このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト   第98回「となり」

人ならざる隣人のホラー、いつも隣にいる好きな人を描いたラブストーリーなどいろいろな作品が集まりました。人にフォーカスしたお題のせいか、キャラクターが立っている作品が多く楽しい回となりました。惜しくも受賞を逃された方の中には、ネタやキャラクターは魅力的なのに最後のオチ部分が尻すぼみになってしまった作品がいつもより多めだったように思います。しかしながら途中まででも人を惹き付ける文章が書けるのは凄いことなので、ぜひこれからも頑張って書き続けていただければと思います。
大賞(賞金3万円+選評)
救いのない状況に置かれた虐待児を助けたのは、隣人の奏でるピアノの音色だった。どこかで起こっているであろう酷い現実を突きつけつつ、最終的には希望が持てる話に仕上がっています。酷さも含めて優しく包み込むような独特の空気感がありました。
準大賞(賞金2万円+選評)
ずっと好きだと思っていた幼馴染の結婚式に参加する主人公。ただの失恋ものに終わらず、人生の区切りを爽やかに描いた作品となっています。母親のセリフが物語全体を引き締めています。
入賞(賞金1万円+選評)
入り乱れる不倫と浮気。駆け引きと打算が錯綜する主人公と相手の関係は……。どこか悲しい大人のサスペンス。先が読めずにハラハラさせられ、最後まで一気読み必至です。
佳作(選評)
「牛の首」と呼ばれる怪談にまつわるホラーです。描写が非常に怖く、ゾワゾワと背筋を這い上がるものがありました。単語の使い方も怖さを増しています。
高校の時に好きだった先生の隣にいるために……。こじらせにこじらせた恋愛の末に待っている悲しい結末。静謐でぴんと張り詰めた文章が主人公の静かな狂気を表現しており、ドキドキしながら読みました。
人に棲家を追われ人を憎んでいた化物が、目の見えない少女と暮らすことになり……。王道ながらもディティールが細かく、切ない気持ちにさせてくれる感動作品です。
一人映画が趣味のアラサー女子が映画館で隣り合った人は……。さりげないエピソードですが、こんな風に友人が作れたら素敵だなと憧れる気持ちになります。CMやショートムービーとして見たいような作品。
架空の企業のホームページのテキストという、面白い試みの小説です。亡骸の加工、剥製、生きている人間を模した人形などの商品展開が幅広すぎて、蝉人形という言葉から離れてしまっているのが惜しいですが、作り込めば非常に面白くなりそうなポテンシャルを感じました。
私が家政婦としてお勤めしているお宅の旦那様は、いつも隣に寄り添っていらっしゃる奥様が全く認識できない。それは何故なのか…? 張り詰めた空気感を保ちつつ、最後に読者がゾワッとするような演出が上手かったです。
育てる人間が二十歳になると機能停止してしまう、子育てアンドロイドと人間の物語。オーソドックスですが切なく、きれいにまとまっており最後には驚きもありました。満足感をくれる一篇。
優秀作品
スケジュール
・募集期間: 2019年3月6日(水)11:00:00 ~ 2019年4月7日(日)23: 59: 59 ・最終結果発表:2019年5月下旬予定
大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作数作品(選評) ※大賞、準大賞、入賞または佳作(以下、「受賞」という。)の作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります。(収録を依頼する場合には、受賞者に別途、ご連絡させていただきます。) 短編小説シリーズ「5分シリーズ」 ※受賞作品はエブリスタ公式SNS等で配信・紹介等される可能性があります 優秀作品(結果発表ページでご紹介) ピックアップルーキー(結果発表ページでご紹介) ※大賞・準大賞・入賞作品を除く上位30作品を優秀作品として、結果発表ページでご紹介します。 ※上位30作品まであと一歩だった作品の中で募集期間終了日より3ヶ月以内に会員登録された新規作家の作品を、ピックアップルーキーとして数点、結果発表ページでご紹介させていただきます。
募集内容
新作限定!初心者大歓迎! 三行だけでも、中編小説でも、妄想を炸裂させた文章ならなんでも応募できるコンテスト、第98弾です。 今回のテーマは、「となり」 です。 どこかに必ず「となり」が登場する妄想を投稿してください。 ・呼んでも膝には乗ってくれない猫。その定位置は、いつだって私のとなり。 ・電車の座席が空いたけど、隣席の人が気になって座れない。どんな人? ・いつもうるさいアパートの隣人。苦情を出したところ、誰も住んでいないと言われて…。 自宅に学校、会社、町なか。あなたが隣をふと見た時、その目に映るものとは…。 そんな「となり」にまつわるあなたの妄想をお待ちしています!
応募要項
・本イベントの募集期間内に新規投稿された作品。 ・文字数は100文字(三行程度)~8000文字 ※制限文字数未満又は制限文字数を超えた作品は選考対象外となります。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。 ※連載中で未完結の作品の場合、更新頻度の高さや募集期間終了時点での作品の完成度も含めて選考いたします。
次回予告
次回、妄想コンテスト第99回のテーマは「〇〇日和」です。 本イベントと平行する形で2019年3月20日(水)より開催予定です。 ※作品は次回の妄想コンテスト第99回の募集期間内に新規投稿してください。募集期間前に投稿した作品はご応募いただけませんので、ご注意ください。

コンテストの注意事項(必読)