このコンテストは受付を終了しました

未完結でも参加できる 執筆応援キャンペーン「おいしい時間」

大賞

死の間際にいる者が夢想する異国のオリジナル料理の香りや煌めきに、とても実在感があります。無実の罪で磔にされた皇子アストナ。彼を助ける山の民イリヤ。サバイバル状況で口にする甘露の美しさとおいしさの描写が秀逸です。ワイルドなキャンプ料理を分け合う2人の心の交流も読み手の気持ちをやさしくほぐしてくれます。ひとつひとつの場面をじっくりと描いているので、場所や人物について理解しやすい文章でした。

準大賞

調理のプロセスが読んでいて心地よい文章です。単なるレシピ紹介ではなく、主人公のアレンジや心情が散りばめられていました。「鍋は悩ましい料理」「投げ売りに対して投げ入れ」などのワードセンスも抜群です。料理を通した人間関係の距離の縮まる様も味わい深いです。主人公が落としたポイントカードを拾ったお礼として、強面の同僚の要求が「2000円で得意料理をご馳走してくれ」という一連の流れは、とても愉しかったです。

入賞

主人公の気持ちに共感できる読み心地の良い作品でした。アレルギー体質で食事制限があり、ショートケーキも食べられない主人公。高いスキル(詐欺ですが)と大金を持ちながらも、一番の欲望が叶わない苦しみが丁寧に描写されています。そんな彼が完璧なアレルギー対応をしてくれるパティスリーに出会う場面で、読み手の気持ちもグッと高まります。半信半疑の彼がケーキを口にし、反応が出るか出ないかを恐れる臨場感がリアルでした。
“もちテロ”の波状攻撃を受けるような作品です。餅を激愛する和紗なのに、喉に詰まらせるリスクを懸念するあまり、ひとりでは餅を食べられません。際立った特徴を持つキャラクターをありえそうなラインで造形しています。そんな彼女に同好の士が紹介され、健全な餅ライフを送るためにルームシェアを提示される流れが秀逸です。お餅を自由に食べたいけれど、恋人ではない男性と同居できるのかという主人公の葛藤も魅力的でした。
パンへの愛が満ちたストーリーで読み応えがありました。曲がり角で女子とぶつかる王道のシチュエーションを、彼女が咥えたパンにフォーカスするのはユニークな展開です。パンを嫌悪する母親に育てられたのに禁断のパンを口にしてしまった主人公と、パン嫌いをなくしたいヒロイン。2人の行動原理が明確かつ納得感が強いのも読み手の没入度を高めています。少年がパンを通じて親からの自立、恋愛、成長に至る良作です。

佳作

温かい食卓の描写に顔がほころぶ作品です。ゆるく切り取られた日常描写に幸福感が詰め込まれていました。一見、主人公が新妻の手料理をのろけているように見えますが、読者にもおいしさが伝わるようになぜ美味なのかのロジックが緻密に組み立てられています。カレーや味噌汁に妻・伊緒の調理のこだわりポイントがしっかりとあります。そんな家庭で披露されるのが軍隊や南極探検に関するウンチクという意外性も楽しめました。
好きなおやつを存分に食べる至福の時間を堪能しました。いろんなキャラクターの多様なモグモグタイムを描いた短編集です。第一話は仕事疲れで糖分補給をするOLが、年配のスイーツ友達を作る話。架空のコンビニスイーツの実体感が見事です。スイーツの形状、色、味、食感、さらには擬人化まで使ってこれでもかと表現しています。新作発売のワクワク感や、購入は1度にひとつだけのルール化など“あるある”も楽しい作品でした。
スパイスパワー全開の作品です。料理の辛さ描写が突き抜けています。ゴーグルで防護しないと目から涙がボロボロ……。そんな溶岩じみたカレーに、さらに辛味を加えて頬張るのが唐辛子姫です。あくなき辛さを追求するようになった心情も共感度が高いものでした。彼女に好意を寄せるマスターが激辛以外で満足させようとしているのもナイスです。終盤にはファンタジックな展開が起き、最後まで汗が吹き出しそうな熱がありました。
10年の交際の末に結婚したタケルとナオが、手も握ったことがないというミステリアスな幕開けが心を掴みます。誰もが羨む理想の夫婦なのに肉体関係は一切ない。2人の心の中のやむにやまれぬ叫び、感情の高まり、言い募りにとても迫真性があります。2人の生活の中心にあり、タイトルにもある朝食のオレンジピール入りのフレンチトースト。同じものを2人で味わうことで、大切なものを共有する時間がやさしく描かれていました。
読むと心も体も温まりそうなハートウォーミングな作品です。婚約者を亡くし、傷心のサユリの元へ、家庭用ヒューマノイドのクオンが現れます。亡き婚約者と契約した彼の最優先事項は「サユリの食事」。香り立つ料理の数々がシズル感たっぷりに表現されていました。弱っていたサユリが、彼のメニューで元気を取り戻す過程が気持ちよく描かれています。彼女の親友がクオンの正体に疑問を抱くなど物語的な見せ場も用意されています。
まさにタイトルが物語る通り、大好きな人物の唇がものを食べている姿は官能的です。大学生の三田村が同級生の香川を夕食に誘う目的として説得力があります。彼がふるまう手料理がバイト先でレシピを仕入れた居酒屋メニューなのも、読み手の食欲を大いにそそるポイントでした。2人の会話が短いセリフでのやりとりが多い部分にリアリティがあります。お互いを意識しながらも変わらぬ日常を続けたいという気持ちが伝わる作品でした。
雑味のない澄んだ世界観を組み上げています。和也が講師を務める料理教室に入会したアラフィフの大石。慣れない作業に戸惑いながらも、真摯に学ぼうとする姿勢に好感がもてます。料理という共通点で登場人物の多くがつながっていて、お互いを尊重しあっているため読み手に温かみが届きます。いつしか大石の予約を心待ちにしている和也もキュートに描かれています。2人の関係に驚きの変化が約束されているので今後が楽しみです。
強面カフェ店長と恋愛経験の少ない常連客のほっこりラブストーリーです。物語においてカフェ店員の優香のキャラがとてもいい存在になっています。2人の仲をとりもつキューピットであり、コケティッシュな小悪魔の面もある。そんな優香には2人とも本音を打ち明けられるので、2人だけならなかなか発展しない関係を彼女がつついて前に進めてくれます。オムライスとミルクティーも読み手に香りが伝わりそうなデリシャス感でした。
ミステリー風味の完成度の高い作品です。読者への情報の配置が的確で、引っかからずに読み通せる構成は見事です。元刑事の久慈の現在と過去を対比しながらのストーリー進行は、彼の背景といまの日常を把握しやすかったです。久慈が倒れていた女性を助ける場面から、一気にミステリー色が強まりました。彼女が抱える問題に昔のスキルと現在の仕事で取り組む展開にリアリティがあります。元妻のレシピで調理する姿もキュートでした。
スケジュール
・応募期間:2022年12月5日(月) 12:00:00 ~ 2023年2月5日(日) 27: 59: 59 ・最終結果発表:2023年4月中旬頃予定
募集概要
良い作品を執筆したい!というあなたの気持ちをエブリスタが応援します! 「未完結でも参加できる 執筆応援キャンペーン」!! 【コンテストの特徴】 執筆意欲を応援するために、3つの特典をご用意しました! ・優秀15作品以上に、作品へのアドバイス ・大賞受賞者には、キングジム社の「pomera DM250」をプレゼント ・準大賞作品以上は完結後に、「完結作品特集」へ掲載 【こんな方にオススメ!】 書きかけの作品、眠っていませんか?  書きかけの作品も積極的に応援します!  眠っている作品、構想段階の作品でも、どしどしご応募ください! 昔書いた作品、アイディアはいいと思うんだけどなあ……  このコンテストに応募すれば、さらに良い作品にできるかも!?  ぜひ昔の作品にもう一度光を当ててみてください! どんな風に続きを書くか迷ったときは、こちらの記事を参考にしてみてください。 書きたい気持ちに火がつくメディア monokaki(創作ハウツー)
募集テーマ
第37回目のテーマは「おいしい時間」です。
・美味いものを食べて呟いていたら、いつの間にか人気グルメライターになっていた俺の元に、妙な依頼が舞い込んで……? ・家の前にみすぼらしい少女がいた。家に入れて残り物を食わせると、ぽろぽろと涙を流して……。 ・ダンジョンで迷い飢えた冒険者は、堪らず魔物を食べてしまう。それはこの世のどんな食べ物より美味しくて――!?
など、「おいしい時間」のシチュエーションが登場する小説を募集します。 次から次へとページをめくってしまうような、続きが気になるお話をお待ちしております!
賞
大賞 1作品 ・賞金3万円 ・作品へのアドバイス ・キングジム社「pomera DM250」をプレゼント ・完結後に特集掲載※ 準大賞 1作品 ・賞金2万円 ・作品へのアドバイス ・完結後に特集掲載※ 入賞 3~5作品 ・賞金1万円 ・作品へのアドバイス 佳作 10作品程度 ・作品へのアドバイス
大賞の方にプレゼント!
※ 特集掲載は、受賞から半年以内に完結した作品を対象とさせていただきます(投稿時に完結している作品も含まれます)。完結後、受賞連絡時にお伝えする宛先へご連絡ください。ご連絡を頂けなかった場合は、特集掲載できない場合がございます。 ※ 大賞、準大賞、入賞または佳作(以下、「受賞」という。)の作品はエブリスタ公式SNS等で配信、紹介等される可能性があります。
応募要項
・文字数は20,000文字以上 ・20,000文字まで読んで選考、作品へのアドバイスをいたします。 ・連載中の作品も応募OK! ・すでに完結している作品 並びに エブリスタ内の公式コンテスト及び他サービス等の投稿コンテストで落選した作品を、募集内容に沿うように再構成してご応募いただくことも可能です。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。 ※エブリスタ内の公式コンテストや他社サービス等に応募中の作品はご応募いただけません。
メールアドレスの受信設定について
選評の送付や書籍化の打診は、エブリスタに登録されたメールアドレス宛にご連絡いたします。迷惑メール防止の為にドメイン指定受信の設定をされている場合、メールが正しく届かないことがございますので、「@estar.jp」を受信できるよう設定して下さい。
応募の辞退について
応募期間中であれば、作品管理から応募の辞退が可能です。(操作手順はこちら) 締切後の応募辞退は原則として出来ませんので、ご応募の際はご注意ください。

コンテストの注意事項(必読)