このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト  第113回「遠くへ」

宇宙を舞台にした壮大な物語や、死者との対話など、独特な雰囲気で読ませる物語がたくさん集まりました。世界観の広がりを感じさせる作品も多かったです。読後、しばらく物語の余韻に浸れること間違いなしです。

大賞(賞金3万円+選評)

不可思議でファンタジックなSFストーリーに引き込まれます。別れを題材にした作品の中でも、孤独さ・切なさの美しさを巧みに描き出しており、完成度が高く、印象的な読後感が素敵です。壮大ながらも無駄な箇所がひとつもない、切れ味の鋭さを感じました。

準大賞(賞金2万円+選評)

展開が巧みで、引き込まれるサスペンスホラーです。続きが気になってページをめくる手が止まらないだけでなく、読み終わってからもう一度読み返すと二倍楽しめる工夫も。鮮やかに光景が目に浮かぶ描写力も見事です。

入賞(賞金1万円+選評)

誕生日の食事会についてのモヤモヤを母との会話の中で解きほぐし、結論を出す主人公。ひと展開ある設定で、等身大の悩みに向き合う構成が素敵でした。心に残る素敵な作品です。

佳作

宇宙人を題材にした壮大なSF……と思いきや、ご近所感スケールのファミリーヒューマンドラマが独特な切り口で印象に残りました。設定とストーリーのギャップが面白く、ほっこりしながら引き込まれます。終末ネタが回収されなかったのが気になりました。
キレのいいブラックSF。構成のクオリティが高く、技量高く簡潔にまとめられたストーリーを、テンポよく一気に読める小気味良さが魅力で、ショートショートの強みを最大に活かした良作です。
細部まで作り込まれた骨太なヒューマンドラマです。優しくも切ないオチが秀逸です。多くを語らない二人の、朴訥な人柄が伝わってきて、切なくも温かい気持ちになれる作品です。
ぬいぐるみの視点から紡がれる、温かなヒューマンドラマに癒されます。緩やかに進む時間と、等身大の優しい展開で、さっくり読めてほっこりできる素敵な作品です。
快活でテンポのいい会話が印象に残る、おしゃれなヒューマンドラマです。小気味良く展開される作り込まれたストーリーで、爽やかな読後感が魅力的です。

超短編賞

キュンとできる可愛らしく甘酸っぱいオチが秀逸です。青春・恋愛ものの中でも高いレベルの『キュン』を味わえました。短いからこその小気味良さ、爽快感が魅力的です。

続きが読みたい賞

文学的で非常に描写力の高いリリカルな描写が続く、純文学空気を味わう詩的な作品……と思いきや、クライマックスで急に全力でコメディになる温度差がとても面白く、印象に残りました。ラストでかなり期待感を煽られたので、続きが読みたい賞を差し上げたいと思います。

トンデモ賞

鉄板ネタかと思いきや、思いもよらないサスペンスな展開の連続に驚かされる作品です。やりきれない、やるせない、そんな中でも彼方にある一縷の希望を信じるような、独特の雰囲気が魅力です。設定に無理がある部分も多いですが、発想の柔軟さにこの賞を差し上げたいと思います。ぜひこれからも自由な発想で物語を作ってください。

優秀作品

コメディ 完結
2分 (1,114文字)
スケジュール
・募集期間: 2019年10月23日(水) 12:00:00 ~ 2019年11月24日(日) 27: 59: 59 ・最終結果発表:2020年1月中旬頃予定
賞
大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作(選評)数作品   超短編賞(選評)  続きが読みたい賞(選評)  トンデモ賞(選評) ※大賞、準大賞、入賞または佳作(以下、「受賞」という。)の作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります。(収録を依頼する場合には、受賞者に別途、ご連絡させていただきます。) 短編小説シリーズ「5分シリーズ」 ※受賞作品はエブリスタ公式SNS等で配信・紹介等される可能性があります。  優秀作品(結果発表ページでご紹介)  ピックアップルーキー(結果発表ページでご紹介) ※大賞・準大賞・入賞作品を除く上位30作品を優秀作品として、結果発表ページでご紹介します。 ※上位30作品まであと一歩だった作品の中で募集期間終了日より3ヶ月以内に会員登録された新規作家の作品を、ピックアップルーキーとして数点、結果発表ページでご紹介させていただきます。
募集概要
新作限定!初心者大歓迎! 三行だけでも中編小説でも、妄想を炸裂させた文章ならなんでも応募できるコンテスト、 第113弾です。 今回のテーマは、「遠くへ」です。 どこかに必ず「遠くへ」というシチュエーションが登場する妄想を投稿してください。
・ブラック企業を辞め、心機一転、海外へ。ヒッチハイクでどこまで遠くへ行けるかな? ・タイムマシンで遠い未来へ。そこで出会ったのは、たった一人の人類の生き残りだった。 ・かつての親友は、今や大富豪。遠い存在となり、疎遠だった彼から、突然の連絡が……
見知らぬ土地、見知らぬ世界。遠いどこかで何を見、何を得るのか? そんな「遠くへ」にまつわるあなたの妄想をお待ちしています! 過去の妄想コンテストはこちら
応募要項
・本コンテストの募集期間内に新規投稿された作品。 ・文字数は100文字(三行程度)~8000文字 ※制限文字数未満又は制限文字数を超えた作品は選考対象外となります。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。 ※連載中の作品の場合、募集期間終了時点での作品の完成度も含めて選考いたします。

次回予告

次回、妄想コンテスト第114回のテーマは「光」です。 本コンテストと平行する形で2019年11月13日(水)より開催予定です。 ※作品は次回の妄想コンテスト第114回の募集期間内に新規投稿してください。募集期間前に投稿した作品はご応募いただけませんので、ご注意ください。

コンテストの注意事項(必読)

超・妄想コンテスト