このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第177回「兄弟/姉妹」
 誰よりも近しい存在であり、簡単には切れない縁であるがゆえに生まれる複雑な心情。いつも以上に生々しさを感じさせられる作品が多い一方で、“きょうだいあるある”に共感し、くすりと笑わされる作品も目立つ回でした。  テーマ的に登場人物の関係性を深く掘り下げる傾向が見られましたが、中でも劇中の関係性が一定ではなく、様々な出来事を経て変化する作品に目を惹かれたように思います。

大賞(賞金3万円+選評)

皆に愛されながら、自分の真似をしたがる妹を疎ましく思う姉。妹と離れるために勉学に打ち込み、海外で就職した彼女の元に、妹の訃報が届く――。主人公への共感・感情移入度が高く、妹に抱く想いの変遷や後悔がダイレクトに伝わってきます。妹の真意を知り、静かに感情を溢れさせる場面では、自然と涙が出ました。複雑でやるせない読後感がいつまでも尾を引きます。

準大賞(賞金2万円+選評)

外面が良く優秀だが家では何もできない姉と、平凡だがしっかり者の妹。二人で生きる姉妹の暮らしに、変化が訪れ――? 優秀な姉が唯一甘えられる妹、という関係性が微笑ましいです。互いを心配し合うがゆえにケンカする場面は、ハラハラしつつも笑顔になってしまいます。保護者のような気持ちで、二人を応援したくなりました。

入賞(賞金1万円+選評)

兄に叩き込まれた音楽的価値観のせいで、なかなか彼氏が出来ない梨沙。ある日マッチングアプリで、趣味がドンピシャの相手を見つけるが――? 意趣返しで兄を手玉に取ろうとしつつも、純粋に会話を楽しんでしまう妹の様子が可愛らしいです。気配り上手でくせものな兄も魅力的で、こんな兄がいたらいいなぁとほっこりしました。

佳作

よその子供を庇って怪我をした夫。病院で助けた子供とその母親に出会ったことで、優しい夫への疑念が生まれて――。夫への信頼が揺らぎ、追い詰められていく主人公の様子にハラハラしながら、どんどんページを捲らされました。展開にメリハリが効いており、最後まで読者を飽きさせません。
明るく元気に登校拒否を続ける妹を、なんとか外に連れ出したい姉。そんな姉妹の関係が、一枚の絵をきっかけに崩れ出す――。引きこもりでありながらも楽しい日常が、思ってもみない方向へ舵を切り、ガラリと変わる空気感に引き込まれます。再出発する二人のこれからの日々も見てみたくなりました。
5歳のミワは、目を覚ますと巫女のイオになっていた――。危機に陥ってからの緊迫した場面に臨場感があり、思わず息を呑みました。巫女の宿命を受け入れようとする妹と、抗おうとする姉。互いを想い合う二人の鮮烈な生き様と、時代を越えて紡がれる姉妹の絆に、胸が熱くなります。かなしくも優しい余韻が残るラストも素敵でした。
一人っ子の聖子は、ある事情から年下の従兄弟の面倒を見ることになる。弟が出来たと喜び、彼女なりに面倒を見るのだが――。年相応の意地悪はすれど、一生懸命お姉ちゃんになろうとする聖子が健気で、少しずつ距離を縮めていく過程に心が温かくなります。それでも本当の姉弟になることはできない、そんなちょっとせつなくほろ苦いラストが心に残りました。
真面目で優秀な研修医の左腕に彫られた刺青。患者のクレームをきっかけに、弁護士の西成は彼の出自を調べることに。“医者”と“刺青”という一見関わりのないキーワードが、兄弟の絆と約束でつながっていく様に、胸が熱くなりました。否定的な目で見られがちな刺青が、環境によっては重要な意味を持っているというのも、なんとも考えさせられます。

超短編賞

身体が弱く美しい姉を愛する妹と、健康な体を持つ醜い妹を嫌悪する姉。妹の事故死をきっかけに、その関係は変化を迎える――。複雑な感情が絡み合う姉妹関係とその情念が凝縮された短編です。その結末には寒気が走ると共に、どちらとも言い切れない不穏さがあり、不気味な後味の悪さが残りました。

続きが読みたい賞

超コミュ症の妹に彼氏が出来た。兄は心配のあまり、その初デートを尾行するが? ある意味で現代ナイズされたカップルの行動に感心する一方、やきもきする主人公の言動に共感して思わず笑ってしまいます。後半、意外な方向に転がり出す展開も楽しい。似た者カップルの行く末と、降ってわいてきたもう一つの恋の行方を見守りたくなりました。

トンデモ賞

突如地球にやって来て、友好関係を結びたいと持ち掛ける宇宙人。一年の交流を経て友好条約が締結され、二つの星は“兄弟”となるが――。何か思惑がありそうだと構えていても、予想外の展開に「そうきたか」と苦笑してしまいました。SFですがシンプルで現実的、ラストのシニカルな一言がすべてを表しています。

優秀作品

SF 完結
3分 (1,353文字)

青春 完結
14分 (7,874文字)
スケジュール
・応募期間:2022年6月22日(水) 12:00:00 ~ 2022年7月24日(日) 27: 59: 59 ・最終結果発表:2022年9月中旬頃予定
賞
大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作(選評)数作品   超短編賞(選評)  続きが読みたい賞(選評)  トンデモ賞(選評) ※大賞、準大賞、入賞または佳作(以下、「受賞」という。)の作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります。(収録を依頼する場合には、受賞者に別途、ご連絡させていただきます。) 短編小説シリーズ「5分シリーズ」 ※受賞作品はエブリスタ公式SNS等で配信・紹介等される可能性があります。  優秀作品(結果発表ページでご紹介)  ピックアップルーキー(結果発表ページでご紹介) ※大賞・準大賞・入賞作品を除く上位30作品を優秀作品として、結果発表ページでご紹介します。 ※上位30作品まであと一歩だった作品の中で応募期間終了日より3ヶ月以内に会員登録された新規作家の作品を、ピックアップルーキーとして数点、結果発表ページでご紹介させていただきます。
募集概要
新作限定!初心者大歓迎! たった100文字の妄想でも気軽に参加できちゃう短編コンテスト、第177弾です。 今回のテーマは、「兄弟/姉妹」です。 どこかに必ず「兄弟/姉妹」の要素が登場する妄想を投稿してください。
・姉妹で同じ人を好きになってしまった。妹は自分に譲ってと言うけれど……。 ・大人になってから、腹違いの弟がいることを知った。関わらないつもりが、向こうから会いに来て? ・僕が生まれる前に亡くなった兄。その幽霊が僕に悪戯をしてくるのだが、誰も信じてくれない!
良くも悪くも切れない縁。鬱陶しいこともあるけど、その存在に救われることもある。 そんな「兄弟/姉妹」にまつわるあなたの妄想をお待ちしています! 過去の妄想コンテストはこちら
応募要項
・本コンテストの応募期間内に新規公開された作品。 ・文字数は100文字(三行程度)~8000文字 ※制限文字数未満又は制限文字数を超えた作品は選考対象外となります。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。 ※連載中の作品の場合、応募期間終了時点での作品の完成度も含めて選考いたします。 ※エブリスタ内の公式コンテストや他社サービス等に応募中、または過去に受賞したことのある作品はご応募いただけません。
メールアドレスの受信設定について
選評の送付や書籍化の打診は、エブリスタに登録されたメールアドレス宛にご連絡いたします。迷惑メール防止の為にドメイン指定受信の設定をされている場合、メールが正しく届かないことがございますので、「@estar.jp」を受信できるよう設定して下さい。
応募の辞退について
応募期間中であれば、作品管理から応募の辞退が可能です。(操作手順はこちら) 締切後の応募辞退は原則として出来ませんので、ご応募の際はご注意ください。

次回予告

次回、妄想コンテスト第178回のテーマは「夏の夜」です。 本コンテストと平行する形で2022年7月13日(水)より開催予定です。 ※作品は次回の妄想コンテスト第178回の応募期間内に新規投稿してください。応募期間前に投稿した作品はご応募いただけませんので、ご注意ください。

コンテストの注意事項(必読)

超・妄想コンテスト