つぶやき一覧

皆様、新年、明けましておめでとうございます。 今年も、宜しくお願い致します。 只今、職場にて昼休み中… しかも、楽しい楽しい残業オプションつき! (昨年から、今日の残業は決定事項) 初夢は…職場でオムツ交換している夢でした… しかも、いつまでも終わらないと言う… 昨年と言い、どんな夢を見ているんだか…
13件3件
職場でコロナが出てしまって、感染部屋対策が大変です。 掃除回数が増えるし、食事にも時間が掛かるし・・・ 日頃以上に手指消毒をするので、手がガサガサとひび割れ。 部分的にカブれてしまっているし・・・ 早く、終わって欲しいです。
9件3件
まあ…介護業界あるある、なのですが… “新人イジメ”がね… 今の職場で激しいったら。 メンタル的に言えば、私は「鋼のメンタル」と言われてきましたが。 流石に今回は、チトめげました。 何せ、複数で来るから“浮かび上がる暇が無い“のです。 (リーダーとプリセプター以外) 上がりかけては、叩き落とされですね。 師長も主任も、リーダーもプリセプターも。 三人とも、知っては居るのですが。 止めさせられない状況です。 一言言うと「はぁ!?何言ってんの!?」 「何か言ってるけど、意味分からんww」と。 言葉も態度も否定に満ちていたり。 睨んできたり。 「早く早く。時間が無いよww」とか。 表情で何を考えて
12件2件
夕食後より、洗濯をしています。 服は綺麗に洗われましたが、私の心は洗われません。 明日、初の早出ですが。 「明日、急な勤務変更があって、人が足らなくなっちゃって。 Iさんを付けてあげる予定だったけど、日勤になったから。 今から説明するから、明日の早出は一人でやってね」と。 …退勤30分前になって、やらかしやが… じゃなくて。こう、言われました。 「“勤務の流れ”は、渡してるよね? ソレを見ながら、今、説明した事も含めて。 その通りすれば、やれるから」と。 初っぱなから、ボッチ確定と言う… ココの職場、本当にハードが過ぎる。 この調子だと、遅出もかな…
13件
先程のお話の補足です。 ホンット、40人以上の患者さんの顔と名前を。 2日で覚えられる人が居たら、見てみたいわ! なんて思いますよ。 まあ、ね・・・ 仕事にかこつけて、虐めているつもりなのでしょうが。 (表情と声のトーンで、分かるので) 腹は立ちますが、取り敢えず黙っています。 足を引き摺って帰宅する私を見かねたのか、父が。 「お前、やっぱり看護部長の提案に乗っかった方が良いぞ。 看護師の方がまだ、介護の仕事よりは少しは負担が減るだろ?」と。 (就職面談の時、看護部長から看護師になる事を勧められたので) ・・・車で私を迎えに行った時。 待っている間他部署の人達が帰っていく姿を見て・・・ 身体
9件5件
今月5日に今の職場に入職。なのですが・・・ 兎に角、ハード。 色々な面で、ですね。 初日から先輩職員ペースの動き(何故か皆、早足)。 このハイペースを一切、緩めてくれず待ったなし。 丸一日、コレでは足が痛くなってしまって。 つい、足を引き摺っていたら。 「ねぇ、びっこひいてるケドさ。足悪いん?」 って、廊下で大声で言われました。 (一回り年下の職員から) いやいや、この仕事していて、そのデリカシーの無さは致命的でしょ!? 口のきき方も、なっていないし。 って、感想の初日でした。 入職2日目は「患者さんの顔と名前は一致した?覚えないと仕事にならんよ?」と。(5日目でも同じ事を言われました) ま
11件
介護の仕事は、盆、正月はない。 それを承知で、この世界にいます。 が…11日から働いて、本日は朝7時から19時30分まで仕事。 明日は夜勤で、15時間休憩無しと言う。 何ともイカれた職場です。 今月入ってからの、私のタイムカードを見ると… 6連勤かいっ!(*゜Q゜*)でした… これが、通常です。 来週は4連勤の後に夜勤。 その後に休み無しで早出。 翌日は、7時から19時30分までとか。 休みは7日間で、(私だけ)先輩社員は10日、9日あるのに。 リアルに命の危険を感じたので。 「辞めます」と、退職届を出しました。 「理由は?何故?」って、不思議そうな上司。 ああこれ、本当に、駄目な職場だと
16件6件
本日、作品を整理しました。 最初に書き始めた“鬼灯シリー-ズ”が10年を超えてしまっていたので。 非公開とさせて頂いて、お休みして貰う事に。 改めて読み返せば、涙が出ます。←違う意味で なんて、拙いっ。 それでも、当時の私の中では精一杯で書きました。 拙い文章なりに…喜んで、感動して下さった方々がいるのですから。 そのお気持ちを無下にする気がして。 そういう訳で… 当時の私自身を、けなすのではなく。 「頑張ってたね」と、褒めてあげる事にしました。 百年以上前より拝み屋さんをしてきた家系に生まれ、その家を継げる程の能力者である父より。 『時を経た文字には魂が宿る』と、言われて育ちました。 な
18件1件
皆様、新年、明けましておめでとうございます! 結局、給料明細書を貰えないまま、年越しとなりました。 初夢が最悪で・・・ 巨大な顔面(一つ目)が、目の前に立ちはだかって追いかけてくるという。 しかも、両手でグイッと瞼を左右に開いて、目を飛び出させて・・・ 逃げても逃げても、目の前。 あまりのしつこさに、ブチ切れて。 「その目玉に渾身の一撃、お見舞いしてやるっ」って。 拳を繰り出そうとした瞬間。←ヲイ 夢が切り替わりました。 何故か、以前の職場にお居てパワハラ主任からパワハラ受け中でした。 そうしてふと時計を見たら、17時。 「ああ、就業だ。帰ろう。リン、おいで」 と、何故かワンコの名前を呼
19件2件
“気を取り直して、年越し” 最悪な晦日を過ごし、気晴らしにエブリへ。 そうしたら…なんと言うことでしょう! 何時も素敵な挿絵を描いて下さっている方から、作品のアップが二枚も。 イケメン四人に物凄~く、癒やされました。 これで、嫌な気持ちは消化(心情を表現してますので、間違ってません。キリッ)されて。 今は、ホンワカしています。 ドタバタ、と言うか。 ドロドロ、と言うか。 今までに無い程の経験をさせられてしまいましたが、取り敢えずは。 年内に決着付いた、と言う事で… エブリスタの皆様、今年も大変、お世話になりました。 来年は、干支の兎の様に… モフモフ(心穏やか)、ピョンピョン(弾む様な勢い
17件
今年も今日で終わり。 一言で言えば、「何とかなって良かった」につきます。 理由は全て、辞めた会社絡みで… ①離職票が21日に来た。(退職日は11月30日なのに) ②最終の給料の振り込みが12月30日だった。  (この会社は給料日が月末だから、と言う理由)  ↑  これは朝イチ確認出来たから、まだマシな方。 ③退職金12月30日が昼過ぎに振り込まれた。  ↑  「契約不履行じゃん!」と朝、キレたけど…  夕方、口座の確認して安心した。 ④“退職についての説明”の書面では(退職日に貰った)、給料明細は11月30日に郵送します」と、あったのに来ていない。 ①の出来事については。 ハロワに相談したら
14件7件
辞めて良かった話 その2 退職届を出した云々を、つぶやきに投稿した翌日11月11日。 9月の健康診断で貧血と診断されて、再検査と結果があったからと。 職員課から「再検査して11月15日迄、結果を報告しなさい。しなかったら理由を問いただします」的な。 脅しと取れる書類があったので・・・ 再検査に行きました。 そうしたら・・・ ヘモグロビン値が9。(基準値は12~16) 「えぇ!?」って、思わず声が。 Drからは「あんたね、これってかなりキツかった筈だけど?よくコレで働いていたよね」と言われて。 「はぁ・・・仕事だから、取り敢えず頑張ってました・・・」って、間抜けた返事しか出来なかったですね。
17件7件
先月下旬、退職届を上司に提出。 経緯は… 夜勤16時間働いても休日を貰えず、二連勤で過重労働。 公休も指定日数貰えず。 両肩と両肩甲骨、腰の痛みが出ても湿布を貼って出勤。 所属長(介護士だけど所長)に、話したけれど笑い飛ばして終わりにされました。 痛みで力が入らない、と言っても爆笑されるだけ。 翌月(11月)の勤務も、夜勤の後に連勤。 「あまりに酷くないですか」 と抗議しても「そうとしか組めないから、仕方無い」と笑顔で言う。 帰宅後、父に酷さを話すと… 「身体を悪くして苦労するのはお前だ。 部下の健康も安全も守る気の無い上司の居る職場など、辞めてしまえ。 辞めて、自分の身を守った方が良い」と
18件8件
一昨日、私の務めている老健でコロナのクラスターが収束を迎え… 「解除」の許可が下りました。 やっと…終わった… この一言に尽きます。 先月初めに感染者が出て… 最悪の時には1フロア20人以上(ほぼ全員)の入所者の感染。 暑さMAXの時期に、完全防備。 「感染して死ぬか」「脱水&熱中症で死ぬか」の二択かよっ!と思う日々。 何せ、熱気でフェイスシールドは曇るし、防護服の内側は汗だく。 袖口に汗が溜まってました。 袖口を開くと、水が流れ出る位。(泣) 「身体がキツい」よりも「心がキツい」。 兎に角、メンタルがゴリゴリと削られていく感じ。 「アタシのメンタル、消しゴムだぁぁ~」 冗談めかして言えば、
11件2件
通知を開いたら… な、なんと、トレンドランキング26位に! 思わず3渡見しました。 拙い素人作品に、ありがとうございます! 大変な励みになりました。 亀更新ではありますが、これからも宜しくお付き合い願います!
7件
皆様、新年 明けましておめでとうございます! 今年こそ、コロナが収束し、平和な日々が戻って欲しい と切に願ってやみません。 どうか、あなたにとって、健やかで、良き年となりますように。
2件
本日、コロナワクチン1回目の接種をしました。 丁度、お休みだったので様子見が出来て良かったです。 接種直後、軽~く目眩がして… 「気のせい」にしてたら収まった気が? 一時間もしないうちに、注射をした腕が痛み出し始めました。 次回の為、自分で定期的にデータ取りしています。 4時間経過で注射をした方の腕(上腕部)が痛んで、上に上げにくい状態です。 今は体温が1度以上の上昇傾向です。 明日は夜勤…大丈夫か? うわあ~、1回目でこれかい!? 2回目打ったら、どうなるんだろう…
1件1件
皆様、新年、あけましておめでとうございます! 昨年に続き、医療、介護業界にお勤めの皆様方は大変厳しい中の業務に明け暮れる日々ですね… 先月、私の務めているグループの施設に感染者が数名出て、騒然となりました。 「何時、自分達が」と言う恐怖を抱えながら、仕事に明け暮れる毎日です。 今年は…どうか、平穏な日常が帰ってくる様に、と祈っています。 皆様、どうか、お身体には充分にお気を付け下さいませ。 笑顔で新しい年を過ごせますように… 本年も、宜しくお願い致します。
1件
鬼灯の連載が終わってから、なんて言っていたのに… 新キャラ達が、頭を駆け巡って仕方が無い… それで…新連載、始めてしまいました。 楽しんで頂ければ、幸いです。 新参者の彼等ですが、末永く、よろしくお願い致します。
最近、すっかり睡眠障害と化した為、不眠の時間に小説の執筆を充てています。 これがまた、何とも、良いストレス解消になってて!(笑) そのおかげで黎明の月が完結する事が出来ました! 仁志と愉快な仲間達(笑)とは長い付き合いでしたが、この辺りで彼等にお休みをあげようかと。 拙い素人作品ながら、シリーズを読んで下さった皆様、本当にありがとうございます! 書き直し連載の二次創作の鬼灯も、これでシリーズ書き納めにするつもりでいます。 この後、漸く新連載、です。 まだまだ先の話となりますが、今後とも、宜しくお付き合い願います!
只今、夜勤中。 台風10号が直撃寸前(・Д・) 逃げ場ナシ、待ち受けるのみデス(・Д・) 出勤したら…な〜んも、されてない… 師長曰く、「ガムテープ貼ったら、全部の窓、せんといかんやろうが」 「まあ、何あれば、そん時の判断でやったら良いやん」 コイツは全くやる気ナシナシの、オッサンです。 そして…最も、許せない発言は… 5日の日、日勤だったのですが、その日に師長が「明日の夜勤誰?」と言うので、「私です」と答えると… 「ああ、そう。7日、帰れんぞ♪」 …笑顔で曰う、King of Kuzu カル〜く、殺意が閃きました。 「近所の川が氾濫して、何時帰れるか分からない」、「窓ガラスが全部割れて、大
私は介護老人保健施設で働いています。 …勤め先はこの時期でも、今までと全く変わりなく、ショートステイや入所を受け入れていまして… 相談員に「危なくないですか?」と言っても「バイタルを測るから、大丈夫ですよ」と、笑顔で返されていまいました。 …バイタル測定は、“施設へ来所”されてから、私達現場スタッフがします。 相談員は“送迎するだけ”です。 …マスクもして頂けず、そのまま車で送迎して… 感染者であったら、どうするつもりですか、と言っても、「まだ、この辺は大丈夫みたいですよ」と、笑顔。 その直後…意地の悪い笑顔になり、「そうは言うけどね、人を(入所者を)入れないと給料貰えなくなるよ?」と… …
遅れ馳せながら… 皆様、新年、あけましておめでとうございます! 大晦日から日勤帯の仕事が… あ、1月4日は休みでしたが… 連続夜勤もあって… やっとこさ、明日が休みです? …いやいや、夕方から会議だったよ… しかも、今月担当で、相方無し(あいかたは夜勤なので…)で、司会と書記を兼務しなきゃならないし… 1月3日に、インフルエンザになったから、と夜勤ドタキャンする人が出て… その日は遅出でしたが、思わず主任に「『このまま夜勤』なんて言ったら、首、へし折りますよ?明日の休みも、譲りませんから。私、今月の公休が11日の筈が、9日なんですよ?で、『明日出て』も、ナシです。言ったら、やっぱり、首、へし
拙い素人作品に何時もご訪問頂いて下さっている、皆様へ・・・ 今年も、大変お世話になりました。 亀更新ながらも、根気よくお付き合い下さり、有り難う御座います! 来年は・・・ 何と、年女となります!(何歳かは・・・秘密にさせて下さい・・・) 干支も一週周り、新たなスタートラインとなります。 そのキリの良さを験担ぎとしたいと、思っております。 来年は、公私共に、良い年となればいいなあ~ 希望を胸に、今年を見送りたいと思っております。 今後とも、宜しくお付き合い下さいませ。 良いお年を・・・
1件
最近、休載状態となっているにも関わらず、読んで下さっている皆様、ありがとうございます。 3月に入った頃、父が「骨髄異形成症候群」という診断が下され、「貴方は余命平均律でると3年ですね」と… 本人は実に、あっけらかんと「やれるだけの事はして生きたから、それで良いさ」と言っております。 物心ついた時から父からは武道を叩き込まれ… 又、黎明シリーズの原点となった、私の家系に伝わる“人に有らざる者”を視る能力… この全てを教えてくれた師匠でもある、父が3年の命であるのだと… そして…今、その父は私の願いを聞き入れてくれ、“延命の戦い”を始めてくれました。 私に出来るのは…そのサポートだけです。 少し
1件
読者の皆様、過去作品を読んで頂いて、ありがとうございます。 鬼灯作品の最後となったのは、瑠璃編の竜尊ルートでした。 それを読み返していたら、何とな~く、祢々斬ルートを読み返し… (-_-;)(^_^;)となりました… 今もですが… それ以上の未熟さに、冷や汗が… と、言う事で… このお話だけなのですが、書き換えることにしました。 「竜尊編と対になるから丁度良いかな~」なんて、カルイ発想です。 深い意味はありません。 黎明の月の更新と並行して行うつもりで居ます。 どうか、お付き合いの程、宜しくお願い致します。
2件
拙い素人小説を読んで頂いている皆様、大変、お待たせいたしました。 黎明の月、漸くの更新です。 あまりページ数はありませんが・・・ 先に絵草紙を更新しましたが、更新後に気付きました・・・ 「あれって、バルーンの話題なので投稿するのは”風船アルバムぢゃん・・・” 今更、ですが・・・ すみません・・・もう、やり直す気力はありません・・・ そのままで、お許しを・・・
読者の皆様、拙い素人作品を何時も読んで頂き、ありがとうございます。 黎明シリーズや、懐かしの鬼灯シリーズまで、読んで頂けるなんて、嬉しいやら恥ずかしいやら… 鬼灯シリーズの書き出しの頃を今、読み返してみると… ( ;`Д´)(゜ロ゜)( 。゚Д゚。) 今も、自身、上手いとは胸を張って言えないのですが、当時は… 温かく見守って下さっている皆様には、いくら感謝しても足りないくらいです。 応援頂ける身に感謝し、今後も執筆を続けていきます。 これからも、宜しくお願い致します。
おはようございます。 バースデイ企画、更新しました。 北の蛍様よりリクエストを頂き、サブキャラであるヒロのルートを書きました。 が…なかなか文章が思い付かず…( ;`Д´) お誕生日に全く間に合わない事態にまで… お題を頂いて書く事の難しさを、経験させて頂きました。 もっと精進して(本当かい?)、皆様に楽しんで頂ける作品を書ける様になりたい。 もっと、豊かな表現力を身に付けたいと、切に思う今日この頃です
気が付けば、黎明の月参を放置して3ヶ月… とうとう“休載”扱いとされてしまいました… そりゃそうでしょうが… 試験と、仕事と、ボランティア活動がぁぁ~っ! ↑ 言い訳 何とか余裕が出来たので、更新しています。 長らくお待たせしてしまって、申し訳ありません。
もっと見る