つぶやき一覧

2月活動報告③ ~方針転換。~ こんばんは、はっとりです。 まずは、2月20日の活動報告を出せずにすみません。 連載も開始できず、申し訳ないです。 ただの言い訳になりますが、全力ではありました。 日々の暮らしを徹底的に効率化し、仕事後の時間をすべて費やしてリズムを作ろうとしましたが……やはり小説の創作に定期的に着手することはできませんでした。 やはり本格化した職場での遊びもの……TRPGのシナリオ作りに、いくら時間を使っても足りないからです。 おとといの日曜日、朝8時から始めたシナリオ作りが夜中3時なっても終わっていなかったのには自分でもショックでした。 もう少し、ある程度はこなれ
1件1件
2月活動報告② ~もう少しだけ!!!~ こんばんは、はっとりです。 すみません、取り急ぎ一つだけ。 ★新作の連載開始、もう1週間だけ待ってください。★ 大言吹いてまたまたまたまたまたこ有様、本当に申し訳ございません。 もう半年以上こうして謝り倒していますが、今度は前向きな延長です。 現在一旦ラストを置いて、序盤の執筆作業に取り掛かっているのですが、少しでもランキングを駆け上るためにと構想したお話であるため、連載をするにもやはりそれなりに「工夫」をしたくなってしまい…… せめて序盤は、自転車操業火の車ではなく、戦略的に投稿したい。 この作品をこれまでのように出してしまえば、私は
1件
2月活動報告① ~悲惨なる近況~ こんばんは、はっとりです。(;m翁)m 開幕土下座が通例になりつつあるの、考えるたびに情けなさと申し訳なさで自分の顔に思わず3,4発張り手が飛ぶのですが(思い切り頬を張られるとほんとに耳キーンていうんですね)…諦めたくはないので恥を忍んでご報告します。 本日は、 ①新作の発表時期について ②パソコンがぶっとんだ話 ③今後について です。 毎度のごとく懺悔と自責と自嘲、つまり★見苦しい保身のオンパレード★になりますので、お忙しい方は今のように★の中だけご覧ください。 ①新作の発表時期について そろそろ、「書く書くといいながら実際には何も行動しないワ
具体的には、マウスの動きにマウスカーソルが追い付かなくなってきた感じです。 最初はマウスの寿命かと思い買い替えたのですが、それでも症状変わらず。 とはいえ、「とうとうこの日が来たか」というくらい前々から予期してはいたため、小説のデータそのものはバックアップを取ってあります。 マウスが使えなくなっただけで、キー操作は全然できてしまいますし。 ですがもう、命の灯火は消える寸前。 さらば戦友(とも)よ、ということで、2016年9月から使っていた愛機とはこのたびサヨナラすることになりました。 しかし、パソコンが健在なうちに次のパソコンを買うのはなぁ…という気持ちから、次世代の相棒を買うことに二の足
1月活動報告① 〜これは新年のあいさつですらない〜 こんばんは、はっとりです。 年明けてすでに3日目ですが、新年あけましておめでとうございます。 2023年も、作家目指して頑張って参ります。 どうぞよろしくお願いいたします。 … (;翁) (;m翁)m スッ 大 変 申 し 訳 ご ざ い ま せ ん 。      ___     /   \    / /    ヽ_   //⌒ヽ    ノ|)   // ̄\|  _///フ   /   ヽ/ |廴/  |  ; |) |/   レ ||||ノ ノ   ヽN/ノ L/     ̄  ̄
…という、到底業務時間内では片付かない仕事を、もはや作家じゃなくてゲームクリエイターか?ってくらいに、家でも延々とこなし続けている状況でして。。。 またかけている労力故か子どもたちにもウケがよく、次から次へとシナリオをクリアされる始末。(;翁)嬉しいやら悲しいやら 結局年末年始も、その仕事と師走の忙しさ、親戚対応などなどに忙殺され、結局作家活動に時間を避けるのはこの時間から、ということになってしまいました。 令和4年度最大に言い訳がましい活動報告ですが…これがこのたび、1月1日に連載を開始できなかった理由になります。 まだ年末から本格的に始まった企画ですので、子どもたちの興味次
12月活動報告① ~近況と新作進捗~ こんばんは、はっとりです。 まずは約1週間ほど、またしてもシッソウしてしまい誠に申し訳ございませんでした(;翁) お察しの通り、この1週間ほどは小説の執筆作業には全く取りかかることができておりません。。 それにより、【12月19日に連載開始としていた新作についてももう少々お待ちいただくことになってしまいました】。 考えてみれば、全作完結からもう実に4ヶ月になろうとしております。。 延々いつまでもお待たせするばかりで、申し訳ございません。 今回作業が滞りましたのは、やはり前回くらいからお伝えしている通り、職場環境の変化ですね(;翁) 1人チーム
1件
11月活動報告③ ~新作投稿時期について③~ こんばんは、はっとりです。 本日は2点。 ①新作投稿時期について ②読書報告について です。 ★①新作投稿時期について 今回は仕事の都合まで全部ひっくるめ、更に活動休みの日までしっかり設けて無理なく予定を組んだ結果、新作投稿予定日を ★12月19日(月)★ と仮にいたします。 「仮に」というのは、この予定日そのものが「自分自身の尻を叩く」以上の意味合いを全く持たないという意味からです。 確かに、日程にはかなり余裕を持たせているつもりです。 が正直、この日程でも本当にやれるのかどうかまったく自信がありません。 自分をまったく信じ
★②読書報告について 先々週から「書籍化・ランキング上位作家の方々の『最初にPVを多く稼いだ=成功した』小説を探して読む」と言いましたがなかなか難しく、読んでる時間より探している時間の方が多くなるという本末転倒な感じになっているので、それはやめます。 が、今後の仕事まで含めた予定を考えると……これまでの週1ペースであげるのが難しくなってきているのも事実であるため、 ★1・2週に1回、読書報告します。★ ってことにします。ひとまず。 最低隔週では読書報告を出します。 12月半ばには仕事も見通しが立てられるようになっていると思うので、その辺でまたよりよい形に変えようかなと。 本日はこん
こんばんは、はっとりおきなです。 悪い報告は遅くなる悪いクセで、毎週頭にあげている(と言っても達成できた月がないので毎週なんていう表現おこがましいかもしれませんが)活動報告、遅れてしまいまして申し訳ございません。 さて本題です。 私のTwitter などご覧の方々はもうとっくにご存知かもしれませんが、前回の活動報告にて新作の公開日は11月20日からとしておりました。 が、全くと申し上げていいほど進んでおらず、到底明日公開できる状態ではございません。 当初11月1日連載開始と大言を吹いておきながら、度重なる私の怠慢による延期、及び呆れ返るほどの無計画。 もはやなんの価値もない毎
ちっぽけなプライドで作家を自称したいだけの、何も築かず耐えず乗り越えずに、「自分は何かを成している」と言い訳する理由として、比較的面白いと思える創作活動を盾に、作家を自称しているだけのkzです。 こんなんだから、30にもなってろくに定職にもつけず子供部屋で過ごしておるのでしょうね。 こうやってしょうもない自分語りで同情を誘うことで、今もまさに自分の怠慢を棚に上げようとしている。 それだけの、真性の、正真正銘のkzです。 こうやって自分を卑下し真人間を装っていれば、読者はまだ自分を見放さないでいてくれると平気で思っている 。 だから、自分の毛ほどもないネームバリューを下げても、こん
10月活動報告② ~投稿時間帯の話~ こんばんは、はっとりです。( 翁)ノ 急に寒くなってきました。 コロナもまだまだコワい状況ですが、インフルエンザもしっかり対策していかねばですね。 特に私のような不養生者は、人一倍体調に気を使わないといけない。 死んで、物語が未完となるのだけは避けねばならんなと、強く思う今日この頃です。 さて本日は、 ①更新・投稿の時間帯 ②新作進捗 ③次の読書 の3つです。よろしくどうぞ( 翁)梨状筋いてえ ★①更新・投稿の時間帯 はい。(;翁) もうほんと、まずこの活動報告が23時過ぎてから出てるっていうのが、私が読者の一番見てくれる時間帯とか何も
★②最近考えること で、こちら。 最近になってやっとなのですが、「ランキング用」の小説と「新人賞用」の小説ってまるっきり書き方が違ってくるのだな、と実感するようになりました。 とにかく最初の1ページをめくっていただくために、長文タイトルしかり表紙に情報を山盛りにし、1ページ1ページにそれぞれ、読者のニーズにそった面白さのピークを作っていき、まず世間一般の読者の目にとまるように作るのがランキング用。 小説1本を1つのドラマと見立て、起承転結序破急と盛り上がりの波を作り、全体を通した独創性やキャラ立ちによって物語を面白く仕上げ、まず編集者の目にとまるように作るのが新人賞用。 これまで
11月読書報告① こんばんは、はっとりです。 今回は『器用貧乏だと追放されたSランク剣士、暇だったので神々の迷宮に挑む~余裕でクリアしていたら知らないうちに人類最強だと名を馳せていた件。俺は別に英雄なんかじゃない、ただの暇人だ~』 以下「暇人」について、所感を書いていきます。 ★★ ★★ 以下、「暇人」のネタバレを含みます。ご注意ください! ★★ ★★ 開幕1500字で追放完了、 次の1500字で神々の迷宮に挑戦、 次の1500字でヒロイン2人登場からの抱き着かれ、 その後1万字以内に神を倒す。 このテンポを作り出すのはやはり、平易で簡潔な描写(描写やセリフが2行に渡ることがほ
11月活動報告① ~新作投稿時期について②~ こんばんは、はっとりです。 結局この時間となり、すみません。 本日は、新作の投稿日をお知らせします。 頭をしぼって色々と考えましたが、新作は、 ★11月20日(日)★ に連載開始とさせていただきます。 今度こそは嘘にしないよう、取り組んでまいります。。。 気が付けば前作「キューピッド」完結から3ヶ月が経過してしまいました。 本当に、読者の方々を裏切り続ける情けない作家志望ですが……まずは約束を守る所から。 それが出来ないと私、きっとスタートラインにも立てず人生を終える気がしております。 今度こそ。 頑張ります。 取り急ぎの、ご報
10月活動報告③ ~新作投稿日について。。。~ (m;公)m こんばんは、はっとりです。 いつか負い目なく1ヶ月を終えたいです。ホントに。 本日は新作投稿日についてお知らせします。 10月の活動報告①にて、新作連載開始日を【11月1日】としておりましたが…… Twitterで記録させてもらっている「#はっとり創作ノート」を見ていただければお分かりいただけるように、まっっったく明日から連載できる状況までもっていくことができておりません。 また大言を吹いておきながらこのていたらく、本当に申し訳ありません。 原因はスケジュール管理の甘さと、10月3週目の不調です。 本来であればこ
10月読書報告③ こんばんは、はっとりです。 今回は『王家から追放された俺、魔物はびこる森で超速レベルアップします 〜最弱スキルと**(NGワードらしいのではっとり書き換え)にされた『鑑定』の正体は、全てを見通す『神の目』でした〜』 以下「神の目」について、所感を書いていきます。 ★★ ★★ 以下、「神の目」のネタバレを含みます。ご注意ください! ★★ ★★ 今回は追放もの、最近よく見る「鑑定」スキルを持つ主人公の話。 「鑑定スキルが便利なのはアイテムやスキルの説明文等を違和感なく出せるから(大意)」的な言葉をSNSで見たことがありますが、主人公リックの「神の目」はそんな「鑑定」
ランキングを狙うWeb小説として出すのならば、とにかく主人公の活躍=その物語のウリを最速で、最大効果で読者に見せていくようにするのは、大事なことなのかもしれません。 つか当然のことか。 で、読んできた他2作品と「神の目」が違ったのは、3~4000字ほどにわたって描かれた強敵との戦闘があったこと。 主人公が苦戦したのではなく、敵の特性を生かした「からめ手」に対抗する手段を見いだすまでに、若干時間がかかったという感じのものでしたが。 言うなればマンガ「ワンピース」のバギー戦のような。 バラバラの実、囚われのルフィという状況を打破すれば、その後のタイマンはルフィが圧倒的だった、みたいな。 それ
10月読書報告② こんばんは、はっとりです。 今回は『天才錬金術師は気ままに旅する~世界最高の元宮廷錬金術師はポーション技術の衰退した未来に目覚め、無自覚に人助けをしていたら、いつの間にか聖女さま扱いされていた件』 以下「聖女」について、所感を書いていきます。 ★★ ★★ 以下、「聖女」のネタバレを含みます。ご注意ください! ★★ ★★ 読んでみると、まさしく一昔前からもてはやされ続けている「主人公最強」系小説。 「魔法科高校」やら「賢者の孫」やらの、「俺またなんかやっちゃいました?」をまっすぐ突き進む、「さすがお兄様」だけをひたすら追求した小説でした。 とにかく、起こる問題全
「毒無効」と同じく、10万字付近まで読んでも特に激しく感情を揺さぶられる描写はありません。 耳を斬られ目を潰され父を殺され、母と共に売り飛ばされたエルフの王女なんてのも買った奴隷の中に存在するのですが、そこも特に深堀りされず。 ポーション飲んで耳も目も復活、主人公に可愛がられながら、特に見せ場もないまま国は主人公ひとりの働きによって救われる。 そして主人公たちの容姿もほとんど情報がありません。 種族的な特徴だけ。 あとはセリフが特徴的なくらい。 それでも「可愛すぎるヒロイン達(大意)」という感想がついている。 「面白い」ってなんだろう、と考えてしまいました。 しかし、同時に脱帽・
10月活動報告② ~投稿時間帯の話~ こんばんは、はっとりです。( 翁)ノ 急に寒くなってきました。 コロナもまだまだコワい状況ですが、インフルエンザもしっかり対策していかねばですね。 特に私のような不養生者は、人一倍体調に気を使わないといけない。 死んで、物語が未完となるのだけは避けねばならんなと、強く思う今日この頃です。 さて本日は、 ①更新・投稿の時間帯 ②新作進捗 ③次の読書 の3つです。よろしくどうぞ( 翁)梨状筋いてえ ★①更新・投稿の時間帯 はい。(;翁) もうほんと、まずこの活動報告が23時過ぎてから出てるっていうのが、私が読者の一番見てくれる時間帯とか何も
1件
★②新作進捗 新作、アレコレ試行錯誤してます。 設定が二転三転するたび、話の内容も四転五転して悲鳴をあげてますが(;翁)、とにかく設定が固まらないことには粗でプロットを書くこともできないので、がんばります。 粗プロット、期日を考えれば今週末までには書き上げたい。 また、Twitterにて「#はっとり創作ノート」というタグを検索していただけると、私の創作日誌をご覧になれます。 以前活動報告でお約束した「作業の報告を必ずTwitterで……」とごっちゃになってますので、今後はこれが途切れたときが私の引退するときです。_(⌒(_;公)_きらさないよう頑張ります。 「もう10月8日途切れてるよ」
1件
こんばんは、はっとりです。 本日は岡本剛也さんの作品、『追放された名家の長男。ハズレスキルと**(NGワードに引っかかるため伏字)にされた【毒無効】スキルで最強へと昇り詰める(以下、「毒無効」と記述。「()」内ははっとり注)』についての所感です。 こんなとこで言ってないで感想欄で書いてこいや、という言葉が聞こえてきそうですが、ここでは主に【自分のため】に作品を分析する、という意味でアレコレ考えたことを書いていきたいと思っています。 なので、この報告のタイトルも「感想」とせず、あえて「所感」と別の言葉を使うこととします。 ★★ ★★ 以下、「毒無効」の内容を含みます。ご注意ください! ★
平易な文章で、必要な情報(=読者が読みたいもの)と展開がコンパクトにまとめられている。 ルビこそ振ってありませんが、逆に言えばルビが必要な文章なんて書いた時点で読者離れの要因、というワケです。 原因は私が、「自分の頭の中の映像を描写する」タイプの小説書きだったこと。 ただでさえ稚拙な(自分ではそう思えない部分もありますが、まず間違いなく稚拙でしょうね、残念ながら。アニメや漫画の構図を練ったことがあるワケでなし、そもそも自分で「こんなにも」とか読み返しててもひっかかることがあるので)私の脳内映像を文章で細かく出力しても、同じ映像を読者が思い浮かべてくれるとは限らない。 読者の想像の余
「毒無効」の物語はドラマティックに展開するでもなく、ただ1話ごとに主人公らが1歩ずつ、しかし確実に進歩し、強くなり、生活を豊かにしていく様子が描かれています。 20万字ほど読み進めて、主人公は無一文のホームレス状態から、仲間と共に戸建ての家に住むことができるまでになりました。 話も1話ごとに主人公たちが確実に「1歩前進」し、それが2000~3000字程度でまとまっている。 会話もごく簡潔で洗練されていて……直後に私の文章を読むと、同じ「小説家になろう」で連載されているとは思えなくなるほどの書き散らし具合。 ここなんだな、と実感しました。 同じ20万字付近だと、「こんなにも」ではようやく主人
10月活動報告① ~新作投稿日とか~ こんばんは。はっとりです。 もはや、こうして皆さんの前に出てくるのが恥ずかしいくらい、やらかしまくっている気持ちですが……作家活動、続けたいのであがきます。 本日の報告は、 ①背水の陣、微調整とか ②新作投稿日発表 です。 事務連絡的には②だけって感じで、 ①は相変わらず言い訳と愚痴の書き散らし。 お忙しい方は以下から「★」のついた②だけお読みください。 ★①背水の陣、微調整とか はい、これです。 今の情けなさの原因は。(;翁) 前回、活動報告を立て続けにあげましたが、 罪悪感に押され【急に】動き出したもので… なんと私、先ほど自分で確認す
【急に】。 コレがたいてい、私を地獄へ導く最初の一歩だと強く認識したところです。 もう二度と、【急に】何かを始めることはしません。 計画性の無さが、我が人生最大の敵。 ともっともらしくここまで語りましたが…(;翁) 結局はまたも、創作と読者の皆様をないがしろにしたということ。 再三の裏切り、大変申し訳ありません。 時代が時代なら処されていますね、私は。 度重なる信頼の喪失で。 なので、前回書いた「背水の陣」を微調整し、 今度はちゃんと時間をかけて考えたものを、以下に書きます。 ①【1週間に1冊】、必ず読書します。よって【読む本をココで宣言します】。 ②読了後、「感想」を活動報告に書きま
9月活動報告③ ~新作連載日、のお知らせ日決定~ こんばんは、はっとりです。 目覚めたかのように連日活動報告を出しております、が……(;翁)こうやって「賢者タイム」にはもっともらしく動きを宣言しておいて、いざ行動となったら何もできずせずすべて崩れ落ちていくのが今の時点での私のオハコ芸です。 今はまだ、どうか期待せず……成果が出るまでお待ちいただければと思います。 さて、前回の活動報告にて、「新作の連載開始日時」「を知らせる日を活動報告で出します」なんていうまぎらわしさMAXなことを言ってしまった私です(;翁) つまり、【この報告には新作連載開始日はのってません】のでご了承ください。
1件
9月活動報告② ~今後について~ 改めまして、こんばんは。 はっとりおきなです。 本日お伝えするのは ①消えてた1ヶ月の話 ②それを踏まえての今後の予定 ③今後の目標 です。 ①消えてた1ヶ月の話 サボっていた、というのは前回の報告でも述べた通りなのですが……実は他にも問題が発生していました。 なんとはっとり、創作活動のすべてをまとめていたUSBを紛失していました。 (;;;;;;;;翁;;;;;;;;)は? ホントもう、意識低いことひくいこと……。。。 仕事のため、とっさに創作に使っていたUSBにデータを入れて職場に持っていってしまいまして。 その1回で、完全にUSB
1件
②それを踏まえての今後の予定 7月の活動報告③で挙げた通り、しばらくはインプットと作品の加筆修正をします。 ですが、恐らくもう「内々で作業しまーすw」な感じだと絶対サボるのははっとりの歴史が証明済みなので、 【「何を」「いつまでに」インプットするか宣言して、終わったら即「感想」を活動報告に書きます。】 今後、何を観ようが読もうが必ず実行します。 【また、「インプット始め」「休憩」「中断」「インプット終わり」時には必ずTwitterでつぶやきます。】 そして更に、 【作品の修正など、インプット以外の作業にも毎日取り組み、どんなに少なくても進捗をTwitterにて報告します。】 もうコレもホ
1件
もっと見る