最高じゃねえか

読むべし。 なにはさておいて、この作品は読まなければならない。 今季最高に笑った。そして餅巾着幸あれ。
2件

誰にでもあるトライアウトイブ

人生に失敗することは、必ずある。人生に躓くことはもっとある。さらに言えば、人生で負けることがない人なんていやしない。 この物語を読んで、思うのは、どう負けるかじゃない。僕の友人が負けたとき、どうしたら
1件

クリスマスは子供たちのために

もし僕に10歳の子供がいたら、どんな話をするだろうか。 きっと世知辛い説教じみたことしか言えなくて、子供たちの不興を買うこと間違いなしだ。なので、僕がもし子供を持つようなことがあったらなら、もし子供に
3件1件

高校生活という奇跡

文体が好きだ。青春のもどかしさをそのまま言葉にしたような語り口調は、あのなあ、と親友が何かのはずみで自分語りをしたのを、そうか、そうかときいて、そばで煙草をすいながら、ストロングゼロなんかを流し込んで
2件2件

ミュージカルにしてほしい

いやあ、よかった。 手放しで祝えるハッピーエンドとはこういう作品のことをいうのだろう。 出てくる要素の一つ一つが華やかで素敵だ。 僕の脳内では、すでにミュージカルになっていて、上司とのかけあいとか、最
2件1件

創作の苦しみ

創作は自分を傷つける。 会心の作品が書けたとしても、選ばれるのは一握り。努力が必ず報われるものではない。自分自身をすべてをつぎこむのだから、余計だ。 でも創作をやめられないのはなぜだろう その答えのひ
3件1件

人生は一度きり

もし人生をやりなおせたら… そんなことを考えたことが一度や二度はあるだろう。僕もある。そのたび思うのだけれど、やり直してもやり直しても結果が同じだったとしたら… 僕は絶望するだろう。 だが、この物語の
ネタバレあり
2件1件

いいひとであるために

オーヘンリーの「賢者の贈り物」を思わせる、心温まる話だと思いました。大切な人を大切にするためには、才能でも名声でもなく、たったひとつの思いやりなんだと再確認させてくれる。 きっとこの夫婦は「いいひと」
1件

気持ちの行方

最後まで読んでみると、タイトルの意味がわかる。二度三度読むとさらに味わい深くなる。とても趣のある作品だなあと思いました。 しんどいことつらいことが重なると人は、自分の想いを自分のなかで抑えておくことが
ネタバレあり
3件1件

この作品は非公開になりました

やさしさにふれる

ひとはやさしさにふれたなら、きっと生きていける。そんな気にしてもらえる作品です。 それは、物理的にふれるやさしさだけではなく、たぶん。 大切な記憶を思い出すという行為は、「ふれる」のだと思った。主人公
1件1件

この作品は非公開になりました

ものすごく、いい!

もうたまんない。なんども読み返したい作品。 すごく好きです!
1件
ごめんなさい。 最初に謝っておきます。実はこの作品読み始めたときはなめてました。ああ、よく見かける女性の書く恋愛小説だな、くらいの軽い感じで。 でも、違っていました。 三十という女性にとってのターニ
2件2件

この作品は非公開になりました

すごい作品だ。 ひさしぶりに、わああ、すげえなあって本気で思った。 伊藤計劃を読み返したくなったし 最後のシーンを読んで、悪童日記も読み返したくなった。 なんかもう、すごいのひとことです。
ぼくには友達がいる。 こんな書き出しで、レビューすることを許してほしい。寺島かなたさんはぼくの友達だ。 「実は、ズッキーさんとのやりとりをモデルにしてるんだよ。内容は捏造してるんだけどね」 そんな連
5件1件

この作品は非公開になりました

拝読しました。 大人の失恋小説なのだと思いました。文のはしばしにに抑えられた切なさを感じて、最後の一文にその理由が、大人らしく、礼儀よくつつましやかに、そえられて、うううんとうなりました。 とても好き
2件1件

この作品は非公開になりました

はじめまして。 ズッキーです。 さて、おそらく☆TTNR☆さんの親世代である僕の意見ですが、 所詮受験勉強ごときで役に立つ程度の課題図書など くその役にも立ちません。 だからなにも悔しがる必要はありま
1件1件

この作品は非公開になりました

ハハハハハ。 おもしろかったです。 この設定なら、いくらでもコメディ書けますね。 風が吹いたら桶屋が儲かるみたいなことが読めてしまうんだから。 このコンビで探偵もの書いてほしいです。
1件1件

この作品は非公開になりました

なんだろう。 まだはじまったばかりなのに、すごく読みごたえがある。雪山の美しい女の死体。それだけで幻想的なのに、語り手が、ひとつひとつ丁寧にぼくを誘導する。 続きが気になる。 みんなに読んでほしい。
2件
はじめまして。 素敵な話で、心が、そうですね、ストレッチされました。 いいもの読めて幸せです。 ありがとうございました。
1件1件

この作品は非公開になりました

素敵な作品をありがとうございます。 思わず自分と重ね合わせてしまいました。 (文学賞なんて夢のまた夢ですが) こんなふうに思える日がきたらいいなって思いました。 そんな日がくるとは思えないのですが
1件5件
初恋の切なさはピアノのあの鍵盤がひびく音によく似ています。 「初恋をもう一度」 ほんとうにその通りの題名だなと思いました。 この物語で読者は何度も何度も 「初恋をもう一度」します。 中学のとき SNS
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

いい。 こういうの、いっぱい読みたい。 それこそ「白紙」がある。
1件1件
「師匠と弟子と千里眼」読了しました。 師匠も弟子も心が頑なで、 なのに、剣術を通して、すこしずつ心がほぐれていくところがとても素敵でした。 そうですね、例えになるかわかりませんが やさしい「レオン」
3件

この作品は非公開になりました

はじめまして。 序章を読んだばかりなんですが、すごくカッコイイです。 なんだかもったいないので、ゆっくりじっくり楽しませてもらいます。
日常というのはたぶん、 どこか、悲劇的で、喜劇的で、悪意があって、善意があって、退屈で、刺激的で、 いくつもの要素がなにかを起こそうと待ち構えていて、 だけど、なにも起きないように、みな笑いながら綱渡
ネタバレあり
2件

この作品は非公開になりました

やっと読みました。 遅くなりました。ゆっくりすこしずつ読んでました。二人の愛情とやさしさが、こころにしみて、ぼくのなかのしこりみたいなものをやわらかくしてくれていたのですが、途中から一気でした。かなた
1件3件
ずっと更新待っていました!
1件

この作品は非公開になりました

タイトルにひかれ 冒頭のカレーの描写に心わしづかみにされて、一気に最後まで読んでしまいました。 なにかを失ったものが、回復し癒されるさまが読んでいるうちにつたわってきて ほんとしんみりしました。 すご
1件1件
うううん。読ませる。 こういう短編書きたいのに、僕には書けないので、うらやましい。 小説家志望の男と美しい女の一夜の出来事を丹念な心理描写で描いている。 最後の女の声に引きずられながら、過去を回想する
1件
とにかく語り口がすばらしい。 ぼくが思う勝手な基準なんですが、作品を読んで「声」が聞こえることです。 もうすべての登場人物の声が脳内で生き生きと聞こえてきます。 構成もそつなく、読ませる。 ああ、いい
1件3件
もっと見る