このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト  第125回「取り合い」

人をめぐって、物をめぐって……さまざまな取り合いの中で、嫉妬や怒りなど多種多用な感情が繰り広げられました。力関係が均衡して取り合いになってから、どちらかに決着がついたり、つかないままに緊張状態が続いたりとダイナミックな展開がたくさんで、読んでいてハラハラドキドキさせられること請け合いです。

大賞(賞金3万円+選評)

猫が軽やかに盗んでいった白無垢の花嫁衣装。とても綺麗な文章で、幻想的で抒情的な情景が鮮やかな作品です。雪の白さと花嫁衣装の白さが鮮烈で、切なさが読者の胸を満たします。セリフのひとつひとつ、文章のひとつひとつがよく練られていると感じました。

準大賞(賞金2万円+選評)

怪盗が盗もうとしているガラス玉。しかし盗む前に、怪盗助手がフリマで落札してしまっていて!? 突飛な設定ですがフリマアプリでの出品者・落札者のやり取りとファンタジー的な設定との落差が面白くて、次々に広がる展開に夢中で読みました。

入賞(賞金1万円+選評)

取り合いがない世界……正しくは取り合いが起こらないように調律された世界、ディストピアな世界観に読むほどに引き込まれる、ブラックなSFストーリーです。おそろしいシーンが直接的に描かれていないにもかかわらず、そこはかとない怖さに背筋がゾクゾクします。

佳作

引っ越しを決めた彼女が不動産屋と訪れた素敵な物件に、元カレも内覧に来ていて!? ハラハラドキドキのシチュエーションと安定感のある展開が絶妙なバランスでテンポよくやってきて、楽しく読みました。
内緒で付き合っている先生と生徒。ある日、生徒が告白されるところを見てしまった先生は……。心情描写がビビッドでとにかくキュンキュンさせられます。指一本触れない関係のもどかしさと甘酸っぱさを思う存分味わわせてくれました。
スクールカーストNo.1の彼女と、No.2の私。ドロドロした嫉妬や優越感と、ほんのりとした成長の清濁のバランスがよく、題材は重いにもかかわらず爽やかで素敵な読後感をくれました。

超短編賞

1ページめで始まったケンカ。2ページめで印象が変わります。読み終わってからもう一度読んで、二度楽しい素敵な作品です。

続きが読みたい賞

ストレートに『取り合い』を題材にしたネタで、シンプルイズベストのおもしろさがいかんなく発揮されていました。安定感がありつつ楽しく読めて、この親子のかけあいをもっと読みたい気持ちにさせられます。

トンデモ賞

先生が出した算数の文章がなんだかおかしくて……? 徐々に狂気的にどんどん展開されていく不気味なストーリーにハラハラドキドキさせられました。すべてテスト問題のような文章で書かれているのも面白かったです。

優秀作品

ホラー 完結
4分 (2,192文字)
スケジュール
・募集期間: 2020年4月30日(木) 12:00:00 ~ 2020年5月31日(日) 27: 59: 59 ・最終結果発表:2020年7月中旬頃予定
賞
大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作(選評)数作品   超短編賞(選評)  続きが読みたい賞(選評)  トンデモ賞(選評) ※大賞、準大賞、入賞または佳作(以下、「受賞」という。)の作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります。(収録を依頼する場合には、受賞者に別途、ご連絡させていただきます。) 短編小説シリーズ「5分シリーズ」 ※受賞作品はエブリスタ公式SNS等で配信・紹介等される可能性があります。  優秀作品(結果発表ページでご紹介)  ピックアップルーキー(結果発表ページでご紹介) ※大賞・準大賞・入賞作品を除く上位30作品を優秀作品として、結果発表ページでご紹介します。 ※上位30作品まであと一歩だった作品の中で募集期間終了日より3ヶ月以内に会員登録された新規作家の作品を、ピックアップルーキーとして数点、結果発表ページでご紹介させていただきます。
募集概要
新作限定!初心者大歓迎! たった100文字の妄想でも気軽に参加できちゃう短編コンテスト、第125弾です。 今回のテーマは、「取り合い」です。 どこかに必ず「取り合い」の要素が登場する妄想を投稿してください。
・兄弟でおもちゃの取り合い。するとおもちゃが「痛い!」と声をあげて? ・婚活パーティで人気を集める二人の男性。実はどちらが女性にモテるか、勝負していた。 ・母に連れられバーゲンセールへ。商品を奪い合う女達の戦いに巻き込まれてしまい!? ・王の命令で、玉座を争う王子達。けれど王妃は、兄弟で手を取り合うことを望んでいて……
「取り合い」は何かを奪い合うと同時に、正反対の融和を示す言葉でもあるのがおもしろいですね。 そんな「取り合い」にまつわるあなたの妄想をお待ちしています! 過去の妄想コンテストはこちら
応募要項
・本コンテストの募集期間内に新規投稿された作品。 ・文字数は100文字(三行程度)~8000文字 ※制限文字数未満又は制限文字数を超えた作品は選考対象外となります。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。 ※連載中の作品の場合、募集期間終了時点での作品の完成度も含めて選考いたします。
注意事項
選評の送付や書籍化の打診は、エブリスタに登録されたメールアドレス宛にご連絡いたします。迷惑メール防止の為にドメイン指定受信の設定をされている場合、メールが正しく届かないことがございますので、「@estar.jp」を受信できるよう設定して下さい。

次回予告

次回、妄想コンテスト第126回のテーマは「あなたを選んだ理由」です。 本コンテストと平行する形で2020年5月13日(水)より開催予定です。 ※作品は次回の妄想コンテスト第126回の募集期間内に新規投稿してください。募集期間前に投稿した作品はご応募いただけませんので、ご注意ください。

コンテストの注意事項(必読)

超・妄想コンテスト