このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト  第87回 「女同士/男同士」

選考結果発表

BL/百合のジャンルが多かったですが、それだけにとどまらず、親子愛や家族愛、女同士のいがみ合いや、テーマを逆手に取って強烈な男女愛を描くなど、意外な多様性も見受けられて面白い回でした。「男同士・女同士」は突き詰めると人間関係。そのため緻密な感情や強烈で魅力的なキャラクターが描かれている傑作がたくさん揃ったように思います。

大賞(賞金3万円+選評)

女を捨てて殺し屋になった少女と、少女が惚れ込んだ殺し屋。ハードな世界観と二人の魅力に惹き付けられながらぐいぐい読まされ、終盤に至る展開で深い感動をくれる作品です。口紅などガジェットの使い方も絶妙。ラストシーンの余韻がいつまでも胸に残ります。

準大賞(賞金2万円+選評)

魔法学校で巻き起こる騒動。喋れない代わりに魔法で気持ちを表現する彼女の姿がとても映像的で素敵です。後半の展開も痛快で、キラキラした読後感を残してくれました。

入賞(賞金1万円+選評)

該当なし

佳作

銭湯で思い出すのは、祖母の背中……。銭湯という場所ならではの風景と心情描写に、心が温かくなる作品です。文章もとても優しく、読者をほっこりした気持ちにさせてくれます。
女同士とSNSでやり取りしていると、悪魔のような本音の闇が聞こえてくる。本音部分の書き方が巧みで、主人公が賢いようで自滅に向かっているようでもあり、考えさせられます。
父親に反抗して、家を飛び出した主人公。大人になってはじめて気がつく親の愛……。王道の感動物語です。主人公の職業選択もいい味を出していました。
亡くなった父が植えた庭のキウイは、メス同士で実をつけないという。キウイの木に主人公の人生が重なり、実のならぬ木を世話する母の姿が重なり……。いろんな重なりを丁寧に、ひとつひとつ積み重ねた一篇です。単純な結論をつけず、読者にこの物語の続きを考えさせる仕掛けが施されています。
ふたりの消防士が過去と向き合う物語です。コンプレックスを正義感に昇華する二人の姿が熱くてかっこいいです。重い過去を勇気に変えていく彼らを応援したくなりました。
女の子によく告白される女子校の王子様な主人公。こじらせた結果彼女を作るが、その彼女には秘密がありそうで……。可愛らしい物語かと思いきや後半に大きな展開があり、ひとつのテーマがさらにもう一段階掘り下げられた良作だと感じました。
移住先の惑星で、残された最後の生命体が語った絶滅の原因は……。同性同士をテーマにしつつ、SFとして現代への皮肉も込められた作品です。いろいろと考えさせられます。
男子が集まって、部室で鍋を食べるお話。校則違反ギリギリで鍋を食べるだけなのですが、これがとても美味しそう。飯テロ作品と呼んでいいでしょう。ちょっとした切なさがスパイスになっているのも良いです。

優秀作品

青春 完結
14分 (8,328文字)

SF 完結
12分 (6,840文字)

スケジュール

・募集期間: 2018年10月3日(水)11:00:00 ~ 2018年11月4日(日)23: 59: 59 ・最終結果発表:2018年12月下旬予定

大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作数作品(選評) ※大賞、準大賞、入賞または佳作(以下、「受賞」という。)の作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります。(収録を依頼する場合には、受賞者に別途、ご連絡させていただきます。) 短編小説シリーズ「5分シリーズ」 ※受賞作品はエブリスタ公式SNS等で配信・紹介等される可能性があります 優秀作品(結果発表ページでご紹介) ピックアップルーキー(結果発表ページでご紹介) ※大賞・準大賞・入賞作品を除く上位30作品を優秀作品として、結果発表ページでご紹介します。 ※上位30作品まであと一歩だった作品の中で募集期間終了日より3ヶ月以内に会員登録された新規作家の作品を、ピックアップルーキーとして数点、結果発表ページでご紹介させていただきます。

募集内容

新作限定!初心者大歓迎! 三行だけでも、中編小説でも、妄想を炸裂させた文章ならなんでも応募できるコンテスト、第87弾です。 今回のテーマは、「女同士/男同士」 です。 どこかに必ず「女同士/男同士」が登場する妄想を投稿してください。 ・俺たちの友情は永遠だ!って言ったけど、男同士なのに彼の仕草にドキッとしてしまい……。 ・秘密の花園と言われている女子校。実態は!? ・いつもの居酒屋で女子会をしていたら、突然イケメンに話しかけられて。 同性同士だからこその悩みや、分かち合えることってありますよね。 そんな「女同士/男同士」にまつわるあなたの妄想をお待ちしています! 過去の妄想コンテストはこちら

応募要項

・本イベントの募集期間内に新規投稿された作品。 ・文字数は100文字(三行程度)~8000文字 ※制限文字数未満又は制限文字数を超えた作品は選考対象外となります。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。 ※連載中で未完結の作品の場合、更新頻度の高さや募集期間終了時点での作品の完成度も含めて選考いたします。

次回予告

次回、妄想コンテスト第88回のテーマは「そして空を見上げた」です。 本イベントと平行する形で2018年10月17日(水)より開催いたします。 ※作品は次回の妄想コンテスト第88回の募集期間内に新規投稿してください。募集期間前に投稿した作品はご応募いただけませんので、ご注意ください。

コンテストの注意事項(必読)

超・妄想コンテスト