このコンテストは受付を終了しました

未完結でも参加できる 執筆応援キャンペーン「王族/貴族/華族の恋愛」

大賞

タイトルから気になる作品でした。2人の立場を端的に表しているものの、通常であればネガティブな関係になりやすい組み合わせが、どのように展開していくのか……。楽しみながら読みすすめることができました。苦難の中でも暗い雰囲気はなく、さらに恋愛要素も加わって、エンタメ作品としてよくまとまっています。

準大賞

同じ顔の姉妹、父からの愛情の差、なぜか自分だけが軟禁されている……と謎たっぷりに始まり、続きが気になる作品でした。一見すると極端な設定のようにも見えるのに、各キャラクターの存在感がきちんと地に足がついているので、読者が主人公と一緒になって共感したり、応援できます。

入賞

導入にインパクトがありました。全体的に文章も読みやすく整えられ、独自の設定を説明するのに言葉だけではなく、エピソードを添えているので、すっと内容が入ってきます。話が進むにつれ世界観も広がっていき、中華風の文化設定も活きていると思いました。キャラクターの印象が強く人気が出そうなので、コミカライズ等にも向いていそうな印象です。
嫁ぎ先の王の暗殺を課された姫という、これだけで苦難たっぷりの設定です。距離が近づいていく過程をきちんとエピソードで見せてくれるので、自然と応援したくなります。導入部分に関しては少し説明的すぎる印象もありますが、読み進めていくにつれて身分や立場だけではない、それぞれのキャラクターの個性も見えてくるので、感情移入がしやすく先を読み進めたくなりました。
女性同士の身分違いの恋、というのが、応募作の中では珍しく目を引きました。雰囲気がよく、立場上決められた結婚前夜の切ない夜を上手に切り取って描けています。読み進めるに連れ、エピソードそれぞれが独立してしまっている印象があるので、もう少し全体的に流れをつくれるとより読みやすくなるのではないでしょうか。
「仲人姫」という発想・設定が面白かったです。冒頭のセリフだけで状況の説明がつき、読者に「え?」と思わせるフックになっています。姫の能力の真の意味が明かされ、大きく物語が動く話運びも上手で、先を読んでみたくなりました。一方で地の文が事実ベースのシンプルなつくりになっているので、体言止めや伝聞などを使用して、すこしリズム感を出してもいいかもしれません。
童話のような世界観の可愛らしい作品かと思いきや、途中からのややシリアスな展開も含め、独特の雰囲気に惹き込まれました。導入部分などの言葉少なですがわかりやすい説明に、確かな筆力を感じます。強いて言えば、キャラクターの名前が短めの単語的なカタカナなので、地の文の他の要素でカタカナが出てきたときに、一瞬、固有名詞なのか人名なのか迷ってしまうところもありました。不要な部分は日本語寄りの表現に置き直すなどしてみてはいかがでしょうか。

佳作

童話のような世界観が魅力的ですが、途中参入組に和の雰囲気もあり、個性豊かなキャラクターが織りなすお話がどのように展開するのか、興味をそそられました。それぞれの要素にオリジナリティがあり、少し「ごった煮」感はありますが、それが個性になっているようにも思います。各話の情報量も心地よく、完成度の高い作品です。
長い筒状のエレベーターを竹に見立てるという発想もさることながら、キャラクター設定、文章の情報量、山場の作り方など、携帯で読む小説としての完成度が高い作品でした。反面、紙の本としてまとめるという観点からいくと、やや台詞に頼った構成になっている感もあります。セリフで表現されている部分を地の文に落とすことで、少し年上世代の読者へのアピールにもなるかもしれません。
軽やかで楽しげな導入が印象的で面白く、一転、主人公の境遇が変わっていく展開も含め、ファンタジー成分のバランスが良い作品です。ミュージカルのようにテンポがよく、場面が浮かんでくるような言葉選びが上手ですね。ちょっと世間知らずなお姫様の冒険譚がどこに着地するのか、続きが気になって読み進めてしまう作品でした。
囚われの王と宮廷作曲家の女性。個性的な2人の邂逅がどう転んでいくのか、いい意味で想像がつかず、展開が気になる作品でいた。全体的にやや文章がポエミーな印象もありますが、今回については作品の雰囲気と合っているので、物語の個性となっていました。
広い世代に受け入れられそうな読みやすい作品だと感じました。神話から始まる導入や、アバンのような冒頭シーンなど、工夫もみられます。ただ、よくまとまっているだけに、ちょっと淡々とした平坦な印象も拭えないので、緊迫感のあるシーンで言葉を短く区切ってテンポ感を出すなど、もう少し細かく緩急をつけてもいいかもしれません。
かぶきものとアルビノの姫という設定が目を惹く個性的な作品で印象に残りました。導入部分について、説明したいことがたくさんあるのはわかるのですが、やや最初に与えられる情報量が多すぎるかも。もう少し出会いのシーン自体にしぼって、必要な周辺設定は徐々にエピソードで見せられると尚良しです。
冒頭から緊迫感とインパクトがあり、読者にたくさんの「謎」を提示してくれるので、どういうことなのかと続きが気になる作品でした。BLでこの設定なので、どうしてもセクシャルなシーンに重きが置かれている感が少しありますが、全体的な文章力が高く読みやすい作品でした。
冒険譚、ファンタジー、リアリズムのバランスが良い作品だと思いました。日照りや口減らし、人身売買という現実に、宝石や星見、竜といったファンタジー的な要素など、小説だからこそ表現できる独自の世界観を感じました。強いて言えば主人公自身の心情が揺れ動いた瞬間などをもう少し丁寧に書き込み、読者が一緒になって応援したり共感したりできるフックを盛り込んでいくとよいかもしれません。
甘い雰囲気の恋愛作品が多い中、雰囲気のガラッと異なる導入が目を惹きました。殺し屋と暗殺対象者の恋、ピアノという小道具もうまく使えています。表現の部分では、地の文が「AはBした」という事実ベースの過去形が多くなってしまっているのが気になりました。せっかく緊迫感のある設定なので、読者が一緒にその場にいるような臨場感のある言葉選びができるよう、推敲してみてください。
結婚と金と血縁関係、というやや生臭いテーマに伴う複雑な感情を、うまく表現できている作品です。文章のテンポもよく、各シーンで与えられる情報量としても受け取りやすかったです。貴族ものだと、立場や身分、性別で話が進んでしまうことが多い中、学を尊ぶつくりも、本を読むのが好きな読者には響くのではないでしょうか。全体的に配慮の行き届いた、読みやすい作品でした。
募集概要
良い作品を執筆したい!というあなたの気持ちをエブリスタが応援します! 「未完結でも参加できる 執筆応援キャンペーン」!! 【コンテストの特徴】 執筆意欲を応援するために、3つの特典をご用意しました! ・優秀15作品以上に、作品へのアドバイス ・大賞受賞者には、キングジム社の「pomera DM200」をプレゼント ・準大賞作品以上は完結後に、「完結作品特集」へ掲載 【こんな方にオススメ!】 書きかけの作品、眠っていませんか?  書きかけの作品も積極的に応援します!  眠っている作品、構想段階の作品でも、どしどしご応募ください! 昔書いた作品、アイディアはいいと思うんだけどなあ……  このコンテストに応募すれば、さらに良い作品にできるかも!?  ぜひ昔の作品にもう一度光を当ててみてください! どんな風に続きを書くか迷ったときは、こちらの記事を参考にしてみてください。 書きたい気持ちに火がつくメディア monokaki(創作ハウツー)
募集テーマ
第28回目のテーマは「王族/貴族/華族の恋愛」です。
・事故で死んで異世界転生したのは、一国の王妃!彼氏もいたことないのに、人妻って!? ・貴族令嬢である私の秘密。それは、親友だった令嬢と許されざる恋をしていること……。 ・とある華族に落胤として引き取られ、恋人と別れさせられた。けどどうしても忘れられなくて……。 ・恋を知らぬまま入った後宮で、初めて知った恋心。相手は皇帝ではなく、一介の役人だった――。
など、「王族/貴族/華族の恋愛」の要素が登場する小説を募集します。 次から次へとページをめくってしまうような、続きが気になるお話をお待ちしております!
スケジュール
・応募期間:2021年6月7日(月) 12:00:00 ~ 2021年8月8日(日) 27: 59: 59 ・最終結果発表:2021年10月中旬頃予定
賞
大賞 1作品 ・賞金3万円 ・作品へのアドバイス ・キングジム社「pomera DM200」をプレゼント ・完結後に特集掲載※ 準大賞 1作品 ・賞金2万円 ・作品へのアドバイス ・完結後に特集掲載※ 入賞 5作品 ・賞金1万円 ・作品へのアドバイス 佳作 10作品以上 ・作品へのアドバイス
大賞の方にプレゼント!
※ 特集掲載は、受賞から半年以内に完結した作品を対象とさせていただきます(投稿時に完結している作品も含まれます)。完結後、受賞連絡時にお伝えする宛先へご連絡ください。ご連絡を頂けなかった場合は、特集掲載できない場合がございます。 ※ 大賞、準大賞、入賞または佳作(以下、「受賞」という。)の作品はエブリスタ公式SNS等で配信、紹介等される可能性があります。
応募要項
・文字数は20,000文字以上 ・20,000文字まで読んで選考、作品へのアドバイスをいたします。 ・連載中の作品も応募OK! ・すでに完結している作品 並びに エブリスタ内の公式コンテスト及び他サービス等の投稿コンテストで落選した作品を、募集内容に沿うように再構成してご応募いただくことも可能です。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。 ※エブリスタ内の公式コンテストや他サービス等に応募中の作品はご応募いただけません。
注意事項
選評の送付や書籍化の打診は、エブリスタに登録されたメールアドレス宛にご連絡いたします。迷惑メール防止の為にドメイン指定受信の設定をされている場合、メールが正しく届かないことがございますので、「@estar.jp」を受信できるよう設定して下さい。

コンテストの注意事項(必読)