浅羽メグ

切ない制度でした

拝読いたしました。 読み始めは面白い制度のある世界だなと思ったのですが、うまくいくことばかりではないのですね。 ありがとう、を求めてばかりではいけない。マイナスの言葉を使わないように、というのは実は私
ネタバレあり

愛と命の重みを感じる物語

拝読いたしました。 足掻くように書く、という言葉にぐっときました。栞にとって、生きるとは書くことなのかな、と思うと同時に、初や里見さんにとっては生きるということは栞を支えることなのかもしれませんね。
ネタバレあり
1件1件

素敵な親子でした

拝読いたしました。 この親子に会うために、食堂に行きたくなる、それくらい魅力のあるキャラクター、親子関係でした。
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

素敵な恋愛小説でした

拝読いたしました。 暗い物語なのかな、と思って読み始めましたが、そっと光が差し込むような素敵な作品でした。 愛の力、と言葉にすれば確かに陳腐に思われるかもしれませんが、やはり素敵なものですよね。
ネタバレあり
1件1件

可愛らしい発想でした

拝読いたしました。 優しい語り口でほっこりしました。 誰の目線なのか、考えながら読むのが面白かったです。 ラストはなるほど、と納得できました。
1件
浅羽メグ

二人の今後が楽しみです

拝読いたしました。 冬垣さんの恋愛小説らしく、とても素敵な作品でした。描写がきれいで毎回感動しております。 今回の作品は、これからの二人をつい想像してしまうほど楽しませてもらいました。
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

浅羽メグ

ラストの切なさが胸に沁みました

拝読いたしました。 ラストの砕けた指輪のシーン、とても切ないですね。 もう思い出すこともない存在になってしまったのでしょうけど、生きている人間は前を向いて生きていくしかないですもんね。 でも、主人公
ネタバレあり
1件1件
浅羽メグ

希望は持ち続けてほしい

拝読いたしました。 読んでいて苦しく、もどかしくなる作品でしたが、出会えて良かったと心から思える作品でした。 冬也からの手紙で彼の心情を知った主人公ですが、辛くても希望は持ち続けてほしいですね。 クナ
ネタバレあり
1件1件
浅羽メグ

世界の状況に嘆いても、違う繋がり方がある

拝読いたしました。 最近の世界の様子は昨年とはずいぶん変わってしまいました。奏がバイトを変えたり、配信型のライブをしたりと、世の中には彼のように生活が大きく変わってしまった方がたくさんいらっしゃいます
ネタバレあり
1件1件
浅羽メグ

夏に読みたくなる童話

拝読いたしました。 向日葵とカエルのほっこりする物語でした。 向日葵の種を「涙」と表現している点が素敵です。
ネタバレあり
1件
浅羽メグ

夏に読みたくなる作品

拝読いたしました。 冬垣さんの作品は温かみがあって大好きです。 今回の作品も、温かさや優しさが詰まってしました。 丁寧な情景描写で落ち着いた京都の雰囲気が伝わってきました。
1件1件
浅羽メグ

トンネルには必ず出口がある

拝読いたしました。佳作おめでとうございます! 最初は出口が見えなかったトンネルですが、弟の事故の真相を知ることで、光が見えてくる。主人公の感情がストレートに伝わってくる、力強い作品でした。 弟を失っ
ネタバレあり
1件
浅羽メグ

まさに今読みたい物語でした

拝読いたしました。 今の世の中の状況、つらくて苦しくて、絶望している人もたくさんいると思います。私も毎日の報道を見ると気が滅入ってしまいます。 そんな状況の中でもこの物語は「今の状況はいつか好転する
ネタバレあり
1件1件
浅羽メグ

最後に明かされる語り手

拝読いたしました。 語り手の不安や不満が全面に押し出されている作品で、最初は怖い話かと思うくらいでした。 語りが何者なのか明かされると少し救われた気持ちになりましたが、ラストは黒百合の持つ二つの花言葉
ネタバレあり
1件
浅羽メグ

再生するんだよ

拝読いたしました。 登場人物の二人がとても魅力的でした。会話のテンポがよく、読んでいて気持ちよかったです。 間宮の「再生するんだよ」という言葉、とても力強く伝わってきました。 素敵な作品をありがとうご
ネタバレあり
1件
浅羽メグ

短い物語の中にどきどきが詰まってました

拝読いたしました。 長編を書くのももちろん大変ですが、掌編はまた違った筆力がいりますよね。この物語も大変短いですが、シンプルな文章の中にどきどきの恋愛要素が詰まっていました。 花言葉で想いを伝えあう、
ネタバレあり
浅羽メグ

前向きになれる作品

拝読いたしました。 物語の構成、細部にまでこだわっていて、楽しく読めました。 「大きな声で挨拶をした」という最後の場面で明るい気持ちになれました。 素敵な作品をありがとうございます。
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

二人の視点

拝読いたしました。 母と娘、どちらの視点も描くことで物語の裏側も見えて面白かったです。 黄色のカーネーションの花言葉を知らなかったので、最後までどきどきしながら読めました。
1件

存続と消失をめぐる不思議な世界観

拝読いたしました。 不思議な世界観に引き込まれ、次々とページをめくりました。 自分のことを第一に考えるか、相手のことを思うか、究極の選択ですね。 花言葉をうまく使った作品だと思いました。 素敵な物
1件1件

鮮明に描かれた夕焼け

拝読いたしました。 戦争の場面での夕焼けの赤、戦争後の平和な世界の夕焼けの赤、どちらも「赤」と表現できるものですが、頭に浮かぶ情景は全く別物で、描写が秀逸でした。 戦争の時代で登場するたんぽぽの花言
1件1件
浅羽メグ

テーマの捉え方が面白いです

拝読いたしました。 テーマ「光」の舞台として暗い劇場を選ぶ、というところに素敵なセンスを感じました。 照明を担当している人に光が当たる瞬間、確かに少ない機会ですよね。 短い文章できれいにまとまっている
1件
浅羽メグ

光の描写が素敵です

拝読いたしました。 テーマ「光」にふさわしい、描写がきれいな作品でした。 日々の中にある小さな出来事だけど、主人公にとって心の面で大きな変化を起こしましたね。その過程や過去の彼女を見ることで、その変化
1件1件
浅羽メグ

マフラーのようにあたたかな物語

拝読いたしました。 寒い冬の、少しだけ暖かい場所。場面設定が待井さんらしいなと思いました。 亡くなってしまった夫に「そばにいて欲しい」という気持ちと「生まれ変わってもらってもう一度会いたい」という気持
1件1件
浅羽メグ

白色の世界が色鮮やかに

拝読いたしました。 物語の冒頭は白の印象を抱き、さみしさが漂う空気だったのが、後半になるにつれ色鮮やかに変わっていくような作品でした。 ピアノの音がそのまま聞こえてくるようでした。 爽やかなだけではな

この作品は非公開になりました

浅羽メグ

先が気になって、読むのが止まりませんでした

拝読いたしました。 日常に潜むミステリーで、先が気になってどんどん読めました。 結末まで読めば寂しさを感じますが、いつまでも夫のことを想ってプロポーズの日を過ごす、というのは素敵ですね。 情景描写が丁
2件1件
浅羽メグ

くすっと笑えるけど、なんとも切ない物語

拝読いたしました。 時計の時間を主人公に設定するという発想、面白かったです。 ずいぶん長い間、家で頑張ってくれているアナログ時計の秒針を静かに聞きながら読みました。
1件1件
浅羽メグ

親子の絆の強さ

拝読いたしました。 一つのショートケーキを二人で分け合うシーン、素敵でした。 見つからないように、毎年娘の誕生日を祝っていたお母さんの優しさが伝わってきました。
1件1件

この作品は非公開になりました

浅羽メグ

優しいクリスマスの物語

拝読いたしました。 「赤」と言うテーマに対するアプローチが面白かったです。 彼女が彼に新しい景色を見せてくれているのかな、と考えるととても微笑ましい関係ですね。
1件1件
浅羽メグ

勉強になる作品でした

拝読いたしました。 参考資料を読み込み、それを小説として成立させる力に脱帽です。 歴史ものの物語は苦手意識があるのですが、先が気になって一気に読んでしまいました。
1件1件
浅羽メグ

日常に潜むミステリー

拝読いたしました。 社内で起こった出来事が、社員や社長を混乱させていくその様子がテンポよく描かれていました。 会社の秘密の情報を「玉手箱」と名付けるセンスも素敵です。
2件1件
もっと見る