このコンテストは受付を終了しました

未完結でも参加できる 執筆応援キャンペーン「愛され主人公」

大賞

夫と離婚したシオは偶然、息子の父親でもある元彼に再会し、復縁を持ち掛けられる。だが彼女のお腹には、元夫の子どもがいて――。冒頭から続くドラマチックな展開と、せつなくもハラハラドキドキの三角関係から、目が離せませんでした。読者の感情の動線をうまく誘導する演出力は感服の一言です。

準大賞

落ちこぼれ舞姫のケーリィンは大都市の舞姫に指名されたものの、ある事情からド田舎で任に就くことに――。世界観が独特で、どんな物語が始まるんだろうとワクワクします。庶民的な主人公が共感度が高く応援したくなりますし、キャラ同士の掛け合いも軽快で楽しい。新天地での彼女の暮らしを一緒に体験してみたくなりました。

入賞

父の顔を知らず、女手一つで育てられた薫。淡々と、しかし丁寧に語られる彼女の青春の日々から目が離せませんでした。淡泊な筆致とは裏腹に、読んでいくうちに湿度が上がるようなじっとりとした描写は、良質な映画に通じるものを感じます。派手な演出はなくとも、しっかりと物語を魅せ、キャラの心情を生々しく描き出された良作です。
両親を喪い借金取りから逃げ、疲れ果てた撫子が目を覚ましたのは、見知らぬ電車の中。しかも謎の猫耳男性に「妻になれ」と言われ――。ファンタジックながらも生々しい導入に引き込まれます。その後も次々に魅力的なキャラクターが登場し、これからどんな物語が繰り広げられるんだろう? とワクワクしました。
寂れた住宅地に家族と暮らす悠真はある夜、地元に新規開店したBARを訪れる。ミステリアスなママに惹かれ、毎夜通うようになるが――? 主人公と共にママの妖しい魅力に惹きつけられ、かと思えば突然の急展開で、終始目が離せませんでした。非常によくまとまっており、全体的にクオリティの高い中編です。
義母と義姉にいじめられ、男爵令嬢にも関わらず働きに出されるニーナ。今度の職場は、変人と名高い侯爵家の手伝いで――? 王道のシンデレラストーリーですが、ヒロインが溺愛されるだけではなく、物語の展開にメリハリがあり、読み応えのある良作でした。キャラ描写の整合性も相まって、しっかりとした厚みのある点が素晴らしいです。

佳作

同じベッドで寝ても身体の関係はない、ソフレ(添い寝フレンド)の後輩。彼に好意を明かせない千里に、もう一人のソフレが出来て――? ソフレという、現代における新しい関係性と、それに戸惑う主人公のせつない恋心が魅力的でした。そんな彼女の元に現れた新たな男性のアプローチに、じれじれどきどきしてしまします。軽い読み口で楽しめました。
先輩に告白するも撃沈し落ち込む菜子。けどその直後、隣の席の結城君が突然告白してきて!? 文字通り“恋に恋する”主人公の言動が微笑ましいです。憧れるがゆえ、よくわからない相手ととりあえず付き合ってしまう、という展開も現実味がありました。甘酸っぱいやりとりを交わす二人の今後を見守りたくなる、王道少女漫画のような作品でした。
なんとなく幼馴染と付き合い続けている苺花だったが、彼の友達である雅也にキスをされ、受け入れてしまい――。どろどろというほどでない、けど真っすぐな青春とも違う。そんなピュアと背徳の狭間の描き方が巧みです。きゅんとしつつもハラハラドキドキできて、物語に引き込まれました。
18年間、誰からも好かれるさわやかな人気者を演じてきた主人公。ところが大学で、自分から逃げていく女子が現れて――。主人公が鼻につきそうでつかない、絶妙なキャラ造形でした。男性主人公ですが、少女漫画のようなじれじれわくわく感を味わえました。
学生時代から続けるパパ活をやめられない玉城。そんな彼の新しい客として現れたユウは他の客と違い、なんだか上の空で……。過激なわけではないけれど世間には明かしにくい、ほんのり背徳感のある関係と空気感に惹かれる作品です。カフェラテという二人をつなぐキーワードも魅力的に機能しており、彼らがどんなふうに恋をしていくのか、見守りたくなりました。
謎の美少年に「自分をかってほしい」と声を掛けられたシェフ見習いのリアムは、親切心から彼を家に置くことにするが――。主人公と彼女、拾われた少年のじれじれどきどきするような三角関係に引き込まれました。それぞれの心情や思惑がスパイスとなり複雑な味わいを生み、「どうなってしまうんだろう」と、どんどん読み進めてしまいます。
美人の妹と比べられ、家族に同級生、教師までもから虐げられてきた奈緒。果ては恋人までも妹に奪われた誕生日、突然鬼神への贄となる事実を突きつけられる。序盤から前半にかけての嫌われ→愛されの怒涛のカタルシスに引き込まれました。妖怪たちのキャラ性も愛らしく、好感が持てます。
平凡で告白されたことなどない主人公に、突如モテ期がやってくる。しかし告白を断った彼女らには、すぐに別の彼氏が出来ているようで? 「生理的に好きなんです」という出だしが印象深く、これは何かあるなとページをめくらせる原動力がありました。思春期ならではの自意識に振り回される主人公に哀愁があり、青春の一幕を温かい気持ちで追うことが出来ました。
スケジュール
・応募期間:2021年10月4日(月) 12:00:00 ~ 2021年12月5日(日) 27: 59: 59 ・最終結果発表:2022年2月中旬頃予定
募集概要
良い作品を執筆したい!というあなたの気持ちをエブリスタが応援します! 「未完結でも参加できる 執筆応援キャンペーン」!! 【コンテストの特徴】 執筆意欲を応援するために、3つの特典をご用意しました! ・優秀15作品以上に、作品へのアドバイス ・大賞受賞者には、キングジム社の「pomera DM200」をプレゼント ・準大賞作品以上は完結後に、「完結作品特集」へ掲載 【こんな方にオススメ!】 書きかけの作品、眠っていませんか?  書きかけの作品も積極的に応援します!  眠っている作品、構想段階の作品でも、どしどしご応募ください! 昔書いた作品、アイディアはいいと思うんだけどなあ……  このコンテストに応募すれば、さらに良い作品にできるかも!?  ぜひ昔の作品にもう一度光を当ててみてください! どんな風に続きを書くか迷ったときは、こちらの記事を参考にしてみてください。 書きたい気持ちに火がつくメディア monokaki(創作ハウツー)
募集テーマ
第30回目のテーマは「愛され主人公」です。
・由緒正しい家柄の長男と結婚することになり身構えていたら、ご家族や使用人達から大歓迎されて? ・家族から冷たくされ、飼い猫に「お前になりたい」と呟く男。翌朝本当に猫になっていた!けどチヤホヤされるし悪くないかも……? ・幼い頃に異形が住む森へ捨てられたが、森の住民は皆、実の子のように愛してくれて……。
など、「愛され主人公」が登場する小説を募集します。 次から次へとページをめくってしまうような、続きが気になるお話をお待ちしております!
賞
大賞 1作品 ・賞金3万円 ・作品へのアドバイス ・キングジム社「pomera DM200」をプレゼント ・完結後に特集掲載※ 準大賞 1作品 ・賞金2万円 ・作品へのアドバイス ・完結後に特集掲載※ 入賞 5作品 ・賞金1万円 ・作品へのアドバイス 佳作 10作品以上 ・作品へのアドバイス
大賞の方にプレゼント!
※ 特集掲載は、受賞から半年以内に完結した作品を対象とさせていただきます(投稿時に完結している作品も含まれます)。完結後、受賞連絡時にお伝えする宛先へご連絡ください。ご連絡を頂けなかった場合は、特集掲載できない場合がございます。 ※ 大賞、準大賞、入賞または佳作(以下、「受賞」という。)の作品はエブリスタ公式SNS等で配信、紹介等される可能性があります。
応募要項
・文字数は20,000文字以上 ・20,000文字まで読んで選考、作品へのアドバイスをいたします。 ・連載中の作品も応募OK! ・すでに完結している作品 並びに エブリスタ内の公式コンテスト及び他サービス等の投稿コンテストで落選した作品を、募集内容に沿うように再構成してご応募いただくことも可能です。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。 ※エブリスタ内の公式コンテストや他サービス等に応募中の作品はご応募いただけません。
注意事項
選評の送付や書籍化の打診は、エブリスタに登録されたメールアドレス宛にご連絡いたします。迷惑メール防止の為にドメイン指定受信の設定をされている場合、メールが正しく届かないことがございますので、「@estar.jp」を受信できるよう設定して下さい。

コンテストの注意事項(必読)