このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第147回「うそつき」
「うそつき」というお題を活かすために終盤にひっくりかえるような、ダークで濃い作品が多い回でした。筆者の熱量が作中のキャラに乗り移っているような、重いけれども熱を感じる作品が目立つ一方、コミカルなものはとことんコミカルで、弾けるような楽しい作品も。  登場人物たちがなぜ「うそ」をついていたのか、なぜそんな状況になってしまったのか。それがわかった瞬間に伝わってくる人間の優しさや悪意をお楽しみください。

大賞(賞金3万円+選評)

人が消えると噂された町のあたりで消息を絶った男。彼を探すべく、このような怪しい出来事専門の二人が町を訪れてみると……。誰がどんな嘘をついていたのかが幾重にも重なっていて、なんとも無情な物語にもの寂しい思いになりました。

準大賞(賞金2万円+選評)

嘘つきだと有名な床屋の老婆・マジン。偶然、彼女に造花を渡した主人公だったが……? 不思議な存在感を持つマジンと、彼女を少し疎ましく思いながらも気にかけている主人公の奇妙な関係性に引き込まれました。終盤の展開を経て、少しだけ成長した主人公が心に残る読後感を演出しています。

入賞(賞金1万円+選評)

遅刻の常習犯である男子生徒と風紀委員の女子生徒による、どこか噛み合わないラブコメディ。キャラの個性が立っていて2人ともかわいらしく、怒涛のスピード感も伴ってグイグイ引き込まれました。その後の2人の日常も気になります。

佳作

魔法使いだけが王宮へと召し上げられ、贅沢な暮らしをし、何をしても許される不公平な世界。友人たちが魔法使いなのに、自分だけは平民であることに劣等感を覚え続けてきた主人公。だが、母親は優しく彼女を諭す。どうして世界がこれほどに理不尽なのか? こういうことなんじゃないかな……と予想しながら読み進めて「ああ、やっぱり!」というピースがハマるような感覚がある意味心地よく、ある意味で恐ろしい作品です。
かけがえのない親友になったはずの転校生に、ある噂が持ち上がって……。そこにあったはずの友情はどこへ行くのか。彼らが悪かったわけじゃないのに、どうして……というやり場のない思いが、映画のワンシーンを切りだしたかのような筆致で美しく描かれています。悲しくて残酷な内容でしたが、読み進めずにはいられない引力もありました。
田舎町で一人の男が自殺した。果たしてその理由とは? 不思議な流れに導かれて、主人公は思わぬ形で自殺の真相を知ることになるのだが……。読むほどに怒りがこみ上げ、「冤罪」に関しての恐ろしさも思い知らされる作品。雨の描き方も絶妙で、この日が特殊な日であったことをうまく表現していると感じました。
人の嘘を暴く「いつわりさま」と「まことさま」に取り憑かれた2人の高校生がとった行動とは……? 嘘をつくという行為のダメな部分と、正直なだけでもダメな部分を的確に描写しており、アイデアと構成力が光ります。
長年一緒に過ごしてきた幼なじみは、エイプリルフールに必ず「好きだ」と嘘をつく……。歳を重ねて変わるものと変わらないものを描写した、素敵な青春恋愛ストーリー。ラストの余韻がとても心地いい作品です。

超短編賞

高校に入学して隣の席になった女の子は、毎日二時間目にお腹を鳴らす……。はらぺこ女子高生と主人公のまさに「ここから始まるアオハル」感にパッションがほとばしります。彼らの日常をもっと読んでみたくなりました。

続きが読みたい賞

忍者の末裔である主人公は、なんとしても自分が忍者であることを友人に受け入れてもらおうと数々の術を披露するのだが……。忍者であることを秘匿しようとしない主人公とそれを信じない友人のやりとりがコミカルで、楽しい気持ちになれました。オチも期待通りで、先が気になります。

トンデモ賞

倒れていたインコを助けた主人公。インコは自分は「嘘つきモモ」だと自己紹介をはじめて……? 超能力を持つインコとの奇妙な生活。恋に対テロにと大冒険のなか、モモが活躍しまくる姿がとにかくキュートでした。

優秀作品

コメディ 完結
8分 (4,793文字)
スケジュール
・応募期間:2021年3月24日(水) 12:00:00 ~ 2021年4月25日(日) 27: 59: 59 ・最終結果発表:2021年6月上旬頃予定
賞
大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作(選評)数作品   超短編賞(選評)  続きが読みたい賞(選評)  トンデモ賞(選評) ※大賞、準大賞、入賞または佳作(以下、「受賞」という。)の作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります。(収録を依頼する場合には、受賞者に別途、ご連絡させていただきます。) 短編小説シリーズ「5分シリーズ」 ※受賞作品はエブリスタ公式SNS等で配信・紹介等される可能性があります。  優秀作品(結果発表ページでご紹介)  ピックアップルーキー(結果発表ページでご紹介) ※大賞・準大賞・入賞作品を除く上位30作品を優秀作品として、結果発表ページでご紹介します。 ※上位30作品まであと一歩だった作品の中で応募期間終了日より3ヶ月以内に会員登録された新規作家の作品を、ピックアップルーキーとして数点、結果発表ページでご紹介させていただきます。
募集概要
新作限定!初心者大歓迎! たった100文字の妄想でも気軽に参加できちゃう短編コンテスト、第147弾です。 今回のテーマは、「うそつき」です。 どこかに必ず「うそつき」の要素が登場する妄想を投稿してください。
・親友が告白を決意。彼女を好きな私は、気持ちを隠して「応援する」と嘘をついた。 ・悪戯でネットの掲示板に爆破予告を書き込んだら、個人情報が特定され拡散されて……。 ・結婚詐欺師の男が本気で好きになったのは、なんと同業者!この恋どうなる!?
誰かを陥れる嘘もあれば、誰かを想う嘘もある。騙されて傷つく人も、救われる人だっているでしょう。 そんな「うそつき」にまつわるあなたの妄想をお待ちしています! 過去の妄想コンテストはこちら
応募要項
・本コンテストの応募期間内に新規投稿された作品。 ・文字数は100文字(三行程度)~8000文字 ※制限文字数未満又は制限文字数を超えた作品は選考対象外となります。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。 ※連載中の作品の場合、応募期間終了時点での作品の完成度も含めて選考いたします。
注意事項
選評の送付や書籍化の打診は、エブリスタに登録されたメールアドレス宛にご連絡いたします。迷惑メール防止の為にドメイン指定受信の設定をされている場合、メールが正しく届かないことがございますので、「@estar.jp」を受信できるよう設定して下さい。

次回予告

次回、妄想コンテスト第148回のテーマは「暗闇の中で」です。 本コンテストと平行する形で2021年4月14日(水)より開催予定です。 ※作品は次回の妄想コンテスト第148回の応募期間内に新規投稿してください。応募期間前に投稿した作品はご応募いただけませんので、ご注意ください。

コンテストの注意事項(必読)

超・妄想コンテスト