このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト   第94回「発覚」

選考結果発表
この33作品だけで短編小説アンソロジーが作れそうなぐらいハイレベルで面白い作品が集まり、選考に非常に悩まされた回でした。どんでん返しや意外な真実……スリリングな展開で、長編を読んだかのような読み応えを与えてくれる作品がたくさんありました。
大賞(賞金3万円+選評)
二十歳を迎えた息子に、父親から明かされた秘密とは? 会話のテンポとセンスが絶妙でクスリとさせられます。なんてことないやりとりの中に家族の絆が見え隠れする感じがとても良かったです。
準大賞(賞金2万円+選評)
アンドロイドが接客してくれる店にハマった女性に訪れる結末は……。なんともいえない切なさが沁みる作品です。AIと人間の関係性、AIの方が人間よりも高くつくところに現代的なリアリティを感じました。
入賞(賞金1万円+選評)
銀行に勤める主人公が行った、計画的な復讐劇。緻密に組み立てられた完全犯罪を追うのは、ブロックをズレなく積み上げていくのを見るような快感があります。意外な展開もあり、楽しめました。
佳作
出来心で空き巣に入ったアパートの部屋では、住人がトイレに閉じ込められていた。何者にもなれない俺でも何者かになれるかもしれないと思わせてくれた彼は……。くっきりしたテーマを提示しつつ、最後のどんでん返しもあり心に残る作品です。
イケメン、動物、憑依、変身、恋愛事件、スカッと解決……と読みたくなる要素を満載にしながら違和感なくまとめていて、テンポよくサクッと読んで楽しめる作品に仕上がっています。シリーズものでも読みたくなりました。
不器用なOLが課長に恋するオフィスラブ。自分の気持ちをまったく出せない主人公の心情描写が生々しいです。特にメールを途中から削除する箇所がリアルでした。
友人の爺ちゃんがテレビ番組に掛け軸の鑑定を持ち込んでいるのを見て、青ざめる主人公と友人。それは昔、うっかり破いてしまったがために主人公が描いた贋作で……!? 絶体絶命のオープニングからハラハラ読める作品です。最後はほっこり、温かくなれます。会話のセンスも絶妙。
自身がAIだと告げたオンラインゲームのフレンドの正体は? あり得なさそうで有り得そうな、絶妙なリアリティがある作品です。友達の正体が何かとワクワクしながら読みすすめ、最後はほろりとさせられます。
醸造した酒が減る……天使の取り分というには減りすぎる謎の現象の真実とは? 神様も登場するファンタジーな設定と、男二人の粗雑な飲み会の風景のバランスが面白い作品です。ちょっと構成が落語っぽくもあって、神様ものファン必読の短編です。
優秀作品
スケジュール
・募集期間: 2019年1月9日(水)11:00:00 ~ 2019年2月10日(日)23: 59: 59 ・最終結果発表:2019年3月下旬予定
大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作数作品(選評) ※大賞、準大賞、入賞または佳作(以下、「受賞」という。)の作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります。(収録を依頼する場合には、受賞者に別途、ご連絡させていただきます。) 短編小説シリーズ「5分シリーズ」 ※受賞作品はエブリスタ公式SNS等で配信・紹介等される可能性があります 優秀作品(結果発表ページでご紹介) ピックアップルーキー(結果発表ページでご紹介) ※大賞・準大賞・入賞作品を除く上位30作品を優秀作品として、結果発表ページでご紹介します。 ※上位30作品まであと一歩だった作品の中で募集期間終了日より3ヶ月以内に会員登録された新規作家の作品を、ピックアップルーキーとして数点、結果発表ページでご紹介させていただきます。
募集内容
新作限定!初心者大歓迎! 三行だけでも、中編小説でも、妄想を炸裂させた文章ならなんでも応募できるコンテスト、第94弾です。 今回のテーマは、「発覚」 です。 どこかに必ず「発覚」が登場する妄想を投稿してください。 ・正体が宇宙人だとバレてしまった。ごまかす為にとった行動とは? ・自分が大富豪の隠し子だった!?突如として舞い込んだ遺産相続権! ・絶対に部屋に招いてくれない友人。その部屋の中にあったものとは。 誰にだって隠し事はあるもの。 秘密が露見した時、そして知ってしまった時。あなたならどんな行動をとりますか? そんな「発覚」にまつわるあなたの妄想をお待ちしています!
応募要項
・本イベントの募集期間内に新規投稿された作品。 ・文字数は100文字(三行程度)~8000文字 ※制限文字数未満又は制限文字数を超えた作品は選考対象外となります。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。 ※連載中で未完結の作品の場合、更新頻度の高さや募集期間終了時点での作品の完成度も含めて選考いたします。
次回予告
次回、妄想コンテスト第95回のテーマは「チョコかと思ったら……。」です。 本イベントと平行する形で2019年1月23日(水)より開催いたします。 ※作品は次回の妄想コンテスト第95回の募集期間内に新規投稿してください。募集期間前に投稿した作品はご応募いただけませんので、ご注意ください。

コンテストの注意事項(必読)