つぶやき一覧

快方に向かうという前提は捨てたほうが良いのかもしれぬな。少し更新しました。まだ生きてます。
8件
魔理沙と霊夢が「月は人工天体」とか「電磁波が」とか言い出すは割と解釈違いというか悪夢(そんなのを見た)。
4件
なんか温かくなってきたし、ちょっとずつ外出て歩く練習。 無理はせず、過度な期待もせず。
8件
まだ生きてます。 https://estar.jp/novels/26203821 最近妄想している学園もの。書く機会はもうないような気がするので放流。 流用したい人はお好きにどうぞ(そんな奴はいない)。どうせ同じ話にはならないので。
8件
連続二時間ぐらい活動できるとだいぶ健康になった気分になりますが、冷静に考えてみるとそんなんで復帰できる社会はないわけで、とはいえまあ、とにかくまだ生きてます。すでに若くはないし、この先は緩慢な死しかないなあ、とも思いますが生とは最初から死へのプロセス以外のものではないのだから。まあ、ぼちぼちやっていきます。
9件
戦争の話をしていますが戦争のはなしではありません(←ハァ?) 平時との間に明確な線引きのない暴力にどう対応していくか、という話 https://estar.jp/novels/25964918
5件
「内閣府から差別推進キャンペーンのお知らせです」が、おかげさまでトレンド2位になってました。ありがとうございます。 https://estar.jp/page/info/congratulations/ranking/26199919?rank=2
5件
青森だか弘前だかから、イトーヨーカドーが撤退とか。郊外型大型店舗のせいで商店街は消滅しており、イトーヨーカドーまで消えると本当に何も残らないとか。 米国人のウォルマートが撤退すると何も残らない、と言う話がはじめて腑に落ちました。
5件
相変わらず体調不良、長編に取り組める状態にならないので、いろいろお茶を濁しております。 https://estar.jp/novels/26199919 わりとじっくり考えて書いた話ですが、何も説明しません。 困惑してください。
6件
とても今更ですが、「火の巨人」加筆。 https://estar.jp/novels/26128658/viewer?page=67 加筆と言うか、散逸した原稿の発掘。作品全体へのリンクはこちら。 https://estar.jp/novels/26128658
5件
生きてます。 https://estar.jp/novels/26199044 同工異曲の話を以前書いてますが、まあそれはそれで。
3件
あまりこの場で社会的な発言はしたくないけれど、というか、これは社会問題について発言しているわけではないのだけれど、そろそろリンクを張っておこうかと思います。 https://estar.jp/novels/25964918/viewer?page=2 漠然としたことを言うなら、私が死ぬ頃には日本と言う国のイメージはずいぶん違ったものとなっているだろうし、そうなっていなければ、日本自体が存在してないだろうなと思いま
4件
ファッ!? 島の配置間違ってる…… https://estar.jp/novels/26035801 ……本土に近いのは式根島のほうでした。 あんま読んでる人いませんが、混乱を招くので後日訂正します
3件
 なんか余計なものばかり書いてますが こういうのは書けるときしか書けないので 自重しません https://estar.jp/novels/26196735  きれいな話ではないし、きれいに描いてはいけない気がするのです。主人公は彼女との間の絶望的なディスコミニケーションに気づいていない。ぜんぜん成長してないんですよね。  
3件
柳田國男がなんかのついでのようにさらりと書いていたのだけれど 生前親しかった人ほど死後に恐ろしい存在になる(大意 これだけでへたな小説を圧倒するぐらい怖いです。 恐怖の純度とでも言いましょうか。 理不尽で不可解でつらい。 柳田凄い。
5件
 アマチュアのいいところは、理解も共感もできないようなものを真顔でおだしできることですな。 https://estar.jp/novels/26196183  なんか落ちてきたので書きました。  たぶん星街さんのきゅうくらりんを聞いたせい。
3件1件
昔、昭和のころは原体験と疑似体験の違いを強調して、メディア越しの体験を軽んずる風潮があったのだけれど、一方で、例えば観光旅行などは事前の情報を追体験するだけのことになりがちなのもまた、昔から言われていました。 自己の全体性をもって目の前の事象に向き合い体験するというのは、現場に行けばできるというものではなく、結局心のありようの問題。インプットされる感覚情報の多様さは、少なくとも決定的な要因ではないように思います。 何の話かというと、コレ↓ 3件1件
第二部始動しました https://estar.jp/novels/26035801  第一部は悩んで悩んで全然アイデアが出なくてすごく無理やり話を進めていた記憶があったのですが、今読み返してみるとそんなひどくもない印象。  とかいって、第二部も見切り発車なのはかわらないのですが、まあ、ゆるゆるとやっていきます
5件
 某社のAIは議論の分かれる問題やセンシティブな質問につては、「僕まだ学生なんで」的なことを言ってごまかすことが多いです。    今回、アスクレピオス信仰のような、同時期に発生した新宗教に対するキリスト教による迫害、について口を割らせようとしたら、以下のような流れになりました。 ローマのキリスト教国教化のさいに起こったことを教えてください  →私は大規模言語モデルとしてまだ学習中です。それを処理し、理解する機能がないため、すみませんがお手伝いできません。 ローマのキリスト教国教化はいつのことですか  →大規模言語モデルとして私はまだ学習中であり、その質問には答えられません。 四世紀ごろ、
4件1件
うわ、重大なミスを発見。修正しました↓
3件
完結しています。 https://estar.jp/novels/26133513 最初、クラベルは単なる視点人物のつもりで、全然何の背景もなかったのですが、いつのまにかこんな感じになってました。 要するに筆が滑ったわけですが、結果的に良かったのではないかと思います。
7件
 そろそろニュース記事があがってきたけれど、櫻井よしこさんを寄ってたかって殴る平和愛好家たちの姿を偶然見てしまってとても嫌な気分になった次第。いつだれがどこで戦争を美化したのか。戦えるかと聞いたら戦争美化だというのは論理の飛躍どころではない。彼らには論理などないのだ。 https://estar.jp/novels/25964918  とはいえ、このサイトで書く内容でもないので明日には消します。 あと、いつの間にか11位でした↓
4件
 いまどき三点バーストできる銃なんてほぼないし、ラムスクープ推進も不可能だと否定されてるし、いや、書く前に調べてるんだけど、語感が好きみたいなわりとどうでもいい理由でごり押ししています。  この話は好きなことを書けたしかなり気に入ってるんだけれども、公募になんか出せるわけがないと思う所以。  一から書き直したらそれなりのものになるような気はするんですけど、しないんですよねー、そういうこと。 https://estar.jp/novels/261335
7件
本編終わりました。 https://estar.jp/novels/26133513 次回エピローグ。時間すっ飛びます。 それはそうと、結局仮タイトルのままここまで来てしまいました。 名前思いつかなかったなー
7件
ティム・オブライエン「ニュークリア・エイジ」読了。 ”彼女の眼はこう言っていた。何もきかないでね、と。  でも僕は聞いた。僕ははっきりとしたことが知りたかった。詳しい場所、相手は誰か、どんな話をしてどんなことをしたのか? 僕はそういうことが知りたかった。いや、知りたくもなかった。でも僕は知りたかった”  この、シンプルで平易な言葉をたたみかける文体がすごくいいのですよ。翻訳・村上春樹というのが唯一不快(ハルキは好かん)な点で、「原書で使ってる単語、ぜったいこれだよね、なんでそんな訳語あてたん?」みたいなことがたびたびあったのですが、終盤気にならなくなりました。  日本でのオブライエンは、「
10件
 読み返してみるといろいろアラだらけで、きちんと整理して一から書き直したい、とか思うのですが、どう頑張ってもSF系の公募には通らないだろうし、こんなものSF界隈以外では相手にされるわけがないし、これはこれとして次の作品にとりかかったほうが生産的。  ですがまあとにかく、できるだけいい感じに完結させようと思います。 https://estar.jp/novels/26133513
5件
蒼穹紅蓮隊 斑鳩 ENDER LILI'S METAL BLACK https://estar.jp/novels/25964918 終わりにむかってじわじわと https://estar.jp/novels/26133513
6件
宇宙船が月を一周するのに何分かかるかとか、基本的な数字は(AIが)計算して出しているのですが、いろいろありすぎて混乱。ちょっと修正しています。 https://estar.jp/novels/26133513
9件
 素案を無視して状況をどんどん緊迫させていっているのだけれど、着地点がわかりません。  どうしよう? https://estar.jp/novels/26133513  更新しました。もう終盤です。 
6件
 ちょっと体調良くなってきたような https://estar.jp/novels/26133513  更新してます。そして https://estar.jp/novels/26189239  おかげさまでトレンド6位なってました。ありがとうございます。
8件
もっと見る