菊池 策

読み終わってからタイトルが胸を締め付けます。

知恵子さんにとっては幸せな日々の繰り返しでも、新一さんには切ない毎日じゃないかと思いました。 ほろ苦いのに後味は不思議と爽やかで、ゴーヤのようなお話と言ったら失礼でしょうか。 ゴーヤの天ぷらや湧き水が
ネタバレあり
2件2件
菊池 策

雨宿りさせていただきました😊

同窓会での女友達との再会。 劣等感と惨めさがひしひしと伝わってきて苦しいぐらいでした。 (こういう思いをするのが嫌で、私は一度も同窓会には行っていないので、行っただけ偉い!と思います。) そして、高校
ネタバレあり
6件
菊池 策

読後ほんわかと胸が温かくなるような素敵なお話です。

拝読いたしました。 これといって何かが起こるわけでもなく、淡々とした夫婦の在り方が描かれていきます。 でも、そんな何気ない日々の積み重ねが幸せなんだと気づかせてくれました。 皺を加えてもらったぬいぐ
ネタバレあり
1件
菊池 策

余韻の残る素敵なラスト

久しぶりに素子さんの世界を堪能させていただきました。 読み始めてすぐ、これは子持ちの妻である私にはちょっと苦手な話かなと思いましたが、どんどん引き込まれてページをめくる手が止まりませんでした。 短いや
ネタバレあり
1件
菊池 策

読むたびに発見がある

大学受験の時、「梶井基次郎の作品は二層三層に構造されている。対象物があり、それを見ている”私”がいて、その”私”を俯瞰する目がある」というようなことを教わった記憶があります。そんな知識を前提に『檸檬』
3件1件
菊池 策

美しい表紙絵にふさわしい温かいクリスマスストーリー

湖の中の小島に建つ教会。その鐘を鳴らそうと必死になる青年。なぜ? 何のために? 美しい情景が目に浮かび、あっという間に物語の中に引き込まれていきました。 のどかな田舎を舞台にしているのに、クリスマスま
4件1件
菊池 策

青春の大切な一頁

実は私もかつて超難関国立大を目指していた浪人生でした。だから、この時期の主人公の気持ちが痛いほどわかります。自分よりも成績の悪かった高校時代の同級生たちが、大学生となってクリスマスだ何だと浮かれている
3件2件
菊池 策

優しさに救われる感動作

もしも「どんな望みも叶えてやる。ただし一つだけ」と言われたら、何を願うでしょうか。欲深な私はいっぱいありすぎて迷ってしまいます。 本作の主人公・鹿乃子には即答できる望みがありました。幼馴染の病気が治る
4件1件
菊池 策

クリスマスに欲しいのは……

言いたいことがあっても、面と向かって言えないのはなぜか。 学校や職場だったら、人間関係を悪化させると自分が居辛くなるし、周りの雰囲気も悪くしてしまうから。 でも、それが家族だったら? 何より相手に嫌わ
2件1件
菊池 策

とびきり温かい物語

サンタさんの仕事の舞台裏を覗いているみたいで、終始ドキドキしながら読みました。はい、もちろん私はサンタクロースを信じています! うちはサンタさんを労うためクッキーとミルクを用意していましたが、そうい
4件3件

この作品は非公開になりました

菊池 策

優しい気持ちになれます

クリスマスプレゼント専門店の店主の名前は二コラ。そして変わった風貌の店員はレンディと来れば、ピンときますよね。ただ、この二コラは無愛想なのです。 昔は今よりもずっとサンタクロースを信じる人が多かったの
2件1件
菊池 策

正統派ミステリーを彷彿とさせる

女子大生8人のお話ということで、8人のプロフィールが並んだページを見た時は、正直、全員の名前を憶えられる自信がまったくありませんでした。 ところが、読み進めて行くと8人の名前どころか性格や行動までがす
7件1件
菊池 策

後味爽やか

高校一年生に一人暮らしをさせることも、誕生日のお祝いをクリスマスといっしょくたにすることも。同じ十二月生まれの子を持つ親として、主人公の親御さんを怒鳴りつけてやりたい気持ちになったのは、彼の寂しさに胸
2件1件
菊池 策

永遠なるものには真実が宿る

モミノキは冬でも葉を落とさない常緑樹で、その学名はラテン語で「永遠の命」を意味します。抵抗力の落ちる寒い冬に抗菌効果のあるモミノキを家の中に入れ家族を守ったのが、クリスマスツリーの起源と言われてます。
3件2件

この作品は非公開になりました

菊池 策

心温まるヒューマンドラマ

ヒロインが思い出のアンティークショップを訪れるところから物語は始まりますが、彼女がもう一人の客を父親と見間違えるところで読者は疑問を抱きます。父親との間に何かあったのだろうか。彼女が客の動作に違和感を
1件3件

この作品は非公開になりました

菊池 策

幸せってなんだろう

キラキラ輝く華やかな情景が見に浮かべば浮かぶほど、主人公の苦しい心情が胸に迫ります。この辺りの対比が本当にお見事。 酸いも甘いも噛み分けた大人の恋愛模様に、タイトルの青いリボンが効果的に使われています
4件4件
菊池 策

絵本のような素敵な仕掛け

進級試験に一生懸命な天使たちと、moco様お得意のPR企画の企業戦士たちの話が交互に語られていきます。 どちらも何か訳アリの様子で、続きが気になってスルスルと読み進めていきました。 ファンタジーの世界
7件6件

この作品は非公開になりました

菊池 策

優しいミステリー

日常に潜む謎は他人から見ると些細なことでも、当人にしてみれば深刻な問題だったりします。 でも、その謎を解いていくと、意外な真実が見えて来て……。 テンポのいい会話に引き込まれ、自分もヒロインたちと一
7件1件
菊池 策

爽やかな感動!

密かに思いを寄せている南くんが励ましてくれるのに、幸せの後にやってくる不幸を恐れて踏み出せない主人公。 二人の恋の行方も気になって、グイグイとお話に引き込まれて行きます。 そんな彼女が家業を継ぐという
1件3件
菊池 策
ぬくもり言葉、いいですね! 方言の温かさが心まで温めてくれるようで。 こんな短い字数の中に、ギュギュっと詰め込まれたぬくもりと素敵な恋の始まり。私の胸もポッと温かくなりました。
1件7件
菊池 策
完結おめでとうございます。 笑えて泣けて、二転三転するストーリーにハラハラさせられ通しでした。 こんな愛おしいキャラたちとお別れだなんて寂しすぎます。 是非続編をお願いします!
4件2件
菊池 策
電車で寝過ごした経験は何度もありますが、こんな素敵な出会いがあるのなら喜んで終着駅まで肩を貸します!  性格は真逆の二人がこの後どうなるのか? 余韻を残したラストが素晴らしい! でも、早く続編、お
6件4件
菊池 策
書籍化おめでとうございます! 素敵なタイトルがそのままで嬉しいです(≧▽≦)
3件
菊池 策
やっぱり野々花先輩は要注意人物ですね……
18件
菊池 策
人間誰しも自分自身の人生の主人公なわけですが、この小説は登場人物一人一人が主人公だなと感じました。 それぞれが将来の夢や友情や恋に悩み、お互いが影響を与え合って歩むべき道を目指していく。その過程はとて
1件11件
菊池 策
あきづきさん、佳作おめでとうございます! 爽やかなラストが素敵でした(≧▽≦)
1件3件

この作品は非公開になりました

菊池 策
日本中、どこにいても安全ということはない。 まさに今読むべき作品です。
2件

この作品は非公開になりました

菊池 策
正直言うと、私は転生ものって苦手なんですが、このお話はオフィスラブとしてとても楽しめました。 前世の因縁があるために同僚の蜂谷に対して警戒したり、憎まれ口を叩いてしまうヒロイン・茅ヶ崎。 でも、蜂谷
3件4件
もっと見る