makoto

素敵な名勝負

こんにちは。夫婦、のご縁で拝読いたしました。序盤、『勝負』とは何だろうと読み進め、ああ、そういうことかと納得しました。生き生きと、コメディタッチで描かれる二人の物語に没入しました。ラストの余韻も素晴ら
1件1件
makoto

独創性あふれる「犬」

こんにちは。犬、のご縁で拝読いたしました。まず設定が秀逸だと思いました。お題からこんなところまで発想を飛ばせるのかと思いました。オリジナリティあふれるアイディアだなと思いました。 課金アプリという現代
1件
makoto

深い人間ドラマとサスペンスの両立

こんにちは。犬、のご縁で拝読いたしました。序盤の、主人公と犬のかみ合わなさから、相棒になるまでの描写がリアルでした。物語に引き込まれます。 後半の爆弾事件もミステリーとして面白く、爆弾の仕掛けられた所
2件1件
makoto

養蚕の演出が光る

こんにちは。拝読いたしました。少し昔の時間軸なのでしょうか、養蚕の様子が生き生きと活写されて印象に残りました。子供達の行動などもリアリティがあり、上手いなと思いました。 ラストは少しミステリーの入った
2件1件
makoto

悲しみの中にも残る暖かさ

こんにちは。犬、のご縁で拝読いたしました。妻への喪失感と、犬、をどう扱ってやればよいのかというドラマが展開されていて引き込まれました。主人公の感情の移り変わりの表現が良かったです。気遣いのできる奥様だ
1件1件
makoto

まさにサイコホラー

こんにちは。拝読いたしました。短い中にも魅力がたっぷり詰まった作品で、思わず2度読みしました。物語のスピード感が良いなと思いました。 キラキラした青春の話かなと思い読み進めましたが、サイコなオチにはび
1件1件

この作品は非公開になりました

makoto

極めて現代的なショートショート

こんにちは。化ける、のご縁で拝読いたしました。売れればアンチがつき、全世界に公開されるという現代の闇の部分が描かれていたのが良かったです。一気読みしました。ひねりの効いたオチで、現代風に調理されたショ
1件
makoto

まさしく幻想と現実のあわい

こんにちは。化ける、のご縁で拝読いたしました。寺という舞台設定が大きな効果を与えている物語だなと思いました。ふと現れた男の、幻想的な物語に引き込まれます。このあたりは、作者様の筆力ゆえでしょう。 ラス
1件1件
makoto

優しい文体の裏に仕込まれたホラー

こんにちは。化ける、のご縁で拝読いたしました。姉妹の関係性が良好であれ、不良であれ、生き生きと表現されていてその点が上手いなと思いました。そこそこの長さの物語なのですが、段落分け等がきっちりしているの
1件
makoto

思わず発想の虚をつく上手さ

こんにちは。化ける、のご縁で拝読いたしました。主人公と妹のつながりが終始一貫として描かれていて、もちろん怖いのですが、兄弟の絆が素晴らしかったです。危ないのはこっちだったのか、というオチも発想の虚を突
1件
makoto

希望の残るバベルの塔

こんにちは。化ける、のご縁で拝読いたしました。何といっても発想が秀逸だなと思いました。世界から言葉が消える、という設定は思いつく人はいると思いますが、まさかあんな風に言葉が変質する、という考えはそうそ
1件1件
makoto

最高の変化球

こんにちは。化ける、のご縁で拝読いたしました。王道のファンタジーかなと思い読み進めました。もちろんファンタジーとしてのレベルは高く、短い文章内に登場人物の波乱万丈が描かれていて面白かったです。びっくり
1件1件
makoto

発想力の勝利

こんにちは。化ける、のご縁で拝読いたしました。何といっても愛化師というアイディアが秀逸だなと思いました。非常にオリジナリティのあるキャラクターだなと思います。 もちろん本編も充実しており、修行、迷い、
1件1件
makoto

青春時代への郷愁

こんにちは。化ける、のご縁で拝読いたしました。主役級人物6人を過不足なく、自然に描き出したところが楽しめましたし、筆力の高さを感じました。途中の謎解きも面白かったです。現在と青春時代が行き来する物語構
1件1件
makoto

青春の暗い一面

こんにちは。発見、のご縁で拝読いたしました。女子高生の雰囲気が出ているな、リアルだな、と思いました。いじめの陰湿さが伝わってきます。 終盤で決着がつくかな、と思いました。ただ、爽快な結末ではなく、恋人
1件1件
makoto

純文学として読める短編

こんにちは。月夜の遭遇のご縁で拝読いたしました。海に落下した奴隷の少年の、心の内の描写の巧みさに驚きを感じました。こんなにも道徳や良心の問題を活写した小説はあまりないと思います。もちろんエンタメとして
1件1件
makoto

ミステリーとも読める

こんにちは。拝読いたしました。スキア様、をめぐる正体探しがメインのお話で、「荒らされた後に見つかる」という怪奇現象がとても凝っていて、面白かったです。登場人物の行動にどこか人情味があって、ヒューマンド
1件1件
makoto

畳み掛ける演出

こんにちは。拝読いたしました。序盤は会話劇が楽しい小説でした。プロットが二転三転し、ページをめくります。徐々に正体が明かされる登場人物と、映像の謎がなるほどな、と思いました。最後にはしっかりオチがつき
1件1件
makoto

古老の語りという演出が良い

こんにちは。発見、のご縁で拝読いたしました。ファンタジータッチの不思議なお話でした。もちろん、ロウソクの謎があり、謎のトカゲが出現し、少年少女の冒険がある。起伏に富んだストーリー構成でとても面白かった
1件1件
makoto

優しい目線

こんにちは。発見、のご縁で拝読いたしました。終始ほんわかとした雰囲気が漂い、読んでいて気持ちの良い小説でした。もちろん平坦ではありません。ハンディを持った子と母親の苦悩やイライラも描かれます。 一番す
1件1件
makoto

ホラーと思いきや

こんにちは。発見、のご縁で拝読いたしました。一見不穏なタイトルでしたが、読んでみると深い人間ドラマが描かれており、うなりました。地蔵のくだりが興味深く、なぜそうなったのかという理由と、ある行動を起こす
1件1件
makoto

トリックとサイコサスペンスの融合

こんにちは。発見、のご縁で拝読いたしました。人間関係のドロドロや、なぜそうなったのかという謎解きが上手いなと思いました。短編でトリックを入れるのは中々大変だと思うのですが、しっかりと印象的なものが用意
1件1件
makoto

距離感の演出がすごい

こんにちは。月夜の遭遇のご縁で拝読いたしました。予備校の帰り道、何気ない会話から親密になるまでの距離感と会話がすばらしいと思いました。キャンディーをああいう風に使う演出がとても良いと思いました。物語の
1件1件
makoto

チョコレートが紡ぐ絆

こんにちは。月夜の遭遇のご縁で拝読いたしました。温かな雰囲気に包まれたお話だなと思いました。吸血鬼の登場シーンがとても印象的でした。 魔法使い、魔物、それぞれの立場に同情できる場面があり、感情移入しま
1件1件
makoto

さらりと描く、それが凄い

こんにちは。月夜の遭遇のご縁で拝読いたしました。女子高生の青春の一ページが描かれるのですが、等身大の人物描写でとてもリアリティがありました。場景描写と風景描写にも力が入っており、文字数を見ると、推敲さ
1件1件
makoto

現代的×王道、さらには一捻り

こんにちは。月夜の遭遇、のご縁で拝読いたしました。映像配信という今流行の行為を動機にした着眼点が凄いなと思いました。ホラーについては昔からある題材なのですが、現代風に料理し直されていて新鮮でした。中盤
1件
makoto

丁寧な筆致で描かれる婚姻譚

こんにちは。月夜の遭遇のご縁で拝読いたしました。文体のです、ます調が良い雰囲気を醸し出しているなと思いました。王侯貴族の結婚観の表現も良かったです。メインストーリーは主人公の結婚なのですが、ある伏線が
1件1件
makoto

極めて現代的な手法で友情と冒険を描く

こんにちは。コンテストのご縁で拝読いたしました。文章が滅茶苦茶うまいなと思いました。改行や一行の長さが適切なのでしょう。中々マネできないと思います。 王道の「冴えない子が、」という設定をe-スポーツで
1件1件
makoto

サスペンス好きは読んだ方がいい

こんにちは。発見、のご縁で拝読いたしました。ファンタジーものは序盤に設定の横文字がすらっと並んでついていけない、というものもあるのですが、この作品はそんなことはなく、適切な場景描写と主人公の語りによっ
1件
makoto

前向きに生きようと思う感動作

こんにちは。月夜の遭遇のご縁で拝読いたしました。月夜にこんな見せ方があるのかと驚きましたし、発想にうなりました。SFファンタジーとしてとても完成度の高い作品だと思います。 主人公の会話と世界観描写が秀
2件1件
もっと見る