眠空

クリスマスイブのはじめてのおつかい。

ほっこりハラハラ、はじめてのおつかいを見ているような、そんな気分でした。 メルヘンな世界観と思いきや、現実味のあるリアルな世界も描かれていて、幼い兄弟の描き方はもちろん、お店の人や道行く大人の手助けも
1件

この作品は非公開になりました

眠空

強要させず行間を読ませる大人の機微。

二人の過ごす日々は、ただ不倫という薄い膜が張られているだけで、それは倫(みち)に外れたものでもなんでもなく、恋が寄り添うように優しく折り重なっているだけなんだと錯覚する。 そう感じるのは、表現の連鎖が
1件
眠空

メリー・ミトラス!

梶井基次郎『檸檬』オマージュの、なんとも異質なクリスマス作品。 クリスマスの本来の意味をはき違えている日本人のなんと多いことか。かく言う私もクリスマスの本来の意味なんて、チコちゃんに叱られそうな勢いで
3件1件

この作品は非公開になりました

眠空

二人の死神が超絶エモい。

冒頭から畳みかける、情景描写のラッシュ。まず人称がないことに驚く。「私」という人称が出てくるまで一体誰目線なのかわからない。だからこそ、ぐわっと没入する勢いで引き込まれました。 死神。スタイリッシュで
1件
眠空

クリスマスには鐘が似合う。

美しい表紙イラストや挿絵の彩りに加え、文章的にも読み応えの度合いが高いです。綿密な舞台設定、湖畔の町の美しい風景。町づくりにさぞ丹精を込められたことかと思います。 ラノベファンタジーを読むような心構え
1件1件

この作品は非公開になりました

眠空

睡ちゃん、ありがとう(´;ω;`)

お祝いイラスト描いてくれて、本当にありがとう!。゚(゚´ω`゚)゚。 髪の青、ドンピシャで大好きな色です♡ 淡くてねむねむな感じとか、色合いや水玉もすごく好きです♡ これからも睡眠コンビで、お互いに素
1件1件

この作品は非公開になりました

眠空

ニワトリさん……今までごめん……

ぴよぴよ村に住むニワトリ一家のお話。ひよこの兄妹が森に出かけて、働き者のお母さんのためにクリスマスプレゼントを探しにいきます。 そうです、明日はクリスマス。お母さんはお母さんで、そんなぴよちゃんズのた
1件
眠空

恋心の描き方

情景を淡々と描く文章はスラスラと読め、主人公・小夜子が奏ちゃん以外のものに冷め気味なのが伝わる、一人称小説の成せる技だと思います。 恋心の描き方が素晴らしいんです。「目の端に涙が滲んでしまうくらい胸が
3件1件
眠空

星を眺めるような、安らぎを感じる純愛模様

隠れ家的な居心地のいい空間。とても環境のいい、お洒落で素敵なホテルを舞台に描かれる純愛。 シリアスな恋愛一辺倒というわけではなく、ふふっと笑えるお茶目な要素もあり、キャラクターへの愛おしみが湧きます。
2件1件
眠空

きっぷのいい牧場先生

「浪人という宝物を手にしている」「できひん人間やった経験があるからこそ、できひん人間の痛みも、あがいて光が見えない苦しみも分かる」「クリスマスだって、いろんな人の汗水で成り立ってる」……。どれもずっし
3件2件
眠空

トナカイと少女の押し問答

感情の描き方がとても繊細で淡雪のように崩れそうで、本当は一読者に過ぎない私に言えることなんて何もないのかもしれません。ということを前置きした上で……。 クールで凜とした作品です。おぼろげな膜を張った
1件2件
眠空

告白×13日の金曜日

この時期ってクリスマスまでに恋人を作りたい人が急増(?)するので、何気に告白ラッシュなのかもしれません。 そして2019年12月。13日の金曜日。告白と13日の金曜日をうまく絡めた、今年のこの時期だか
3件2件

この作品は非公開になりました

眠空

トナカイとサンタなラブラブカップル♡

名前のせいでクリスマスシーズンにはいろいろとめんどくさい目に遭う、似たもの同士の二人。 ちょうどお名前に関するNHKの番組で苗字のせいでいろいろと苦労されてる方を見た後だったので、もしかして戸中井さん
5件2件
眠空

中学生の主張 on クリスマスイブ

クリスマスは家族でぬくぬくと……なんて世間では言われてるけど、誰もがそんな風に過ごせるとは限らない。金持ち?貧乏?関係ない。寂しい子は寂しい。 小夜ちゃんの言う「クリスマスが嫌い」は、寂しさの裏返し。
4件2件
眠空

じわっと沁みるサンタの物語

サンタクロースのドレッドとお猿のラック。二人(1人と1匹?)の関係性が伝わる巧みな冒頭、そしてサンタクロースとお猿さんという組み合わせが新しく、即座に引き込まれました。 キャラクターの設定、情景描写、
2件3件

この作品は非公開になりました

眠空

素敵なお店だ!

タイトルの『氷の馬』とどう繋がっていくのかなと思いながら読み進めていましたが……なるほど……そういうことか……(´;ω;`) クリスマスは、サンタさんを信じる子供に夢をプレゼントするかけがえのない日。
5件2件
眠空

ライトな女子会ミステリー

人物一覧と座席表をパソコンで確認しながらスマホで読み進めるという手法で読了。時間がかかりましたが、ようやく糸がほどけた感じです。 女子会を俯瞰で見ているような面白さ。 それに加え、登場人物それぞれが
6件2件

この作品は非公開になりました

眠空

まばゆい大人の恋愛模様

主人公・愛佳の潔さ。大人にとって潔さは罪なのか、それともただの不器用なのか……。 皮肉めいた大人の駆け引きがとにかくお洒落。軽妙洒脱な表現が際立つ、読んでいて清々しい気持ちになれる作品でした。 所謂か
6件2件
眠空

よかったな~(*^^*)

高校生ながら一人暮らしをする男の子の侘しさがしっかりと伝わってきました。かと言って悲壮感はなく、よどみなくスラスラと読める文章です。 ほっこり暖かな青春の1ページを堪能すると共に、素直に「よかったな~
5件2件
眠空

モミの木の温もりと息吹を感じる

モミの木をテーマに描かれたヒューマンドラマ。クリスマス=モミの木から造園業を取り上げられる発想が、まずお見事です。短い中でも描写が丁寧で、その稼業を営まれる方の環境が随所にうかがえるので情景が浮かびや
3件4件
眠空

洗練された児童文学のような、

あるいは絵本のような、キラキラと瞬く星のような作品です。美しい愛と光に溢れておりました。 これから先も、世界がなくならない限り「メリークリスマス」の精神を脈々と受け継いでいくんだろうと思いました。 聖
1件4件

この作品は非公開になりました

眠空

ロマンチックな恋愛ものと思いきや…!

意外な展開に唸りました。 てゆーかもう彼イケメンすぎてやばない?(語彙力)って思いながら読んでました。アンティークショップでそんな彼との出会いとかシチュエーションがやばすぎます(私は店主推しでもありま
6件2件
眠空

天使の矢という題材を、

大人向けにビターに仕上げた作品。 冒頭を読んで天使ちゃん主体のメルヘンかと思いきや……。 地上にはシビアな現実。人を笑顔にしようとする人には幸せのパワーが降り注いでほしいですよね。 ラストのリシュの粋
6件2件

この作品は非公開になりました

眠空

上質な文学作品を読んだ!

という読後感。沙織の小悪魔性に翻弄される主人公とのやり取りが、読む側にはどこか軽妙さを与えます。というのも、主人公がやられっぱなしではなく名前の通り聡明だからなのでしょう。ナポレオンパイが横須賀線に1
6件2件
眠空
『新しいペンを買おう』というタイトルや冒頭の文章から小さな子供(小学生ぐらい)を想定していましたが……。 読み進めるうちに高齢の人かな?と思い、そしてラストの意外な真相。 おにぎりを温めるシーンの細か
ネタバレあり
1件
眠空
置き傘という日常の断片を切り抜いたエピソードから、こんな話が生まれるなんて……と感服した作品です。 小悪魔的な表現もさわやかで軽妙洒脱といった感じで、最後の小さな意趣返しにも、不倫というテーマでありな
ネタバレあり
2件2件

この作品は非公開になりました

眠空
ノブナカ氏自身の、そして昭和(平成入りたての頃?)特有のアダルト文化の哀愁が伝わってきました。描写や情景の移り変わりが丁寧で、淀みなく読み進めることができます。淡々と語られるだけではなく、目を引くエピ
ネタバレあり
1件