袋とじにワクワクが止まらない!

読者への挑戦状付き本格ミステリーです。 しかも袋とじ仕様だなんて、遊び心があって楽しかったです。 以下ネタバレ。 センセーショナルな物語の幕開けに対し、物語はまるで催眠にかけられるかのごとく、現実
ネタバレあり
1件

現代版心中ミステリー!

舞台は千切岬と呼ばれる自殺の名所。別名「契り岬」。恋人同士が心中するまでを動画配信するという、いかにも現代的な方法で心中したと思われる二人。 しかし拭えない違和感がただようなか、物語は進行する。 そこ
ネタバレあり
1件

価値観や思想を挑発するミステリー。その想像、創造を、その目にしかと焼き付けろ

日常の謎ならぬ、現実の謎に迫るこのミステリーの核となるのは、岡本太郎氏が、どういった経緯で、あの変テコな太陽の塔を創造したか?になるだろうか。実物を見たことのない私でもあの異様な外観には疑問をいだいた
ネタバレあり
1件

ポケットの中のビスケットが宇宙の謎を解く鍵だったとは!

ビスケットは割れると考えてる方は、この作品を一読願いたい。それは本当に正しいのか。 ビスケットの話に惹かれ、興味深く読み進めていくと、物語は思わぬ方向に行っちゃいます。それはそれは、ぶっ飛んでます!
1件1件
まさに「うた」でした。 文章ですから「詩」と表現するべきかも知れませんが、この作品からは「音」と「リズム」が聴こえてきました。アイネが「歌」っている。それがよく伝わってきました。 アップテンポの曲
ネタバレあり
1件1件
この作品を理解するには、まず固定観念を捨てなければならない。 正直に言って、私が最初にこの作品を読了した時、頭に浮かんだのは「?」だった。 それは私の読解力の無さ、教養の無さもあるが、やはり邪魔を
ネタバレあり
1件
怖面白かったです。 後半、久しぶりの再会から、思わぬ方向に話が展開します。 これは更沙の強き思いの現れなんでしょうね。 いったいこの感情は何なのでしょう。 嫉妬でも無く、復讐でも無く、悪意でも無
ネタバレあり
瑠璃川琥珀
面白かったです! ジャンルはホラーですが、ミステリー要素や、恋愛要素、ファンタジー要素があり、万人が楽しめる作品です。 もちろん和風ホラーとしても成立しています。 あるものが見える愛莉ちゃん。
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

こんな別れがあるなんて知らなかった。 日常起こりうる、さよなら。 だけど考えたことなかった。 一つ屋根の下、わずかな時間、共に過ごしたというのに。 彼はしつこく纏わりつく彼女に嫌悪感を抱く、彼
ネタバレあり
3件
廃墟と化した病院に閉じ込められた男女に襲いかかる恐怖。 恐怖が増殖するとはまさにこれ。 この設定も面白い。 また、怖さもあり、美しくもあるストーリーは、作者さんの得意とするところですね^_^ そ
ネタバレあり
1件1件
気になるわあ。 これは気になる。 そんなところに、そんなものが…? とても気になる人が出てきます。 その発想が面白い。 その人に惹かれる、みやちゃんが可愛いくて、応援したくなります。 僕は男です
ネタバレあり
1件1件
この作品は二度読み推奨します。 一回だと、読み慣れていない方には「?」が浮かぶかもしれません。 でも、二回読んでみれば分かります。 巧みですね。いや匠かな。 僕はといえば、 はい、騙されました!
ネタバレあり
1件
知識はスゴイけどどこか抜けてる紗川探偵と、それに振り回される助手の三枝君のコンビが良い感じです。読み口はライトだけど重厚なミステリーですね。 僕が知らないだけかもですが、埼玉県のご当地ミステリーシリ
ネタバレあり
1件
すごいものを書きましたね、東堂さん。 もの凄く綿密に練られたシナリオですね。 この作品を一読しただけで全て理解できる方は少ないのではないでしょうか。 僕もまだ分かったつもりでいるだけで、理解出来て
ネタバレあり
1件1件
脳天直下! いやー、やってくれましたねぇ。 エミリの舌足らずな物言いが鼻につくなーと思ってたら、そうですか、そうですか。 二転三転して、思っきし下に叩きつけられました。 文句無しに面白かったで
ネタバレあり
1件
この作品をどう表現したらいいのだろうか。 作者が書いたシナリオを、ぐちゃぐちゃにして、あちらこちらにぶん投げたようにも見える。 だが、かなりの精度を持ってぶん投げているのが分かる。 作者の言葉を
ネタバレあり
1件
これは極上のミステリーだ! 所々で三枝君が美味しいもの紹介するんで、グルメを絡めたライトな旅情ミステリーのようでもありますが、ちゃんと芯のある推理小説です。 二転三転するストーリー展開が、読者心を
ネタバレあり
1件2件
お父さんのついた優しくて悲しい嘘。 泣けました。 本当に愛していたのでしょうね。 だけど、やっぱり普通の人間のようには生きられなかった。儚いです。 でも、二人とも幸せだったことでしょう。 お父さ
ネタバレあり
1件1件
待ちに待った越前屋政之進時貞警部補シリーズ第2弾。 相変わらず越前屋さん、キャラが濃くて面白いです。 そして、部下の塚本景元くんとのやりとりがすごく好きです。 ストーリーは主人公がある事件のアリバ
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

美しいな。と思った。 切ないし、悲しいお話なんだけど、すごく情景が美しいと思いました。 たびたび出てくる子供たちの名前、それぞれに個性があって、頑張って生きているのがわかる。 一人ひとり眠りにつ
ネタバレあり
1件2件
今の時代、浮気や不倫などがもてはやされてますが、ここまで一人の人を愛し抜くのは素晴らしいと思います。 祖母の死は悲しいですが、やっと、おじいさんに会えることを思うと、嬉しい気もします。 二人ならんで
ネタバレあり
2件2件

この作品は非公開になりました

これは心に残る作品です。 ぜひ皆さんに読んでいただきたい。 もうサイコー!最高! アカシとゆりの関係がはかないというか、何というか、すごくもどかしい。 でも、全然いやじゃない。 不思議な雰囲気が
ネタバレあり

この作品は非公開になりました

これは人によって解釈が分かれそう。 作者さんが意図してそうしたのかは分からないが、色々な解釈ができる内容になっている。 僕は僕なりの解釈でこの作品は面白いと思いました^_^ 皆さんも色々考えてみ
ネタバレあり

この作品は非公開になりました

問題編までの感想です。 本格ミステリ好きな人にはヨダレものですね。 僕もその一人です^_^ 推理してみろ、との事なので、推理してみました。 以下ネタバレあり。 密室トリックについては言及
ネタバレあり
1件9件

この作品は非公開になりました

これは……! うん、あ、いや、うん。 言いたいけど言えない。 言いたい。言いたいぞ! ……ふう、落ち着いた。 これだけは言いたい。 「二度読みすること間違いない!」 面白かったです。 僕もこ
1件
読み終わったあと、呼吸が少し荒くなりました(*´-`) それぐらい、飲み込まれる内容、描写でした。 狂気、まさに狂気。 二転三転するストーリー、先が全く読めませんでした。けれど、次々と明らかになる
1件1件

この作品は非公開になりました

美しい物語でした。 世界観も美しい。 こういう世界がいずれやって来そうですね。 ロボットの規則がしばりとなり、さて、犯人は? 動機は? というミステリーのようでもあり、 謎を紐解いていくと、
1件1件

この作品は非公開になりました

これは間違いなくヒットする。 まず、タイトルがカッコいい。 シャドーワーカー。 男子なら、このタイトルに惹かれるだろう。 世界設定も謎めいていて、それでいて広がりを感じる。多くは語れないが、これは
ネタバレあり
1件3件
よく出来た倒叙ミステリーです。 ストーリーも良く、文章も読みやすいので、スラスラ読めます。 探偵役の越前屋さん、良いキャラしていて面白いです。 先生も良いキャラと言うより、終始、良い人でした。 その
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

前半、「怖ぇよ」と思いながら読んでて、中盤「なんだ、そういうことか」と安心したところで、最期に「怖ぇよ」に戻されました。 これ恋愛? ホラーじゃね? と一瞬でも考えた僕はバカモノです。 恋愛の形は
ネタバレあり
2件1件
もっと見る