このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト  第121回「負けられない戦い」

好敵手同士の戦い、命を賭けた戦い、キライな食べ物との戦い……。今回はいいキャラクターが生き生きと活躍している作品が多かったです。戦いのシーンはおのずと登場人物の個性を際立たせるのかもしれません。さまざまな戦いの様子をお楽しみください!

大賞(賞金3万円+選評)

父親の呪縛から逃れられないガラス職人の少女と、その友人の少女の物語です。ガラスの花冠の描写が幻想的で美しいです。シスターフッドの破壊と再生が少ないセリフ量で見事に描かれており、思わず涙しました。

準大賞(賞金2万円+選評)

食事のときに戦う相手は、脳内の北条氏康!? 言葉のセンスがキレキレで、毎ページごとに笑いのツボが散りばめられています。お話の展開もスピード感があり、オチにはほっこり。完成度が高いです。

入賞(賞金1万円+選評)

左手が勝手に動く主人公。奇妙な設定に惹き込まれ、暖かく切ない気持ちになり、そして……。この短さで、気持ちを大きく揺さぶられる読書ができる希有な作品です。

佳作

ずっと張り合ってきた彼女と、人生をかけた戦いをすることになり……。本気の勝負、本気の引き分けを続けた彼女たち。最後には大きな展開がありながらも二人の関係は崩れません。強い絆と人生をかけた真剣勝負の様子に、大きな感動を覚えます。
時代ものホラーです。最初から最後まで張り詰めた空気感が恐怖を煽ります。とても映像的な描写で、まるでホラーのショートフィルムを見たかのようにありありと情景が脳裏に浮かびました。
淡々と、しかしどこかノスタルジックに綴られる、命をいただくことをリアルに描写した印象深い作品です。鮮やかな生と死の描写が胸に突き刺さりました。生きる=命を食べるということは、紛れもなく「負けられない戦い」なのだと感じさせてくれます。
銃を向け合う三人、誰が撃たれて誰が生き残るのか……。スリリングな心理戦の駆け引きが面白い作品です。クールでシニカルな雰囲気も相まってとても魅力的でした。このキャラクターで別の作品も読んでみたくなりました。

超短編賞

門限で帰るおしとやかな彼女の秘密は……。たったの1000文字少しで怒濤の展開、まさかのオチまで! 鮮烈な印象を読者に残す超短編です。

続きが読みたい賞

ケージからの脱走をこころみたリクガメは……。あたたかく、かわいらしい文章で綴られる冒険譚。この後の展開が気になります。応募後も更新を続けられているようなので、ぜひ完結まで書き切ってください。

トンデモ賞

次々と展開が切り替わっていく、怒涛の目くるめくストーリー。ドラマ性にぐいっとひきこまれ、めまぐるしい展開にも関わらず先が気になります。それぞれのシーンで短くも鮮やかに状況を伝える描写力もお見事。

優秀作品

コメディ 完結
9分 (4,988文字)

青春 完結
4分 (2,260文字)
スケジュール
・募集期間: 2020年2月26日(水) 12:00:00 ~ 2020年3月29日(日) 27: 59: 59 ・最終結果発表:2020年5月中旬頃予定
賞
大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作(選評)数作品   超短編賞(選評)  続きが読みたい賞(選評)  トンデモ賞(選評) ※大賞、準大賞、入賞または佳作(以下、「受賞」という。)の作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります。(収録を依頼する場合には、受賞者に別途、ご連絡させていただきます。) 短編小説シリーズ「5分シリーズ」 ※受賞作品はエブリスタ公式SNS等で配信・紹介等される可能性があります。  優秀作品(結果発表ページでご紹介)  ピックアップルーキー(結果発表ページでご紹介) ※大賞・準大賞・入賞作品を除く上位30作品を優秀作品として、結果発表ページでご紹介します。 ※上位30作品まであと一歩だった作品の中で募集期間終了日より3ヶ月以内に会員登録された新規作家の作品を、ピックアップルーキーとして数点、結果発表ページでご紹介させていただきます。
募集概要
新作限定!初心者大歓迎! 三行だけでも中編小説でも、妄想を炸裂させた文章ならなんでも応募できるコンテスト、 第121弾です。 今回のテーマは、「負けられない戦い」です。 どこかに必ず「負けられない戦い」が登場する妄想を投稿してください。
・水泳で幼い頃から競ってきたライバルと、ついに世界の舞台で戦う日がやって来た! ・親友の彼氏を好きになってしまった。諦められない私がとった手段とは……。 ・苦しい大食いチャレンジ、けど負けるわけにはいかない。だって財布を持ってきていないから!
誰しも一度は負けられない戦いに臨むことがあるでしょう。そこにはきっと、様々なドラマが秘められているはず! そんな「負けられない戦い」にまつわるあなたの妄想をお待ちしています! 過去の妄想コンテストはこちら
応募要項
・本コンテストの募集期間内に新規投稿された作品。 ・文字数は100文字(三行程度)~8000文字 ※制限文字数未満又は制限文字数を超えた作品は選考対象外となります。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。 ※連載中の作品の場合、募集期間終了時点での作品の完成度も含めて選考いたします。
注意事項
選評の送付や書籍化の打診は、エブリスタに登録されたメールアドレス宛にご連絡いたします。迷惑メール防止の為にドメイン指定受信の設定をされている場合、メールが正しく届かないことがございますので、「@estar.jp」を受信できるよう設定して下さい。

次回予告

次回、妄想コンテスト第122回のテーマは「それからの日々」です。 本コンテストと平行する形で2020年3月11日(水)より開催予定です。 ※作品は次回の妄想コンテスト第122回の募集期間内に新規投稿してください。募集期間前に投稿した作品はご応募いただけませんので、ご注意ください。

コンテストの注意事項(必読)

超・妄想コンテスト