福川永介

新感覚小説!お役立ちハートフルコメディ!

①時間管理術のお勉強、 ②母と息子のハートフルストーリー ③コミカルにつづくコメディタッチ 見事にすべてを織り交ぜ、 新しいジャンルを確立した作風に最後まで楽しく読むことができました! ファースト
2件
福川永介

すれ違いが生むハートフルコメディ

ちょんまげを拾い、命の危険を恐れる殿様と、 そのちょんまげを落とし、殿様の叱責を恐れる側近の痛快なハートフルコメディでした! すれ違いによる両者の考えや行動がとにかくユニークで、笑わせられっぱなしで
1件1件
福川永介

目頭が熱くなった……

母と娘の物語。 育児の苦労から母親という役割に嫌気をさすシーンと心理描写が、痛烈に胸に迫りました。 “りこは生まれてきたあの日から、きちんと『ちゃんとしてる』” この台詞に、第三者である読者すら、生
1件3件
福川永介

強固な友情と、それをとりまく世間

世間に訴えるものがある作品でした。 まわりの人間の心ない声にとまどいながらも、尊敬するライちゃんとの友情を願う主人公。 世情の雨にうたれても、『また会いたい』と胸をかきむしる主人公の心にはグッとくる
1件1件
福川永介

斬新な発想と『諦めない』気持ち

すごく深い『GoTo読書』を味わえました。 ドローンで羽ばたく姿には、夢に挫折した男の諦めない想いが翼となって舞い駆けるシーンが想像できました。グッときました。 健常者が無意識に思ってしまっている
ネタバレあり
1件1件
福川永介

最初から最後まで面白かった!

これは良い! あやかし系の作品はほとんど読んだことがなかったので、離脱覚悟でタップしたのですが…… あれよあれよの内に引き込まれて、最後までずっと楽しく読み進められました✨ 登場人物がイキイキとし
2件3件
福川永介

ネット社会に生きる人間のリアル

ネットの世界では、誰もが仮面をつけている。 本作の主人公はネットで知り合った女性と恋に落ちる。だが、突然会えなくなり、その十数年後、突然会いたいと言い渡される。 迷った末に会いにいくと、予想だにしない
1件1件
福川永介

目の前の幸せを……

妻を失い、悲しみに暮れる男。 もう一度会いたいと願っていたとき、 『5分だけ会える天国オンライン』の存在を知る。 その高額な料金に絶句するも、必死にお金を貯めようとするのだが…… 父と娘のエピ
4件1件

この作品は非公開になりました

福川永介

『演技』から始まるラブストーリー✨

会社のトイレ掃除を毎日健気にこなす派遣OLの吉岡。 ある日、イケメン片寄と営業先に同行する。 その場所で片寄に頼まれたのは、 『恋人の振りをしてほしい』だった。 緊張とドキドキでいっぱいの吉岡は
1件
福川永介

生きがい、とは……🌸

女子大生に夢を見る男二人の痛快コメディ! 生きがいとは? そんなテーマで織り成す二人の会話がなんとも心地よく、テンポに引き込まれて読み進められました😆 くだらないことに夢中になれる二人の友情がうら
1件1件
福川永介

奥行き😊

油絵のタッチ好きです! 奥行きがあるのと、作者様の心が伝わる優しいコントラスト素敵です🌸
1件
福川永介

グルメ小説&ハートフル小説&……安藤&

ハンバーグの描写が秀逸すぎて、ヨダレものでした!丁寧で練り上げられた文章は誇張なく正確なまでに、読み手にうったえます。 物語ももちろん素敵でした。 料理人安藤さんに恋する私。 大事なことなのでもう一
2件1件
福川永介

ミステリーからの……

部屋にあった謎の死体を発見する女子大生。 謎解きからの展開が、 予想の斜め上から繰り出されて 最後までわくわく読み進められました。 想像を越えたエンドに希望をもてる作品でした✨
1件1件
福川永介

可愛いサンタさん

とても可愛らしいサンタさんの姿に、優しい気持ちになりました😊 プレゼント選びに奮闘するシーンがなんとも微笑ましい。 プレゼントを渡す手前で物語が終わり、いろんなことを想像できました。 温かいクリスマ
1件1件
福川永介

皮肉な……

便利なお掃除ロボを可愛がる家族。 まるでペットのように毎日毎日ロボを可愛がる。 ゴミ掃除をしてくれたロボに、皮肉な結末が…… 世の皮肉や、儚さ、空しさのようなものが 短い物語に詰め込まれて、読みごた
1件2件
福川永介

繊細なタッチに

繊細な心理描写や情景に心を奪われてました。 恋愛の醜い部分を、鮮やかなタッチで描いていて、 その世界観の独創性に感服です、、、。 もっと続きが読みたい、と思わせる余韻も魅力のひとつでした。 視点の切
ネタバレあり
2件1件

この作品は非公開になりました

福川永介

神×ミステリー

神というワードを基軸に展開されるミステリー。 神を信じない先輩刑事、 神を信じる後輩女刑事、 神を求める家出少女、 丁寧に構成されたストーリーは読み応えがありました✨ 女刑事の特殊能力やバックグラウ
福川永介

男の重責

主人公を◯◯に当てた設定と、彼の重責と心理描写がお見事でした! ラストのオチはユーモアと哀愁が漂っていて、 無限に広がる想像を掻き立てられました✨ 作者さまのステキな人柄を感じる、プチあとがきも好き
1件1件
福川永介

カモフラージュ、カモフラージュ

本当の自分では生きられない現代社会を、 カモフラージュした自分で生きていく様にしびれました。 お仕事小説、ヒューマンドラマ、そして、 カモフラージュというワードを軸足に繰り出される最後のどんでん返し
1件1件
福川永介

トキメキ充電装置✨

読み終えた後、7歳は若返ったんじゃないか。 そのくらい、心にトキメキをくれる作品でした✨ 主人公の健気さに応援せずにはいられない、 たまらなく愛しい人物描写。 コーヒーカップを通じて育まれる恋心、の
1件1件
福川永介

自認、この意味がささる

才能とは? 努力とは? 本当の自分とは? 生きてく上でぶつかる悩みに葛藤し続ける主人公に共感しながら 読み進められました。 友との再会で、自分なりの答えを導き出した主人公の言葉に 胸を動かされました。
1件1件
福川永介

10ページ目の宝物

エブ作家さま必読の小説がここに誕生しました。 ラストのページももちろん最高ですが、 僕が1番胸を揺さぶられたのは、 10ページ、ラスト3行です。 ずっと言葉にできなかった思いを、 よきぞ言葉にして
5件1件

この作品は非公開になりました

福川永介

素敵な小さな恋✨

男女、両視点から織り成す恋物語。 もどかしい恋心に震えるふたりが何とも愛しい気持ちにさせてくれました😌 描写の美しさにもうっとりきます。 不器用に御守りを買うシーンには胸がほっこりしました✨ 過剰す
1件
福川永介

真相の闇とほろ苦さ

仲良し3人組の、切なく暗いミステリー。 恋心は人を狂わせる。そんな恐ろしさすら感じました。 冒頭、男二人のフレンドリーな会話から、徐々に真相に向かう流れにゾッしてしまいます。 さらなる過ちを犯してし
1件1件
福川永介

現代人につも伝えたい教訓

強く心に残ったことが2つありました。 恩返しの大切さ。 もうひとつは、ルールを守る大切さ。 キツネの世界に人間のせかいにも、それらは共通しているものだと思います。 特に、恩返しの大切さは見に染みます
1件1件

この作品は非公開になりました

福川永介

12ページ目の

12ページ目を読んだ時、とにかく胸に迫るものがありました。 ここのメッセージは、多くの人に読んでほしいと思いました。 人は勝手なことをいいます。責任もとらずに。 それを聞いて傷つくひとがいる。 身勝
1件
福川永介

展開力とハラハラ感✨

とにかくドキドキハラハラして読めました! 毎ページに訪れる展開がテンポよく、 バトルのシーンは思わず前のめりになっていました😆✨ 夫婦、父娘の絆をエンタメ性抜群に描いていて、これは唸ります。 そして
2件1件
福川永介

ラストのページの斬新さ✨

主人公目線、 相手目線、 そして……◯◯◯目線。 というユニークで挑戦的な作風に、構成の凄みを感じました。 切なさにグッとくるシーンや、 主人公の優しさを感じる台詞や心情には、涙を誘われます。 ウ
1件1件
福川永介

神と人間と、暇と多忙と

神様になりたい少年が、神様の世界の裏側を舞台に奮闘するハートフルな物語でした✨ 神様も大変なんだろうなあ、とクスクス思いながら読み進められました。 やわらかいタッチで読みやすく、ユーモアがあちこち
1件1件
福川永介

人の尊厳とは

よくあるバーチャルリアルティものの作品、 かと思いきや、 人の尊厳とは? 生きるとは? 人間の歴史の過去と未来、 本当の希望とは? 僕らが生きる上で誰もがぶつかるテーマに向き合った作品でした。 人の尊
1件3件
もっと見る