このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第188回「特別な一日」
 何気ない日々の中に特別な感情の起伏を起こす、そんな一日にフォーカスした今回のテーマ。その日を認識して迎えるのか、あるいは後から特別だったと気付くのかで、物語の傾向が分かれていたように思います。  前者はその日を迎えるワクワクドキドキ、あるいは覚悟が強調され、主人公が強い魅力を放つ作品。後者は空気感や流れで読ませる、しっとりした雰囲気の作品が目立ちました。  どちらも優劣はありませんが、結果として受賞作品は前者が多く、物語を牽引する主人公の重要性を改めて感じさせてくれる回となりました。

大賞

親友に3年も片想いしているハルはその日、“彼氏みたいな女友達”の立ち位置に終止符を打つことを決める――。複雑な感情を抱きながらそれを隠し、尽くす主人公が健気で愛おしいです。その決意はせつなく胸を締め付けながら、同時に前向きで力強くもあり、彼女の想いの強さが雨を晴らすようなラストは映画のワンシーンのように美しかったです。

準大賞

幼いころから人並外れて優秀だった少女は、格差の無い社会を作るために王室に入り、その辣腕を振るうのだが……。主人公の存在感が鮮烈かつ圧倒的でした。その狂気が伝播するがごとく国家が崩壊していく様は、善悪の概念に唾を吐くような皮肉も相まって、悲劇を通り越してもはや喜劇的ですらあります。

入賞

帰省からの帰路、夏を体現したような少女に出会った主人公。彼女は夏を見送るために、自らの服を焼こうとしていて――。“夏が立っていた”という叙情的かつキャッチーな一文に、ぐっと引き込まれました。年と共に色褪せていく情緒や感性に色をつけてくれるような、温かさとノスタルジーに、いつまでも浸っていたくなります。読み手によって様々な感情を想起させてくれそうな作品でした。

佳作

彼との初デート前日。浮かれに浮かれて乙女の妄想を爆発させたり、目いっぱい落ち込む主人公の姿がストレートに可愛らしく、魅力に溢れていました。しっかりフォローしに来る彼の行動や仕草にもキュンとできて、「これぞ青春!」な要素がてんこ盛りです。タイトル通りマシュマロのように甘く、奇をてらわない、まっすぐな青春恋愛を味わえました。
死に別れた親子が再会する、特別な一日を描いたファンタジー。わずかな時間であっても、大好きな母と過ごせることを無邪気に楽しむ健太が健気で微笑ましいです。それだけに、それまでの言葉の意味が違って見えるラストが、尚のことせつない。母の最後の台詞も合わさって、胸がぎゅっとなりました。読後にもう一度読み返したくなる一作です。
人気作家のサイン会に参加するため上京した兄妹。ところが水着姿で倒れている女性を発見して!? 思わせぶりな導入から事件に巻き込まれる流れで、スムーズに読者を作品に引き込めています。本来の目的であるサイン会に間に合わない焦燥感が切々と伝わってきて共感できるので、その意味が理解できた瞬間の安堵感も一入でした。
温泉に向かう道中、バスジャックにあう恋人達。果たして彼女の「3年記念を迎えられない呪い」を乗り越え、温泉に辿り着けるのか!? 事件のハラハラと、用意周到なのに詰めが甘い主人公の対応への笑いがいい塩梅で調整されており、最初から最後まで楽しく読めました。頼りになる彼女と二人、これからも色んな危機を乗り越えていく姿が思い浮かび、ほっこりします。

超短編賞

喧嘩もせず穏やかな日々を過ごしてきた恋人達の別れ、その一瞬にフォーカスした超短編。モラトリアムが終わり、それぞれが違う場所で大人になっていくことへの暗示が美しくも淡々と表現されており、文学的でした。振り返ることなく去る恋人と、心に未練を残したままの主人公の対比がもの哀しく、心に残ります。

続きが読みたい賞

年が明けて五日も経つのに笑っていないという友人から、初笑いを託された主人公。無茶ぶりの行方やいかに? 漫才のようなゆるいテンポの会話に、絶妙なリアリティがありつつもおもしろく、笑いながらほっこり癒されます。恋の始まりを予感させるラストに、もっと二人のいろんなやり取りや関係性の変化を見守りたくなりました。

トンデモ賞

該当なし

優秀作品

ピックアップルーキー

スケジュール
・応募期間:2022年12月14日(水) 12:00:00 ~ 2023年1月15日(日) 27: 59: 59 ・最終結果発表:2023年3月上旬頃予定
賞
大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作(選評)数作品   超短編賞(選評)  続きが読みたい賞(選評)  トンデモ賞(選評) ※大賞、準大賞、入賞または佳作(以下、「受賞」という。)の作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります。(収録を依頼する場合には、受賞者に別途、ご連絡させていただきます。) 短編小説シリーズ「5分シリーズ」 ※受賞作品はエブリスタ公式SNS等で配信・紹介等される可能性があります。  優秀作品(結果発表ページでご紹介)  ピックアップルーキー(結果発表ページでご紹介) ※大賞・準大賞・入賞作品を除く上位30作品を優秀作品として、結果発表ページでご紹介します。 ※上位30作品まであと一歩だった作品の中で応募期間終了日より3ヶ月以内に会員登録された新規作家の作品を、ピックアップルーキーとして数点、結果発表ページでご紹介させていただきます。
募集概要
新作限定!初心者大歓迎! たった100文字の妄想でも気軽に参加できちゃう短編コンテスト、第188弾です。 今回のテーマは、「特別な一日」です。 どこかに必ず「特別な一日」のシチュエーションが登場する妄想を投稿してください。
・彼女にプロポーズを決意!色々準備したのに、その日に限ってやたらトラブルに見舞われて!? ・今日は娘の成人式。私達は今夜、血のつながりがないことを打ち明けようと決めていた。 ・お祝いの準備をしていたら、警察が来て逮捕された。あと少しで時効成立だったのに――。
誕生日やクリスマス、あるいは予想外のイベント。いつもとちょっと違う何かがある日は、気分が高揚しますよね。 そんな「特別な一日」にまつわるあなたの妄想をお待ちしています! 過去の妄想コンテストはこちら
応募要項
・本コンテストの応募期間内に新規公開された作品。 ・文字数は100文字(三行程度)~8000文字 ※制限文字数未満又は制限文字数を超えた作品は選考対象外となります。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。 ※連載中の作品の場合、応募期間終了時点での作品の完成度も含めて選考いたします。 ※エブリスタ内の公式コンテストや他社サービス等に応募中、または過去に受賞したことのある作品はご応募いただけません。
メールアドレスの受信設定について
選評の送付や書籍化の打診は、エブリスタに登録されたメールアドレス宛にご連絡いたします。迷惑メール防止の為にドメイン指定受信の設定をされている場合、メールが正しく届かないことがございますので、「@estar.jp」を受信できるよう設定して下さい。
応募の辞退について
応募期間中であれば、作品管理から応募の辞退が可能です。(操作手順はこちら) 締切後の応募辞退は原則として出来ませんので、ご応募の際はご注意ください。

次回予告

次回、妄想コンテスト第189回のテーマは「○○になりたい」です。 本コンテストと平行する形で2022年12月28日(水)より開催予定です。 ※作品は次回の妄想コンテスト第189回の応募期間内に新規公開してください。応募期間前に公開した作品はご応募いただけませんので、ご注意ください。

コンテストの注意事項(必読)

超・妄想コンテスト