このコンテストは受付を終了しました

未完結でも参加できる 執筆応援キャンペーン「ピュアきゅんBL」

大賞

何度忘れようとしてもアイツしか好きになれない。関係を進めることも終わらせることも出来ず、逃げるように上京したはずが……。感情がぐちゃぐちゃに混ざり合った積年の恋心がたまりません。期待したくないから避ける主人公と地の果てまで追う彼の恋防戦がお見事。焦燥感のある筆致が作品の世界観にぴったりでした。

準大賞

エイプリルフールの日、親友に告白された。嘘をついているのが丸わかりだったが、当たり前のように「俺も好きだよ」と返事をして――。嘘の告白を逆手にとる展開が面白いです。打算的な主人公に翻弄される、ちょっぴり抜けた親友が愛おしい。軽いスキンシップすら意識してしまう無垢な反応が読者のツボを突いてきます。少しずつ感情を育てていく二人がこれからどうなっていくのか、続きを楽しみにしています。

入賞

全寮制男子校に入った十時は、不運な偶然から怖い先輩たちに追いかけられた上、同級生と先輩との奇妙な三角関係になってしまい!? コミカルでリズム感よく読み進めることができます。絶妙なワードセンスとシチュエーションが光る作品でした。ドタバタの中で常に物語が転がっているので、読者を飽きさせず、どんどん先を読ませてくれます。
失恋でボロボロになり、県外に進学した新入生。生き倒れた所ところを、大学事務員に拾われて……。と唐突な同居から始まる純愛物語。傷ついた過去を持つ者同士、切ない心理描写が巧みに表現できています。周囲に流されているようで、心中は変化を恐れている。そんなキャラクターそれぞれが抱く複雑な葛藤を描写できているので、親近感が沸きやすいです。
悪役令息になりきれない転生者が総愛されする異世界ラブコメ。マイペースなのんびり屋にも関わらず、本気で悪役令息を演じようとして空回るシリウスが痛快で可愛らしい。ゲームの主人公に嫌われるつもりが執着され、周囲の愉快なキャラ達にも構われる展開にキュンとします。世界観も作りこまれた逸品です。
不動のエースが退部を決めた。原因を公表しない彼に苛立ちを覚えた後輩は――。執着と盲愛は紙一重。感情が色づいてしまったら否や、一直線にアタックする姿にときめきます。キャラクターの細かい心の機敏が丁寧に表現されており、読んでいて応援したくなりました。病で挫折を味わった青年の、リアルな青春物語としても評価が高い作品です。

佳作

明治時代を舞台にしている中、時代考証もよくされていて話に入り込めました。歴史BLの雰囲気にあった硬い文体で、風情感じる世界観に心地よい響きを感じます。津軽に色濃く影を残した誘拐事件、過去を探るうちに辿り着いたどんでん返しの真相には脱帽です。どちらかというとサスペンス色が強い作品ですが、道中で紡がれる身を焦がすような恋に胸を打たれます。
ファンタジーとBLのバランスが良い作品だと感じました。人里離れた閉鎖社会で暮らす花嫁体質のキツネと人間に擬態して高校に通う化けキツネ。運命のような出会いは思い出に、一から関係をスタートさせ再び惹かれ合う展開が圧巻です。話が進むにつれ世界観も広がっていき、妖の背景設定が活きていると感じました。続きが気になってどんどん読み進めてしまう作品です。
絶縁状態だった幼馴染との恋はほろ苦く、勘違いから始まった期間限定の恋はほろ甘く。全く異なる立場から始まる四者四様のオフィスラブが描かれています。彼らの背景が興味深く、ページをめくらせる原動力がありました。この先どんなふうに恋をしていくのか、見守りたくなる作品です。
図書委員で不真面目そうな後輩とペアを組まされて……。淡く眩い清涼飲料水のような青春BLでした。心理描写が丁寧に語られており、相手に対する感情がひしひしと伝わってきます。ことばや表情ひとつで心がかき乱される、そんな高校生の甘酸っぱい初恋模様にときめきました。

11時間差レター

BL 完結
1時間28分 (52,683文字)
塾講師バイトと雇われ清掃員。顔も名前も知らない相手と文通という古典的な手段を用いながら、じっくりと距離を縮めていく二人に“もだキュン”を堪能できました。物語がテンポよく進んでいき、場面が浮かんでくるような描写がお上手です。ニート不良と平凡大学生の恋の行く末はどこに着地するのか、続きが気になってページを捲る手が止まらない作品でした。
現代ファンタジーとBLを掛け合わせた、切なくも愛おしい作品です。限界集落の荒んだ神社で祀られていた神様と偶然出会った幼子。「大人になったら会いに来る」という約束を胸に、なんと15年間もの互いを想い続けていた純愛にグッときます。結ばれた直後の劇的な別れ、生まれ変わっても尚惹かれあう展開が素晴らしかったです。
「試用期間アリの恋人関係」からはじまる真っ直ぐな高校生BL。大人びた才色兼備の生徒会長が想い人の前では甘えん坊で独占欲を隠せない……そんな初々しいギャップが読者の胸に刺さります。憧れと恋情の間で揺れ動く主人公の心情変化にも共感を呼びました。
『アヒルバース』というオメガバースを改良した独自設定が面白い作品でした。世界観の把握に少し時間を要しますが、オリジナリティ溢れる設定をわかりやすく読者に提示できていると思います。シリアスな背景を甘い趣味と初々しいラブストーリーで緩和させているため、緩急もよく構成されています。今後の展開次第で印象がかなり変わってくると思いますので、続きが気になります。
息子の自由研究のためのセミ採りで網にかかったのは、180㎝越えの大学生で……!? コミカルな出会いから始まる温かい同居ライフにほっこりとした気持ちになりました。BLという枠を超えて、ヒューマンドラマとしても筆力のある作品です。相手を最大限思いやりながら、ゆっくり育む恋心が印象的でした。
スケジュール
・応募期間:2022年10月3日(月) 12:00:00 ~ 2022年12月4日(日) 27: 59: 59 ・最終結果発表:2023年2月中旬頃予定
募集概要
良い作品を執筆したい!というあなたの気持ちをエブリスタが応援します! 「未完結でも参加できる 執筆応援キャンペーン」!! 【コンテストの特徴】 執筆意欲を応援するために、3つの特典をご用意しました! ・優秀15作品以上に、作品へのアドバイス ・大賞受賞者には、キングジム社の「pomera DM250」をプレゼント ・準大賞作品以上は完結後に、「完結作品特集」へ掲載 【こんな方にオススメ!】 書きかけの作品、眠っていませんか?  書きかけの作品も積極的に応援します!  眠っている作品、構想段階の作品でも、どしどしご応募ください! 昔書いた作品、アイディアはいいと思うんだけどなあ……  このコンテストに応募すれば、さらに良い作品にできるかも!?  ぜひ昔の作品にもう一度光を当ててみてください! どんな風に続きを書くか迷ったときは、こちらの記事を参考にしてみてください。 書きたい気持ちに火がつくメディア monokaki(創作ハウツー)
募集テーマ
第36回目のテーマは「ピュアきゅんBL」です。 なお、今回のご応募は性描写が薄めの作品を推奨いたします。
・ふと姉のBL漫画を読んでみた。あれ、親友が似たような言動をしてたような……? ・従兄弟に告白され、冗談でOKした10年前。成長した彼は今も本気らしく、猛アピールされて!? ・担任教師への初恋を隠したまま高校を卒業。ある日町中で、先生と再会して――。
など、「ピュアきゅんBL」の要素が登場する小説を募集します。 次から次へとページをめくってしまうような、続きが気になるお話をお待ちしております!
賞
大賞 1作品 ・賞金3万円 ・作品へのアドバイス ・キングジム社「pomera DM250」をプレゼント ・完結後に特集掲載※ 準大賞 1作品 ・賞金2万円 ・作品へのアドバイス ・完結後に特集掲載※ 入賞 3~5作品 ・賞金1万円 ・作品へのアドバイス 佳作 10作品程度 ・作品へのアドバイス
大賞の方にプレゼント!
※ 特集掲載は、受賞から半年以内に完結した作品を対象とさせていただきます(投稿時に完結している作品も含まれます)。完結後、受賞連絡時にお伝えする宛先へご連絡ください。ご連絡を頂けなかった場合は、特集掲載できない場合がございます。 ※ 大賞、準大賞、入賞または佳作(以下、「受賞」という。)の作品はエブリスタ公式SNS等で配信、紹介等される可能性があります。
応募要項
・文字数は20,000文字以上 ・20,000文字まで読んで選考、作品へのアドバイスをいたします。 ・連載中の作品も応募OK! ・すでに完結している作品 並びに エブリスタ内の公式コンテスト及び他サービス等の投稿コンテストで落選した作品を、募集内容に沿うように再構成してご応募いただくことも可能です。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。 ※エブリスタ内の公式コンテストや他社サービス等に応募中の作品はご応募いただけません。
メールアドレスの受信設定について
選評の送付や書籍化の打診は、エブリスタに登録されたメールアドレス宛にご連絡いたします。迷惑メール防止の為にドメイン指定受信の設定をされている場合、メールが正しく届かないことがございますので、「@estar.jp」を受信できるよう設定して下さい。
応募の辞退について
応募期間中であれば、作品管理から応募の辞退が可能です。(操作手順はこちら) 締切後の応募辞退は原則として出来ませんので、ご応募の際はご注意ください。

コンテストの注意事項(必読)