このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第59回 「夫婦」が登場する物語を書こう

選考結果発表
ただの愛情にとどまらない深い心のつながりを描いた、大人な作品が集まった回でした。ハートフルで思わず涙がにじむ作品もあれば、不倫や離婚を扱ったビターなものも……。いろいろな形の夫婦をお楽しみください。
大賞(賞金3万円+選評)
時代物です。匂いがただよってきそうなほど生々しく描かれた長屋の風景に惹き込まれるやいなや、物語は急展開。読者は翻弄されるでしょう。川や鯉、長屋、腰紐といったガジェットが全て効果的に無駄なく使われており、高い実力に唸らされました。
準大賞(賞金2万円+選評)
盲目の多助と、顔に傷を持つお松は江戸で殺し屋を営む夫婦で……。主人公である殺し屋夫婦のキャラクターがダークヒーロー的でとても魅力的。最後には不意打ちでキュンとさせる展開が待っています。続きが読みたくなりました。
入賞(賞金1万円+選評)

該当なし

佳作
父親はいないと聞かされて育った主人公が、仕事で偶然出会った年配の男性は……。さわやかなハッピーエンドで、読んでいて幸せになれる作品です。ネガティブな意味で使われることも多い「子は鎹」という慣用句が、ガラリと印象を変えて登場するのも良かったです。
会社では鬼上司、家ではオネエ口調の夫という突飛なキャラ設定がとても楽しく、セリフのやり取りもイキイキしていて楽しめる作品です。
ロボットに愛を教えるため、博士は妻ロボットを作り……。それぞれのキャラが良く、またロボットを擬人化せずにロボットのままの口調や仕草を描いているところを評価しました。最後は切ない気持ちになります。
気難しい父親が、母親の剣道の練習に怒った理由は……。頑固親父の可愛い一面にニヤニヤしてしまいます。何回も同じことを電話で怒鳴ってくるという彼の混乱ぶりが面白いです。
離婚してやる!と息巻いた夫婦に、神様が課したペナルティは互いの中身が入れ替わって生活することで!? とてもわかりやすく、読みやすく、それゆえに楽しく読める作品です。
優秀作品
スケジュール
■募集期間 2017年9月6日(水)11:00:00 ~ 2017年10月3日(火)23:59:59 ■結果発表 中間発表:なし 最終結果発表:2017年11月下旬予定
大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作数作品(選評) ※大賞~佳作の作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります ※大賞~佳作の作品はエブリスタ公式SNSで配信・紹介される可能性があります 優秀作品(結果発表ページでご紹介) ピックアップルーキー(結果発表ページでご紹介)
募集内容
新作限定!初心者大歓迎! 三行だけでも、中編小説でも、妄想を炸裂させた文章ならなんでも応募できるコンテスト、第59弾です。 まつわる今回のテーマは 「『夫婦』が登場する物語を書こう」 です。 作品のどこかに必ず「夫婦」が登場する妄想ストーリーを投稿してください。 ・結婚40年を迎える夫婦の波乱万丈な人生! ・明日結婚します!恋人から家族へ…感動のウエディングストーリー ・夫婦が営む食堂に集まるちょっと訳ありの常連客たち ・僕の妻は幽霊です!人間と幽霊の不思議な夫婦ライフ!? 夫婦の数だけさまざまな物語があると思います。 どのような夫婦が、どのような物語を繰り広げるのでしょうか。 王道のラブストーリーはもちろん、 「夫婦」が登場するならサスペンスやミステリーなどなんでもOKです! テーマから自由に妄想した世界を投稿して下さい。 あなたの妄想作品をお待ちしています! 上位3作品には賞金+編集部からの選評! さらに上位30作品を結果発表ページでご紹介します。 特に優秀な作品には、選評をつけさせていただきます。 また、上位30作品まであと一歩だった作品の中で 応募締切より3ヶ月以内にクリエイター登録された新規作家を対象に 数作品ピックアップルーキーとして結果発表ページでご紹介させていただきます。 ☆上位作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります! (収録が決定した作者様には別途、ご連絡させていただきます) 短編小説シリーズ「5分シリーズ」 過去の妄想コンテストはこちら
応募要項
・公開状態の新作(募集期間内に新規投稿・公開された作品) ※非公開作品は審査対象外となります。 ・分量は100文字(三行程度)~10000文字 ※上記2項目に沿っていない作品は選考外となります ・お一人様、何作品でも応募頂くことが可能です。 ※完結していなくても構いませんが、選考において締め切り時点での完成度も評価の対象となります。
応募条件
・シリーズ設定されている作品も、エントリーされた話のみが対象となります。 ・エブリスタ上での有料作品・無料作品のどちらでも応募可能です。 ・応募締切り後の作品編集可。 ※ただし、審査は、締め切り時点2017年10月3日(火)23:59:59のデータで行います。 ・エブリスタ内の公式イベントや、他サイト等の文学賞で過去に受賞した作品は選考対象外とします。 ・エブリスタ内の他公式イベント(重複応募を許容しているイベント)との重複応募は可能です。
次回予告
次回の妄想コンテストは今回と平行する形で2017年9月20日(水)より開催いたします。

コンテストの注意事項(必読)