完結作品特集

冬はこたつでぬくぬくと小説を読んで過ごしませんか? 今回は中~長編の完結作品をおよそ20作品ピックアップしました。 読みごたえのある作品ばかりですので、ぜひじっくりとお楽しみください。

イチオシ作品

科学技術が発展した未来。秋月浩輔・瑞葉夫妻は、ホンモノそっくりに作られたAIロボットの息子を迎えに車を走らせていた。瑞葉が働き続けるため、そして愛娘に兄を与えるために――。新しい家族の形・「カスタマイズ・ファミリー」。けれど、それは家族を少しずつ崩壊へと導き始める。衝撃の結末に震撼するSFホラー。

ラブコメ

天使のように愛らしい幼馴染──高嶺皐月が海外に引っ越してから数年、花咲いちかの前に転入生として再び皐月が現れる。けれど再会した皐月は天使というより魔族(?)寄りになっていた!思い出の中のきみはどこに行ってしまったの?昔と今のギャップに悩む二人の青春ラブコメ!

学園

一見地味な生徒の小林君には秘密があった。男性が怖い柚香は小林君の秘密を知ってしまい目を付けられ……、威嚇として強引に壁ドン&キス!?小林君に怯える柚香だったが、彼の怖い言動の中に優しさがあることを知り、冷たいと思っていた瞳の中に悲しみを感じとる。孤独を抱えた者同士のピュアラブ。

ライトノベル

城東高校の演劇部に所属する李奈は、ゴールデンウィークに入り本格的に始まった部活動に胸を躍らせていた。そんなある日、学校の七不思議・「未来が見える鏡」の噂を耳にして――。謎の鏡の正体とは?果たして演劇部の公演は成功するのか?部活に賭ける高校生の青春を描くちょっと不思議なジュブナイル小説。

純愛

「こいつをイジメていいのはオレだけだ」 イジメられていたところを救ってくれた瞬間から、ふみは零ちゃんのシモベ。零ちゃんはいつも意地悪だけど、ふみはそんな零ちゃんのことが大好きだった。学校一の俺様イケメン×元いじめられっこ、胸キュンじれ甘ラブ!
大学の爽やか王子の正体は、ヤクザの神谷組の跡取り息子だった!?神谷凌に一目惚れをした原田紫織は、彼の裏の顔を知ってしまい、一途な恋は思いもよらぬ方向へ……。生き方が全く違う二人の切ない純情ラブストーリー。

大人の恋

年末まで残り一か月、仕事の契約を打ち切られたつむぎは就職活動の真っ最中。そんなつむぎだが、ひょんなことから出会ったIT企業のイケメン社長に「週末婚」を提案されて……?正直好みの男性だけど、週末だけの結婚生活ってどういうこと!?波乱を呼ぶワケありハッピーラブ!

ミステリー・推理

舞台は19世紀末の北欧。聖ビルギッタ学園に転入してきたアダムは、同級生から「図書館塔には紅き死神がいるから近付いてはいけない」という忠告を受ける。しかし好奇心にかられたアダムは図書館塔の最上階に足を踏み入れる──。紅き死神の正体とは?そして学園の秘密とは?散りばめられた謎を解く本格ミステリ。
西暦2025年、東京湾に浮かぶ人工島学芸研究都市かぐやに、その便利屋兼探偵事務所はあった。ある日所長である志貴は、中国マフィアから脅迫じみた人探しの依頼を受ける。依頼を通じて、志貴は裏社会の闇へと踏み込むが……?大切な人を救うため立ち上がる、近未来ハードボイルド。

ファンタジー

「私の使い人になってくれ!」 退屈な日々を過ごす高校生・川上蒼真は、気まぐれに参拝した小さな神社で不思議な少女と出会う。神様を名乗る少女によって使い人となった蒼真は、様々な神や幽霊、妖怪たちと触れ合うことに。いくつもの出会いが少年が成長させる、ほのぼの和風ファンタジー!
無職で童貞の如月凌馬は、なんやかんやで異世界転生!一日一度だけ好きな職業になれるスキルを授かった凌馬は、スキルを駆使し人々を救っていく。しかも旅の途中で、孤児に懐かれパパになっちゃって……?無職で子持ちのチートが往く、異世界転生譚!
「偉大な魔法使い」の称号を持つヴァシュロークが430年先の未来のために作った魔法石『フィズ』。それを守ることになったのは、王位継承者として生まれながら死んだ事になっているセレシュヤーデだった。430年という長い長い人生を生きる魔法使いのファンタジー。

青春・友情

BL

ひょんなことから出逢った、大国ルティシアの第十七皇子・イシュルと海賊王子のカイ。二人は淡い恋心をお互いに抱くも、離れ離れに。別れ際にカイにぶかぶかの指輪を渡され、成長したら攫いに来ると言われたイシュルだったが――。不遇の皇子と海賊王子の二人が繰り広げる、世界を巻き込む甘々BL。
いじられやすい性格の化学教師・西浩輔(にしこうすけ)は、とある事件がきっかけで学校一の優等生・斎間玲(さいまれい)と親しくなる。ところがそこに突然「玲の子どもがほしい」という少女が現れ、二人の関係は変化していく――。愛を知らない繊細な男子生徒と平凡教師のシリアス・ラブ。

SF

いらなくなった命を預かり、生きたいという願うも虚しく死んでしまった人間に吹き込む「独立行政法人生命リサイクルセンター」、通称「たいまつバンク」。神崎真臼は、自分の仕事に誇りを持ち使命感に燃えてここで働いていた。しかし、ある日「たいまつバンク」に一人の女性がやってきて――。命と人生について考える、現代SF。

ホラー・オカルト

科学技術が発展した未来。秋月浩輔・瑞葉夫妻は、ホンモノそっくりに作られたAIロボットの息子を迎えに車を走らせていた。瑞葉が働き続けるため、そして愛娘に兄を与えるために――。新しい家族の形・「カスタマイズ・ファミリー」。けれど、それは家族を少しずつ崩壊へと導き始める。衝撃の結末に震撼するSFホラー。

歴史・時代

父親の友人である和尚に手紙で呼び出された誠一郎は、そこで剣術を教えて欲しいという少女・篝と出会う。最初は女に剣術なんてと思っていた誠一郎だったが、実は彼女には大きな秘密があって……。お江戸で紡がれる師弟の成長物語!

ノンフィクション

躁鬱病の著者が虜になったのは、“オフ会”だった!「メンヘラオフ会」、「カラオケオフ会」、そして、「一言も喋らず缶ジュース飲むオフ会」!?さまざまなオフ会の様子が詳細に綴られたノンフィクション!

他の特集もどうぞ!

特集 成長ヒーロー
Rising Star[24/09/12]
特集 ツンデレ
特集 ご当地小説
もっと見る