハマると沼状態になる予感のする男子っていますよね、本人には悪気がないからさらに厄介!先輩、まさにそんなタイプな気がします。 ほろ苦いけ
ネタバレあり
1件1件
能ねむ

自分を決めるのは自分自身。

幼少期から勇者に憧れ、確かな実力もあるのに性別の壁に阻まれ、聖女にならざるを得なかったマーガレット。 1ページ目はひたすら彼女のことを気の毒に思っていたのですが、2ページ目で彼女が見事に自分の道を自ら
ネタバレあり
1件1件
能ねむ

テンポの良い会話劇!

友達の恋バナを聞いているみたいな気持ちで読み進めることができて、とても面白かったです! アンナのサバサバした外面と、ちゃっかり乙女な内面がかわいくて「が、がんばれー!」と思いながら読んでいましたが、意
ネタバレあり
1件2件
能ねむ

余韻が残る作品でした

ドロドロした恋愛もの…と見せかけて、もう取り戻せないかけがえのないものの存在を描く切ない作品でした。 元彼に未練タラタラでストーカー紛いの行為に走ってしまう主人公の行動は褒められたものではありません
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

能ねむ

儚くも美しい物語

愛する人を失う悲しみを描きつつ、とても瑞々しい青春を描いた素敵なお話でした。 晴音と過ごす優しい時間が、颯の心を次第に溶かしていく様子が繊細に描かれていてよかったです。 悲しい過去を乗り越えて、二人
ネタバレあり
1件
能ねむ

幅広い年代から支持されそうな作品!

飛竜機についての丁寧な描写が効いていて、読んでいてまるで実在する乗り物のように感じます。戦闘シーンの臨場感のある描写も凄かったです。 キャラクター達も、それぞれ個性的でした! 登場人物の数は多いです
ネタバレあり
1件1件
能ねむ

アクションとコメディの匙加減が絶妙でした!

個性的なキャラクター達(私は特に意外な経歴の持ち主の咲良ちゃんが好きです!)のコミカルさと、本格的なアクションシーンのギャップが面白いです! 随所随所に見られる描写で「骨太な作品だな」と感じました。

この作品は非公開になりました

能ねむ

優しくあたたかい物語

相互レビュートピックから来て、拝読させていただきました🙇‍♀️ とても優しくあたたかい物語で、花が沢山登場するからか読んでいて不思議と"色"が目に浮かぶような素敵な作品でした! 説明にある通
ネタバレあり
1件
能ねむ

微笑ましくも笑ってしまうかわいい作品でした

突然の書き込みを失礼します、とても楽しい作品だったので感想を残させてください💦 逞しい見た目とは裏腹にピュアすぎるマリエルと、天然で可愛らしいのに時折垣間見せる凛々しい一面が魅力のライラの二人がな
ネタバレあり
1件1件
もっと見る