もーたん

楽しいかつ的確なコメント

私は映画を見たら、まずはここを覗き見するようにしています。甘辛な評価にはきちんとした理論があり、読者を納得させてくれます。かといってカチカチに硬い文章ではなく適度に肩の力を抜いて読むことができます。
2件1件

この作品は非公開になりました

もーたん

緊張と緩和が絶妙な良作

読ませていただきましたのでレビューさせていただきます。 この手の小説をあまり読んだことのない私でしたが、まず冒頭の序編で頭の中に自然と映像が流れました。複雑な世界観ゆえこうした説明文がところどころにあ

魅力的なキャラクター&高度な文書表現

この物語の主な魅力は大きく二つ。キャラクターと文章力だと思います。 まずキャラクターですが、アレックスとクリスティーナの二人のやりとりが非常に心地よく軽やかで、かつ読者を優しい気持ちにさせてくれます。
1件1件
もーたん

斬新な設定が魅力

設定に斬新さを感じました。スタートが美術部というのが、これから強くなっていくであろうキャラクターたちに入り込むことができる工夫だと思いました。テンポも良く読みやすかったです。
1件1件

この作品は非公開になりました

もーたん

百人一首に詳しくなくても面白い!

正直百人一首はほとんど知りませんし興味もありませんでしたが、こうして現代風の物語にしていただけると、非常にとっつきやすくなると感じました。天の香久山は聞いたことありましたが奈良県だということも初めて知
1件
もーたん

日常ミステリにほっこり

ひとりひとりが非常に愛らしいと感じる作品でした。謎の導入の部分では若干の不穏さを匂わせながらも、ラストではほっこりさせるというその落差が素晴らしいと思います。 謎と伏線を散りばめて、それをしっかり回収
1件1件
もーたん

急展開にビックリ

ラストにかけて展開がすごくなる。 その言葉通りの作品でした。 等身大の高校生の日常が描かれていただけに、その落差は凄まじかったです。これは物語に一番大切な要素だと思います。 また、序盤に読者に共感させ
1件

この作品は非公開になりました

もーたん

思いそのものを形にした文章

作者様の思い、考え、辛さ、その中にある楽しさ。ものすごく伝わりました。 自分の心の中の言葉をそのまま文にしているという感じがします。だからこそ伝わるのだと思いました。 たくさん本を読まれているというこ
1件

この作品は非公開になりました

もーたん

惹きつけられる不思議な魅力

あまりこういうファンタジーを読んだことがないのですが、すんなりと物語に入り込むことが出来たのは、やはりキャラクターが魅力的であることが一番なのだと思います。優しく、不思議な雰囲気を持つパン。優しさに力
1件1件
もーたん

設定とテンポの良さが魅力

6ページまで拝読しました。まず設定が斬新で面白い。主人公が嫌われ者からスタートするなんて発想はなかなか出てこないんじゃないかと思います。ストーリーはどんどん展開されていきますが、ついていくことはできま
1件

この作品は非公開になりました

もーたん

描写の仕方に工夫とうまさを感じました

3人のやりとりに臨場感があり、その中で起こるドッペルゲンガー・コックリさんなどの怪奇現象が余計にリアルに感じられました。女子同士の噂話の部分も本人たちと関係のない部分で、事の深刻さを読者に伝える工夫で
1件
もーたん

気づけば読み返していた

気がつくと思わず読み返していました。「どういくこと?」と気になって気になって、キャラクターの気持ちをなんとか読み取りたいという欲求が心の奥底から掻き立てられました。 利己的だけど、きちんと理性があるキ
1件
もーたん

「世にも奇妙な」系の高レベル作品

読者に物語の核心や続きを委ねる系の作品はよくお目にかかることがありますが、この作品はまさにそれ。短い物語の中で何回も「〇〇かな?いやいや…」と想像させられ、読んでる間頭はフル回転。この仕組みを意図的に
1件
もーたん

丁寧な描写、粋な表現、感情移入もできる良作

拝読させていただきました。店頭で並べられている小説にも引けを取らないような文章力に、粋でセンス抜群な表現の数々、そして何より読者が感情移入できる内容で、次の展開が気になって仕方がありませんでした。「わ
1件1件
もーたん

可愛いかつ想像力の訓練にもなるお話

子どもの気持ちにできるだけ近づけて読んでみました。 「夜の花…なんだろう?」「どんな花かな?」「花ってお日様がないと咲かないよね?」 導入で子どもの頭の中ではこんな疑問が飛び交うことでしょう。 途中、
1件1件

軽快かつキュートなお話

語り部の口調が可愛らしく。それなのに情景描写が事細かく、それでいてセンスを感じます。内容もこのテーマにうってつけで、共感する部分が多かったのですが、最後の最後に作者が読者に向けてひとつの「謎」をおいて
1件1件

この作品は非公開になりました

もーたん

テーマにぴったりの作品

小説執筆は、いかに作者を引き込んでおいて、そこから意外性を見せるかが勝負の分かれ目だと思います。この作品はまさにそれ。外崎の用意周到な面、豊富な知識、セールスマンとしての技術などで作者を引きつけておい
1件1件
もーたん

キャラクターの心情の動きがよくわかるから、自分に立ち返って考えることができる作品

色々と考えさせられました。考えているうちに自分が今まで受けてきた恩がどんどん溜まっていっちゃてるなと思いました。その人本人に返すことができなくても、別の人に返していけばいい…。この考え方が本当に心に響
1件1件
もーたん

禁断?の恋をライトに!

最近「お母さんもの」のラブコメが増えているらしいですが、なんともいろいろドキドキしながら読ませていただきました。 現代の若者が使うツールを事細かに描写されているところ、母と子の一見禁断の関係をライトな
1件1件
もーたん

作者様に翻弄されました(いい意味でw)

一度引き上げてから最後に落とす。 この読者を手玉に取っている感じが、なんとも…。さすがの一言でした。 いつの間にか物語の世界に引き込んでおいて、最後はもやっとしたまま物語が幕を閉じる。一度でいいからこ
1件1件

この作品は非公開になりました

もーたん

軽快かつレベルの高い作品

正直、異世界転生ものは苦手なのですが、タイトルに惹かれて読み進めてみると、想像以上でした。ほかの方も言っておられることですが述べさせていただきます。 まず文章力の高さに脱帽です。陳腐でなくかといって難
1件
もーたん

作者様の死生観がストレートに伝わりました

生きるとは何か。 さまざまな媒体を通して、さまざまな人がそのことを語ります。某昔流行った女性占い師が「人間は死ぬために生きるんだ」と言っていたのを思い出します。僕は全く共感できなかったのを覚えています
1件1件
もーたん

先が気になりながら読みました

とてもハードな内容ですが、一人のキーパーソンが現れることで物語が大きく動く感じが好きです。エンディングもオシャレ…というと語弊があるかもしれませんが良い感じでした。 欲を言うなら、もう少し長い尺で読ん
2件
もーたん
うーん…。やっぱり幼馴染はサイコーだぜ そんな作品でした。喧嘩からの仲直りはやっぱり良いですね。 あと今更ですが、ケトンさんの名言から入る作風が大好きです笑
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

イベント参加ありがとうございました。 ゆったりとした物語の中で繰り広げられるキャラクターたちのやけにリアルなやり取りに心惹かれました。 自分が男性であるに関わらず、朱里の心の葛藤に共感しながら読み進め
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

もーたん
イベント参加ありがとうございました! 女性主体の恋愛ものを初めて読みましたが、非常に読みやすく万人向けな作品に仕上がっていました。登場人物のキャラが立っていてセリフから誰かがわかるほどでした。これは見
3件
もーたん
イベント参加ありがとうございます! 可愛らしさ満点の作品でした。詩のような文体で、主人公の心情をうまく表現しているのが良いと思いました。
2件

この作品は非公開になりました

もーたん
イベント参加ありがとうございました。 主人公のことあるごとの心理描写が軽快で引き込まれました。 ラストは衝撃を受けましたが、少しは救いのある終わり方でほっとしました。
ネタバレあり
1件3件
もーたん
か、かわいい…。 女の子の口調が個人的にツボでした^ ^
1件
もっと見る