天川夏織

テーマを絞ってじっくり描いてあり完成度が高いです

大賞受賞ということで久しぶりにななせさんの作品を読ませてもらいましたが、流石だなと思うところと成長を感じさせるところの両方を味わわせてもらいました。構成としては二重の驚きの作品ですが、その点をはっきり
ネタバレあり
2件1件
天川夏織

文章力の高さを感じました!

とても色の使い方が印象的な物語でした。イベント的なシーンはほんのわずかに過ぎないのに、その間を埋め尽くす瑞希の繊細な感情。豊かな色彩描写の中で、じんわりじんわり伝わってくる登場人物たちの想いは、選評に
ネタバレあり
1件1件
天川夏織

まるで映画を見ているようでした!

他の物語ともつながる作品ですが、単独に読んだレビューです。全体的な印象は読後感がとても良いです。絵の道に進もうとする千裕の葛藤と克服が綿密に描かれていて、最部員との別れの時が近づきつつある中で希望の光
ネタバレあり
1件1件
天川夏織

かくしごとに重みがあるお話でした!

陽気に語られるビデオメッセージに込められた真相には驚かされましたが、とてもしっかりしました。前半話の幸せを思わせる描写からの、破綻とその理由はとても納得のいくものでした。彼女がこの世にいない理由は語ら
ネタバレあり
天川夏織

ただただ味わって欲しい

父親の愛に溢れた感動的なストーリーでした。 それにちゃんと応える娘、美月。その中で母親の役割も大きな要素になっています。まるで長編映画を見ているような気持ちになりました。 語りが「ですます調」で落ち着
ネタバレあり
3件1件
天川夏織

すべてのページに想いが詰まっています

別れの悲しさも再会の喜びも、そのあとの未来への希望も、主人公の気持ちがあふれ出ていて、とても読みやすい物語でした。無駄な部分なんてほとんどなかったように思います。冬と夏の対比もいいですし、友人の存在も
ネタバレあり
1件1件
天川夏織

素晴らしいビブリオ小説

まだ連載中なので感想書くのもどうかと思いましたが、まずは書き残したい気持ちのほうが強かったです。 池田さんの短編からここまで温かい恋愛ストーリーを作りあげたことにまず驚きました。池田さんの作品が実に効
ネタバレあり
2件1件
天川夏織

絶妙な展開の見事な青春小説!

主人公の葛藤や細かい謎の散りばめ方がとてもうまくて、次のページ、次のページへとどんどん読みたくなりました。メインのテーマは「彼女はどうして彼を避けるようになったのか」だと思いますが、適度に具体例で考察
ネタバレあり
1件
天川夏織

こんなに短いのに余韻が素晴らしい!

いつの時代も父親にとって、娘の彼氏は気になる存在ですよね。その父親の気持ちにスポットを当てた作品は数多いですが、この作品はとても内容が濃かったと思います。ウキウキしてかつどっしり構えている母親に対して
ネタバレあり
1件1件
天川夏織

主人公の心の葛藤がよく描かれています!

後輩を好きな主人公の揺れ動く心情と決断の潔さ、再びの葛藤と決断がとてもリアルに伝わってきました。ラストにまたサプライズが用意されており、取りようによっては切なくもあるのですが、私は新たな関係のスタート
ネタバレあり
1件1件
天川夏織

ハラハラドキドキ、色んな意味で

爆弾騒ぎの話なのに、なんだかほのぼのしていて楽しかったです。二段構えのドキドキという構成は見事でした。5分を何度も有効に使って、スリルのある緊迫感を醸し出していて、読み応えありました。ラブコメを核に据
ネタバレあり
2件1件

しっかりした構成と描写の妙が印象的な見事な現代ファンタジー

少年と少女のほのかなラブストーリーと思いきや、想像を超える深みのある物語でびっくりしました。ちょっと不思議なアイス屋で始まってなんだか幸福感に包まれたあと、ハラハラドキドキの幼き恋の行く末は?と釘付け
ネタバレあり
2件1件
天川夏織

蓮の思いの強さに引っ張られぐいぐい読み進められます!

リアルな剣道の描写と蓮の悔しさが伝わってくる安定感のある筆運びが印象に残りました。二度読みしてしまいましたが、短い中にも前半にしっかり背景を書き込んであるのがとても活かされているように感じます。それが
ネタバレあり

この作品は非公開になりました

天川夏織

青春SFの傑作!

世界観の設定がすごくしっかりしていて、青春SFの見本みたいな作品でした。少年たちのチャレンジの内容が丁寧に描かれており、設定はSFであっても、ジーンと来る若々しい青春小説になってますね。これから彼らに
ネタバレあり
1件1件
天川夏織

描き方がうまいです!

ワンシーンでここまで徹底的に心情描写にスポットを当てた作品はあまり読んだことがなく、とても深い味わいがありました。不安定な心の動きがとてもリアルに描かれていて、読んでいてドキドキしました。とても素敵な
ネタバレあり
1件1件
天川夏織

5分間の重みを感じられる作品

5分間が彼女にとってとても大切なもので、それを共有しようとする彼の関係が一歩一歩進んでいくのが伝わってきて、とても良い構成だなあと思いました。 ひとつひとつのエピソードは何気ないものであっても、暖かさ
ネタバレあり
1件1件
天川夏織

ただただ素敵なストーリー!

とても素敵な話でした!星降る夜の素敵な思い出……本当に星を降らせるってどうやるんだろう?って興味津々でしたが、まさかそう来たか!って感じでした。そしてそれが未来の三人につながるストーリーは、星のように
ネタバレあり
1件1件
天川夏織

あと5分の繰り返しの中で、人は何を思うのだろう?

主人公の心情を考えると単純に割り切れない気持ちになります。自分が犯した罪をぬぐうことは絶対にできないというあまりにも悲しい現実。それに気づかないまま、己の信じるままに犯行を防ごうとする主人公をつい応援
ネタバレあり
2件1件

この作品は非公開になりました

天川夏織

恋する乙女を全力で描き切った名作

よくあるラブストーリーだけど、二人の距離感を巧みな会話で一貫して表現しているのがすごいと思います。クライマックスはわずか1ページで描いて、それまでの盛り上がりや後日談にしっかりページを割いているのがと
ネタバレあり
1件1件
天川夏織

みんなに読んで欲しい物語ですね!

とても面白かったです。1分毎にドキドキする展開で最後どうなるんだろうと思ってたんですが、最後にやられました!お見事。 最初から読み直すと話の印象がガラリと変わってしまうのもよく考えられていますね!  
ネタバレあり
2件1件
天川夏織

後半ぐっとひきこまれました

別れた妻がなぜ花を送ってきたのか、という疑問から始まって、色んなことが次々に明らかになるにつれて、主人公の感情も読んでる私たちの感情も高まってくるような優れた心情描写の作品だと思いました。 タイムリー
1件
天川夏織

些細なエピソードでもこんなに爽やかに表現出来るなんて素敵だと思います!

ショートショートの見本のような素敵な物語でした。友人、先輩との関係性と雨にまつわる重要なエピソードをコンパクトに盛り込んだ素晴らしい作品だと思います。「やまない雨」をそこんな風に表すのか、と眼から鱗で
1件1件
天川夏織

非日常を身近なこととして描いた秀作!!

緊急事態宣言の最中、タイムリーなテーマの作品ですが、ページごとに続きが楽しみになる良い物語だったと思います。文章の細かい点などは改良の余地がたくさんあるように感じましたが、それ以上にたくさんのエピソー
2件1件
天川夏織

ミステリとして好短編だと思います!

これだけの内容をよくコンパクトにまとめたなあ、と感心しました。字数ギリギリに削りに削った苦心の跡が感じられますが、読むほうとしてはスピーディーな展開でとても楽しめました。ポイントポイントの重要部分がし
1件1件
天川夏織

小説にとって何が大事か考えさせられる

筆の勢い、猫たちの心理描写、ポイントを抑えた無駄のないストーリー。随所に光るものが感じられる面白い物語でした。王道展開の基本を守りながらも、畳み掛けるような後半のスリリングな展開は読んでてとても気持ち
1件1件
天川夏織

展開が読めなかった!

先の展開がまったく読めなくて、最後に意表をつかれました。どうして少女を買ってくれる人がいないのか、不思議でしたが、とても納得できました。描写が丁寧で物語に入っていけるので、あとのアクロバティックな展開
1件1件

この作品は非公開になりました

天川夏織

キャラに対する愛を感じる

最上さんという強烈な個性を持った人物を描くのは心底称賛に値する。この物語は僕と最上さんの変則的な恋愛ストーリーなのだが、その心情の機微を包み漏らさず書くためには、キャラに対する作者の愛が必要だったと思
2件
天川夏織

ホームズ物のようなミステリ

ミステリとしては、謎の面白さと解決の論理性を充分に満たしていて、とてもよく出来ていると思いました。「消えた雪だるま」という謎自体が興味深いし、状況の不思議さも魅力です。 面白いミステリでした。やや誤字
1件
天川夏織

いいどんでん返しですね!

伏線もうまく張り巡らされているし、ラストもうまいな!と思いました。白い殺人鬼の恐怖もちゃんと描けていて、面白かったです!
1件
天川夏織

細部までうまく組み合わせされた女子会ミステリ

色んな要素盛りだくさんの見事なパズルミステリでした。女子会ならではの心理合戦にスポットが当たっていますが、伏線も多用されており、それぞれに重要な意味合いを持たせてある考え抜かれたミステリで、とても読み
1件2件
もっと見る