このコンテストは受付を終了しました

あなたの小説が5P分マンガになる!ファンタジーコンテスト「和装主人公が登場する物語」
和装と言っても、世界観によってその扱いは変わります。和風ファンタジーなら自然に溶け込み、洋風の世界観であれば、異国情緒とミステリアスさが魅力になるでしょう。そんな様々な世界観の中で、異なる「和装」の主人公がそれぞれの活躍を見せてくれる作品達が集まりました。 Twitter上で賞典を公開しております。ぜひご覧ください!

大賞

妖に襲われる神様。救いに現れる女子高生。喋る長刀。フレッシュさ満点の冒頭シーンです。まるで講談のごとく心地いい文体が名調子です。3人の会話が生み出すハーモニーがコミカルで、楽しい場面が多い作品でした。鯉の神様が新米だから、ひどく頼りないのが物語の進行に起伏を与えています。反面、人間っぽさに寄り過ぎかなとの印象も受けます。鯉の要素や神様の個性をもっと色濃く出すのもいいかもしれません。また今回、神様をネコネとのW主人公として評価しましたが、もう少し主人公らしいシーンを見たいと思いました。二人の主人公が活躍する続編を、ぜひ読んでみたいです。3人の会話が生み出すハーモニーがコミカルで、楽しい場面が多い作品でした。

準大賞

少女ながら忍びの村の手練れである彪刃。非情な行動を取れるけれど、殺人マシンではないヒロインを造形できています。囚われの身になりながら、人間味のある敵の態度に戸惑う場面が丁寧です。反面、冗長とも感じられる会話も散見されました。相手の話の内容を確認するような台詞は減らしてみてください。限られた人と場所での戦いから、真実が明るみに出て、世界が広がってきました。新たな展開で、今後の彪刃の成長が楽しみです。

入賞

非常に読み応えのあるドラマです。命の恩人のために、人間の体に魂を入れる燕。その健気な行動に素直に共感します。彼をサポートする宗十郎も高潔な武士です。わりと入り組んだ物語ですが、スッキリと頭に入る。キャラ配置、ストーリー進行の手際が抜群だからです。燕の本能が残っている描写はもっと多くてもいいかもしれません。ピュアな燕が複雑な運命にどう立ち向かっていくのか。さらなる活躍を待ち望んでいます。

佳作

アクション場面に迫力があります。それに加えて、心理描写がマッチしている。とくに烏のファーストバトルは読み手を惹きつけます。負の感情の化身であるウラミヅキ。その蜘蛛とのバトルで、烏が、あえて蛆を引き合いに出すのはそぐわないかもしれません。「憎しみで命を奪うな」というメッセージで充分伝わる気がします。自分を襲う異形の敵に憐れみを覚えるヒロインは素晴らしいです。文章も切れ味があって、的確な表現力でした。
「人を斬ってみたい」と願う主人公。「私の左手を斬って」と頼む女子・明日覇。ゾクゾクする幕開けです。主人公と彼女の間に魅力的な対立構造を築けています。2人が生み出す緊張感にはエモさが満点。ストーリーに心地よい疾走感を与えています。もっとディテールを書きこむ場面を増やせば、さらによくなります。試し斬りの道具立ての説明や、明日覇の左手の描写は秀逸でした。予測不能の展開に今後も注目です。
名刀・阿僧祇の使い手、幻次郎。剛剣と体術で機械人形を倒していくのが痛快な主人公です。しかも、その圧倒的な強さを持ちながら、優しさも兼ね備えている。世界観にも非常に魅力を感じました。なので、“鬼”と呼ばれる存在がいるのなら、彼らの設定をもう少し明確にしてもよかったかもしれません。幻次郎の過去の戦いも同時に描けば、さらに世界観が広がると思います。人命救助、バトル、恋愛と楽しめるヒーロー物の良作でした。
獅子舞に頭を噛まれて、異世界に飛ぶ優希。独特のストーリー展開です。一見ミスマッチに思える獅子舞の存在をファンタジー空間で成立させています。その正体も意表を突きます。優希の身体感覚、内面の描写も非常に優れていました。2人のやりとりだけで話が進むので、もう少し謎の明かし方が早めでもいいでしょう。ここから、どうやってタイトル通りの展開になるのか楽しみです。文章は上質で、素敵な世界観の作品でした。
和装の行商人イサナ。登場時も魅力的ですが、正体が判明すると、物語における彼女の存在感が際立ちます。詰め込まれた情報量はわりと多めなのに、複雑には感じません。すべてを説明せず、ストーリーの理解に必要なだけの解説に絞っているからです。台詞回しに関しては、磨き込む余地がありそうです。もっと各キャラの個性を出してみてください。この世界観のストーリーには大きなポテンシャルが秘められています。
人の夢を食らい、夢主を苦しめる陰獣。ヤツらを倒す夢守人・黒姫。バトルに迫力があります。戦いの舞台も、その人間の夢が反映されていて変化に富んでいました。単語ですが夢守人、夢魔、夢主、夢花と「夢〇」が少し目につきます。ネーミングにバリエーションがあってもいいかもしれません。青子の魔銃ファントム・ブルーは素敵なパワーワードです。美少女の活劇アクションで非常に躍動感のある作品でした。
募集概要
「あなたの小説が5P分マンガになる!ファンタジーコンテスト」 魅力的なキャラクター達が躍動する作品を、どんどん発掘していきます! 大賞作品にはカラー表紙をプレゼント!更になんと、作品の一部をマンガ化! 準大賞作品にもカラー表紙に加え、キャラクターのイラストをプレゼントします!
担当漫画家
松村 「精一杯描かせていただきます!皆さんの素敵な作品をお待ちしております!」 【pixiv】【Twitter
募集テーマ
第1回目のテーマは「和装主人公が登場する物語」です。
・剣道と魔法を組み合わせた新競技。新設校で部を立ち上げようとするが? ・異世界に飛ばされた着物職人が、着物を流行らせようと大奮闘! ・孤島に住む、独特な服を纏う一族。彼らの作る薬には特別な力があると噂されていて……
主人公が和装をしていれば、どのような世界/時代設定のファンタジー小説でも応募可能です。 魅力あふれるキャラクターたちが活躍するファンタジー小説をお待ちしています!
スケジュール
・募集期間: 2020年2月3日(月) 12:00:00 ~ 2020年4月5日(日) 27: 59: 59 ・最終結果発表: 2020年6月中旬頃予定
賞
大賞 1作品 ・賞金3万円 ・表紙用カラーイラスト1枚 ・作品の一部を抜粋しマンガ化  ※抜粋箇所は希望を確認の上、最終選定はエブリスタで行います。  ※マンガ原稿5ページ分となります。 ・選評 準大賞 1作品 ・賞金2万円 ・表紙用カラーイラスト1枚 ・登場人物のモノクロイラスト1枚 ・選評 入賞 1作品 ・賞金1万円 ・選評 佳作 数作品 ・選評 ※大賞、準大賞、入賞または佳作(以下、「受賞」という。)の作品はエブリスタ公式SNS等で配信、紹介等される可能性があります。 ※賞典のイラスト及びコミックに関する権利は、エブリスタに帰属します。 ※受賞者は、賞典のイラスト及びコミックを、別途ご同意頂く書面の内容に従い、エブリスタ及び自身のSNSやホームページ等で利用することができます。 ※賞典のイラスト及びコミックの発送時期は受賞発表より2ヵ月前後を予定しています。 ※担当漫画家や賞典お渡しのスケジュールは、予告なく変更になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
応募要項
・文字数は5,000文字以上 ・20,000文字までの内容で選考を行います。 ・連載中の作品も応募OK! ・すでに完結している作品 並びに エブリスタ内の公式コンテスト及び他サービス等の投稿コンテストで落選した作品を、募集内容に沿うように再構成してご応募いただくことも可能です。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。
注意事項
選評の送付や書籍化の打診は、エブリスタに登録されたメールアドレス宛にご連絡いたします。迷惑メール防止の為にドメイン指定受信の設定をされている場合、メールが正しく届かないことがございますので、「@estar.jp」を受信できるよう設定して下さい。

コンテストの注意事項(必読)