このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第79回「私が死んだ理由」

選考結果発表

今回は「私が死んだ理由」というショッキングなテーマです。その分、キャラクターやテーマ性、伝えたいシーンなど強みがはっきりしているものが、テーマに負けないオリジナリティを出せていたかと思います。ダークながらコミカルにまとめたもの、陰惨さを突き詰めたものなど、この強いテーマでもかなりのバリエーションがありました。

大賞(賞金3万円+選評)

主人公は人間を見下し、愛を見下す魔女。尊敬する魔女を師匠として崇めるが……。ラストで彼女自身に突きつけられるものに考えさせられました。実は非常に人間味がある主人公なのでは、という余韻を残しながら、あえて非情なシーンで終わり、読者に判断を委ねさせるバランスが絶妙です。

準大賞(賞金2万円+選評)

犯罪をくり返す親友を止めるため、殺し屋を雇って主人公が行った行為は……。友情から導き出されたギリギリの答えに胸を突かれます。友情と正義感のはざまで苦しむ気持ちには普遍性を感じます。

入賞(賞金1万円+選評)

オカルト派vs科学派の論争が究極まで進み、自ら幽霊となって立証する。最初はドッキリ企画で始まった計画が二転三転して……。コミカルながら皮肉も効いており、ちょっとダークなギャグ作品として楽しめる作品です。後味もすっきりでした。

佳作

不思議な死を遂げた主人公。その死の理由が語られます。話が回り道を落ちるべき因果応報にすとんと落ちており、読み手に衝撃を与えてくれます。
昏睡状態になった主人公が、生命維持装置を止められるまでの話です。一見、非情に思える決断をするのは誰なのか。主人公を含めた誰もが相手を思いやった末の結論なので、胸が熱くなります。
天国への水先案内人と、天国行きを渋る老婆との会話から始まります。事務的に処理したい彼と、懐古話を続ける老婆。やがて判明した事実は……。演出と見せ方がスマートで、類似の話の中でも群を抜いた作品でした。
お化け屋敷のゾンビ役を集めた会議。死因の設定を聞いたら「ビールの洪水で死にました」という答えで…? ホラーなのにほっこりできる可愛い作品です。司会の的確なツッコミが笑えます。徐々に違和感が芽生え、最後のオチまで少しずつ引っ張っていく構成もお上手です。
蟻を踏まないように生きてきたから、死後に蟻の王国に招待される主人公。転生へのアドバイス、殺人者への復讐など盛り沢山で、くるくる変わる展開が新鮮で楽しく読めました。
永遠の命に人は憧れるが、実際に手にした者は絶望する。主人公の人生は不老不死の妙薬を拒否した日から、全てが輝きます。死が決まったから、人生が素晴らしくなるというテーマは普遍的で、つねに胸に刺さります。

優秀作品

恋愛 完結
9分 (5,273文字)

虫けら

ホラー 完結 過激表現
6分 (3,132文字)

スケジュール

・募集期間: 2018年6月13日(水)11:00:00 ~ 2018年7月15日(日)23: 59: 59 ・中間発表:なし ・最終結果発表:2018年8月下旬予定

大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作数作品(選評) ※大賞、準大賞、入賞または佳作(以下、「受賞」という。)の作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります。(収録を依頼する場合には、受賞者に別途、ご連絡させて頂きます。) 短編小説シリーズ「5分シリーズ」 ※受賞作品はエブリスタ公式SNS等で配信・紹介等される可能性があります 優秀作品(結果発表ページでご紹介) ピックアップルーキー(結果発表ページでご紹介) ※大賞・準大賞・入賞作品を除く上位30作品を優秀作品として、結果発表ページでご紹介します。 ※上位30作品まであと一歩だった作品の中で募集期間終了日より3ヶ月以内に会員登録された新規作家の作品を、ピックアップルーキーとして数点、結果発表ページでご紹介させて頂きます。

募集内容

新作限定!初心者大歓迎! 三行だけでも、中編小説でも、妄想を炸裂させた文章ならなんでも応募できるコンテスト、第79弾です。 今回のテーマは、「私が死んだ理由」 です。 どこかに必ず「私が死んだ理由」が登場する妄想を投稿してください。 ・地縛霊歴10年目。ひょんなことから出会った少年霊の死因を探すうちに……。 ・私一人の命で、みんなが助かるの。だから……。自ら人柱に志願した彼女の想いとは。 ・結婚式の翌日、気がついたら俺は殺されていて……!? 事故、病死、それとも他殺!?様々な人生の終わり方がありますよね。 主人公は、なぜ、どうやって、どんな気持ちで死んだのでしょうか。 そんな「私が死んだ理由」にまつわるあなたの妄想をお待ちしています! 過去の妄想コンテストはこちら

応募要項

・本イベントの募集期間内に新規投稿された作品。 ・文字数は100文字(三行程度)~8000文字 ※制限文字数未満又は超過の作品は選考対象外となります。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。 ※連載中で未完結の作品の場合、更新頻度の高さや募集期間終了時点での作品の完成度も含めて選考いたします。

次回予告

次回、妄想コンテスト第80回のテーマは「気になるあの人」です。本イベントと平行する形で2018年6月27日(水)より開催いたします。  また、妄想コンテスト第81回のテーマは「夏がきた」です。2018年7月11日(水)より開催いたします。 ※作品は妄想コンテスト第80回、第81回の募集期間内に新規投稿してください。募集期間前に投稿した作品はご応募いただけませんので、ご注意ください。 ※2018年6月14日(木)、加筆・修正しました。

コンテストの注意事項(必読)

超・妄想コンテスト