葵さん流にこのお題がどう昇華されるのか、ずっと楽しみにしてました! 「なったら」で、やっぱり衝撃が走りw そうきましたかと、慌てて目次を見ましたよ、ええ(笑) 章構成も含めて全作品なんですね。頭では
ネタバレあり
1件
詠波-UTAHA-
そうか、冬に雪が舞うように、夏には星(蛍)が舞うんだ……と、勝手に解釈してうっとりしてしまいました。 蛍の明滅のような、優しいリズムが心地よかったです。 無邪気に蛍を追う子と、それを微笑ましく見つめ
ネタバレあり
詠波-UTAHA-
詩集4つは新記録ではないでしょうか(笑)どらも遊び心があふれていて、楽しかったです。 どれかの詩集にはレビューしたいと思っていて、悩んだ末にこちらに。 詩の解釈も好きに遊んでくださいなと言われている
ネタバレあり
1件
詠波-UTAHA-
儚くて小さい存在が放つ、強い決意のようなものが、全編を貫いていたように感じました。 暗闇の中を命燃やして飛ぶ蛍、とでも例えたくなります。 他の方のレビューで気づきましたが、これまでの女詩会のテーマが
ネタバレあり
1件
詠波-UTAHA-
和泉式部の蛍の和歌は、学生のとき授業で習ったときにとても強く印象に残っています。恋心を蛍に例えるって、とても雅というか、あとがきにもありますように風流ですよね。 フランス語、カタカナ、和歌といろいろ
ネタバレあり
1件
詠波-UTAHA-
蛍のイメージ、私には美しいといったプラスイメージばかりがあったので、妖しい蛍の光というのがとても新鮮でした。 湿度のある、ちょっと重たい夏の空気。湿った香り。薄闇の中に潜む、胸騒ぎ。 これから蛍を見る
ネタバレあり
1件1件
詠波-UTAHA-
りゅーたんんんっ 素敵なイラスト本当にありがとう! 嬉しすぎて、レビューする前に表紙にしちゃった(/ω\*) エッセイを見る度ににやけそう/// 大切にするね。
1件1件
詠波-UTAHA-
レビュー遅れてしまいました!すみません; 何気ない日常がすーっとそのまま詩になったような、心のままに軽やかな感じが好きです。 私はどちらかというと現実逃避でゴテゴテの別世界を作ったりしてしまうので、自
1件
詠波-UTAHA-
またイベントご一緒できて嬉しいです(^-^) 「鏡」というテーマでしたが、あとがきにも書かれていた通り、この詩集では過去・現在・未来の自分自身の姿が、日常の風景に乱反射するように描かれていて、この表
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

詠波-UTAHA-
またご一緒できて嬉しいです。 ルビがとっても活きていて、勉強になりました。右から鏡で読む形も新鮮で、すごいのひと言。随所に工夫が凝らされて、読んでいて楽しかったです♪ understandの、過去
ネタバレあり
1件1件
詠波-UTAHA-
一篇目から、大好きな定型詩が進化して興奮が止まらないです!(笑) 定型詩、オリジナル、散文詩、別言語(※文字は同じ) さまざまな工夫がギュギュっとつまった詩集でした。あとがきの遊び心も素敵。 個人的
ネタバレあり
1件
詠波-UTAHA-
素敵な詩集に出会えて嬉しい、まずはそのひと言です。 相手の瞳に映る自分と今ここにいる自分は、果たして同じなのだろうか。 相手の瞳に映る自分は、鏡の中の自分と同じで本物とは違うのではないだろうか。 そ
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

詠波-UTAHA-
月という存在が持つ、霊的な神秘、大人の世界、一定の周期で移ろい繰り返される理、狂気。。。そうしたイメージがふんだんにちりばめられていて、まさに『月の詩集』といった印象を受けました。 月と太陽は対の存
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

詠波-UTAHA-
独りのときも、パートナーといるときも、何も言わずに見守ってくれる月。 たくさんの人の人生をひとつひとつ、ずっと昔から見守ってくれているのかもしれませんね。 遠くでずっと見守ってくれる存在って、なんだか
ネタバレあり
1件1件
詠波-UTAHA-
葵さん、お久しぶりです。また葵さんの詩が読めるのがとても嬉しいです。 葵さんの詩はいつも進化を続ける生き物のようで、ずっと見ていても飽きない絵画を鑑賞している感覚に浸ってしまいます♪ 定型詩に、記
1件
詠波-UTAHA-
三十一文字という小さな言葉の箱につめこまれた、色とりどりの声。ひとつひとつ、わくわくしながら取り出しては眺め、楽しませていただきました。 詩や小説を映像が移りゆく動画と例えるなら、短歌や俳句は一瞬を切
ネタバレあり

この作品は非公開になりました

詠波-UTAHA-
読んでいてドキドキしてしまいました/// 日本語で言うと恥ずかしいっていうのは、なんだかわかります。英語だと、セリフみたいな感じになって言いやすいというか。。。赤面な内容は同じはずなんですけどね(笑)
ネタバレあり
1件1件
詠波-UTAHA-
ねこ様の誘惑には、勝てませんね。ついつい、カツオ節とかまであげちゃって。。。上目づかいされると、イチコロです。 低くて落ち着いた声って、いいですよねぇ。メガネとコンボされると、こっちもイチコロかもです
ネタバレあり
1件
詠波-UTAHA-
揚羽更紗さん、お久しぶりです。 なんでもない日常を、いつもハッとする切り口で魅せてくださる更紗さんの詩。 今回のバレンタインは、いったいどう攻めてくるのかなあとワクワクしながら読ませていただきました(
ネタバレあり
1件
詠波-UTAHA-
お久しぶりです。rainbow知晴さんと詩のイベントでまたご一緒できたこと、嬉しく思います(*^^*) 本当にお子さんを大事に想う気持ちが一文字一文字重なり合って、あたたかな、そして深い愛の形をいろ
1件1件
詠波-UTAHA-
ベストレビュアーズから参りました♪ 作品を覆う陰鬱とした雰囲気、私はとても好みでしたね。 お話も文章もとてもよく練られておりますし、勇んでレビューに来たもののツッコミどころが少なくて困ってしまいますが
2件
詠波-UTAHA-
大変遅くなってしまいました。すみませんっ(><) 詩集の中で言葉がトクントクンと脈打っているような、そんなイメージがを浮かびました。ラストでその音へ自分で耳を傾ける、というのもとても印象的です。 迷
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

詠波-UTAHA-
遅刻なんて気にしないッ 嘘です!(早っ)本当に大遅刻ごめんなさい(><) 切ない恋心が満タンな作品でした。大好物ゆえ、大変おいしくいただきました。もぐもぐ。 最初の詩では彼らの純粋さに嫉妬すら覚え
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

詠波-UTAHA-
リンチレビュー当選おめでとうございます♪すぐに文字数足りなくなってしまうので、さっさとレビューに移りたいと思いますっ 全体的に詩的な表現がちりばめられていて、私は好きでした。よく選ばれるテーマという
2件
大変遅くなってしまいました! 4作品すべての感想を書くととっても長くなってしまうので、2作品ピックアップでレビューさせてください(^^) 2作目、普段からスチームパンクなど機械がぐんぐん動いているの
1件1件
詠波-UTAHA-
優美な和の雰囲気にほろ酔いしそうな、素敵な詩でした(≧≦) かの有名な「東風吹かば」の飛梅の和歌は望郷の一首ですが、あれがもし、恋人バージョンだったなら…という妄想ができて大変おいしゅうございました♪
ネタバレあり
1件1件
詠波-UTAHA-
凍てつく空に響いた言葉が、白煙のように立ちのぼっていくような情景。 この詩集をひと言で例えてください、と言われたら、そう答えるかもしれません。 人工的に磨いた歌というものを超えて、静かで厳かな自然、
3件
詠波-UTAHA-
闇一色の世界から、光と影のモノクロームの世界へと生まれ落ちて、 あたたかな白の世界で、初めて見る色への好奇心と、白を失ってしまう不安を抱き 、 しかし、最後には自分の色を見つけるために旅立っていく。
ネタバレあり
1件1件
詠波-UTAHA-
アキさん、初めまして♪詠波と申します。女詩会でご一緒できて嬉しいです(*^^*) 誰もが皆、生まれたときは同じ白だった。だけど、成長して大人になっていくうちに、いろんな色に染まっていきます。憎しみの
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

詠波-UTAHA-
うおお!すごい精緻な線画でテンション上がります!!蒸気がもくもくと立ちこめているスチームパンクなテイストのお話を勝手に妄想してしまう(*><*)この妄想小説にもしタイトルをつけるなら、「左足に入道雲」
もっと見る