@佳景(かけい):こんばんは、佳景です。 本日も20時45分に、『『ぬらりひょん』と『毛倡妓(けじょうろう)』と私』(https://estar.jp/creator_tool/novels/25652519)の更新を予定しています。 死人の残した謎を解くという、初の試みのミステリーで、魔王もちょっとだけ出ますし、自分としてはそれなりに気合いを入れて書いた作品ですが、しかし振り返ってみるとあくまでそれなりであって、「どうしてもこれを書かないといけないんだ!」という程の熱量はなかったなと思います。 何故急にこんなことを言い出したかと言うと、私が3次選考まで進んだノベル大賞さんの結果が出まして、三浦しをんさんの選評に「どうしてもこれを書かないといけないんだ!という熱量が伝わってくる作品を推した」というようなことが書かれていたからです。 ライト文芸の受賞作を並べてみると、現代を舞台にしたライトミステリーが多めな印象を受けたので、もうこの際異世界ファンタジーは完全に封印して、ひたすら現代物を書いて行こうかとも思っていたのですが(現代物でもファンタジーは書けますし)、私の心の中では一番好きで、かつ自分が真価を発揮できるのは異世界ファンタジーかも知れないという思いがずっと燻っていました。 でも執筆時間も前程取れなくなってしまったこともあり、より成功率の高そうな方に注力しようと思っていたのですが、情熱を持って書くことの大切さを思い出させて頂いたので、細々とでも異世界ファンタジーも書き続けようと思います。 いつも以上に長文になってしまって恐縮ですが、三浦さんの選評を読んで唐突に決意表明したくなってしまったので、生温かい目で読み流して頂けたら幸いです。 今後ともよろしくお願い致します(ぺこり)。
まるだし
お疲れ様です╮(。→‿Ő。) 気になって結果見に行きましたが、あの作品数でしかも全体のレベルが高い(って書いてました)中で、三次まで登るって中々出来ることじゃないですよ! レベルの高さを誇っていいと思います(‘ω’ )
1件1件
佳景さんありがとうございます😊 自分の表現したかった世界と欲をこんなに見てもらえるとは最初は想像もしてませんでした笑 目指せ100万なのでこれからも頑張っていきます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
1件
ありがとうございます(*´-`) 人気作かはまだ微妙な範囲ですが......! いずれ、エブリスタの中でも代表できるファンタジー作品として名を残せたらなと目論んでます(´ω`) 希望的観測ですけどっ!
1件
500個目はこのまるだしが貰い受けましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ (作品題名的に)
1件
@佳景(かけい):こんにちは、佳景です。 かねてより途中から不定期更新になると予告していたエッセイ・『物語と私』ですが、昨夜の更新を最後に、いよいよ不定期更新にしようと思います。 五月初旬の新人賞の締め切りを乗り切って気が緩んだせいか、毎日発熱しては体を休めながら少しずつ原稿を進めている状況で、新作の執筆が予想より大幅に遅れていまして…。 例年ゴールデンウィーク辺りは熱を出すことが多く、いつものことと言えばいつものことですし、せいぜい微熱程度なので大したことはないのですが、頭がぼうっとしたり、寒気がしたりで、なかなかパソコンに向かい続けるのが難しいんですよね。 スマホのおかげで横になったままでも文章は書けますから、これまでエッセイの更新は滞りなく続けてこられましたが、もうかれこれ二週間程寝込んでは起きての状況が続いているので、そろそろ新作の執筆一本に絞って、ペースを少しでも上げようと思います。 次の更新がいつになるかは不明ですが、29日にノベル大賞の2次選考の結果が出る予定なので、早ければその日から落選した新作の連載が始まるかも知れません。 エッセイ共々、更新できました際には、ご一読頂けたら幸いです。 今後ともよろしくお願い致します(ぺこり)。
まるだし
経験を伴った人の考え方って、中々世に出しづらい部分が多く、考えをまとめるだけでもかなりの労力だったと思います。 自分にとっては物凄く価値のあるエッセイでした! 何事も、集中するタイミングというのがある筈ですので、今はお身体を休め、新作に没頭した方が気が楽かしれませんよ。 影でひっそりと応援してます |ω`)オダイジニ
1件1件
@佳景(かけい):おはようございます、佳景です。 先程ノベル大賞さんの一次選考の結果を確認したところ、応募した二作がどちらも一次選考を通過していました! ちなみにどちらもミステリーで、片方は現代ファンタジーの要素を含んでおり、私の大好きな魔王が出てきます(笑)。 実はどちらも別の新人賞で一次選考にも通らず落選した作品だったのですが、「面白いかどうかはともかく、どっちもアイディア自体は悪くないと思うんだけどなー」と思い、使い回ししてみたら、どちらも一次選考を通りました。 やっぱりレーベルとの相性ってありますよね。 実はここ、私が過去に短編小説で「もう一歩」まで残ったコバルトさん系の新人賞なんです。 長編は何度応募しても全然駄目で、見切りを付けて他のレーベルさんに投稿していたのですが、ライト文芸路線のオレンジ文庫が創刊されてから戻ってみたら、初戦で二作品一次選考通過できました。 自分が成長したというのもあると思いますが、やはりノベル大賞をライトノベル路線から、ライト文芸路線にシフトさせてくれたのが大きかったと思います。 編集の皆さん、こんな一小説家志望のつぶやきなんてまず見ていらっしゃらないと思いますが、本当にありがとうございました! 嬉しくていつも以上に長文になってしまって恐縮ですが、本日も『物語と私』の更新を予定していますので、ご一読頂けたら嬉しいです。
まるだし
うおおおおおおおめでとうございます🎊 流石です(*´ω`*)
1件1件
佳景さんのエッセイ読みたい派ですo(`ω´ )o
1件1件
結構後にはなりますが、大改稿計画してるのでそっちのがいいかもです笑 ただ、今の下手くそな文章構成は今しか読めませんので価値があるかもしれません笑
1件
こちらこそ突然の参加失礼致しました!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 勉強させて頂きます!
1件
こちらこそ( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) フォローありがとうございます。
1件3件
ペコメありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。 そういったご指摘物凄くありがたいです!!! 確かにここは無理やり会話繋げましたw 修正案を考えます✨
いつもスターありがとうございます😊 滅茶苦茶嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。
ご返信遅れました..... 気付かずに申し訳ないです。 こちらこそよろしくお願いします。 まだまだ駆け出しですが、温かい目で見ていただけると幸いです(*´ω`*)
1件