このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第136回「落としもの」
自分がものを落としたらショック。他人の落とし物を見つけると、心配になったり落とした背景が気になったり……「落とし物」は人の心をざわつかせます。そんな題材のためか、良質なホラー作品が多く集まりました。逆に、落とし物からはじまるラブストーリーも。落としたものは財布や手袋から、命までさまざまで、発想の豊かさに唸らされる回でした。

大賞(賞金3万円+選評)

死ねない探偵としゃべる黒猫のコンビが解きあかす「首なし死体事件」。そこに秘められた悲しい真実とは……? 意外性のある犯人、その悲しい過去と容赦なく下される裁き。短編とは思えぬ濃密さでラストまでたっぷり楽しめました。探偵の1人と1匹のバディっぷりもよく、このコンビの背景も含めてもっと読んでみたいです。

準大賞(賞金2万円+選評)

スカートを履きたい男子と、それを知ってしまった女子。スカートを履かせてもらう約束をして、家を訪ねてみると彼女の母親が奇妙な言動をしていて……。感情の発露先をなくした男女が、スカートの落とし物を介して繋がっていく物語。ハラハラさせられる展開と爽やかな終わり方のギャップが印象的でした。

入賞(賞金1万円+選評)

中学時代、イジメにあっていた主人公は、不思議な老婆から呪いの人形を渡される。卒業後、幸せを手に入れた彼女は同窓会に赴くのだが……。衝撃のラストがインパクト抜群。さりげない伏線の張り方もお見事で、悪い奴がひどい目に遭う爽快感もあるスカッと系ホラーです。

佳作

クラスメイトからブス呼ばわりされる主人公が幽霊になる前に落とした手紙は、あまりにもかっこよすぎるクラスメイト坂木くんへの称賛を綴ったものだった。好きになるにはおこがましい、という想いからの、完全にこじらせた幽霊になってるあたりといい、2人のキャラが立ってる設定といい、おかしくて笑いながら読み進められました。最後のハッピーエンドも素敵です。
落としてもいない物品を渡そうとしてくる男性に悩まされている主人公。しかし、そこには想像以上の悪意が隠されていた……。衝撃のラストは人間の悪意が凝縮されており、心からゾッとしました。
華やかなクリスマスの翌日。街中にあふれた落とし物が、偶然から1つの雪だるまに集まってきて……。読み終わると心がじんわり温かくなる、冬にぴったりの一編。誰も傷つかない素敵な絵本のような読後感が大満足です。
恋人と親友に裏切られ、すべてに絶望した主人公は、とある場所でキーケースを見つけて……? 先が読めない展開に一気読みでした。ボロボロになった主人公の心にまだ残っていた小さな優しさが、新たな生活への第一歩となる展開に魅入られます。
文学コンクールに提出する小説が書けず、苦悩する主人公は、悪魔の誘惑に身をゆだねるのだが……。文才に秀でるかつての親友への劣等感や、目の前に差し出された誘惑に屈する描写など、主人公の人間らしさがじつに生々しく描かれています。ラストシーンの親友の言葉も衝撃です。

超短編賞

バスに乗った主人公の耳に聞こえてくる、男性2人の不穏な会話。警戒しながら読み進めていく読者の意表を突くラストの仕掛けはお見事。「落とし物」というテーマをうまく使った、見事なショートホラーです。

続きが読みたい賞

ある日、クタクタに疲れたサラリーマンの主人公は道端に倒れ込んでしまい……? 思わぬところで拾われてしまった主人公の行く末が気になります。長編の冒頭として続きが読みたくなる、キャッチーな内容でした。

トンデモ賞

該当なし

優秀作品

髪留め

恋愛 完結
7分 (3,888文字)
スケジュール
・募集期間:2020年10月14日(水) 12:00:00 ~ 2020年11月15日(日) 27: 59: 59 ・最終結果発表:2020年12月下旬頃予定
賞
大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作(選評)数作品   超短編賞(選評)  続きが読みたい賞(選評)  トンデモ賞(選評) ※大賞、準大賞、入賞または佳作(以下、「受賞」という。)の作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります。(収録を依頼する場合には、受賞者に別途、ご連絡させていただきます。) 短編小説シリーズ「5分シリーズ」 ※受賞作品はエブリスタ公式SNS等で配信・紹介等される可能性があります。  優秀作品(結果発表ページでご紹介)  ピックアップルーキー(結果発表ページでご紹介) ※大賞・準大賞・入賞作品を除く上位30作品を優秀作品として、結果発表ページでご紹介します。 ※上位30作品まであと一歩だった作品の中で募集期間終了日より3ヶ月以内に会員登録された新規作家の作品を、ピックアップルーキーとして数点、結果発表ページでご紹介させていただきます。
募集概要
新作限定!初心者大歓迎! たった100文字の妄想でも気軽に参加できちゃう短編コンテスト、第136弾です。 今回のテーマは、「落としもの」です。 どこかに必ず「落としもの」の要素が登場する妄想を投稿してください。
・道端に落ちた片方の手袋。人知れず動き出し、別れた相棒を求めて旅に出る! ・好きな彼の前でわざと落とし物をする。けど何度やっても、拾うのはいつも”あいつ”。なんで邪魔するの!? ・”落とし物”と書かれたメモを拾った。裏には手書きの地図。暇なので行ってみるとしよう。 ・公園のトイレで出産し、そのまま逃げた。数日後、見知らぬ女に「落としものです」と声をかけられて……
大切なもの、そうでもないもの。落としものによって、その後の対応も千差万別ですよね。 そんな「落としもの」にまつわるあなたの妄想をお待ちしています! 過去の妄想コンテストはこちら
応募要項
・本コンテストの募集期間内に新規投稿された作品。 ・文字数は100文字(三行程度)~8000文字 ※制限文字数未満又は制限文字数を超えた作品は選考対象外となります。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。 ※連載中の作品の場合、募集期間終了時点での作品の完成度も含めて選考いたします。
注意事項
選評の送付や書籍化の打診は、エブリスタに登録されたメールアドレス宛にご連絡いたします。迷惑メール防止の為にドメイン指定受信の設定をされている場合、メールが正しく届かないことがございますので、「@estar.jp」を受信できるよう設定して下さい。

次回予告

次回、妄想コンテスト第137回のテーマは「神様、お願い」です。 本コンテストと平行する形で2020年10月28日(水)より開催予定です。 ※作品は次回の妄想コンテスト第137回の募集期間内に新規投稿してください。募集期間前に投稿した作品はご応募いただけませんので、ご注意ください。

コンテストの注意事項(必読)

超・妄想コンテスト